彼の外国映画ぼくの500本を読んで感じたのですが、なんとビートルズのイエローサブマリンがランクインされていて気絶しそうにびっくりしました。私は大大大ビートルズファンですが、あの映画は、これ以上ない駄作だと思っていたのがランクインされていて、ベット・ミドラーのローズがランクインされていないのに気絶してしまいました。アメリカンサイコも入ってないし・・・彼の映画に対する評価はどうなんでしょう?なんでも数さえこなせばいいというもんじゃないと思うのですが、もちろん彼以外でも3000本ぐらい映画を観た人の評価はある程度、謙遜に聞こうと思うわたしですが・・みなさんはどう彼を評価しますか?

A 回答 (2件)

あの著書はもともと近代映画社が発行していた「スクリーン誌」が20年だか30年にわたって連載した双葉さんの批評のコーナーから抜粋して500本としたものです。


近代映画社も先に単行本として数巻に渡ってこの短評を書籍にしていました。
500本として新書になったのはDVDやビデオで見るためのガイドブック的な役割もあるため、双葉さん自身が500本を選んだわけではないと思われますが、どうなんでしょうね。


双葉さんは淀川さんの先輩にあたる古参評論家で、なんでも2万本以上の映画を見ているそうです。
評論家といっても個人的な趣味や好き嫌いはあるので、『なんでこの映画を褒めているんだろう?』ってのがあっても、まあ普通だとは思うんですけど。

個人の感想ですけど、「ローズ」もいいですけど「イエローサブマリン」もやっぱいいんじゃないでしょうか?
「イエローサブマリン」の世間的な評価はそんなに悪くはないと思うんですけど。
ちなみにキネ旬のベスト10では、1969年の11位。双葉さんは7点を入れてまして野口久光氏が10点入れてます。
「アポロンの地獄」や「真夜中のカーボーイ」「IFもしも」が上位の年ですから、かなりの評価だと思います。
「ワイルドバンチ」が25位なのかぁ……、これこそなんでぇ?、だなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 22:01

関係ないと思いますが、人が何見て、どのように言おうと。


双葉十三郎さんは、私が個人的に好きな「ピンクパンサー」シリーズは、オープニングのアニメとヘンリーマンシーニの音楽以外はまったく面白くないと言っていますので、アレ以来、別に気にもしてません。
きっと、「パーティ」あたりだと、ピーター・セラーズがインド人に見えないで終わりのような気がするなぁ。

別に良いんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/12 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町田の百貨店でうなぎパイを買いたい

町田の百貨店でうなぎパイを買いたいのですが、
置いてある百貨店はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

海老名SA(下り)にはありますよ。

Q観たり読んだりして考え方や世界観などが変わった漫画や映画の作品はありますか?教えてください♫ 読んで

観たり読んだりして考え方や世界観などが変わった漫画や映画の作品はありますか?教えてください♫
読んでよかったなど心に残る作品も♫

Aベストアンサー

犬夜叉
時計仕掛けのオレンジ
アルジャーノンに花束を(これは小説をオススメしますが、おそらく映画もイイと思います)
母なる証明
などですね

Qいつから「双葉」という名称が「子葉」に変わったのでしょうか?

小学1年生の教材(ひまわりの観察)を見ていたら、昔は「双葉(ふたば)」と習ったはずのものが、今は「子葉(しよう)」という名称に変わっていることを知り驚きました。
中学で「単子葉植物」「双子葉植物」を習うことを考慮して、小学生のうちから「子葉」という名称を使うように統一されたようです。
でも、1年生の教材なので平仮名で「しよう」と書かれていたので、最初は一体なんのことかわかりませんでした(笑)。
「ふたば」は平仮名でも馴染みがあったのに、いつのまにやら聞いたこともない名称に変わっていたのは衝撃でした。
そこでお聞きしたいのですが、「双葉」という名称を使わずに「子葉」に統一されたのはいつからなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校については全く知りません。間違っているかもしれませんが,学習指導要領や教育課程を比較しましての感想です。

「双葉」を小学校で教えたのは,小学校低学年(1・2年生)に理科という科目があった時代のことではないでしょうか。その頃は,1年生で「アサガオを育ててみよう」といった内容がありました。ここで「双葉」が登場し,秋に「ムギの芽生えの観察」(または,2年生でイネの芽生えの観察)といった内容があったはずです。ここで初めて「子葉」が登場し,つまり双子葉と単子葉を分けて観察させていたのではないかと思います。

現在の教育課程には,小学校1・2年生に「理科」はありません。「生活科」の中で,ご質問のように「ひまわりの観察」等で発芽を取り扱うのは一回きりでになったようです。そこで新教育課程からいきなり「子葉」となった次第のようですね。

Q映画「君の名は。」についてです!小説版は読んだのですが、映画はまだ見にいけていません。映画との違

映画「君の名は。」についてです!
小説版は読んだのですが、映画はまだ見にいけていません。
映画との違いは何かありましたか?
また、見に行った方がいいですか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

文字だけよりも、映像になると、違う感じか得られるのではないでしょうか。
 映画を観るか、観ないかは、あなた次第です。

Q双葉の役割

多くの植物は、種を植えて、芽が出て、最初に双葉が育つと思います。
その後、本葉が出ます。
双葉と本葉は全然形が違うということもありますよね。
そこで、双葉の役割ってなんでしょう?
本葉と比べての双葉の特徴は?

