私の家には、三十年ほど前に買ったパイオニアのレコードプレイヤーがあります。
これは、父が就職した時に、つみたてて買ったものだそうで、とても大切な物です。

 しかし、その中にあるゴムが切れてしまっているので、今となっては聞くことができません。
大きいスピーカーがついているし、何より父の思い出の品です。

 最近電気屋さんで、同じパイオニアから出されているプレーヤーを見つけました。
これを買ったら、デッキ(?)、本体につながるのでしょうか?

 一応、持っているマルチステレオの説明書には、レコーダーを接続する穴の絵が書いてあり、
当然のごとく、『接続済み』と書いてあります。
だから、これを外せれば付け替えも可能なのだろうとは思うのですが、
なんと言っても30年の歴史は長く、端子の大きさなども変っているかもしれないと思いました。

 一般的に、『古いマルチステレオに今のレコーダーの付け替えは可能かどうか』
をお尋ねしたいと思います。

 このような経験をなさったことのある方、レコードプレイヤーに詳しい方、
回答して下さるのを、お待ち申し上げております。

 ちなみに、製品名は、『S-77M』だと思われます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>AUX』のほうは、一応『カートリッジテープ プレイヤー』というのを接続するためのものらしいです。



カートリッジテープですか。いや懐かしい。
それこそ30年前のカーステレオや20年ほど前のカラオケ機に使われていた、今のビデオテープほどの大きさのテープですね。(8トラックという名前のガチャンと抜き差しする型のあれです)

そのAUX端子の形状がRCAプラグ(赤白のプラグ)であれば、フォノイコライザ内蔵のプレーヤーを接続して鳴らすことができます。
現在のレコードプレーヤーは、ピンプラグ(赤白)、電源コードが付いています。電源はステレオのコンセントから取るか、なかったらテーブルタップを介してつなぎます。

逆にレコードプレーヤー端子(PHONO端子)から、既設のプレーヤーのコードを引き抜けるのであれば、引き抜いて新しいプレーヤーをつなぎます。この場合はフォノイコライザなしか、イコライザ切り離しができるプレーヤーでないと接続できません。(アンプが壊れます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  最後まで、詳しく説明して頂いてありがとうございました。
『こんなことしたら、アンプが壊れる!』という忠告も、とてもためになりました。
やってしまってからでは取り返しがつかないので。

 父の物であるレコードプレイヤーについての悩みを、
見ず知らずの方と話す機会が来るなんて思ってもおりませんでした。
眠っているレコードたちを、またあのスピーカーで聞けるかもしれない未来が来ることも、
以前には考えられなかったことです。

 このように、その分野について知識をお持ちである皆様に質問する機会が持てることを感謝すると同時に、
Taninohito様が回答して下さったことに、深く感謝したいと思います。

 私もいろんな方の質問に、持てる知識で持って答えて行きたいと思います。
本当に、ありがとうございました。 お世話になりました。

お礼日時:2002/03/12 21:17

>・・赤や白の端子であれば良かったのですが、『LとR』と明記してあって、


>二つが一個にくっついていました。
>色は・・・銀?  金具ですね。 サイズが合えば動く・・・かも?

改めて、うちのアンプの裏面を調べてみました。当時の端子は色分けがされていませんでした。外側が銀色、中が黒くて、真ん中に丸い穴の丸型端子が2つで(LとR)、1つの長円形の台座にくっついている形なら、ピンプラグですので、そのまま取り付けできます。Lに白いプラグ、Rに赤いプラグを接続します。

cid-37さんのDIN端子は、PCのマウスやキーボードを接続する端子を一回り大きくしたような形です。

ところで、その端子にはL・R以外に何かかかれていますか? また、ステレオ側に外部入力の切り替えスイッチがついていますか?
たとえばAUX(外部入力)、TAPE/DECK(テープデッキ接続)などあれば、#1の通りフォノイコライザ内蔵のプレーヤーを接続できます。

補足よろしくお願いします。

この回答への補足

たびたび回答をいただき、恐縮です。
しかも、Taninohitoさまのアンプまで見てくださるなんて!

 そして、ありました。 『AUX』や『テープ再生端子及び入力端子』

 『AUX』のほうは、一応『カートリッジテープ プレイヤー』というのを接続するためのものらしいです。 

 『テープ再生・・・』のほうは、『DINの録再コード』ひとつでも動くこと可能!とか。

 残念ながら、端子に書かれてあるのは、『L・R』のみでした。

 しかし、なんとなく、動く気がしてきました。
『レコードプレイヤー 電源コンセント』というのも裏面にあるのですが、
これは従来付いていた物を使用するための物でしょうから、
新しく買ってきた物にもコンセントがついていればO.K.ですよね!

