w98のノートLAVIEC、LC700Jでプレインストールのウイルススキャンを設定して、定義ファイルをダウンロードしたところ再起動後から、起動はするけど、デスクトップ表示後、ウイルススキャンがスタート後にエラー画面になってしまって、強制終了後デスクトップは現れるのですが、アイコン、タスクバー共に表示されません。なぜゆえ?IE6が問題?ともしかしてリカバリー?セーフモードで立ち上げてウイルススキャンをアンインストールすればOKなのでしょうか?

A 回答 (1件)

OSがWIN98のパソコンにプレインストールされている「VirusScan」は,バージョンが古くありませんか?スキャンエンジンが古いため,最新ウィルス定義ファイルに更新すると,動作しなくなります。



参考URLの,「VirusScan ver4.0.3a以前(含む4.0.3a)をお使いの方は、ウイルス定義ファイルを更新しないでください。」を読んでください。「大事なお知らせ:エンジン4.0.50以下をお使いの皆様へ」の方かも知れませんが。(4.0.50は2001年12月まででしたら,無償でバージョンアップできました。)

現在無料バージョンアップはできませんので,現在の「VirusScan」は案インストールした上で,新しく製品版(別の会社の製品でいいですが)を購入されるしかないと思います。

参考URL:http://www.nai.com/japan/download/dat.asp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレインストール・マカフィーの期限終了後・・・

 こんにちは、よろしくお願いします。
 こんなこと聞いてもいいのか!ってくらいの質問です。お恥ずかしい。
 最近パソコンを購入しました。春モデルです。NEC Lavie PCLL850/BDです。
 このPCにはプレインストールでセキュリティソフトとしてマカフィーの試用版が入っています。90日間有効というものです。
 当然のことながら90日間を過ぎれば新しいセキュリティソフトを入れなければなりません。同じマカフィーが無難な線だろ、と思っていました。そこで素朴な余りにも素朴な質問です。
 90日間を過ぎた後、マカフィーインターネットセキュリティスイート2005をインストールしても大丈夫なのでしょうか?つまり、試用版のバージョンと2005はかぶらないのかという話です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんに同意。かぶるのはいけません。
同時にインストールするのは一つにしておいてください。
そして、プレ版が切れてから、ではなく、切れる前にアンインストールして新しい製品版を入れるのが望ましいです。

例えば、シマンテック製品では期限切れ後の試用版アンインストールが不首尾に終わり、途方にくれるケースがかなりあるようですので。『マカフィはそんなことありえない』とも言い切れません。

Qパソコンのウイルスについて。 デスクトップのパソコンがウイルスに感染してしまったようです。パソコンに

パソコンのウイルスについて。

デスクトップのパソコンがウイルスに感染してしまったようです。パソコンには無線LANを取り付けていて、スマホやゲーム機をWi-Fiで利用していました。

無知なので感染した場合はどうすればいいか検索し、インターネットの接続を切った方がいいと書いてあったので、とりあえず無線LANとパソコンに繋いであった線を外しました。

現在、インターネット接続機器と無線LANが普通に動いていて、PCとスマホとゲーム機はそれぞれ通常通りネットに繋がっていますが、無線LANを媒介にスマホやゲーム機にまでウイルスが感染することはないでしょうか。

無知過ぎて説明も悪く、申し訳ありませんが日々使うものなので回答お願いします。

Aベストアンサー

不調のノートンをあきらめてアンインストール。
代わりとなるセキュリティソフトに、Microsoft Security Essentialsをダウンロードしてインストール。
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=5201

それからMicrosoft Security Essentialsの機能を使ってすべてのファイルに対してウィルススキャンを実行。
問題がなければそれでよし。
そこでもウィルスが検出されるようならばOSの再セットアップに取り掛かりましょう。

業者の出番はないです。

QVirus scan プレインストール版制限?

