今度予備校に入ろうと思うんですが、良いところはどうやって選べばよいのでしょうか?
やっぱり自分に合ったところが良いと思うので、そういうのを探す方法みたいなのがあったらお願いします。
また、入ってて良かった(入ってよかった)と思ったところはどこでしょうか?
できれば、良かったところと悪かったところを書いてもらえると嬉しいです。
一回変なところに引っかかったので、今度は慎重にいきたいです。
あと、遅いかもしれませんが、僕は春から高3になるの男です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

bishop0さん、初めまして。



人によって、良い悪いの基準が違うと思いますが、
実際に足を運び、その予備校の空気を肌で感じるのが一番判り易いのでは無いでしょうか。

私は浪人生の頃、駿台にお世話になったのですが、当時は河合塾と迷いました。
そこで、一度河合塾の授業に潜り込んでみたのです(笑
そうしたら、「席が自由である」、「大教室である」の要素が重なり、
授業中にもかかわらず、後ろの席で平然としゃべる人のせいで集中出来ませんでした。
(因みに、駿台に決めた一番の理由が座席が指定されている事でした。
わざわざ席取りのために早起きしなくて済むと云う事で)

また、同じ予備校であっても、場所によって「校風」が微妙に異なってくるようで、
休み時間に廊下で走り回って騒いでるような所もあれば、
本当に静かで緊張感の漂う所もあり、違いに驚いたものです。

高校生の頃は、一クラスの人数が一桁ほどの小さな予備校に居たのですが、
どうしても、井の中の蛙状態になってしまうようで。
そう云う意味で、私にとっては大人数の中で自分の位置がしっかり把握できる
大手予備校が性に合っていました。

bishop0さんも、ご自分の気質と性格、そして身近な方々の評判などを参考に、
どうか悔いの無い予備校選びをされて下さいね。
受験勉強、頑張って下さい(^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2002/03/13 07:53

この春から大学生になります。

高3の春期講習から1年間河合塾に通っていました。yamiyuさんのおっしゃる通り校舎によって雰囲気は違うと思います。ちなみにわたしの通った校舎は静かでしたよ。また比較的難関大を狙う人の集まるクラスは、授業中はもちろん休み時間も静かに勉強している人が多かったです。大人数制?なりに人気のある先生の授業を取って人数に圧倒されたりする事も本番のためには大事かと思います。頑張って下さいネ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変そうだけど、がんばります。

お礼日時:2002/03/13 07:56

今は学校説明会が行われている時期なので


これに参加されてみてはいかがでしょうか。
私も近々参加します。ただ、学校説明会が
ない予備校もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生機構の奨学金を娘が今度大学に入ってから受ける予定ですが、高校在学中に予約通知をもらっています

日本学生機構の奨学金を娘が今度大学に入ってから受ける予定ですが、高校在学中に予約通知をもらっていますが、書類を紛失したかもしれない。と言い出しました。勿論、入学式までに探すように言っていますが、万が一なかった場合は、奨学金は受けられないのでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学後に大学で再発行可能です。
最悪の事態に備えて、出身高校に登録番号(学校番号・区分(8桁)-100又は107-通し番号(5桁))を確認しておきましょう。

http://www.jasso.go.jp/faq/shogakukin/taiyo/t03/1196991_3464.html

Q高校に入ったので

高校生なので父が電子辞書をかってくれるというのですが
なにがいいかさっぱりわかりません(汗
自分はPWV9550 (ホワイト)を買おうと思うのですが、
お勧めの電子辞書とか、これのほうがいいよっていう情報がある人は
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

高校生が使うのであれば、古語辞典や和英辞典、英和辞典や国語辞典が入ってればなんでもよいと思います。
卒業してからも使いたいのであれば、英英とか専門教科の辞典とかいろいろと入ってるやつを買ってもいいかもしれません。

あと、どんなものがいいかっていうのは個人の好みですし。

まあ、自分の場合使いやすい電子辞書は
(1) ボタンが押しやすい。(電子辞書によって大きく違う、自分的にはゴムでできてるボタンのほうが押しやすい)
(2) 小さい (かばんのスペースをとるから)

あと、英和辞典とかで発音するやつあるけど、使ったことないです。必要ないから。授業中に間違って辞書に発音させたら、結構恥ずかしいですよ。うけを狙えば別ですが。

カラー液晶もいらないと思います。これは個人の好み。

その中で、安いやつを買うのがよいのではないでしょうか。

Q政治用語では「慎重」=「消極的」?

特に政治のニュースなどでよく使われる言葉で「慎重」というのがあります。
私は、この言葉が間違って使われていると感じることがよくあります。
「慎重に対処する」と言うのは、実は何かをやりたくない、またはやるべきでないというのと、ほとんど同じ意味で使われる場合が多いようです。
でも、「慎重」と「消極的」は、本当は全然別のことではないでしょうか。
慎重と言うのは、プラスの方向にもマイナスの方向にも慎重であるはずで、安易にマイナスの方向に傾くのは、「慎重」ではないと思うのですが。
また、マスコミが政治家の発現を伝えるときに、「慎重な態度を示した」などと言うのもどうかと思います。「慎重」というのが政治家の言葉の引用と言うより、報道者自身の言葉(つまり第三者的表現)であるかのような感じがします。「「慎重」という表現で「消極的」な態度を示した」と言うのが正しいと思うのですが。
ちょっと理屈っぽくなってしまいましたが、皆さんどうお考えでしょうか。

Aベストアンサー

 明らかに消極的な態度を示している場合に,当該発言者が「慎重」という言葉を用いていなければ,仰られますとおり「「慎重」という表現で「消極的」な態度を示した」と言うのが正しいと思います。

 「慎重」は「注意深くて軽々しく行動しないさま」のことですから,確かに「消極的」は別のことですが,慎重であれば結果的に消極的になってしまうことも多く,逆に軽率であれば(少なくとも表面上は)積極的に見えるということも多いということは言えるかと思います。

 また,例えば,お役所言葉にいう「検討する」→「前向きに善処する」→「可及的速やかに」などは普通に考えればどれだって実行することを前提にしているように思われますが,一般的にはこの順でより強く実行に向ける努力目標があることを言っているだけで,可及的速やかに何もしないこともまま向けられますので,まして「慎重」に検討するのであれば何もしないということでしょうね。
 このような用語をマスメディアが使うのはどうかという感はありますが,取材対象が対象だけに同化される部分が生じたり,また,消極的ということを言明していないのに「消極的」という評価を伴う言葉を用いることへの「慎重」な対応なのかもしれません。

 明らかに消極的な態度を示している場合に,当該発言者が「慎重」という言葉を用いていなければ,仰られますとおり「「慎重」という表現で「消極的」な態度を示した」と言うのが正しいと思います。

 「慎重」は「注意深くて軽々しく行動しないさま」のことですから,確かに「消極的」は別のことですが,慎重であれば結果的に消極的になってしまうことも多く,逆に軽率であれば(少なくとも表面上は)積極的に見えるということも多いということは言えるかと思います。

 また,例えば,お役所言葉にいう「...続きを読む

Q東京大学に入るにはどれくらい頭がよければいいのか?

質問します。 友人から東京大学に入るには普通の人より頭のネジが一つぶっ飛んでないと入れない、と聞きました。

これってどういう意味でしょうか? よほど頭がよくなければ入れないということですよね? その基準がわからないのでどなたか教えていただけないでしょうか?

あと私のようなものでも頑張れば東大は入れますか?
1、記憶力には少し自信がある
2、11桁の携帯の番号を100人くらいなら三日で暗記でき、なにもみずに復唱できる
3、数学は不得意
4、文系

です。 回答おねがいします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 有名大学に受かるのに必要なのは、「記憶力」と「想像力」ですね。

 ですから、あと必要なのは「想像力」ですね。
 数学が、不得意な原因はそれだと思います。数学は、問題を読んで、すぐにそれを解くパターンが頭に浮かばないとだめです。どのパターンが使えるかがすぐにわかるようになるためには、「想像力」が必要ですね。

Q東京の私立大学で企業からの評価が良いところってどこですか?

東京の私立大学で企業からの評価が良いところってどこですか?

Aベストアンサー

内情を言うと、入試で明治や立教に落ちて慶應、早稲田に合格する例が、毎年、1~3パーセントあります。

これは、社会科の出題問題などで得意分野ばかりが出た、などという結果です。つまりは、早慶レベルの学力の人間は、明治、立教などにも少なからず存在します。・・・・企業の採用者もバカじゃないから、そんなことはよく知っています。本当に有能な人物を雇用しようという会社は、出身大学だけで決めたりはしない。

いわゆる「学閥」は別問題ですよ。入社から退社までの40年間、慶應でないために冷遇されることは有りえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報