アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLでのホームページ作りを始めたばかりで、又、つまずいてしまいました。もしよろしければ、教えていただきたいのですが、素材屋さんで、壁紙をいただきました。壁紙はコピーしてデスクトップに保存している状態なんですが、これを、実際にホームページの背景として利用する方法を教えていただけませんか?
 それと、壁紙とか、画像を素材屋さんから、利用する場合、単に、コピーして、保存という手順は作成手順として、根本的にまちがっているのでしょうか?
 専門サイトや、本なども読んでいるのですが、肝心なところが、難しくて、よくわかりません。ご協力お願い致します。

A 回答 (6件)

ホームページ作りですか、私も作り始めてからそれほど

時間が経ってないので他人事ではないです…。

サイト作りはHTMLのタグ手書きですか?それならば
<BODY … background="g6b.gif">
というようにBODYタグの中に上のようなタグを書き込んで
下さい。””の中は壁紙の名前です。これを間違うと表示
されないので気を付けて下さいね(g6b.gifというのは例
ですから誤解しないで下さい)。
また、壁紙(というか使いたい画像)がホームページの
ファイルが置いてあるフォルダに一緒に入れられてないと
適用されません。

ホームページビルダーなどがあればもっと簡単にそこらの
設定ができるのですが…。

ちなみに壁紙が欲しい場合は、おっしゃる通りコピーで
構いませんよん。

この回答への補足

>壁紙(というか使いたい画像)がホームページの
ファイルが置いてあるフォルダに一緒に入れられてないと
適用されません。
そうなんですか?まだホントに昨日、今日やりだしたばかりで、よく分からないんですけど、壁紙の名前とか拡張子って変更してやらなくていいんでしょうか?
 名前はch24としか出ていないんですけど・・・。拡張子とかも全然わかんなくてて、とりあえず、実際にやった事があるのは、最初の文字の入力と、背景の色の変更だけなので、壁紙でも張ってみたかったんですが・・・。
 そんな訳で、拡張子云々もよく理解できていない次第なのですが・・・。

• 0

壁紙の張り方

まず、<body>というタグを探してください。みつかったら下のように

<body background="****.jpg">

と書きます。backgroundっていうのポイントです。また、"****.jpg"
には背景に使う画像のファイル名を記述します。場合によっては
../****.jpgみたいになります。これは相対パスといいます。
わからなければ補足をどうぞ。

また、手順としては間違っていません。安心してください。
ページ上を右クリックなどして保存し、それをアップロード
して自分のホームページに使う、で間違いないです。

素材屋さんによっては、圧縮ファイルをダウンロードさせる
ところもありますね。

この回答への補足

今日やりだしたばかりで、よく分からないんですけど、壁紙の名前とか拡張子って変更してやらなくていいんでしょうか?
 名前はch24としか出ていないんですけど・・・。拡張子とかも全然わかんなくてて、とりあえず、実際にやった事があるのは、最初の文字の入力と、背景の色の変更だけなので、壁紙だけのページを実験的に作ってみようと思ったんですが、これだけでできるんでしょうか?(壁紙指定のタグを入力するだけで)それとも、説明書籍どうり、文字を入力して、云々してと手順をおって、入力しないとダメなんでしょうか?ついでのようで申し訳ありませんが、ヒントにさせていただきたいのですが、お願いします。

• 0

タグ打ちですよね??私もタグで作ってます。

壁紙の貼り方は下でお二人ほど書いていらっしゃるので、もう一つの方を・・・。
画像使用の手順は間違っていないのですが、デスクトップに保存するのは少し使い勝手が悪いと思うので、ホームページ用のフォルダを作ってそこに保存する事をおすすめします。
それでは、ホムペ作成頑張って下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。ところで、ホームページ作成用のファイルって、何か拡張子とかつけなくていいのですか?すごくとんちんかんな事を聞いているようなきもしますが、今まで、聞きなれなれなかったんですが、最近、非常に敏感になってまして・・・。もしよければ、教えて下さい。

• 0

No.#3の柚木です。

えっと、HTML文書を保存するときの拡張子は「.html」または「.htm」です。ファイルの種類を「すべてのファイル(*.*)」にしてファイル名の後ろに上記の拡張子をつけます。
壁紙の拡張子の方は画像の保存の際の、ファイルの種類が「GIF」だったら「.gif」を、「JPEG」だったら「.jpg」にします。他にも「.png」や「.bmp」などがありますが、先の2つがが多いと思われます。
実験的に壁紙だけのページを作るなら、
<HTML>
<BODY background="壁紙のファイル名.jpg(または「.gif」)">
</BODY>
</HTML>
の記入だけでも可能です。
では、健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか、壁紙貼り付けられました。次のステップに進めます。大変参考になりました。今後も、経験者の方には、簡単な質問をしてしまうかもしれませんが、あきれずに教えて下さいね。

こんにちは。

拡張子ですが、画像に関しては取りあえず必須ではないはずです。
しかし、整理の都合上、つけた方が良いでしょう。
後にインターレースやプログレッシブにしたいときに若干不便ですし。
特に、もしMacをお使いの場合、
拡張子がないのが普通ですから、余計に面倒ですが、
特別理由がないのでしたら、拡張子を付けることを習慣にされた方が無難です。
素材屋で拡張子がない場合、WEB上のどこかに断りが無いといけないとは思いますが、
勝手に加工されないための工夫の一種なのかも知れませんね。

また、タグ打ちの方法ですが、
基本的には最低限必要な、
<HTML>
<BODY>***</BODY>
</HTML>
があれば成立しますので、
実験なら<HEAD>や<TITLE>、本文などは必要ありません。

あと、まだそこまで行っていないかも知れませんが、
背景画像は、<BODY>に入れるだけでなく、
<TABLE>内のセルにも指定できます。

何かありましたら、また。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで、一歩まえに進む事が出来ました。たぶん、今後も皆さんのお世話になると思いますが、又か?と思わず助けて下さい。  ホームページ完成の暁には、新人さんの為の相談ページをつくる予定です。

ファイルの拡張子が表示されていないということなのではないでしょうか?

例えば…「ch24.jpg」もしくは「ch24.gif」という風に。「.jpg」や「.gif」そして「.bmp」等といったものが画像の種類をあらわす「拡張子」となります。
素材屋さんからもらってきた壁紙というのはch24というのだけわかってるんですよね?
ということは拡張子を表示させる動作を行わなければなりません。私はWin98ですが、
「マイコンピュータ」→「(一番上のメニューにある)表示」→「(するとメニューがしたにおりてくるので)フォルダオプション」→「表示」→「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずします。
すると今まで見えていなかった「拡張子」が表示されるようになります。
Win98でなくても似たような操作で行えば拡張子は表示されるようになります。
そして拡張子が表示されたらこっちのものです!
HTMLのタグで「ch24.拡張子」となっているものを
<body background="ch24.拡張子">
と指定してやると見事に壁紙に画像が表示されます。
最初私も分からないことだらけでしたがやっていくうちに慣れて出きるようになりました。慣れるより慣れろということですかね。
がんばってください!
また分からないことがありましたらぜひお聞きください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々勉強になりました。今後も色んな質問(経験者からすると、こんな事、自分でなんとかせいよ!って思われるかも知れませんが)をすると思いますが、どうかよろしくお願いします。