専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

でやわらかくなってるんですけど、これってやっぱり腐ってるんですよね?

A 回答 (2件)

NO1の方の回答の通り、その部分だけ腐敗したということです。


あとが、健全なたまねぎの状態なら、その部分だけ包丁の柄に近い部分で切り取って、使ってください。
今のたまねぎは、まだ、水分が多いし、季節も腐敗菌が喜ぶときですので、どうしても、こういうものがありますが、逆に考えると、春になっても初夏になってもちっとも変化なしの美しいままのたまねぎを使うとき、ふっと、防腐剤や防黴剤や発芽防止剤という語が浮かんで、それはそれでそういう処理をしてもらわなければ、需要をまかなえないわけでしょうし、やむをえないとは思いつつ、それのほうが、なんとなく、気になります。
そういう意味では、中心部分が腐るくらいのものもたまに混じっているたまねぎの方が、安心ではありませんか。
そういう自然のままのものの方が、甘くて、滋味があって味もいいと思っています。
    • good
    • 7

腐ってるというか,痛んでます.


茶色のところだけ取れば,後は食べられます.
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎの、中の1層だけが腐る原因は何ですか?

玉ねぎを買って、中を真っ二つにすると、時々特定の層だけが茶色く変色して腐っていることがあります。
外気に触れない中なのに、その層だけが腐る原因は何でしょうか?
そういう玉ねぎを見分ける方法はありますか?

Aベストアンサー

玉ねぎは畑に生えているときは上部に葉っぱがついています。
収穫し乾燥させてから根っこと葉っぱを切りとります。
この時乾燥が不十分なとき、葉っぱのついていた上部から
菌が入りある一つの層だけが傷みます。
これを見分けるのは玉ねぎの上部を押さえて固いかどうかで判別します。
参考にしてください。

Q痛んだ長ネギの見分け方

痛んできた長ネギにはどういった変化が現れますか?
切る前の状態と切った後(薄い輪切り)での2パターン教えて欲しいです。
大体冷蔵庫に入れてればそれぞれ何日くらい持ちますか?

Aベストアンサー

長ネギの状態なら1か月ぐらいは持ちます。
色ずんできた表の皮をむいてやればきれいな長ネギになります。
汁気がでてぐずぐずしているようならあきらめた方がいいです。

小口切りしたネギはあまり日持ちはしませんが、それでも冷蔵庫
なら1週間は持つでしょう。
悪くなれば粘ついたり、嫌なにおいがしますからそれで判断します。

青い部分のほうが日持ちが悪いですから、早めに使ってしまう事です。
根菜は皮をむかなければ結構長持ちします。
ネギは根から白い部分は根菜、青い部分は葉野菜ですね。

Q腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べ

腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べたら体に悪いですよね?

昨夜、購入して1週間位たつ玉ねぎを使用して、グラタンを作りました。玉ねぎを切ったときに、なんか変な匂いがしました。ですから外側の皮を捨てて、あとは綺麗な形状をしていて硬さもあったので、そのままつかっちゃいました。
グラタン自体はめっちゃ美味しく出来たのですが、食べている時にやはり、玉ねぎの腐ったような匂いが気になりました。彼氏はまったく気にしておらず「おいしい」と連呼し、お変わりまで求めました。
食後5時間以上たつのですが、部屋にその匂いがうっすらと残っていて鼻につきます。大量にグラタンのもとを作ったので、鍋に余っているから、そこが諸悪の根源かとおもいましたがしかし、不思議と鍋からはその匂いしません。

で、本題の質問ですが、この匂いを取る方法はあるのでしょうか?あと、実際このグラタンを食べてまったく体に異常はないのですが、明日も残りのグラタンのもとを使って調理してもいいでしょうか?

彼氏が明日も食べれることを楽しみにしているので、捨てるのも勿体ない気がします…。
食品に詳しい方や、料理に詳しい方おしえてください!!

腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べたら体に悪いですよね?

