鈴木宗男議員の「証人喚問」が行われましたが、そもそも「証人喚問」とは何ですか?詳しく回答を願います。

また、そういうことを詳しく書いてあるサイトがありましたら、お願いします。

A 回答 (2件)

 下記URLを、参照してみてください。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/01/0303.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすく詳しく書いてありましたね。これで締め切ります。

お礼日時:2002/03/11 18:35

はじめまして、ご参考まで・・・・




http://www.yomiuri.co.jp/minijiten/20020225ip01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、結構詳しく載っていました。

お礼日時:2002/03/11 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鈴木宗男の証人喚問で野党は何を知りたがっているの?

ヤスーです。はじめまして。
政治にうとくてとんちんかんな質問だったら申し訳ないんですが、
鈴木宗男の証人喚問で、野党は何を問いただしたかったのかがわかりません。

何か犯罪を犯していそうだからそれを突き止めようとしているのか、
犯罪は犯していないけどいつも違法ギリギリでエグイやり方をするからムカついていじめているのか、

もし後者だとしたらただの負け惜しみのヒステリーだと思います。
それなら「法律を厳しく改正しよう」とか提案すべきだと。

「違法でなければ何をしても良いのか」と言われたら残念ながら「そうだ」と言ってしまうのが今の日本だと思うのですが。

Aベストアンサー

再度。
世間には、勘違いされている方も多いようですが、
「ムネオ」は、あくまで「証人」であって、「被告人」ではありません。
喚問しているのは「予算委員会」であって「裁判所」ではありません。
したがって「罪を暴く」場でもない。
三権分立ですから、裁くのは司法です。(ただ、議院証言法というのがあって、偽証は刑事罰の対象だから、その段階で家宅捜索など新たな証拠がためも可能になります。)国会議員が多数決で国会議員を裁くようだと、これは危険な事になります。

予算の執行として、当初の計画に対してムネオが自分の利益のためにねじまげたのであれば、予算を作った国会としてきっちり対処しないといけないし、当初の予算そのものが、特定の者の利益のために作られていたのであれば、論外。
執行責任を問うのが筋ですね。ODAなど、今後も予算が組まれているものです。
次年度予算は、そういうことにならないのか、ということも考えなくちゃいけないのだけれど、ムネオ与党が論議もせずに成立(実質)させちゃった。

Q証人喚問は自民党にとって、やぶ蛇でした。自民党が籠池氏に、煽られ、かっとなって証人喚問してしまったが

証人喚問は自民党にとって、やぶ蛇でした。自民党が籠池氏に、煽られ、かっとなって証人喚問してしまったが、籠池氏に完全にしてやられたということでしょうか?

Aベストアンサー

自民党が「参考人招致」ではなく、「証人喚問」にした理由は、籠池氏を悪人に仕立てあげて、トカゲの尻尾切りで幕引きを図るためだった。
そのための理由付けが「安倍首相への侮辱」という私怨である。
証人喚問の動機が不純であり、この時の与党の籠池氏への脅しは人権侵害の疑いがある。

だが、この証人喚問は完全に裏目に出た。
寄付金100万円と、夫人付官僚のファックスの意味合いが、問われる事態になった。
寄付金100万円を軽く見るのは間違っている。
安倍夫妻の森友学園への支援の動機付けになる。
「国家システムの私物化」の出発点だ。

「国家システムの私物化」は韓国大統領の権力を、占い師が利用していたスキャンダルと一緒である。
韓国で朴槿恵大統領を弾劾裁判で追放したのと同じように、民主主義の健全化のためには、安倍首相と昭恵夫人の共謀罪を問わねばならない。

国有地の8億円値引きが妥当なら、大山鳴動ネズミ一匹とはならない。
自民党が主張しだしたこの説にも、わしは疑念を持っているが。
劣化した愛国コネクションのために、「国家システムの私物化」が不問に伏されれば、民主主義の公平性に大きな疑問符がつく。
だからこそ安倍昭恵と迫田元理財局長ら官僚の証人喚問が必要なのである。

「国家システムの私物化」は民主主義を脅かす。
この問題を軽く見てはいけない。

自民党が「参考人招致」ではなく、「証人喚問」にした理由は、籠池氏を悪人に仕立てあげて、トカゲの尻尾切りで幕引きを図るためだった。
そのための理由付けが「安倍首相への侮辱」という私怨である。
証人喚問の動機が不純であり、この時の与党の籠池氏への脅しは人権侵害の疑いがある。

だが、この証人喚問は完全に裏目に出た。
寄付金100万円と、夫人付官僚のファックスの意味合いが、問われる事態になった。
寄付金100万円を軽く見るのは間違っている。
安倍夫妻の森友学園への支援の動機付けになる。
「国...続きを読む

Q鈴木宗男議員は、議員辞職するか?

