内閣に勤める人達の平均賃金はお幾ら?
役職によって賃金が違って、特別手当や優遇される所もある見たいので、教えてください。

A 回答 (1件)

内閣に勤める人って大臣とかの給料を知りたいのですか?


それとも内閣で働いている公務員の給料?

この回答への補足

公務員のお給料について知りたいです。お答えを頂きたいです。

補足日時:2002/06/20 14:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内閣の人達は国会議員??

(1) 総理大臣を頂点とする内閣(総理大臣+各省庁の大臣)は国会議員じゃないんですか?
(2) 総理大臣の決め方
(3) 各大臣の決め方
(4) (2)のタイミングで総理大臣は国会議員じゃなくなるのか?
(5) (3)のタイミングで各省庁の大臣は国会議員じゃなくなるのか?
(6) そうだとすると、減った分の議席は再選挙で選出しているのか?

Aベストアンサー

(1) 総理大臣を頂点とする内閣(総理大臣+各省庁の大臣)は国会議員じゃないんですか?

過去には、一部の大臣を民間などからの登用してますが、大臣の殆どは国会議員です

(2) 総理大臣の決め方

  国会で多数決で決まります

(3) 各大臣の決め方
  総理大臣が任命しますので民間などからの登用も可能です

(4) (2)のタイミングで総理大臣は国会議員じゃなくなるのか?
  身分は国会議員のままです

(5) (3)のタイミングで各省庁の大臣は国会議員じゃなくなるのか?
  身分は国会議員のままです

Q内閣総理大臣を指名 臨時国会と特別国会の違い

1、麻生さんは臨時国会 福田さんも臨時国会 小泉さんは特別国会 なぜこのように首相指名のときの国会の種類が違うのでしょうか。
2、菅さんの場合は2回ありますが、どちらだったのでしょうか?

Aベストアンサー

1.特別国会は、憲法第54条1項の規定で開かれる国会で、衆議院の解散による衆議院議員総選挙後30日以内に召集しなければならない国会です。
そして憲法第70条の規定で、衆議院議員総選挙後に初めて国会の召集があった時には内閣は総辞職します。
ご質問にある小泉首相の場合は、憲法70条の規定により内閣が総辞職しているので、特別国会において首班指名が行われたわけです。

そして、麻生・福田両内閣は前内閣の自発的な辞職により発足しています。その時開催している国会において首班指名が行われますので、両首相は臨時国会での首班指名となりました。

当然通常国会中であれば、通常国会での首班指名となります。

2.菅首相は通常国会での首班指名選挙でした。
なお、菅首相の首班指名選挙は1回しか行われていません。
改造内閣は首相は変わらず、首相の国務大臣任免権を行使して大臣の入れ替えを行うだけなので、首班指名選挙は経ないのです。

Q内閣総理大臣と内閣官房長官

内閣総理大臣と内閣官房長官って、別々ですよね?
今内閣の所を独学で勉強してるのですが、
わからないので、教えてください。

総理大臣は、国会議員の中から選ばれるんですよね?
安部総理は、総理大臣になる前、内閣官房長官でしたよね?

内閣官房長官は国会議員なのですか?

すごく頭の中が混乱しています、ご回答お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

そんなに難しく考えなくても良いような・・・・。

官房長官は、首相官邸の事務総長みたいな感じではないでしょうか。
各省との折衝ですとか、国会対策ですとかたくさんの仕事はあるでしょうが、こんな考えでよろしいのでは?

官房長官は、国会議員でなくても良いはずです。
佐藤栄作首相も非議員のままで、官房長官になったはずです。

Q大平内閣と中曽根内閣のそれぞれの構想名

竹下内閣による消費税の導入は、大平内閣の何構想と、中曽根内閣の何構想がいずれも不発に終わった後、ようやく3度目で実現したものだが、国民の強い批判を浴びた。とありますが、それぞれの構想名を教えて下さい。

Aベストアンサー

大平内閣は「一般消費税」、中曽根内閣は「売上税」。

Q第二次小泉内閣ですか?再改造内閣ですか?

第二次小泉改造内閣と新聞で書いてましたが
今日の新聞を見ていたら、「再改造内閣」と書いていました。
第二次小泉内閣でいいんですか?

Aベストアンサー

今回の改造内閣に「第二次」とつけるのは間違いというかまぎらわしいと思います。
内閣に「第○次」とつけるのは、同じ首相が複数回国会で指名された場合です。
小泉さんの場合は、まだ国会での首相指名は確か1回ですから、現在の内閣は何回改造しようが、
「第一次」です。
もし11月に総選挙があり、その後国会で首相指名が行われて、小泉さんが指名されれば、
「第二次小泉内閣」の誕生ということになると思います。
ある新聞が今回「第二次」という言葉を使っていますが、
これは改造が二回目だという意味で使っているようですが、
本来の「第○次」という言い方とまぎらわしいです。
だから、「再改造内閣」といっている新聞もあるわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報