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私は車の運転はまだまだ未熟でして、車庫入れや、駐車場止めもへたくそなんですが、近所ならふつうに走れます。地元市内ならOKなんです。
近日、ひとりで、遠く(2,3県くらい離れたところ)まで行ってみようかと思うんです。

(質問)
1、皆さんは、車の運転をし始めたころ、すぐにでも遠くに行ったりしましたか?(独りでです)

2、1kmでいくらくらいガソリン代かかるんでしょうか?とりあえず2、3県となりまで行くつもりなんで、1万円あったらいいでしょうか?

行こうかどうか迷ってます。でもこのまま近所しか走れないっていうのも・・・・
20代半ばです。ご回答よろしくおねがいします

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A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



早く運転していろいろ行ってみたかったので、緊張はしましたが、
初心者マーク付けて遠出しました。
怖さや不安があると思いますが一歩を踏み出さないといつまでもなれないと思います。

お車はなんでしょうか?車によって燃費が変わってくるので。
ガソリンの種類も変わります。
私の車の場合は100km移動すると16リットル(6km/1L)かかります。
条件ではもっと燃料使いますが・・・
現在ハイオクが150オーバーなので2400円くらいですね。

2,3県がどの程度の距離かわかりませんが
1万円あれば、ガソリンと何かおいしいもの食べてこれると思います。
(高速使うなら高速料金忘れないでくださいね)

大きい道路ですとスピードを出している車が多数いますので
出来る限り左の車線をマイペースで。
抜きたい車は抜いていくはずです。
初心者マーク付けても違反になるわけでもないので
付けていってみてはどうでしょうか。

事故に気をつけてドライブ楽しんでください。

この回答への補足

車は普通の一般車です

補足日時:2006/08/10 20:37
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この回答へのお礼

ありがとうございます

高速一度体験して、恐怖だったんで(スピードがすごくて、ちょっとミラー確認してる間にめちゃめちゃ進んでる)、高速なしで行こうって思います

お礼日時:2006/08/10 20:36

1.初めは近場から、半年ほど経ってからでしょうか、遠くに行ったのは。

ただ、どきどきでしたね。
 ナビもあるとのことですが、そちらに気をとられて事故するパターンは多く聞きますで、最初は地図帳で走る道を頭に入れて運転された方が良いかもと思います。
参考程度に自分の場合、ナビがうるさいのが好きではないためと、そのため事前に調べておいて、頭の中の地図で目的地まで行ってしまいます(時間が無ければ印刷しておく)。地図を見るのも、道路覚えるのと+で、新しい観光スポットやいい道を探すのに一役買うので、やられたほうがいいですよ。

2.まずはご自分の運転で、1Lあたりどれだけ走れるか知られた方がいいと思います。そうしないと、最悪ガソリンスタンドが開いてなく、ガス欠になってしまいます。高速でガス欠になった日には、危険ではすまなくなってしまいますから。

知らない道は思いも寄らない危険がありますので気をつけてください。あと、今の時期は車が多いので、お盆の時期はずらした方がいいと思います。
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走った分だけうまくなっていきます。

あせらず安全第一で運転すれば遠いとこでも大丈夫です。慣れなくて精神的に疲れるとは思いますが、遠いとこに行くための車ですよ!!気をつけていってくださいね。
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一人での遠出はなかったですが、


大勢で全員初心者マークで遠出したことならあります。
道案内と代わりの運転手がいることは心強かったですが、
今はナビも充実してるし、道さえわかれば大丈夫でしょう。
遠出っていっても、単なる一本道だったりするので、
疲れるのさえクリアすれば技術的には問題ないです。

ガソリン代は車種によりますよ。
コンパクトカーみたいなのだったら街乗りでも1キロ10円程度。
長距離で1万円なら1000キロは走れますね。

良い練習になると思いますが、
2~3県隣まで日帰りとなると結構疲れるので、
特に目的地が無いのなら、もう少し距離を縮めた方がいいと思います。
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1.すぐはどうだったかよくは思い出せませんけど、2年後くらいに関東から京都まで泊まりで出かけました。


気ままに好きなところに行き当たりばったりで泊まったり、知らない道を地図を頼りに迷いながら走りました。

2.は、もう答えが寄せられていますね。

夜の移動は何かあっときに対応が難しくなると思いますので気をつけてください。
パンク修理(スペアタイヤに交換)などは大丈夫ですか?
運転前の点検も、今回のような場合は身につけるチャンスかもしれません。
(身につけられていたらごめんなさい。私は怠りがちになってますので気をつけます・・・)