 ・・・ということで、本当にお世話になりました。
もう少しの間回答を締めきるのを待っておきたいと思いますので、
何か一言でもありましたあかつきには、言葉を頂きたいと思います。

 本当に、ありがとうございました。 (ちなみに、補足を使ったのは初めてな気がします。)

補足日時:2002/03/12 07:28
    • good
    • 0

もしかして、昔懐かしい DIN 端子のことでしょうか?



http://yuba.3nopage.com/Audio06.htm

参考URL:http://yuba.3nopage.com/Audio06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

 差しこむ棒の感じは写真のようなのと一致していました。
そして、テープデッキをつなぐのに、この端子はつなげることもわかりました。

 ただ、今回探しているのがレコードプレイヤーだったので、
端子が少し変ってしまうようです。

 イメージを言葉だけで伝えるのが、どうにも難しい時に、
これと比べたらこんな感じだ!と言うことができたので、助かりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 07:50

ゴムが切れたということですが、ドライブベルトのことでしょうか?


ベルト自体はそれほど難しい構造ではないので、最近のモデルで代用品があれば、ダメモトで取り替えてみてはいかがでしょうか?

うちにも26年前のパイオニアのシステムコンポがあります。端子自体は今も昔も変化ありません。一般的な赤い端子・白い端子と独立したタイプです。

お話を伺う限り、システムコンポではなく、木のボックスにアンプ・チューナーが内蔵され、天板を開けるとプレーヤーがある、というタイプでしょうね。だとすると、裏をはずしてみないと、何ともいえません。システムコンポなら、ラインを引き抜いて、簡単に取替できますが……。

レコーダー(当時だからオープンリール?)を接続する端子があるなら、そこに接続して鳴らすことは可能です。しかし、プレーヤーに「フォノイコライザ」が内蔵されたタイプでないと、鳴らすことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

 以前に別の用事でビクターの方が家に来たことがあって、
その時についでに見てもらったら、
『これは古くて、ゴムのパーツ自体無いでしょうね!』
と言われてしまったのです。

 そのゴムが無いと、動かないんだそうです。
私自身、知識が無いので、何ともわかりません。 ごめんなさい。

 Taninohito様が考えていらっしゃる感じのレコーダーで間違い無いと思います。
ちなみに、埋まっている?くっついているレコーダーの取り外しは不可能でした。
ドライバーで取ろうにも、釘なんて見当たらない。

 こうなったら、天板の上に買ってきたレコーダーを置こうと思います。
となると、やはり端子。
・・・赤や白の端子であれば良かったのですが、『LとR』と明記してあって、
二つが一個にくっついていました。
色は・・・銀?  金具ですね。 サイズが合えば動く・・・かも?

 簡単には諦めないで、頑張っていくつもりです。
本当に、回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラランス アンティオー

クラランスのアンティオーというオイルをいただきました。
マルチマスという器具は昔に購入したので持っています。
通常このオイルは入浴時にマッサージをして冷水で最後に
引き締めるとのことなのですが、今の時期はまだ寒いので
冷水での引き締めはちょっとツライのです。
私はお風呂場ではなく入浴後に部屋でマルチマスを使い
マッサージをしてその後冷たいタオルで肌を拭いています。
ただ、もともとすごく乾燥肌だからなのか、オイルを塗っても
マルチマスでマッサージし始めたらすぐにオイルが肌に吸収
されてしまってすべりが悪くなってしまうようです。
これはぬれた体にオイルを塗ってないから仕方ないのでしょうか?
それとももっとオイルを塗った方がいいのでしょうか?
通常、このオイルは一本をどのくらいの期間で使い終わるように
できているのでしょうか?
私は下半身に毎日使ったとしてすべりがよくなるほど塗ったとすると
半月ほどでなくなると思うのですが。
お値段もけっこうするオイルなので半月で一本のペースだとちょっと
キツイなぁと思ってます。

