あたしの叔父は腎臓病と糖尿病なんです。
水分をあまり取ってはいけなし、甘いものや辛いものも
食べてはいけないんです。
なので、おいしくてできるだけ品数を多くして無理のないようにしてあげたいんです。
何か良い料理はないでしょうか?
できるだけ早く教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腎臓病についてはわかりません。

糖尿病についてアドバイスさせていただきます。血糖値が高いと思います。私も過去27年、血糖値が高くて境界型と診断されました。食事療法などをしましたが、27年間その数値は下がる事が無かったのですが、3年前から鬱病、パニック障害を煩い、サプリメントを飲み始めました。DHCのサプリメントです。購入すると点数が袋についていて、その点数を集めて、ヤサイミックスジュースをもらうことにしたのです。それも30本ほどでしたか?  もともと人参、セロリなどは食べなかったので、このヤサイジュースで補給すればなんて呑気なきもちで飲んでいました。それから血液検査を行ったら、今まで135ほどあった数値が、なんと99になっていました。その数値が信じられなく、3ヶ月後にもう一度検査をしたら、今度は88と言う数字に。これは絶対に間違って、他人の血液と入れ替わったのかと思い。同じ医者に通っている血糖値、肝臓の数値の高い人に同じように30本ほど飲んでいただきました。すると、なんと、その人も血液検査の結果の数値が下がっていたのです。その方も数値が高くて多種類の薬を飲んでおられます。これは本当にそのヤサイミックスジュースが数値を下げたのか?と今でも不信には思っていますが、二人も下がったので、もしやとと言う気がします。ヤサイミックスジュースは身体には悪くないので、腎臓病との関係を調べられて、飲まれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

 あなたの質問とは違い、余計なことかもしれません。


 差し出がましいとも考えましたが、病気を治癒したい意志があるのでしたら、参考にしてはどうかと思ったわけです。
 多くは申しませんatom1の回答1覧中の

 No92服薬と食事
のなかのatom1の回答のおしまいに
「27Kgやせ。末期の糖尿病とその合併症が奇跡的に回復し大学病院の医師も仰天」。
と言う項目で、
(糖尿病性腎症)治癒者の手記がありますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓病の症状を教えてください。

中学生、女子です。
少し下品な話しになりますが、
以前尿検査の時に蛋白で引っかかりました。
次の尿検査の時、検査を休んでしまったので
腎臓病か分かりませんでした。


気になっていることは「むくみ」です。
朝起きると顔がむくんでいることが多いのと、
椅子にずっと同じ姿勢で座っていると足がむくむことです。

1つ目の顔のむくみですが、
少し調べてみて「寝る前に水等を飲むとむくみやすい」
と書いてあったので一昨日は水を飲まないで寝たら
ほとんど浮腫んでいませんでした。
そして昨日の夜はポカリを飲んで寝たら
朝顔が浮腫んでいました。(特に目の辺り)

2つ目の足のむくみですが、
これは一般的なことなのでしょうか?

腎臓病についてよく分からないので
教えて頂けると嬉しいです。

最近は醤油等しょっぱいものは
少な目にするよう注意しています。
改善方法等もありましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腎臓は肝臓と同じく沈黙の臓器といいまして

相当悪くなってからでないと目に見えて体に症状がでません。

ですので尿検査などで早期発見し治療に繋げるわけです。

と、いいましてもこのままにしておくのも心配でしょうから

薬局に尿検査紙が売られています。分からなければ店員さんに
蛋白が出たので病院に行く前に調べたいと伝えてください。

以前引っかかった時に微量の+1とかでしたらたまたまかもしれません。
しかし+3とかになると要精密検査です。

Q糖尿で水虫を皮膚科で発見し薬塗ってます。自分では気付きませんでした。かゆみもなかったため。水虫になっ

糖尿で水虫を皮膚科で発見し薬塗ってます。自分では気付きませんでした。かゆみもなかったため。水虫になって気をつけておくことありますか?皮が向けてる程度でした。かかとに水虫出来ることありますか?かかとがひび割れしてます。

Aベストアンサー

患部を清潔にすることはもちろんですけど、気をつけなければならないことがあります。

それは、必要以上に清潔にしようとしないことです。

特に踵がひび割れていると言う事ですが、くれぐれも皮をむこうとしたり、軽石などでこすって角質を落とさないように気をつけてください。
角質を落とすと傷がついてしまい、そこから白癬菌が繁殖します。

洗うときはくれぐれも優しく、丁寧に手で撫でるように洗いましょう。

また、お住まいの床には白癬菌がうようよしていますので、極力素足で触れないようにしましょう。

そして、たとえ痒みが治まったとしても、塗り薬はずっと塗り続けてください。よくある落とし穴がこれで、たとえ痒みが治まっても白癬菌は角質の奥深くで必ず存在していますので、ずっと塗り続けることが大切です。

後はこのアドバイスをお医者様に聞いてみて、より良いアドバイスを受けられると良いと思いますよ。

お大事にしてくださいね。

Q腎臓病?

小学校卒業時あたりから、急に体、特に顔がむくみ始め、
血圧も140で引っかかるようになりました。

ですが、蛋白尿や血尿などの異常はなかったのでそういう体質なのだと思っていました。

高校生になると、症状が悪化し、
朝は顔がパンパンで鼻呼吸もし辛く、元々の顔と全然違いました。
夕方頃になるとましになるときもあれば、酷くむくんでいる時もありました。

24歳頃に、腎臓病と症状が酷似していたため、腎臓病食を試したところ改善されました。
今まではだるい状態でしたが、体調がよくなると体が軽くて仕方がないような感覚です。

今26歳で、腎臓病食を続けていますが、
水分・塩分・タンパク質・カロリーの過不足がうまく調節できず
体調が良くなったり悪くなったりを繰り返している状態です。

血尿や蛋白尿が無くても、腎臓病であることはありますか?
腎生検をしなければ発見できないこともあるんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>クレアチニンは書いてありませんでした。 通常の検査で行うものでしょうか? 今までクレアチニンで引っかかったことはありません。

ということは血液検査をしておらず尿の検査だけなのでしょう。腎臓が悪いということで血液検査をすれば必ずクレアチニンの値を出します。必須です。

>中学生入学頃から明らかに人と違う浮腫み方で最近では肺に水が溜まるようになってます

肺に水がたまるというのは腎臓病では聞いたことがないです。因みに私の腎臓病は長いです。
一度腎臓とは関係なく風邪をこじらせて肺炎にかかったときは肺に水がたまりました。正確に言うと肺を包む胸膜にですが。

>色々調べても腎臓病、または腎機能が少しでも低下している症状としか思えません。

まあ、そりゃむくむのであれば腎臓を疑われるでしょう。尿がうまく出なくてその結果、身体に水がたまってむくむわけですから。

>10年以上悩んできた持病みたいなもので

そうかもしれませんね。

>持病と思って自分で試行錯誤していくしかないでしょうか。

東京にお住まいでしたら新宿にある東京女子医大が腎臓病には定評があります。一度検査を受けてみてはいかがですか。

>クレアチニンは書いてありませんでした。 通常の検査で行うものでしょうか? 今までクレアチニンで引っかかったことはありません。

ということは血液検査をしておらず尿の検査だけなのでしょう。腎臓が悪いということで血液検査をすれば必ずクレアチニンの値を出します。必須です。

>中学生入学頃から明らかに人と違う浮腫み方で最近では肺に水が溜まるようになってます

肺に水がたまるというのは腎臓病では聞いたことがないです。因みに私の腎臓病は長いです。
一度腎臓とは関係なく風邪をこじらせて肺炎...続きを読む

Q腎臓病について

 血液検査のクレアチニンが、5.8の値になったのですが、すぐに血液透析がひつようですか?
 飲み薬でなんとかならないのですか?
 また、広島県で腎臓病の専門医を知っていたら教えてくれませんか?

Aベストアンサー

慢性腎不全であれば、その変化は不可逆的で、血清のクレアチニンが5.8という値はかなり重症の腎不全状態といえます。
腎不全の進行はこのクレアチニンの値が直線的に悪化するわけではありません。クレアチニン値が1から2まで上昇するのはかなり時間がかかりますが、それ以降、この値は指数関数的に悪化のスピードが増加します。
基礎疾患によっても異なりますが、慢性腎炎に伴う腎不全であれば透析まではもう少し時間がかかるでしょうが、糖尿病性の腎不全ならそろそろ透析の心積もりが必要になる時期です。

薬についてですが、慢性腎不全の適応症のある薬剤はクレメジンという薬だけです。 これは、球形微粒子の経口吸着炭で、消化管で分泌されたり、または腸管内で産生される尿毒症毒素を吸着し便とともに排泄するといわれています。ただこの薬は、透析導入を遅らせるだけで、腎不全を治癒させることは出来ません。
食事療法が最も重要であることはいうまでもありません。

Q腎臓病の悪化を早期に知る方法は、何ですか?