昨夜、購入して1週間位たつ玉ねぎを使用して、グラタンを作りました。玉ねぎを切ったときに、なんか変な匂いがしました。ですから外側の皮を捨てて、あとは綺麗な形状をしていて硬さもあったので、そのままつかっちゃいました。
グラタン自体はめっちゃ美味しく出来たのですが、食べている時にやはり、玉ねぎの腐ったような匂いが気になりました。彼氏はまったく気にしておらず「おいしい」と連呼し、お変わりま...続きを読む

Aベストアンサー

案外臭いはあなたの鼻についているだけで部屋の中には無いと思いますよ。
何かいい匂いを嗅げば消えてなくなるかもしれませんよ。

私は何時もそんな玉葱を常食にしています。
腐った部分さえ取り除けばまったく問題はないですよ。

Q玉ねぎに黒い炭のようなものがついているのは?

玉ねぎの皮をとると、時々中に黒い炭のようなものが付いていることがあります。
この炭のようなものの正体は何ですか?
いつも洗い流して食べているのですが、大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

黒かび病といってプロの間では嫌われてますね。
商品としては駄目なんでしょうね。
私も自家製の玉ねぎを使っていますが黒かびは発生しています。
洗って食べます、綺麗に取れますから大丈夫でしょう。

Q玉ねぎの傷みかた

玉ねぎを切ってみたら中が腐ってたということがありました。
断面を見ると、皮より中(実?)の外から二番目の層あたりが、
薄茶とグレーが混ざったような色になっていて、見た限りあきらかに腐っていました。
玉ねぎはけっこう頻繁に料理に使うので、よく買うのですが・・・。
傷んだ玉ねぎは勿体ないけれど、今までずっと変だなと思っているだけでした。

で、最近ふと「これが原因か?」と思った事があります。
自転車の振動による、へこみです。
いつも食料を買出しに行く時は自転車なのです。
玉ねぎは比較的重いので、スーパーの袋の一番下のほうに入れます。
その状態で走ると、自転車のカゴ(金属製の、目が粗いもの)とぶつかって
玉ねぎの表面がへこみ、そこから傷んでいるのかもしれない、と。

どう思われますか? やっぱり、へこんだら傷みますかね?
野菜、玉ねぎに詳しい方(どんな人だ?)の考えをおたずねしたいです。

Aベストアンサー

たまねぎは、痛みにくい野菜だと思ています。
自転車の振動ぐらいでは、痛みませんよ。
問題は「痛み始めたものを知らずに買ってしまっている」ところに
あるのではないでしょうか?
確かにたまねぎは、中から腐り始めますので
外見上からは、わかりません
私は、買う時に根っこの部分を指で押してみて硬いものを買うようにしています
比較的ハズレがありません。
根の部分が柔らかいものは、腐っているか痛み始めているものだと思ってます。

Q買ってきた玉ねぎが腐っていたら?

こんにちは。
先週スーパーで玉ねぎを3個150円で購入しました。2日後にカレーを作ろうとしたら、1つは真ん中が、もうひとつは片側半分以上が腐っていました。
ですから、使えたのは1個と3分の1くらです。
生協で購入した場合は、大根にしろ、じゃがいもにしろ、事情を話し現物を見せると返金処理をしてくれます。(現物で本人がチェックできないし、信頼関係があるからだと思いますが)
一般のスーパーでは非常識でしょうか?
返金は無理でも一言文句も言いたい気分です。
今回も店頭で外と芽のあたりは指で押してチェックしたつもりなんですが、ダメでした。
皆さんは、どうされてますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

スーパーで働いています。
本当は、商品チェックの段階で店側が気づかなければいけない事なので、返金を要求しても差し支えないと思います。2日経っていたとしても、玉ねぎはすぐに傷む食材ではないですからね。お刺身とか生ものであったら困りますけど・・・

うちの場合は、お電話をいただいたら、すぐ代わりの商品をお持ちします。お客様あっての商売ですから、当然の事だと思っています。お店の信用にも関わりますし。

中には、すいかの中身がスカスカでまずいからって食べかけの商品を持って来られた方もいましたよ。この時はビックリしましたが、やっぱり交換OKでした。言ってみるものだなぁ~と逆に感心してしまいました。私には決してまねはできませんが・・・(苦笑)

ですから、miriri92さんのケースなんて全然非常識ではないと思います。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング