プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20歳の学生です。中3の頃から摂食障害を持ってます。
高1の頃に拒食で死に損ない、その後ずっと過食です。

最近もしかして鬱病?と思い始めました。
近くにある病院を探していたら「鬱病の症状」というのを見つけました。
試しに見てみたら、20項目中18個該当。。。一度受診してみようと思いました。
実は拒食症のときに連れて行かれた病院で、嫌な思いをしたので、病院にいくのが怖いです。(「誰にも言わないからね」と言われたから信じて言ったのに、あとで母に「先生に聞いたけど、何甘ったれてるのよ!!」というふうに言われました。それから病院には行っていません。)
でもひとりでいると「あたしみたいなグズは死ねばいいのに」といつも頭に浮かんできて、辛いです。最近バイト先でも(2週間治らない風邪せいもあると思うのですが)ぼーっとしてミスしたり、何の予定も無い日は何も出来ずに散らかった部屋で泣いていたりします。課題があるのに。。

鬱病かもしれないと母に言ったら、きっと嫌味を言われる、あなたが悪いと言われる、そんなところ行く前に生活態度を改めなさいと言われるに違いないので、(そういう人です。過食症で辛い時も、あり得ないくらい食べるということ、吐くという事を怒られます。理性がきかなくなる私が悪いのですが)内緒で行きたかったのですが、私はあまりお金もありません。やはりここは、怒られる、嫌味を言われるのを覚悟で母に言うべきでしょうか。

A 回答 (6件)

こんばんは。

辛い経験をされていますね。
心の病は、何も知らない人から見れば、気合で直せるとか、
努力が足らず怠けているとか思われがちですが、違います。
ちゃんとした専門医の治療が必要で、家族、特にあなたのお母様にも
医師から病気のことを説明し理解してもらう必要があります。
こんな事を言うと削除されるかもしれませんが、
女性の摂食障害の原因は母親とうまくいかない、
母親に甘えられない、母娘間の問題が多いそうです。
あなたが健康を取り戻すため、なるべく早く心療内科に行き、
医師にお母様へ治療法について説明してもらい、
家族ぐるみで病気を治すようにしましょう。
必ず元気になれる日が来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。。
>女性の摂食障害の原因は母親とうまくいかない、
母親に甘えられない、母娘間の問題が多いそうです。

自分でも摂食障害になってから図書館とかネットとかで色々調べていて、そういうのを見たときに、思い当たる節が・・・けっこうありました(苦笑)

>心の病は、何も知らない人から見れば、気合で直せるとか、努力が足らず怠けているとか

これも母から、耳にタコが出来るくらい言われてきました。
ですが私が欠陥だらけのように、母親だって完璧な人間じゃないし、むしろ私が言うのは生意気ではありますが、未熟なほうだと思うので(私が第一子だからだと思うのですが、中学に上がった頃から頻繁に夫の悪口を言ったり、「結婚に失敗した」と言ったり、同居している)、今はなるべく当たり障り無く付き合っていくほかないと思ってはいるのですが。

なるべく早く、受診してみようと思います。
どうもありがとうございました。

大変ですね。

つらい経験をされてらっしゃいますね。

私の場合は家族は比較的協力的なのでアドバイスになるかどうかわかりませんが、

まずは、お近くの心療内科に行かれることをオススメします。

もしそれで何もなければナイで問題はほかの角度から問題を捉えることもできるでしょうし。
専門家の意見を聞く場として、
自分のつらいという状況を誰かに聞いてもらう場として、
心療内科はそんなに怖いところじゃないですよ。
中には以前回答にあったように良くないお医者様もいらっしゃいますが、
それは内科でも外科でも同じことが言えますよね?

お一人で診察を受けてみて、
その後ご家族の方に一緒にいっていただくということをしてみてはいかがでしょう?

お母様は比較的心の風邪っぴきにはご理解が薄いようですから、
そういう点も担当の医師に伝えてみてはいかがでしょう?