(JAF:「日常点検」とはどこを見ればいいのですか?)
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/overhaul/overh7.htm

車の運転が好きでしたら、基本的に賛成ですけど、ちょっとした距離を安全に行き来できる自信と、簡単な点検、整備などができるようになってからにしてはどうでしょう・・・
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1 割と近場で動いていました。


でも、1ヶ月ぐらいで遠出して32キロオーバーで捕まりました。

2 大体10キロで1リットルぐらい使います。
満タンで400-500ぐらいは(普通・小型車なら)走ります。

思いの外運転は疲れます。
運転しているときは興奮状態なので、それほどは感じませんが。
1時間ぐらいには1回 2時間以内には必ず休憩しましょう。
計画は必ず立てましょう。
だからといって計画通りにコトが進まなくてもいらいらしないこと。

茨城から三重まで700キロほど走ったけど、最後は雪で雪隠詰めに。
燃料はなくなるし、後5キロで下道にでられるのに通行止めで動けないし・・・
帰れると思ったんだよねぇ・・ワンタンクで。甘かったよ。
燃料には余裕を持ちましょう。
金にも多少の余裕は有った方が良い。
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1.すぐに仕事の納車のサポートカーの運転手にされました、車は軽トラでしたが。


2.リッター10km走る車なら、今では14円/kmくらい。

大抵の車は、満タンで300km以上走ります。
近所も遠くも同じですが、なれない道は気を使います。
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こんにちは。



東京~名古屋を下道で行ったら多分、ガソリン代ギリギリか
何かあったとすると足りませんね。
日帰り出来ない可能性もあります。

東京から大阪まで高速道路で行ったとき休憩ありで半日程度かかりました。
長距離移動する場合は1~2時間に1回休憩したほうが良いです。
名古屋から東京まで高速道路使用して休憩なしでも4~5時間かかると思いますよ。。。

さすがに慣れてないのに名古屋まで下道は無謀かと。
先ほどの回答で勧めておいてなんですがそれは止めます。

東京出発でしたら箱根行ってみるとか、千葉行ってみるとか
その辺をオススメします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

慎重に考えますね

お礼日時:2006/08/10 20:52

1、そのために免許を取りました



2、いくらガソリン代がかかるか、一度満タンから空っぽになるまで走ってメーターに出る距離で割れば自分で計算できます。
今はガソリン代が値上がりしてよく変わりますから。

3、ついでに、迷うなら止めるほうが得策です。
聞かれたほうはあなたの事を思えばこそ、止めろというのが当たり前です。
いづれにしろいい大人がちゃんと免許も持っているのですから、その辺は自分で判断しなければいけませんよ。

車の事故は自分だけでは済みません。勇気や自身は持ってほしいですが、これだけは無茶を勧められません。
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この回答へのお礼

やさしい心遣いありがとうございます

よく考えて見ます

お礼日時:2006/08/10 20:51

私の場合ですが…



1.常に彼女がいたので、一人では出かけたことがないですね。
  免許所得後3年目に転勤する時に1200km高速を運転したくらいですね。

2.これは車種(排気量やエンジンの構造、車格)にもよるので何とも。
  ちなみに私のは3000ccのターボ車(MT)で街乗り7km/Lくらいですので、
  1Lあたり20円ちょっとですか。

自分で「まだ未熟」と思う間は遠出は止めておいた方が無難です。
2個も3個も先の県まで行かずに、隣の県境くらいまでにしておいてはどうです?

遠出する際にはナビでもないと一人はツライですよ。
とてもじゃないですけど、地図を見ながら運転は難しいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

ナビありです

お礼日時:2006/08/10 20:40

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ところが,トラックは信号待ちではなく
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検定者は誰も気付かず教官に指摘された
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一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
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トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
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 例えば必要な時にギッチリブレーキを踏めるよう体験してもらうとか
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せめて一年たってから受けるべきです。
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ヨーロッパ(ドイツだったと記憶してますが)でドライビングスクールを義務付けたところ、高年齢層の事故は減ったが、若年層の事故は増えたそうです。原因は運転技術への過信です。体験的なことをすると、どうしても使ってみたくなるものです。


ある程度運転に慣れたら、お勧めです。是非受講して下さい。低μ路の車体が横を向くようなフルロックブレーキングやサーキット体験走行、楽しいものばかりです。東京からなら鈴鹿より茂木が近いと思います。まだやってるか?

参考までに ホンダドライビングスクールについて

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 例えば必要な時にギッチリブレーキを踏めるよう体験してもらうとか
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近々、どうしても逢いに行きたい人がいるので、早く着ける高速で行くことにしましたが、
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こんな質問恥ずかしいけど、料金所でオジサンに「○○まで」とどこまで行くか言えばいいだけなのでしょうか?
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Aベストアンサー

入り口はETC用の入り口と一般の入り口があります。
ゲートのところで一時停止してチケットを取ってください。
降りるインターチェンジで同じように一時停止しておじさんにチケットを渡せば、料金を教えてくれます。
高速に乗るときは加速レーンで加速して走行車線を走る車と同じ速度で合流します。
間違っても一時停止しないように!

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教習所卒業から1週間経ち、今日はようやく免許が取れましたので、今週の週末にレンタカーで東京都外へ日帰りドライブに行こうと思いますが、初ドライブですので経験がないかついろいろ分からないことがあるので心配しています。
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住み場所は東京都大田区です。目標地は特にないですが、できるだけ自然(山・谷・滝・湖・お花など)を見に行きたいです。
例えば、埼玉県の日高周辺とか神奈川県の丹沢・大山・・・宮ケ瀬ダム湖とかはどうでしょうか。
移動時間は3時間以内で移動できるいい場所がありますか。
わがままの言うばかりで大変申し訳ないですが、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

大田区からですよね。

行くしたら、アクアラインで千葉ですね。他の場所はお勧めできません。

なぜお勧めできないかというと、高速がとても複雑だからです。

都内にお住みですから首都高の複雑さはご存知だと思いますが、埼玉方面に行くとして羽田あたりから首都高に入り、首都環状分岐して5号池袋線、美女木で外環、練馬で関越と正しく走っていくのは結構大変です。
カーナビがあっても、安全確認は自分でして車線変更するんですよ。

ということでお勧めできるのは、湾岸環八か多摩川を渡ってすぐの大師橋で首都高に乗って、分岐1回でアクアラインに乗れる千葉方面がお勧めです。千葉県の高速道路ならそれほど混んでいませんのでなんとかなるでしょう。

でも、初めてのドライブですよね。3時間も走ったらものすごく疲れますよ。無理しないで一番最初は「家の近くの高速を走るだけ」にしたらどうでしょう。それならお勧めは横浜です。羽田で乗って横羽線を横浜方面に向かい、なるべく高速から降りないでベイブリッジを回って湾岸環八で降りてみましょう。
これにオプションとして大黒パーキングに立ち寄るというのもアリですが、そうすると首都高を走るのがいかに難しいか実感できると思います。これで3時間最低限のレンタル時間で行って帰ってこれると思います。
長距離ドライブはその後のほうが絶対にいいですよ。

後、初心者には貸してくれないレンタカー屋もあるようですので、確認してから予約してください。

ではくれぐれも事故に気をつけてくださいね。

大田区からですよね。

行くしたら、アクアラインで千葉ですね。他の場所はお勧めできません。

なぜお勧めできないかというと、高速がとても複雑だからです。

都内にお住みですから首都高の複雑さはご存知だと思いますが、埼玉方面に行くとして羽田あたりから首都高に入り、首都環状分岐して5号池袋線、美女木で外環、練馬で関越と正しく走っていくのは結構大変です。
カーナビがあっても、安全確認は自分でして車線変更するんですよ。

ということでお勧めできるのは、湾岸環八か多摩川を渡ってすぐの大師橋で...続きを読む

Q初心者がひとりで運転することについて

 こんにちは。私は30歳の主婦です。この度11月に免許を取得しました。家には常時車があります。免許取ったからさあ運転しようと思っていたらなんと主人が「ひとりで乗ると事故したら責任持てないから乗ったらだめ」と。私には3、1歳と子供が二人いてやっぱり少しはなれたスーパーとかには車で行きたいし、例えばもう少しなれたら雨の日にもどっか近場で車で移動して遊ばせたいし、とかも思います。決してそんな無茶な遠出をしたいとは言っていません・・・。
 主人に言わすと私はどんくさいから人身事故でも起こされたらたまらんから、自分が休みの時に運転しているのを見て(チェックして)OKと思ったら運転していいそうです!そしてそれまでは例え一年かかろうとも駄目と。そんなの取るときには言ってなくて免許取れ~、って感じだったのに。はっきり言ってムカついてます。みなさんのお家では初心者運転はどんなかんじですか?最初からおひとりで乗っていましたか?また男の人の立場ではどうなんでしょうか?奥様がひとりで運転されることについてどう考えられますか??

Aベストアンサー

こんにちは 男です。
貴方の言っている事もわかります。
買い物等 車があれば大変便利ですよね。

貴方の事を一番わかっているのは旦那さんですよね
大切な貴方が万が一事故を起こしたら
旦那・子供は悲しみますよね。
初心者が子供を乗せて運転して
子供の気を取られて事故って言うケースは多いいです
初心者は若葉マークをつけていれば安心と
思うでしょうが 実際にはあおられたりして
運転に集中できないと思いますよ。
(得に都会は・・)
旦那が休みの日に 必ず練習に付き合うと
いう約束をして OKが出るまで我慢した方が
良いと思うのですが
練習には 必ず距離を走る事です。
長時間運転が車になれる早道です。
頑張ってください。

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

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コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q車の運転はどうやって慣れていけばいいのでしょうか。(長文です)

何度かこちらで車の運転について質問させて頂いたことがあるのですが、最近本当に自分はいつになったら一人で安心して車に乗れる日がくるのかな・・・ととても不安になってきました。
免許をとって5年目になるのですが、最近までほとんどペーパーで(月1回乗るか乗らないかくらい)3月頃から毎週ほぼかかさず乗るようにしていますが、初心者マークは必須です。

何より一人で運転するのが非常に不安なのでいつも家族に乗ってもらうのですがそうするとあらゆる状況で行くべきか行かざるべきかのタイミングなどを家族に聞いてしまい、なかなか自分で判断することができません。どうしても自分の判断に自信がないので・・・。

最近特に思うのですが、世の中の皆様は車の免許をとられてからもう一人で大丈夫!という自信がつくまでどのようにして練習しておられるのでしょうか。
早く慣れたいのに全く慣れられず、焦ってしまいます。当方原付免許を先にとっていて、そちらは毎日乗っているので、全く交通というものに疎い、ということはないはずなのですが、原付に乗っているときは冷静にタイミングなど判断できるのに車に乗ると緊張してしまって普段原付ならできていることでもできなくなってしまいます。
車を運転することは好きなのですが、もし事故をしてしまったらどうしようという不安がいつもつきまとっていて、なかなかリラックスして落ち着いて乗ることができないんです。

皆様は免許取立てや運転に不慣れな時、こういった経験はなかったのでしょうか。よろしければどうやって運転を慣らしていったか体験談やコツを教えて頂ければ幸いです。本当に悩んでいるので・・・。いろいろな方からご意見をお伺いできればと思います。
何卒良いアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

何度かこちらで車の運転について質問させて頂いたことがあるのですが、最近本当に自分はいつになったら一人で安心して車に乗れる日がくるのかな・・・ととても不安になってきました。
免許をとって5年目になるのですが、最近までほとんどペーパーで(月1回乗るか乗らないかくらい)3月頃から毎週ほぼかかさず乗るようにしていますが、初心者マークは必須です。

何より一人で運転するのが非常に不安なのでいつも家族に乗ってもらうのですがそうするとあらゆる状況で行くべきか行かざるべきかのタイミングな...続きを読む

Aベストアンサー

私は、車の助手席に乗ることで、結果的に、運転の微妙なタイミング(右折するときに、今行くべきか否か等)を覚えました。

小さい頃から、ドライブが好きで、助手席に乗っていたというのも、体の感覚ができる手助けになったと思います。

というのも、どのくらいの距離で相手のスピードがどのくらいなら右折できるかといった感覚は、頭で考えているうちは、出来ないですよ。

ということで、免許取得中も、初心者マークが取れる間も、なるたけ助手席にのり、ベテラン運転手である父の感覚を盗もうと、自分なら今行くか?とか、ハンドルを切る感じとかブレーキを踏むタイミングとか、全部シュミレーションしながら、どこが違うのかみていました。また、バスに乗るときも、一番前に立つか座るかして、自分なら今曲がるけどいくか?とか考えて、シュミレーションしてました。


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