昨年2月に当方が100%過失の自動車事故を起こしました。
車両損害についてはすぐに示談が成立したのですが、人身についての示談に、相手方が応じてくれません。
最初の診断では、全治一週間の頚椎捻挫の診断書が出ていました。が、一年経過した今も、月に1~2度の通院を「首の痛みが取れない」との事で続けています。
病院では、本人が痛いというなら、あと半年程度は様子を見ましょうと言っているとか。
事故後、こちらから何度も足を運び、月に2回は「お加減はどうですか?」と、連絡もいれておりました。
しかし、先方は「こちらの誠意が見られない。首が痛いのだから、示談は直るまでしない」と繰り返すだけなのです。
私が不信に思っているのは、私が加入している全労災の担当者なのです。昨年の7月から「もう、向こうにあなたから連絡しても状況は変わらないでしょうから、今後は私に任せてください」と言われ、それを信じていました。
しかし、昨日「お金で解決する部分はいくらでも面倒を見るが、先方が言う誠意の部分は気持ちの問題なので、あなた自身がどうするかです」と言われました。
どうしていいのか分かりません。
全労災への苦情も、上司のような方に「担当者を変えて早く示談が出来るようにしてください」と言って見ましたが「それは出来ない」「担当の者に善処させる」との答えしか返ってきません。
このような苦情は、何処へ訴えれば解決出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

だいぶお困りのようですね。


まず、賠償金の上乗せを頼んでも、担当者の考え方にもよりますが、まず上乗せはしないでしょう。上乗せをして示談を締結するよう担当者ならすでに実行しているでしょうし、あなたに対して「誠意」というようなことは言ってこないと思います。


「見舞金」については、担当者に尋ねて持っていってください。私の知る限りでは、見舞金や見舞いのお菓子等は、あとで請求しても支払対象にならなかったと思います。ただ、慰謝料の一部として支払った場合は支払いの対象になります。お金を手渡しする場合は、必ず共済の担当者に確認をして手渡してください。

示談交渉付の共済契約なら、担当者が連絡をしてくるまで貴方が動く必要はないとおもいます。担当は、貴方に示談交渉の内容を連絡して締結することが仕事なのですから
担当者が家に来るのでしたら、担当者が思う「誠意」とは、何か聞いてみてはどうでしょうか。加えて何回も書き込みますが、共済から相手に支払われる賠償金以外の貴方からの支払いは、絶対にしないように。何のための共済か 何のための共済かわからなくなります。
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この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
もう一度、担当の方とよく話し合いをしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 03:50

 念のために誠意=金銭であることを避けましたが、表面的の言葉とそれ以外の意味を含んだ言葉があり、相手がこれを機会に余計な金銭を要求しているわけで、あまり考慮の必要の感じられない相手の病状よりも、その金銭要求の意図が貴方にとって重い負担となっていることと思います。


 支払うべき金銭は、共済金以上保険金以下程度が妥当な線であると終われますが、それに加えての余計な請求が余計ではないかどうかは、先行き共済会なり保険会社が弁護士を介したり、相手の告訴に応訴したりして解決していく問題といえると思いますので、貴方は、相変わらず言葉どおりの誠意を貫けばいいと思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
担当の方と、よく話し合って、頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 03:54

代理店の立場から見ると 先方があなたに求めている誠意とは、共済が提示する賠償以外に上乗せとしてあなたにいくらかのお金を求めているのだと思います。



あなたがいくら見舞いに行っても示談に応じることはないと思います。今までの私が経験した事故処理で相手側が誠意を求めた場合は、賠償金のいくらかの上乗せで解決しています。しかし、契約者のあなたが賠償金以外に絶対に支払わないように。
何のために加入した共済かわからなくなりますから。
人身示談交渉が共済についているのなら、担当に任せてあなたは、何もしなくてもいいと思います。私の契約者の方に 月に何回も見舞いに行ってもらったことはありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり、私は何もしないで、示談は共済の方に任せておいた方が良いのですね?
その賠償金の上乗せで解決というのは、共済の担当の方に私からお願いして出してもらえるのでしょうか?
それとも、私が先に先方にお見舞金を持って行って、共済から私の方に戻してもらうような形でも出来るのでしょうか?
全労災の支部長のような方と、昨日電話で話しました。
私は、他の担当の方ならもっと早く示談が出来たのではないかと聞いたところ、担当者の処理が悪かった事についてはお詫びするが、これから担当を替えることは出来ない。と言われました。
15日に、担当者がこちらに今後どうするのか説明に来る事になりました。
その際に、何をお願いすれば良いでしょう?
よろしければ、アドバイスをお願いいたします。

補足日時:2002/03/12 10:46
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 上記のご質問を単に外形的に読み取れば、貴方は誠意を尽くすのが嫌だということになってしまいますが、ご質問の本旨は、明らかに共済金目当ての不当な治療期間延長であるというご主張ご質問ではないですか?