ご回答し難い、質問だと思いますが、鈴木宗男議員は議員辞職すると思いますか?お考えを聞かせていただければと思います。

私としては、小泉・真紀子以上に国民の政治注目度を高めているという現状から辞職しないで、問題提供を続けてくれることが今後の政治浄化に役立つと思っているのですが‥。

Aベストアンサー

こんにちは。
穴狙いの私としては
「辞職する」に一票。
あの手の人間は・・・実は
「怖じ気づくタイプ」
と判断しました。

捜査員の動向を戦々恐々と見守っているような気がします。

Q宗男の証人喚問

宗男の証人喚問がされましたが、みなさんはどう思いましたか?

Aベストアンサー

 証人喚問は国民のワイドショー的欲望を満たすためのものだから、その点から言うと欲求不満が残るものでしょう。人間の醜悪な欲求というものは太古の昔からなんら変わることはなくて、証人喚問は魔女狩りや西部開拓時代のリンチと同じ。正義の名を借りて悪者を血祭りに上げる儀式が人々の欲求を満たしているに過ぎません。辻元清美などは嬉々としてこの儀式に酔いしれています。本来なら彼女の「お母さん」発言や「うそつき」発言は人権上大きな問題になるはずです。そうならないのはこの儀式の結末が初めから決まっているからです。彼女の失言を問題にしてしまったら、せっかくのシナリオが狂ってしまうのです。
 ムネオ君の疑惑が解明されようがされまいが、彼の政治生命は終わりでしょう。国民がそれを要求しているからです。そうしなければ、この茶番の幕を引くことは出来ないのです。
 松山千春がムネオを養護して非難されているけれど、私はこの騒動の中で評価できるのは彼だけだと思います。もちろん、ムネオのような男を信頼したことがそもそもの間違いなのだろうけれど。
 

Q鈴木宗男議員について

前提条件として、現在までにマスコミで報道されていることが全て事実であったものとしてください。

この場合、鈴木宗男議員よりも、醜悪な政治家は存在するでしょうか?もし、存在するならばその人の名前も記載してください(日本の歴史上において)

個人的には江戸時代の田沼意次という人は候補に入ると思っています。

Aベストアンサー

この前提に立てば歴代の政治家の中には鈴木宗男氏ほどの醜悪な政治家はいないでしょうね。
田沼意次にしても賄賂政治だけで、似たような政治家は井上馨等、明治維新からの政治家を問わず数えあげら沢山います。
しかし賄賂を外国から貰って日本の国土を外国に分割したわけではないのですから日本の国益を損なったとは思いませんが田中角栄氏(日本の首相たるものが絶対貰っていないと最後まで否定)にしても、それはそれなりの政治の功績を残したと思います。
余談ですが私は小さい時から美空ひばりのフアンで美空ひばりの最盛期に弟の暴力団との関係でマスコミは叩きまくり公演の為に公共施設は使用不可。
最近になって褒めそやし不朽の歌手美空ひばり等の紙面みると虚しい思いがします。
鈴木宗男氏は日本人の恥じを諸外国に晒した罪が一番と思います。
※日本政府の公式見解の四島変換を鈴木氏が確たる政治信念に基づいて公式に堂々と二島変換を国民に問う事なくロシア側に二島変換論に曲げた事。
このような日本の国土を他国に譲る政治家は過去の日本の政治家にはいない。
※日本は輸出国で外資が溜まるので海外援助をしているが援助を得たい国は当然、賄賂もしくは援助のキックバックを鈴木氏に持っていけば便宜を計って貰えると考えるのは世界共通の当然の考えで、過去にそのような政治家はいたでしょうか。
日本の歴史を調べても外国に日本の政治家の恥じを晒した醜悪な政治家は鈴木宗男氏しかいないと思います。

この前提に立てば歴代の政治家の中には鈴木宗男氏ほどの醜悪な政治家はいないでしょうね。
田沼意次にしても賄賂政治だけで、似たような政治家は井上馨等、明治維新からの政治家を問わず数えあげら沢山います。
しかし賄賂を外国から貰って日本の国土を外国に分割したわけではないのですから日本の国益を損なったとは思いませんが田中角栄氏(日本の首相たるものが絶対貰っていないと最後まで否定)にしても、それはそれなりの政治の功績を残したと思います。
余談ですが私は小さい時から美空ひばりのフアンで美...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報