血液検査のクレアチニンが上昇するのは、

自覚症状もなく、

腎臓病がかなり進んでからしか分からないようです。

健康診断にもクレアチニンの項目が含まれていないことがありますので。

腎臓病の悪化を早期に知る方法を

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

おっしゃるように特定健康診査(特定健診)にクレアチニンは採用されていません
理由が付けられていますが実際は予算不足が主因でしょう
健診ですからご希望により自費で追加することができるでしょう
尿に蛋白が出ている場合、高血圧や糖尿病が考えられる場合などでは定期的に測定すべきでしょう(この場合は保険で測定できます)

単にクレアチニンの値だけでは評価しにくいので計算をして推算GFR値として判断するのが望まれます
ネット上に計算してくれるページもあります


高血圧や糖尿病の方などでは尿蛋白が出ていない時期でも腎症の早期検出のために尿蛋白より高感度の尿中アルブミン濃度を測定することがあります(糖尿病の場合は保険で測定可能)


最近、クレアチニンが上昇する前の時期から変動するシスタチンCも測定可能になっています(保険には制限があります)

参考URL:http://www.jinzou.net/

Q腎臓病の予防

質問よろしくお願いします。

健康診断で受けた尿検査で、蛋白質が尿にあり、±0と診断されました。

4年前に受けた診断では+2だったので、その時も半年後に再度検査に来て下さいといわれたのですが、高校生だったので蛋白質が+2の状態を良く確かめずに、再検査はしませんでした。

今回は4年前よりは数値は下がっていますが、まだマイナスではないので、また半年後の再検査を言われました。

+3になると、精密検査をしなければならないと知り、さらに悪くなると人工透析が必要になると初めて聞き、今は±0だから特にすごく心配する必要はないと言われましたが、私は留学を目指しているので、もし悪化して人工透析になってしまったら留学はもちろん、海外旅行にも気軽に出来なくなってしまい、日本にずっといる事になるのではないかと、恐怖です。

+3にならないためにも、半年に1回検査といわれましたが、3ヶ月に1回しようと思いました。

病院ではまだ気にするほどの数値ではないから検査を心がけてとしか言われなかったのですが、日ごろから腎臓病を防ぐのに、何かしたいのですが、ネットで検索したところ、体温調節と水分補給と適度な運動と排尿を我慢しない事と身体を清潔に保つなどしか載っておらず、病気になったあとからの食事の取り方などは載っていましたが、予防の食事の取り方は載っていませんでした。

塩分やタンパク質か何かと思ったのですが、腎臓病でも塩分の摂取は腎臓病の種類によって様々で特に規制もないようですし、食事で注意することは特にないのでしょうか?

質問よろしくお願いします。

健康診断で受けた尿検査で、蛋白質が尿にあり、±0と診断されました。

4年前に受けた診断では+2だったので、その時も半年後に再度検査に来て下さいといわれたのですが、高校生だったので蛋白質が+2の状態を良く確かめずに、再検査はしませんでした。

今回は4年前よりは数値は下がっていますが、まだマイナスではないので、また半年後の再検査を言われました。

+3になると、精密検査をしなければならないと知り、さらに悪くなると人工透析が必要になると初めて聞き、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は今慢性腎炎(推定。確定診断のためには腎生検が必要です)で、治療を受けています。
私も今のところたんぱくはプラスマイナスでほぼ正常値に落ち着いており、定期的な検査だけです。今のところ、腎機能は正常、血清クレアチニンの値も正常です。

食事は、大体普通の食事と変わらないと思いますが、塩分とたんぱく質の摂取には気をつけています。
なるべく薄味にし、肉や魚は野菜と一緒に調理するなどして、たくさん食べ過ぎないよう気をつけています。
医師からは、今のところ症状が軽いのでさし当たって気をつけることはないが、バランスよくなんでも食べるようにするといいと言われました。(まあ、病気の人に限ったことではないですけどね ^^;)
あとは、ファーストフードやインスタント食品はなるべく食べないようにしています。塩分やたんぱく質を見てみると、たくさん入っているものが結構多いです。

まあ、でもあんまり気にしすぎると食事が楽しくなくなるので、昼に外食したから夜は野菜中心で薄味にしよう、とか、適当にバランスをとって食べるようにしています。
あんまり厳しくしすぎると続けられないし、腎臓に限ったことではないですが、ストレスは身体に悪いですから(^^;)

参考になれば幸いです。

こんにちは。
私は今慢性腎炎(推定。確定診断のためには腎生検が必要です)で、治療を受けています。
私も今のところたんぱくはプラスマイナスでほぼ正常値に落ち着いており、定期的な検査だけです。今のところ、腎機能は正常、血清クレアチニンの値も正常です。

食事は、大体普通の食事と変わらないと思いますが、塩分とたんぱく質の摂取には気をつけています。
なるべく薄味にし、肉や魚は野菜と一緒に調理するなどして、たくさん食べ過ぎないよう気をつけています。
医師からは、今のところ症状が軽いの...続きを読む

Q慢性腎臓病について

糖尿病を基礎疾患に持つ慢性腎臓病(糖尿病性腎症)と持たない慢性腎臓病は、

何が違うのでしょうか?

