移動時間は仕事をしているか、眠っているか分からないので、通常の時給よりも下げるという会社の方針があります。日給月給制の給料体系で、出張時の移動時間の時給を一律の金額に設定することは可能なのでしょうか?

例えば、目的の場所に行くまでに2時間かかったとします。
通常の勤務であれば、2時間×900円/時間=1800円となります。
移動時間の時給が一律800円となると、2時間×800円=1600円となります。

移動時間といっても、会社に拘束されている時間なので、普通に働いた時給を要求できると思うのですが、どうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

移動時間について以下の2つに分けて回答します。


(1)【勤務している事業所に、一旦出社し、仕事をしている途中で現場などに行くことになり移動した場合】出張そのものが業務命令で、合理的な時間であれば、通常の労働時間=通常の賃金支払義務、が生じると思います。

(2)【出張等で自宅から直接現地に赴く場合】
実際の労務の提供は、目的地に到着してからなされるという点から考え、目的地までの時間は、通勤時間と「同一性質」であるとする説が現在の有力説となっています。そのため賃金の支払い義務はありません。
但し企業によっては、出張時の労働時間について労働時間を算定しがたいものとして、所定労働時間労働したものとみなすという規定を就業規則につけた場合は、就業規則が優先し、賃金の支払い義務があります。
    • good
    • 0

最高裁判所ホームページの労働裁判判例


S49. 1.26 横浜地裁川崎支部 昭和48(ヨ)142等 日本工業検査時間外手当請求事件
によると、出張先への往復に要した時間は労働時間と認めないとの
判例がでています。
最高裁判例でないのですべてにいえるわけではないのですが
当該往復に要した時間は労働時間でない訳ですので賃金の支払い義務
がないと考えられ、割増賃金について議論の余地もないことになります。
ただ、労災保険法上は、
自宅より出張におもむき、直接自宅に帰る慣行があるときは自宅を出てから帰るまでを出張と解し、私的行為中の事故を除き、業務上とされます。
(24.12.15基収3001、34.7.15基収2980)
    • good
    • 0

私のところの場合です。

残業代としては出ないです。ですから時給もないです。あくまでも純粋に、働いた時間です。
ただし、別に移動時間何時間以上の場合はいくらと日当がつきます。
普通に働いた時給はつきませんが、出張手当としてつきます。
    • good
    • 0

労働時間=会社に拘束されている時間、です。


出張そのものが業務命令で、合理的な時間であれば、通常の労働時間=通常の賃金支払義務、が生じます。
但し、通常から考えても、1時間、2時間も途中でムダな時間(昼食などを除いて)を使っていたり、不必要に早く出かけたり、遅く帰ってくれば、それは除外されるでしょう。
出張に関する規定は、ありませんか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週6で3時間働いて、時給が600円です。私の住んでる県の最低賃金は820円です。 中学の同級生の

週6で3時間働いて、時給が600円です。
私の住んでる県の最低賃金は820円です。 
中学の同級生の時給は850円って言ってました。

調べたら、最低賃金以下は違法って書いてありました。言えばあげてもらえるんでしょうか?
出来れば周りのパートの人やバイトの人聞かれたくありません。いつ言えばいいんですか?

Aベストアンサー

そうですか。。。まぁ、自営業だからといって許される行為ではありませんが、1度直接言ってみた方が良いかもしれませんね。
改善が見られないようなら、さっさと辞めるなり、労基に通報するなりですね(´Д` )

Q移動時間の時給について

パートで働いていますが、先日3日程遠方での作業に行きました。
車で高速を使って2時間位かかる場所です。

行きは会社から出発した時間から時給が出るようですが、帰りは現地で作業が終わった時間までしか時給を出さないと言われました。定時が17時の為、その時間に作業を終わらせて、会社に着いたのは19時過ぎていました。もちろん帰りにトイレ休憩以外の寄り道などしていません。

時給で雇われているのに、帰りの移動時間2時間分の時給が出ないのは違法ではないのでしょうか?