Aベストアンサー

初めまして。
私はお風呂場で使っていますが、ちょっと掃除が面倒ですよね。
すべりを良くしようとすると、濡れた肌の方がやはり良いです。元々吸収の良いオイルなので、乾いた肌に塗るとマルチマスでのマッサージは難しいと思います。ハンドマッサージしてみてはいかがでしょうか。もしくは(お部屋でお使いになるなら)スプレー容器に水を入れて、オイルを塗る前に少しスプレーしてから塗ってみるとか。
多少の水分があった方がすべりも良いですし、使う量も少なくて済みます。
「使用期限」と言うのはすみません、記憶が曖昧なのでわかりません。お役に立てずごめんなさい。
クラランスのカウンターに電話すると、こういった事にも答えてくれますよ。
「冷水」は思いっきり冷たくなくても、ご質問者様が冷たいな、と感じる程度で大丈夫です。
冷たい方が効いてる気はしますが、私は寒さを感じる時期はあまり温度は下げません。
すごく浮腫んでいる時は、我慢してささっと冷水をかけますが。
ちなみに、私が一回で使う量は 片方のふくらはぎに百円玉大位。
太ももまで一気に塗りたいときは、片足五百円玉大位ですかね。
私は一ヶ月以上持ちますが、使う頻度により無くなる時期はまちまちだと思います。

初めまして。
私はお風呂場で使っていますが、ちょっと掃除が面倒ですよね。
すべりを良くしようとすると、濡れた肌の方がやはり良いです。元々吸収の良いオイルなので、乾いた肌に塗るとマルチマスでのマッサージは難しいと思います。ハンドマッサージしてみてはいかがでしょうか。もしくは(お部屋でお使いになるなら)スプレー容器に水を入れて、オイルを塗る前に少しスプレーしてから塗ってみるとか。
多少の水分があった方がすべりも良いですし、使う量も少なくて済みます。
「使用期限」と言うのはすみ...続きを読む

Q最近マルチレコードプレイヤーを手に入れて、レコードを楽しんでいます。あなたはどのような音楽を聴いてい

最近マルチレコードプレイヤーを手に入れて、レコードを楽しんでいます。あなたはどのような音楽を聴いていますか?

Aベストアンサー

CDが出たのが1982年ですから(その後すぐレコードが無くなった訳では有りません)、1980年代以前のものとなりますが私は○○楽団、○○オーケストラ・・等イージーリスニング系が主です。偶に中古レコードで掘り出し物が有れば即購入といったところです。
装置はレコード最盛期の物ですがまだまだ現役です。買い増しはCDプレーヤーのみ。

Qクラランス・・

コスメのブランドでクラランスというブランドが
あると思うのですが、関西の方ではどこに
入っているのでしょうか…?
阪急百貨店にはありますでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

また、ネットでクラランスのコスメ商品をたくさん
置いてるサイトなどございましたらお願いします!

Aベストアンサー

 参考URLはクラランスの公式HPですが、
カウンターリストをクリックすると全国の店舗が表示されます。
関西はかなり下のほうなのですが、うめだ阪急のほかには(神戸や河原町にはありません)
大丸、高島屋、そごうなどがありますね。
まあ梅田の阪急のコスメ売り場は関西一の品揃えなので、
メジャーどころで置いていないブランドはないといってもいいでしょう。

Qカーステレオへレコードプレイヤーをつなぐ方法

オーディオに詳しい方に質問です。
カーステレオにAC電源を付けて普段使いにしています。
友人からレコードプレイヤーをもらい、レコードを聴きたいと思っていますが
レコードプレイヤーの出力をカーステレオのAUX端子につないで鳴るものかどうか?
また出来ないのならどのようにすれば、鳴らす事が出来るのか教えていただけますか。
カーステレオはPanasonic CQ-TX5500です。
レコードプレイヤーはDENON DP-3000 カートリッジはMC-7が付いています。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初にレコードは、わざと元の音に対して低音は弱く、高音は強く録音されています。
もうひとつ、CDプレーヤーとかに比較して、出力がかなり小さいです。

このため、既に回答されている様に、フォノイコライザーアンプという専用の機器が必要になります。

一例でオーディオテクニカのアンプですが、つなぎ方が書いてありますので判りやすいと思います。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=534

ただ、問題がもう一つ、カートリッジで、『MC-7』です。
これは、MC(ムービングコイル)タイプと言って、カートリッジの中でもさらに出力が小さいものなのです。
それ以外に少し出力の大きめなMM(ムービングマグネット)タイプと言うカートリッジもあります。

なので、フォノイコライザーアンプも「MC」対応型と言うのが必要になり、先出の機種より高価となります。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1448

捜せば安価なものもあるとは思いますが、無い場合はカートリッジを、安価なMMタイプに交換し、安価なフォノイコライザーアンプと組み合わせる方が、安く上がる場合もあります。

まず最初にレコードは、わざと元の音に対して低音は弱く、高音は強く録音されています。
もうひとつ、CDプレーヤーとかに比較して、出力がかなり小さいです。

このため、既に回答されている様に、フォノイコライザーアンプという専用の機器が必要になります。

一例でオーディオテクニカのアンプですが、つなぎ方が書いてありますので判りやすいと思います。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=534

ただ、問題がもう一つ、カートリッジで、『MC-7』です。
これは、MC(ムービング...続きを読む

Qクラランスの「オートリフティングマニュアル」教えてください!