私は病院にいくまで自分がこういった心身症であると自覚していませんでした。
行かれるタイミングはご自身で決めるとしても
私は一度行かれてみるのも手かと思いますよ。
    • 0

あなたに限らず、この世の中は「ストレス社会」です。

が、「ストレス」に対する閾値は人それぞれです。あなたにとっては「ストレス」に感じる事でも、別の人にとっては全く感じない事もあります。もちろんその逆もあり得ます。
要するに、この世の中、誰もが「鬱」症状に陥る可能性を秘めています。「鬱病の症状」の20項目中18個該当されたとの事。だからといって、あなたが「鬱」であるかという事は言い切れませんが、日常生活の中で多少の影響が出ているようですから、早いうちに医療機関への受診をされた方が良いかと思います。

何故、以前あなたが受診された際、その内容がお母様に伝わっていたのか分かりませんが、医療に限らず、今は「個人情報」については相当厳しく管理されています。身内であっても、そう簡単には情報開示してくれません(もちろん本人の同意無しでは)。
ですので、お母様へバレるのではないか・・という不安を抱え億劫がらず、医師に「例え母親であっても、診察内容については伝えないで欲しい」といった旨を伝えられ、しっかりと診療を受けられた方が良いでしょう。

「鬱」イコール「意思の問題」ではありません。もちろん「摂食障害」も意思には関係ありません。鬱に限らず、そういうメンタルな症状・疾患に知識や理解の乏しい人といくら議論し合っても、あなたのストレスは強まるばかりです。お母様に分かってもらう事は理想的な話ですが、現時点では、母親と執拗にその事について言い合いをし、症状の悪化を招くぐらいなら、当面はお1人で診察を受け、治療をされてはどうかと思います。

まだまだお若いのですから、あまり悲観的にはならずに。。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございますm(__)m
そうなんですよね。他の人にとってはストレスにならないことで、私はくよくよ悩み、挙句死のうとまで思う、そのこと自体が死ぬほど恥ずかしいです。
お顔が見えないウェブ上の皆さんにでさえ、言うのが恥ずかしくて仕方がないです。。

以前母に伝わってしまったのは、文字数の関係で書かなかったのですが、母がその総合病院で医療事務をしていて、先生方とも知り合いだったからだと思います。
ですが酷い、と思ってしまい、それから通院することが出来なくなってしまいました。

そうですね、母には、私の説明できちんと理解して、納得して貰うのは難しいかもしれません。
とりあえず通い始めて、先生から説明していただいたほうが、確実かもしれませんね。信用できる先生だといいのですが。。

ところで、質問続きで申し訳ないのですが、通院するとなるとどのくらいのお金がかかるのか、もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。特に初診料が知りたいです。もちろん病院によって違うとは思いますが、大体でいいので。。

お辛いですね、私も今産後鬱で心療内科に通っています。

気の持ちようとずっと夫に言われ我慢していましたが、お願いだからと、一緒に来てもらい、担当医から説明してもらい病気のことをわかってもらいました。専門の方から説明があるとお母様も納得されるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございますm(__)m
実際に通っていらっしゃる方のお話、とても心強いです。
そうそう、「気の持ちよう」って、言われますよね。
私も彼氏さんによく言われます。発散の仕方が上手くて、こういうのには無縁の人なので。。
ホント言うと、こんな精神病んでる人間が彼女だなんて、申し訳なくて、そのうち彼氏にまで見捨てられるんじゃないかってビクビクしてます。
もう「ごめんなさい」が口癖です(笑)
あっ。横道に逸れてすみません><
そうですね、私から伝えるよりも、専門の方に説明していただいた方が納得してもらえるかもしれません!やはり一度行ってみます。

私の回答履歴、

肥満と鬱
体内時計

の欄、そのほかのメンタルヘルスの箇所をご覧下さい。

まずは、自分で少しでも1kgでもいいから、落とせるようになれば、気が軽くなると思いますよ。

お母様に伝えて病院にいくのは、それからでも遅くないのでは??
自分のストレスになる事は、いま避けて通りましょう。

この回答への補足

ごめんなさい、説明が下手でした。摂食障害とはいえ、私の体型はやや痩せ型ぐらいです。友達や彼氏には、もうちょっと肉つけなさいと言われます。。体重を落とすのは割りと簡単です。
今はそっちの症状は比較的落ち着いているので、欝のほうが深刻っちゃ深刻ですm(__)m

• 0

一度、病院に行かれた方がいいと思います。

心配なら早めに行って、問題ないかどうか確認したほうが気分的に安心できます。
お母さんにはよく話してみて
もしダメならお父さん、おじいさん、おばあさん
可能な限りな人に自分から話してみては。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございますm(__)m
そうですよね、なんともなくても、何かあっても、ちゃんと分かれば今よりずっと安心できますよね!
父は単身赴任中で母よりも更に昔風の人で関わりがないので言いづらく、祖母は心配掛けたくないのと、いろんな人に言う傾向があるので言いたくないので、やはり母に、言ってみようと思います。

今日近くにある病院に電話を掛けてみたのですが・・・どこもお盆休みでした!間が悪い!!お盆休みが終わる頃まで我慢して、もう一度掛けてみようと思います。
悩まないで早く掛ければよかったです><