会社で使っている電話機(昭和61年製アナログのビジネスホン)の調子が悪いので
一台だけ新しいものに交換してもらおうと思い、業者に問い合わせたところ、
古い機種なので一台だけ取り替えることはできないと言われました。
しかも、取り替えるなら、社内全ての電話機を交換しなくてはならないと言われたのです。その際に回線の工事も必要であるとの事です。

古い電話機と言っても、どこの会社でも見かける普通のビジネスホンです。
端末だけ取り替えることは本当に不可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は何年か前に電話機の修理の受付の仕事をしていた時がありますので、その経験からお話いたします。



電話機に限らず、そのほかの家電などはメーカーの方では、製造中止してからだいたい8年から10年しか修理部品をとっていません、したがってkaturakkyoさんの電話は取り替えも、修理も利かないと思います。

方法としては、あまり使っていない電話機をはずして付け替える、しかないと思われます。このとき気をつけるのは、ビジネスホンは内線番号で制御管理しているものがあるので、業者に内線番号の設定方法を聞いて変えましょう。

もう一つの方法としては、業者に頼んで同じ機種がどこから新品に取り替えて、外れてくるのを待つというのがありますが、これだといつ直るかわかりません。

故障している電話機は、部品用にとっておくと次回の時に使えるかも知れません。古い機械なので次々に壊れる可能性があるからです。
    • good
    • 1

15年以上前の機種、ということですね? 確かに新品の在庫は、もう無いでしょう。

もし、どこかで同じ機種を使っている会社があれば、そこを工事した業者さんに、中古品が無いか? 聞いてみることをお奨めします。
もしかすると、テイクオフというOA機器の中古屋さんにあるかもしれません。
また、最近はモジュラー接続になっていますから交換が簡単ですが、古い機種では、モジュラーでない可能性もあります。だとすると、素人では交換できない可能性が高いです。いずれにせよ、電話機さえみつかれば、あとは簡単だと思います(業者さんは、あまりいい顔しないでしょうが)。

参考URL:http://www.takeoff-ltd.co.jp/
    • good
    • 0

 最近3事業所の電話13台・5台・5台の三箇所のビジホンを90年代後半の中古品に換装し、その全ての費用として、電話機器5~6万円、工事代金15万、合計20万円でした。

業務にも支障なく問題なく動作しています。中古品なので多少リスクはありますが、今はそんな時代だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いビジネスホンは使えないのか?

現在使っている昭和61年製のビジネスホンが数台調子が悪くなってきたので、
調子が悪いものだけ交換したいと思い業者に問い合わせたところ、現在流通しているビジネスホンは古い機種との互換性が無いため、社内全ての電話機を新しいものにしなくてはならないと言われました。
そうしないと、内線通話ができないんだそうです。

20台の電話機の交換と工事費を合わせて100万円ぐらいかかるみたいなんです。
かなり高額な気がしますが、これは妥当な金額なのでしょうか?

また、本当に古い機種と新しい機種は互換性が無く回線をつなぐ事は不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

工事代金は
1.外線の回線数
2.電話機の台数
3.フロア別など、ケーブルの長さの合計
で見積もる業者さんが多いようですね。
新品だと、そのくらいの金額にはなってしまうでしょう。一般的にはリースを組みますので、7年くらいのリースにすれば、月々のリース料金は12,000円くらいになります。電話代以外にこのくらいかかるということです。
現在お使いの物も、当時はそのようになさったのではないでしょうか? 
古い機種は最近のものとの互換性は無いでしょう。だいたい15年くらい前のものだと、モジュラーのプラグで接続するタイプでは無い(専門家でないと配線できない)のではありませんか?
中古のビジネスホンを購入して、工事だけ専門業者に依頼するという手もあります。(下のURLが中古屋さん)
ISDNなどを組み合わせて、通信コストを削減することも検討してみてください。PCからfaxを送信するというようなこともできると思います。

参考URL:http://www.takeoff-ltd.co.jp/

QPBX、交換機、ビジネスホンなどについて

あいまいなタイトルですみません。

この分野の知識が全くないのですが、分かりやすく説明がのっているようなサイトはあるでしょうか?

作業する立場ではないのですが、お客様とのやりとりの為にある程度の名称や機能を知りたいと思っています。

wikiなども調べてみたのですが、なかなか理解できずにいます。

タイトルにあるものも分類が違ったり、同じようなものだったりしているかもしれません。
今後の勉強のためにも教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PBXやビジネスホンは構成される機器により分類できます。どちらにも交換機は付きます。

交換機とは内線・外線を集約させ発信・着信・保留転送などを行う装置です。
外線は交換機に入り特定の内線電話に着信をかけます。
PBXの交換機は冷蔵庫のようにデカいのが多いですね。(数百台の電話機を取り付けできます)
ビジネスホンの交換機は壁に掛けたりしてますね。(数十台の電話機を取り付けできます)

ビジネスホンは外線ボタン・内線ボタン・保留ボタンなどあります。
PBXは主に単体電話機なので0発信をして発信します。着信は交換台など経由して着信します。

簡単に分けましたがメーカー・施工会社により扱いは違うようです。

Q【霊言ビジネス】霊言ビジネスは合法なんですか?

【霊言ビジネス】霊言ビジネスは合法なんですか?

Aベストアンサー

法律的縛りから逃れるために、某団体の如く宗教活動の名目を用いるわけです。

Qインターホン又はビジネスホンについて

カラオケ店などで使われているインターホンを安く売っているお店を知りませんか?

Aベストアンサー

秋葉原や大阪の日本橋などの電気街、ホームセンター、ディスカウントショップ(ドンキホーテなど)で買えますよ。

Qビジネス電話のマナー。折り返しの電話のお願い

ビジネスの電話のことです。
相手が不在の場合、電話に出られた方から「折り返しお電話するよう伝えます」と言われたとき、目上の方でもお願いしてもよいのでしょうか? またお客様相手でもお願いしても問題ありませんか?

Aベストアンサー

そこですぐ「お願いします。」と言っては駄目です。

「有難うございます。しかし、お手数をおかけするので、また
こちらからお電話を致します。」
とおっしゃって下さい。

それでも、帰りが分からないから、こちらからかける、などと言われたら
「宜しくお願い致します。」とお返事して下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報