Aベストアンサー

>まだ本当にタネだけの時に割ってみても中に子葉が入ってるわけではありませんよね。
 いいえ、タネを割ると中に子葉が入っていますよ。たとえば豆を煮て皮をむくと2つに割れますね。それが「双葉」そのものです。また、柿のタネをスライスした時に、白っぽい胚乳の中に、子葉が入っているのが分かります。カイワレ大根のタネを水でふやかして皮を剥いてみてください。折り畳まれた子葉が入っています。

Qビートルズが関係する映画を教えて下さい!

ナンシーアレンやペネロペクルスの「抱きしめたい」の他、ございますでしょうか?洋画、邦画、どちらでも結構です。どなたかご存知ないでしょうか?よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

ビートルズがストーリーに絡む作品と言うことですよね?それでは

「ヘルター・スケルター」(76年アメリカ)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21066

ビートルズの同名曲に触発されて起きた「シャロン・テート殺人事件を描く。

「僕たちの時間 (91年アメリカ)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21408
ジョン・レノンとブライアン・エプスタインの63年バルセロナでの数日間を描く。

「微熱少年 (87年日本)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=150143
60年代音楽に熱中する少年を描く。クライマックスはビートルズの武道館公演。

「彼女の時間割」(91年オーストラリア)
「ピアノ・レッスン」のジェーン・カンピオンの短編。大好きなビートルズの写真にキスする女の子はじめ少女たちの日々を描く。

このくらいで。

Q野菜苗の双葉、取ってもいいですか?

家庭菜園できゅうり、なす、トマトなどの接ぎ木苗を今日植え付けました。
接ぎ木苗なので双葉が2組4枚残っているものがあります。
特にきゅうりの双葉が大きく、夫が、
「双葉を切ってしまったほうが成長が早いんじゃないのか?」
などと言いますが、園芸本や、ネットで調べても、
わき芽を摘めとは書いてありますが、双葉を取れと書かれているものはありませんし、
イラストで解説されているものの中には大きく育った苗にも、しっかり双葉が描かれているものもあります。

でも夫は、双葉を取ることに問題がないのなら取ってしまうと言います。
私は、残すことに問題がないのなら残しておけばいいのにと思っていますが、

苗にとってはどちらがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

取ると成長遅れるよ・・

もともと種の養分が詰まっていたところで、あせって取れば、養分も無駄に捨てる事になる。

小さな二葉でもちゃんと光合成をして養分を作ってる。


脇芽は成長が順調な証だね。栄養を集中させたいときなどに欠いたりします。

脇芽を伸ばすものもあるよ。孫ツルに実をつけましょうって、マクワウリだったかな?

Q映画のDVDは500円か

今では、何の映画のDVDも500円で買えるのですか。

Aベストアンサー

500円で売られている往年の名画、お値段が手ごろなことから、わたしはかなり積極的に
買ってきて見ています。これまで画像や音声が不鮮明だったとかといった不具合は幸いにも
一度も感じたことがありません。

売られている映画の作品としては、どんな作品も…とはいえないでしょうが、すでに著作権が
切れたもののなかから商業ベースに乗りそうなものだけが選ばれているのでしょう。それでも
かなり種類は豊富です。

「仔鹿物語」「西部戦線異状なし」「パリ空の下」「アニーよ銃を取れ」「若草物語」「宝島」
「ガス灯」「頭上の敵機」「紳士は金髪がお好き」「シェーン」「駅馬車」「マクリントック」
その他まだまだ沢山買いましたが、映画産業が華やかだった時代の名画はさすがに見ごたえが
あります。

売っているところは様々ですが、わたしの場合はCD店で買っています。そのほかでは大型ス
ーパーの通路などで、一時的に出店したコーナーで、洋画・邦画のDVD、音楽CDなどズラ
リ売っていることもあります。

Q園芸 朝顔の育て方 良い双葉とは??? 園芸初心者

朝顔の種をまきました。
まだ双葉は出ていませんが、良い双葉を残して間引くつもりです。
しかし、良い双葉とはどういうものなのかさっぱり分かりません。
小学校一年生のときは先生のお話を全然聞いていなかったので…。
園芸初心者です。
どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

追加質問に対するレスです。

早く発芽させたいなら、種まきの前に水に漬けるといいですよ。数日すると、種が膨らんできて、殻が割れてきたり根が出てきたりします。その段階で蒔けば、すぐに発芽します。
ただし、数日も漬けると水が腐ってくる場合がありますので、種や根が痛まないよう、毎日優しく水代えすると良いです。

鉢植えよりは地植えの方が、やはりよく育ちますね。
それと、ツルを絡ませる支柱は、網状のものやリング状の低いものよりも、真っ直ぐ伸びた一本の棒の方が、よく伸びるように思えます。

まぁ、朝顔は子供がよく育てている植物だけあって、とても育て易い植物の1つです。あまり硬く考えなくていいと思いますよ。

Q映画「モンゴル」でテムジンはジャムカをなんと呼んでいたでしょう

映画「モンゴル」でテムジンとジャムカは義兄弟の誓いを立てましたが、お互いをなんと呼んでいたか、字幕を忘れてしまいました。
「親友」でも「心の友」でもなく、なにか力強い言葉だったような気がしますが。
ご覧になった方、ご記憶にあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
盟友(安達:アンダ)だと思いますが。


人気Q&Aランキング