XP搭載パソコンでプレインストール(以下、プレ版)されているMcAfeeのVirus scan Ver4.5.1ですがMcAfeeのホームページではe-mailスキャンをプレ版でもカスタムインストールすれば有効にして使用できると書いてありました。しかしカスタムインストールを行っても、有効になりません。アンインストールしてやり直しましたがだめです。なおXP版OE対応でSP1をインストールする前も後も同じ状況です。やっぱりプレ版ではe-mailスキャンは使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

僕自身同じ環境ではないので断言はできませんが、
McAfeeのウイルススキャンの場合基本的にOE使用では、Eメールスキャンは有効にならなかったはずです。
どうしても有効にしたいのならMicrosoft Outlookを使ってみてください。
その場合ならMcAfeeのホームページに載っている方法でやれば有効になるはずです。
McAfeeのウイルススキャンの基本は、ファイルが実行されるときにウイルスチェックを実行する。
ですからダウンロードスキャンが有効になっていたら、添付ファイルを保存する。
このときに検出されるはずです。

QプレインストールAntiVirusソフトについて教えてください。

新しく買ったパソコンにプレインストールされている
AntiVirusソフトの期限がもう少しで
切れますので新しいソフトを入れたいと思いますが

同じメーカーでしたら優待版が使えますか
90日しか使えなかったので
優待版は1年使わないと使用出来ないのでしょうか?

皆さまに教えて戴きたいと思いますので
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>同じメーカーでしたら優待版が使えますか
>90日しか使えなかったので
>優待版は1年使わないと使用出来ないのでしょうか?

質問の意味がわかりにくいのですが、優待版について知りたいのでしょうか?
優待版というのは、ノートン(シマンテック)で使われている言葉です。

優待版については、ノートンのプレインストール版を入れているパソコンのユーザーや
今までノートンを使ってきたユーザーや他の有償のウィルス対策ソフトを使ってきたユーザーに対して、
一般価格より安価に販売されています。

ですから、007proさんも購入できる権利はあります。
購入して、改めてユーザー登録したらそのソフトを1年間使用できる権利が与えられます。
そして、契約更新期間が来る前に案内が出るので、そのソフトの契約を続けるのか、新しいバージョンにするのか、
他社のソフトに換えるのか、その時に自身で判断してください。

QNorton Internet Securityのパッケージ版とプレインストール版

よろしく御願いします。今海外にいますが、妻がもうすぐ日本から来ます。妻に日本でノートパソコンを買わせたので、それを持ってきてもらいます。(東芝 dynabook A8/420CMEです)
ついでにNorton Internet Security2003も買わせました。
ところが、東芝のホームページを見て分かったのですが、買った機種にはNorton Internet Security2003がプレインストールされていました。
買ったNorton Internet Security2003のパッケージ版はまだ開封していません。
また、買ったノートパソコンもまだ立ち上げてもいないようです。
この場合、どうするのが一番いいのでしょうか?
1.パッケージ版をそのままインストールして使う。
2.プレインストール版の期限終了後にパッケージ版をインストールする。
3.パッケージ版は開封していないので、可能ならば店に返し返金してもらう。プレインストール版を延長して使っていく。
4.その他。

私はMacユーザーですが、Macにはノートンがプレインストールされていることは無い為、買う前は全く気付きませんでした。
上の2、3に関係して、年が開ければ、すぐ新しいバージョンのNorton Internet Security2004などがでるのでしょうか?
プレインストール版の90日間の期限終了後間も無く新しいバージョンのパッケージ版が出たら、2の使い方はつまらない気がします。
宜しくお願い致します。

よろしく御願いします。今海外にいますが、妻がもうすぐ日本から来ます。妻に日本でノートパソコンを買わせたので、それを持ってきてもらいます。(東芝 dynabook A8/420CMEです)
ついでにNorton Internet Security2003も買わせました。
ところが、東芝のホームページを見て分かったのですが、買った機種にはNorton Internet Security2003がプレインストールされていました。
買ったNorton Internet Security2003のパッケージ版はまだ開封していません。
また、買ったノートパソコンもまだ立ち上げてもいな...続きを読む

Aベストアンサー

経験上ですが、プリインストールされている物は、通常、三ヶ月でウイルスの定義ファイルのダウンロードが出来なくなります。
その後は、ネット上で、更新キーを購入するか、製品版を購入するか、どちらかです。
でも、トラブルでフォーマットすることもありますし、海外ということからも、今購入した製品版を、期限せまったら、インストールするのがベターだと思います。
あと、ノートンの場合、毎年10月に、新製品が出ますが、内容的には、ほとんど変わりません。
ウイルスを防ぐ機能も遜色ないので、新製品にこだわる必要は、無いかと思います。
また、出だしは、高いので、今、2003版を購入するのも、節約の一つの手だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報