 その前提でいけば、相手方がどのような状態なのか、お見舞いを兼ねてどんどん様子を見にいくなり、必要に応じて本当に具合が悪いのか、就業していないのか、などを調査しておけばいいと思います。仕事をしているのに休業損害を請求すれば、保険金詐欺に該当するでしょう。
 事故は加害者も被害者といわれます。形式的にお見舞いを繰り返すか、一歩踏み入れて警鐘を感じさせるか、基本方針の判断となるように思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

状況の補足説明をさせていただきます。
先方の怪我をされた方は、事故当時無職の20代の女性で、独身です。
今は仕事をしていると言っていましたが、どのような仕事なのか教えて頂けませんでした。
お見舞いは事故を起こしてすぐに2度お伺いしたところ「たいした怪我ではないので、何度も来なくて良い」と言われ、その後は行きませんでした。
その後にこのような状況になり、昨年の7月にもう一度、全労災の担当者とお見舞いに行っています。
その際も、私と主人と3人で、丁重に謝罪をしてきたつもりだったのですが、主人が一緒に行った事が相手の方が気に入らなかったらしく「何のために旦那さんまで来たんだ。謝りもしないで」と、あとで全労災の方に電話が入ったそうです。
お見舞いの言葉を忘れたつもりは無かったのですが・・・

保険で保障してもらえる部分と、私が誠意を見せなければならない部分とは、どうなっているのでしょうか?
全労災の担当者に任せきりにしてしまった私に落ち度があって、全労災さんが「あなたが先方に誠意を見せないと示談にならない」ような事をいわれてしまったのでしょうか?
私が起こした事故ですので、責任をとる気持ちはあります。ですが、誠意とは何をすれば相手の方がな納得してもらえるのかが分かりません。
やはり保険とは別に、お見舞金を持っていくものなのでしょうか?
早く示談が済むのなら、それでも構わないのです。
このようなケースの場合、一般的にどれくらいなのでしょう?

補足日時:2002/03/12 10:37
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Q保険会社の示談交渉に誠意を感じられない

 前方優先の交差点内にて事故にあいました。
状況:
1.交差点の形状は 「‡」のような形(実際は上は突き抜けていない)
2.当方、横2本線のうち下段を左から右へ通過(信号は無。上段は有) 
3.左前方に信号待ちの停車あったため、一旦停止後徐行にて自車を交差点内に進入、優先道路の縦線を上から下へ通過の先方に衝突される
4.双方怪我はなし。当方助手席側のドア2枚交換を要すくらい破損、先方は前部軽微な破損
5.当方車両保険にてすでに修理完了済。過失割合、判例にて8:2と言われる

以上が簡単な経緯ですが、私は過失割合に納得がいかない旨当方担当者(最大手損保のT海上)に伝えていますが、事故から約1か月、修理完了から2週間ほど経過しているものの示談交渉の経過等何の連絡もなく、どこまで真剣に先方担当者と交渉されているのか、疑問に思えてきます。
 事故現場に足を運ぶでもなく、私と会って事情を確認するでもなく、電話で話したときは「割合に納得できないときは裁判と言う方法もあるが、負けますよ」「車両保険があるからいいじゃないですか」と、事務的な感じすら覚えて誠意が感じられません。私にとって事故なんて数年に一度の出来事なのに、損保業界ってこんな感じなのでしょうか?

 前方優先の交差点内にて事故にあいました。
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3.左前方に信号待ちの停車あったため、一旦停止後徐行にて自車を交差点内に進入、優先道路の縦線を上から下へ通過の先方に衝突される
4.双方怪我はなし。当方助手席側のドア2枚交換を要すくらい破損、先方は前部軽微な破損
5.当方車両保険にてすでに修理完了済。過失割合、判例にて8:2と言われる
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Aベストアンサー

再度、書きこみをします。
保険会社の事故処理センターの社員からの示談交渉の経過報告がないことを気にしておられるようですね。
私は、代理店として契約者の示談交渉の経過は、会社に任さずに私が、専門用語を使わず契約者に説明します。そして、社員に随時確認を入れます。しかし、あくまでも相手がいることですので、当方がいくら早く結論を求めても相手からの回答に時間が掛かることがあります。いくら貴方の保険会社の担当が優秀でも相手側の担当や当事者の対応が悪いと 何もできないのです。