会社の車を使って行ったので、交通費はもちろん会社持ちですが、それ以外の出張費等の手当ては一切無く、通常の時給のみです。

しかも数人で乗り合わせて行ったのですが、運転できる人が一人しかいなかった為、その人が運転して帰って来ました。運転は確実に業務に入ると思うので、その人の時給も出ないのは明らかにおかしいと思うのですが。

遠方での作業は滅多にあるものではないし、個人経営の小さな会社なので、就業規則もきちんとしたものはないと思いますので、時給が出なくても仕方ないのでしょうか?

パートで働いていますが、先日3日程遠方での作業に行きました。
車で高速を使って2時間位かかる場所です。

行きは会社から出発した時間から時給が出るようですが、帰りは現地で作業が終わった時間までしか時給を出さないと言われました。定時が17時の為、その時間に作業を終わらせて、会社に着いたのは19時過ぎていました。もちろん帰りにトイレ休憩以外の寄り道などしていません。

時給で雇われているのに、帰りの移動時間2時間分の時給が出ないのは違法ではないのでしょうか?

会社の車を使って行...続きを読む

Aベストアンサー

これらの対価の支払いは就業規則によります。
就業規則で定めていない想定外だから、は理由にはならず、この定めがないのは雇用者の怠慢です。しかし、定めがない以上、何が正しい処置かは判断できません。

わが社の場合、「定時勤務時間以外」の移動時間は手当てが一切ありません(交通経費は出ますが)。しかし、終業後に帰社しても所定時間以上勤務すると、移動時間を含めて残業時間となります…そのため仕事が無いのに帰社して暇つぶしをしたりの悪影響はあります。
車両運転手当は、「業務上車両運転(による移動)が必須である職場」の場合は手当てが出ず、「デスクワーク業務(業務上車両運転を必要としない)職場」の人には手当てが出ます。
これらはあらゆる場合を想定して就業規則に記載されています。

今回の経験を活かして就業規則の充実を要求しておくのが良いと思います。
しかし、パートさんの場合は雇用時の契約事項(の見直し)でしょうか。

Q時給1200円、2週間の短期で採用。1100円しか振り込まれない場合。

時給1200円、2週間の短期で採用。1100円しか振り込まれない場合。

面接時、次のように言われました。

2週間の途中でやめた場合、1100円しはお支払いしません。

これは違法ではないでしょうか?
法的に具体的にこういう根拠で、それは禁じられていますよと言えるようにしたいので、
詳しい方教えてください。

2週間の途中でやめたので、1100円しか振り込まないと思うので対策しておきたいのです。

Aベストアンサー

労働基準局に言いますよと言って様子を見るのが良いと思いますよ。

それか、労基に聞きにいくという手もあります。

Q勤務時間と勤務時間の間は8時間空けないといけない?

勤務時間と勤務時間の間は8時間空けないといけない?

09:00-18:00 通常勤務(昼休憩1時間含む)
18:00-02:00 8時間残業
帰宅
09:00から出社

上司より、2:00帰宅~9:00出社では7時間しか間隔ない。
8時間空けないと労働基準法に違反すると言われました。
本当でしょうか?

Aベストアンサー

労基法には、そのようなことは書かれていません。

>上司より、2:00帰宅~9:00出社では7時間しか間隔ない
この感覚がおかしい、2:00まで残業していることに注目して、
ここまで残業させないようにするのが上司の役目。
(通常は経費節減で、残業しなくてもいい職場環境を目指すものです)

ちなみに
18:00~22:00までは2割5分の割増が発生します。
22:00~2:00は3割5分の深夜手当がつきます。

残業代はちゃんと残業時間分支払われていますか?

Qワークシェアで労働時間差アリで一律賃金カット?

ワークシェアで時短する部署と、しない部署を一律賃金カット。というのは、法的にアリなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

「ワークシェアで時短」をしなくても賃金カットは可能です。
従って、「ワークシェアで時短により賃金カット」と「単に業績悪化による賃金カット」の両方の従業員がいることはありえます。

カット率等は個々の雇用契約の問題ですので、多い少ない等の不満が出ることがあると思いますが、各々が自分の主張を会社側に伝えるしかありません。
もちろん、労働組合などでの団体交渉でも構いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報