違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

慢性腎臓病は腎臓内の糸球体が何らかのダメージを受けて壊れて糸球体濾過量が落ちる状態です。
糸球体がダメージを受ける要因の一つに糖尿病性腎症というのがあります。糸球体内の毛細血管が高血糖のために障害受けてしまうのです(糖尿病で網膜の血管が障害を受け失明するのと同じ)。

糸球体がダメ-ジを受けるのには他に高血圧、高脂血症などの生活習慣病や腎炎などもあります。それで糸球体濾過量が落ちれば慢性腎臓病です。

Q腎臓病

ぼくは中学二年生です
昨日、学校から検尿の結果の封筒をもらいました
中を見たら「腎臓病の可能性があります」と書いてあって
精密検査をしてくださいと書いてありました
そこで質問なんですが、腎臓病になると体に
どんな変化があるのですか?
あと原因はどんなことが考えられるのですか?
それと精密検査はどんなことをするのですか?
ぼくはちょっと太っています
とっても不安なんです
お願いします教えてください

Aベストアンサー

>そこで質問なんですが、腎臓病になると体に
>どんな変化があるのですか?

外見的な変化は殆どありません。

起きるとしたら

・頻尿(小便の回数が増える)
・残尿感(小便を出し切ってもまだ残っている感じがする)
・1回に出る小便の量が減る
・高血圧になる(下手すると命に関わるまで血圧が上がります)

などです。

>あと原因はどんなことが考えられるのですか?

食生活と肥満。

食生活がジャンクフードに偏っているとか、野菜を採らないとか、魚を食べずに肉ばっかり、とかで「血がドロドロ」になると「腎臓で血液中の老廃物を濾し取る時に、腎臓がドロドロ血で目詰まりして、腎臓が正常に機能しなくなる」と言う事が起きます。

食生活と肥満を解消せずに症状が最後まで進行すると、腎不全になり、腎臓移植を受けるしか無くなります。

腎臓移植をする際は「順番待ち」をしなければならず、自分に移植の順番が回ってくるまで「人工透析」をしなければなりません。

人工透析は、通常、2日に1回、半日くらいかけて、専門の医療機関で行います。

なので、人工透析が必要な腎臓病患者は「旅行する場合は、日帰りか、旅行先で人工透析が出来る所」だけになります。

そうなったら、修学旅行も、泊りがけの林間学校にも行けません。

高校に入っても、2日に1回、半日は病院に居る事になり、出席日数が足りなくなり、普通の人が3年で卒業する高校を卒業するのに6年掛かるかも知れません。ていうか、卒業出来ないかも知れません。

高校卒業出来なければ大学も受験できません。

大人になって働こうと思っても、2日に1回は病院に行く為に会社を休むような人を、好き好んで雇う会社はありません。高卒で大学を出てないなら、尚更です。

このような悲惨な将来を迎えたくないなら、今日から、食生活を改善し、野菜中心の低カロリーな食事にして、ハンバーガーとかポテチとかスナック菓子とかは断ちましょう。肉の脂身なんかもダメです。肉を食べるなら少し、脂身は全部残すか、お母さんが肉料理を作る時は脂身の無い赤身肉を使って貰いましょう。

運動もして、肥満も解消しましょう。

>それと精密検査はどんなことをするのですか?

おしっこを取って調べ直して、採血して血液を調べて、血圧を計るなどの簡単な診察をします。採血の時に腕に刺す針がちょっと痛いだけです。

再検査で著しい異常が認められれば、レントゲンを撮るとか、生理検査(身体から出ている色々な兆候を調べる事。心電図を取るとか、身体からサンプル採取して調べるとか)とかをしますが、普通、そこまで行きません。

たいてい、そこまで行く前に「なんか調子が悪い」と思って自分で病院に行く筈ですからね。

>そこで質問なんですが、腎臓病になると体に
>どんな変化があるのですか?

外見的な変化は殆どありません。

起きるとしたら

・頻尿(小便の回数が増える)
・残尿感(小便を出し切ってもまだ残っている感じがする)
・1回に出る小便の量が減る
・高血圧になる(下手すると命に関わるまで血圧が上がります)

などです。

>あと原因はどんなことが考えられるのですか?

食生活と肥満。

食生活がジャンクフードに偏っているとか、野菜を採らないとか、魚を食べずに肉ばっかり、とかで「...続きを読む

Q人工透析が必要な腎臓病

人工透析が必要な腎臓病になりやすいのは
男性と女性のどちらでしょうか?

また、人工透析が必要な腎臓病が発症する時期は
何歳くらいが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

交通事故になったら死にますか?という質問にどう答えますか?交通事故といっても、即死の場合もありますし打ち身程度の事もあります。よって、答えようがないかと思います。
>腎臓病のうちは、人工透析が必要ないということですか?
という質問は、交通事故になったら死にますか?という質問と同じようなものです。腎臓に関する全ての疾患が腎臓病ですから、人工透析が必要な場合もありますし、必要でない場合もありますとしか答えられません。
http://docs.jsdt.or.jp/overview/
に大まかな透析導入患者の統計がありますのでとりあえずこれでだいたいの概念を見ていただければと思います。

Q腎臓病 食事

主人が腎臓病です。
詳しい検査をして人工透析手前とゆう診断を受けました。
タンパク質、塩分、カリウムを制限しなければなりません。
食材、調味料の成分表がのってる本を買って計算しながら毎日献立を考えています。
最初はどうにか腎臓病の料理本をみて献立を考えられたのですが、
主人は食事の量が多い方なので、
タンパク質を制限すると量がとれない、
春雨料理なので多く食べれるようにやってきたのですが、それだけではレパートリーが少なすぎます。
タンパク調整食品なども考えたのですが、私は現在妊娠中で主人の病院代、私の病院代、今後を考えたらお金はかかるばかりです。
収入も主人の給料だけで毎月ギリギリの状態でタンパク調整食品など頼める余裕はありません。

毎日の献立を考えるだけでも何時間もかかってしまいます。
この先を考えたら不安になります。

同じ現状の方がいましたら、
アドバイスをお願い致します。

主人は現在26歳です。

Aベストアンサー

>担当医の話だとこのままいけば現在26歳なのですが30歳前後に透析というお話でした。

暴飲暴食をせずに肉魚を減らせば10年以上持つ可能性はあります。

>わざと言ったのかもしれせんね。

そういう厳しいことを言うドクターと優しいドクターがいます。

>シャントというのは透析の準備の為にするものなんですね。

透析を簡単にできるために左手首に作ります。これがないと首の動脈に針を刺すことになります。手首の血管を手術してシャントを作り、使えるように育つまで一か月くらいかかります。

>タンパク質の制限は今までは体重1kgあたりのタンパク質摂取量0.6~0.8×標準体重=一日のタンパク質摂取量で計算してたのですが、厳密に守らないといけないのでしょうか?

厳格には守らないでいいです。貴方のご主人は若いからある程度食べないとダメです。お医者さんのおっしゃることは努力目標と思えば良いです。人間には食べたいという欲求があるし、それをむりやり抑えるとストレスがたまり爆発するんですよ。ドカ食いしたり飲み過ぎたり・・・ それが一番ダメなんです。だからね、適当なところで妥協してればいいんです。

>オカズを相当制限しなきゃいけません。

そうです。ですからちょっとのおかずでご飯や麺をたくさん食べたらいいんです。

>nishikasaiさんは外食などはどうしてたのでしょうか?

なるべく自宅で食べるようにしていますが、外食はなるべくおかずが少ない食べ物を食べていました。おにぎり、うどん、そば、ラーメン、やきそば、チャーハン、はるさめの焼きそば、

>どこまで制限すればいいのか、
 
お医者さんや栄養士の仰ることは努力目標です。半分を守ればいいです。そうすれば苦しさもさほどではないし、ストレスもたまりません。

>もう少し楽に考えたいのですが、数字に縛られてしまって重く考えてしまいます。

そうそう。楽に考えてください。最悪の場合でも透析になるだけ。死ぬんじゃないんですから。私は透析17年目で週二回テニスをしていますし、スクールのテニス大会で準優勝しました。大丈夫。ご主人の未来は明るいです。

>担当医の話だとこのままいけば現在26歳なのですが30歳前後に透析というお話でした。

暴飲暴食をせずに肉魚を減らせば10年以上持つ可能性はあります。

>わざと言ったのかもしれせんね。

そういう厳しいことを言うドクターと優しいドクターがいます。

>シャントというのは透析の準備の為にするものなんですね。

透析を簡単にできるために左手首に作ります。これがないと首の動脈に針を刺すことになります。手首の血管を手術してシャントを作り、使えるように育つまで一か月くらいかかります。

>タンパ...続きを読む


人気Q&Aランキング