また、過失割合ですが、担当者から言うと余りにも掛け離れた割合を相手側に投げかけても相手にしてくれません。私が、相手側の担当なら今回の事故なら9:1
主張します。最悪でも8:2であなたの保険会社と交渉するでしょう。
それ以外の割合が、提示されたら私なら、しばらく交渉せず放置するか、契約者によく説明するようにT海上の担当に文句を言うと思います。

Q先方からの謝罪がない人身事故の示談交渉について

昨年11月昼頃に交通事故に遭いました。歩道のない道路を歩行中、左肩を車の左ミラーにぶつけられました。運転者に文句を言うと、罵声を浴びせられたので、車を蹴飛ばしてしまいました。運転者は怒り、もみ合いになり、スーツを破られました。その後、警察に連絡をし、お互い事情聴取されました。警察は示談交渉はしないので、当事者でやってくれとのことでした。運転者との口約束では、私が車の修理費を弁償する。スーツは運転者が弁償するとしました。当日、整形外科で診察を受け、全治一週間の診断書を警察に提出し、人身事故扱いにしました。相手方の保険会社の担当者から連絡があり、通院費は保険会社で支払うとのことでした。病院に約1ヶ月間通院し、痛みもなくなりましたが、運転者から連絡、謝罪は一切なく、保険会社の担当者に連絡しても、事務的に処理をしようとしているだけで、納得できません。どうしたらよいでしょうか、お知恵をお貸しください。 

Aベストアンサー

No.2です。

>慰謝料を取れるだけとりたいと思います。

正当に請求出来る範囲で、という意味ですよね?
痛みが残っているのであれば治療は必要ですが通常、診断書から予測出来る以上の通院などがあると保険会社から「審査」が入る事があります。

必要以上の治療をしたとなれば病院も責められるので急に治療の打ち切りを打診してくるかもしれません。
最悪、過剰治療と判断されれば治療費は支払われず、慰謝料も払われなくなる可能性があります。

※あと警察は主張は聞いてくれても、それで罰則が変わる事はまずありません。(例えば被害者が罰則は望みません、と言っても罰則ありと判断された事故には罰則があります。逆も同じです)

慰謝料に関しては「弁護士基準」で主張すれば一番、高額です。
任意保険会社の基準だと「弁護士基準」の6割前後となります。

Q昨年2009年5/27に交通事故に遭い、当方1 先方9の過失割合で過失

昨年2009年5/27に交通事故に遭い、当方1 先方9の過失割合で過失割合が決定しました。
事故時に左手首関節内骨折で病院に搬送され、担当医から手術もすすめられましたが通院で治療しました。
うごかすと痛みと生理的に嫌な感触を生じ、重量物を取り扱う前職も自己都合での退職となってしまいました。

担当医にもうこれ以上は良くも悪くもならないでしょう。そろそろ症状固定ですねといわれ、今年2010年5/15に通院を中止し、後遺症認定を申請しましたが相手方の事前認定(?)で非該当と回答がありました。先方の保険会社に問い合わせすると
「事前認定=本認定です。異議申し立てするしかありません。」といわれました。
どうやら相手側の内部機関?での認定のようですが非該当になっての賠償金の支払い額が自賠責の限度額120万前後にピタリとあてはまります。
以前からギプス固定期間を治療日に算定しなかったりと相手側の保険会社の担当者への不信感がありましたが、
客観的にみてこの事案はここで示談するしかないのでしょうか?

概要は
・治療費 (病院への支払い) 56万前後
・通院費 (交通費です) 4万前後
・その他 眼鏡等の損害 4万前後
・休業補償 7万(10日分)
・慰謝料 67万前後 (通院日67日+固定具の加算日数43日=110日ですが規定により減算されるようです。)
合計 120万前後

昨年2009年5/27に交通事故に遭い、当方1 先方9の過失割合で過失割合が決定しました。
事故時に左手首関節内骨折で病院に搬送され、担当医から手術もすすめられましたが通院で治療しました。
うごかすと痛みと生理的に嫌な感触を生じ、重量物を取り扱う前職も自己都合での退職となってしまいました。

担当医にもうこれ以上は良くも悪くもならないでしょう。そろそろ症状固定ですねといわれ、今年2010年5/15に通院を中止し、後遺症認定を申請しましたが相手方の事前認定(?)で非該当と回答がありました。先方...続きを読む

Aベストアンサー

後遺障害非該当でも、異議申し立てという道が残されています。
線も引かれていない真っ白な異議申立書という用紙があるので、それに非該当になったことに対する異議を自分で書きます。
書式も文章も決まっていません。
1度異議申立をしてダメだったにしても、何度でも異議を申立てられます。
これは、何度かやったら認められる場合が多いんですよね。
時間はかかりますが。

ところで、相手保険会社の「自賠責保険」は、どこですか。
任意保険ではありません。自賠責保険。
一般の損保でしょうか?
もしも、自賠責が某共済なら、後遺障害14級9号を、基本的に認めません。
何度も異議申立てをして、ようやく認められるという具合になっています。
一般の損保なら、そのような不公平な扱いはないのですが。

Q0:100主張接触事故 先方認識無し。明日先方バス会社側傷確認 対応相談です!

<事故>
細い坂道の急カーブにて私は内側下り、相手はバス外側登り。
内輪差でセンターライン内側に切り込んできました。
私は思った以上に切り込んで来まして、見通せなかったため停止したところそのままバスは通過「パチン!」という音がして当たったかどうかは解りませんでした。
そのままバスは通過。私は一時停止できるところまで10数メートル行って前方左傷を確認。Uターンはかなり先でしか行えなく無理だったのでそのまま徒歩にて追っかけましたが既にかなり走行影も形もありません。
とりあえず、駐車できる場所まで坂を下りバス会社と警察へ通報。警察で先方と再度話してその時間通過したバスと推測されるバスが来ました。
しかしバスに傷がありません。
バスも当たった認識がありません。
そのバスの前のダイヤのバスも見せてもらいましたが傷がわかりません。
車のナンバーは確認は2つの数字程度で相違。
夜雨降っていることもあり傷は確認できませんでした。

<ご相談>
とりあえずバス会社は明日傷をみてもらう話となっていますが、0:100主張であるため自分側の保険会社はなにも対応ありません。
私は先方負担傷を治してもらいたいと思っていますが
バス会社は保険適用ならとのコメントがあります。
先方にあてたと認識がない事。先方側に傷が無かった事がとても不安です。
最悪私の勘違いじゃないの?など言われることがあるのではないかと思っています。
会社事故担当&保険会社vs個人との話になりますので
当日対応についてアドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

<事故>
細い坂道の急カーブにて私は内側下り、相手はバス外側登り。
内輪差でセンターライン内側に切り込んできました。
私は思った以上に切り込んで来まして、見通せなかったため停止したところそのままバスは通過「パチン!」という音がして当たったかどうかは解りませんでした。
そのままバスは通過。私は一時停止できるところまで10数メートル行って前方左傷を確認。Uターンはかなり先でしか行えなく無理だったのでそのまま徒歩にて追っかけましたが既にかなり走行影も形もありません。
とりあえず...続きを読む

Aベストアンサー

警察が事故として受け付けない以上、バス会社およびバス会社側の保険会社は支払いを拒否するものと思われます。

警察への事故届が保険を使うための必要条件ではありませんが、届出でが受理されることにより事故の存在が公的に証明できることになります。公的に証明されるのであれば、損害を与えた側には当然賠償義務が発生することになり、保険も機能すると思われます。また届出がない場合でも、双方の当事者が事故の存在を認めれば同じことになります。今回の案件ではそのいずれでもないようです。

法律では損害賠償を請求する側にその立証義務があります。立証ができないのであれば、相手が支払いを拒否したときは、実際問題としてそれ以上は難しいでしょう。

とりあえずが質問者さんとバス会社が事故の存在について話し合うことになるでしょう。この段階(相手が法的倍賞義務を認めていない段階)で保険会社が出てくることは、(契約内容によっては)違法行為になる恐れがあります。保険会社ではなく代理店であれば、かなりグレーです。そういった人とは話をしないようにしましょう。

Q自賠責担当者に対する苦情申し立て

交通事故の加害者側任意保険から派生している自賠責保険担当者についてですが、態度が「公正な立場」とは程遠く、とても任意保険寄りです。もう何度もやり取りしていますが態度が変わりません。
馬鹿にしたような横柄な態度、こちらが質問をしたり書類を請求するとまずブツブツと文句から始まりますし、頼んだ書類とは別の書類を送ってきます。
私の声にかぶせるように声を荒げ上から物を言います。
示談はまだ済んでいません。
自賠責保険という機関はそんなにエライのでしょうか?
このような場合、どの機関に苦情を申し立てればよいでしょうか? 

Aベストアンサー

私は、私が加入する保険会社から悪質な態度を取られた為、損保ADRセンターに苦情申し立てをし、そこからのアドバイス通りに動いたらガラリと態度が変わりました。
流れとしては、損保ADRセンターに状況を説明し、そこからのアドバイス通りに自賠責保険の保険会社の本社に苦情の申し立てをします。
それで駄目なら、再度損保ADRセンターに申し立てるんです。
ネットで損保ADRセンターを検索すれば出てきます。


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