w98のノートLAVIEC、LC700Jでプレインストールのウイルススキャンを設定して、定義ファイルをダウンロードしたところ再起動後から、起動はするけど、デスクトップ表示後、ウイルススキャンがスタート後にエラー画面になってしまって、強制終了後デスクトップは現れるのですが、アイコン、タスクバー共に表示されません。なぜゆえ?IE6が問題?ともしかしてリカバリー?セーフモードで立ち上げてウイルススキャンをアンインストールすればOKなのでしょうか?

A 回答 (1件)

OSがWIN98のパソコンにプレインストールされている「VirusScan」は,バージョンが古くありませんか?スキャンエンジンが古いため,最新ウィルス定義ファイルに更新すると,動作しなくなります。



参考URLの,「VirusScan ver4.0.3a以前(含む4.0.3a)をお使いの方は、ウイルス定義ファイルを更新しないでください。」を読んでください。「大事なお知らせ:エンジン4.0.50以下をお使いの皆様へ」の方かも知れませんが。(4.0.50は2001年12月まででしたら,無償でバージョンアップできました。)

現在無料バージョンアップはできませんので,現在の「VirusScan」は案インストールした上で,新しく製品版(別の会社の製品でいいですが)を購入されるしかないと思います。

参考URL:http://www.nai.com/japan/download/dat.asp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング