2年ぐらい前に薄毛の治療でプロペシアと思われる粉薬を一日一回就寝前に飲んでいました。期間は一週間くらいです。自分自身「薬を飲む」と言うことに抵抗があったので使用を自分から中止しました。
今後子供を妊娠した場合、薬の副作用はでるのでしょうか?以前はどんな副作用があるか知らずに飲んでい
ました。詳しい方どうか教えてください!

A 回答 (3件)

とりあえず,その薬を処方した医師,または,購入した薬局で,その薬について調べてもらってください。

2年前と言うことは,国内では治験の最中だったと思われますが,米国などではすでに処方されていたはずです。
ですから,プロペシアは錠剤であるはずですから,粉薬として処方されるはずがありません。
また,開発の最中からすでに女性には効き目がないことはわかっていましたから,国内の輸入メーカーである万有製薬が女性に対しての治験を医師にお願いするはずがありません。
つまり,治験の最中だったとしても,プロペシアを女性に対して処方することはないと思われます。

といっても,これは,素人考えですから,まずは,その薬が何だったか,しっかり確認する必要がありますよ。

ちなみに,プロペシアは,「毛穴の中で,テストステロン(男性ホルモンの一種)から5α-リダクターゼ二型によって還元されて出来たジヒドロテストステロン(男性ホルモンの一種)が脱毛を促すと考えられ,この5α-リダクターゼ二型の働きを阻害して,脱毛を抑えるための薬」です。
そのため,男性ホルモンと女性ホルモンの比率が1:99である女性では,ジヒドロテストステロンの濃度が脱毛を促すほど濃くなることは考えられませんし,また,5α-リダクターゼ二型の働きを阻害しても,薄毛を呼ぼう改善する上で意味がありません。(つまり,他に原因があると考えなければならないと言うことでもあります)

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojin …

参考までに,フィナステリドを有効成分として含まれている薬品と女性に関する注意事項が書かれているページを紹介しておきますので,よくお読みください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojin …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
薬をもらったクリニックに直接行って問い合わせたところ、私のもらった薬はプロペシアではありませんでした!安心しました☆
こんな不安な気持ちになるなんて、薬はもうこりごりです。アドバイスありがとうございました☆

プロペシアは、男性にしか効かないと思います。

男性ホルモンの働きを抑え、男性型脱毛症を治療する薬なので。

ちなみに、プロペシアの錠剤の表面はコーティングされていますが、錠剤を割った部分を妊娠中の女性が触っただけで、胎児に影響が出るらしいです。

早めに、産婦人科または皮膚科に行ったほうが良いと思います。
    • 0

と言うか、プロペシアって女性には効かないんじゃないんでしたっけ?男性ホルモンの分泌を抑える働きがある薬じゃなかったでしたか?私も詳しくはわかりませんが、男性には副作用があると聞きました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました☆
薬をもらったクリニックに直接行って問い合わせたところ、私のもらった薬はプロペシアではありませんでした。安心しました☆