クラランスのリフトマンスールヴィサージュをもらったんですが、くれた本人もやり方がわからないって言うし説明書もないし。できれば効果的に使いたいので、図解付きのよいサイトなどあれば…
クラランスのサイトにはないんです(iεi)
これまたどうしてでしょうねっ!
マッサージ方法を知ってる方、やり方の説明が載ってるサイト等をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひともよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応クラランスHPに使用方法は書いてありましたね朝

☆朝晩、朝または夜、化粧水で肌を整えた後、適量をとり、皮膚温程度に温め、顔全体から首に軽くプレスするようにして肌になじませます。額とあごも同様に行います。効果をより高めるためのクラランス独自のマッサージ法「オート リフティング マニュアル」があります。

このマニュアルはお近くのデパートや化粧品店のクラランスのカウンターでもらって、詳細などを説明してもらうのが一番だと思います。
店員はクラランスユーザーである時点で親切に説明してくれますよ。

Qパイオニアのステレオ

父が昭和40年代に購入したパイオニアのステレオを処分したいのですが
ごみとして引取りしてもらうと1万円くらいかかるみたいです。
まだ使用でき昭和40年代のレコードもたくさんあるので、年代物としてずっと
保管してきました。
しかし場所もとり、最近地震が多発しているので早く処分したほうがいいかなって
思うようになりました。
年代物のステレオってどこかで買い取ってくれるところは無いでしょうか。
大きなスピーカが2つありレコード盤をかける本体も結構大きなものです。

Aベストアンサー

どなたかが書いているハードオフなら、基本的に何でも引き取ってくれるようです。引取りに来てくれたりもするようですので、聞いてみてください。
古いオーディオ機器も人によっては宝に見えるので、廃棄業者に出したりせずにリサイクル系にまわしてあげた方が喜ぶ人がいるようです。
レコードは、機器とは別に、レコード専門店のようなところに持っていったほうが良いと思います。

Q福岡でクラランス

福岡にクラランスを置いてある所、分かる方教えて下さい。
ファンデーション欲しくて探しているんですが、見つからないので・・・

Aベストアンサー

「福岡天神大丸」店内に、クラランスがありますよ♪

Q高速バスに良くあるマルチステレオ

マルチステレオは一般の家庭では利用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

5.1CHサラウンドステレオは如何でしょうか。
秋葉原やオーディオショップで見たり聞いたり出来ると思います。

Qクラランス

クラランスの化粧品の評判を知りたいです。

Aベストアンサー

こちらで
http://www.cosme.net/

Q昔のステレオでレコードが聞きたいのですが音が出ない

   先月末に質問したのですが再度質問です。

 ステレオはナショナルのテクニクス(SC-720M)40年以上前のセパレートのステレオです。

 色々と回答いただき、その中の接点復活スプレーを購入しセレクトスイッチ、ボリュームに少量掛けてみて何度も回してから電源を入れて見ました。

 ラジオ(AM.FM)はよく聞こえるようになりましたがレコードの音は聞こえません。
 
レコード針を取り付けてあるホルダー?を外してみたら小さな4本のピンとプラグで接続されていました。
 ピンも変色があるのでピンセットでこすってプラグの穴もピンセットでこすって取り付けました。
 
 レコードをかけてみたところ小さな音ですが聞こえるようになりました。
 
ボリュームを上げ下げしたら小さな音なりに大きくななったり小さくなったりします

 このような状態ですがアドバイスをお願いします。

 最悪ハンダ付けでピンに直結も考えたりしますがアドバイスを貰ってからと思って躊躇しています。
よろしくお願いします。
 

下記は前回質問した内容です

40年以上前に社会人になって貯金を叩いてナショナルのテクニクス(SC-720M)セパレートのステレオを購入しました。
若い間はよく聴いていたのですがレコード針が痛んだので針を外したままの状態で放置したままになっていました。
20年くらい前にラジオを聞いたことがありますがその時は正常に聞こえていました。
最近レコードが聴きたくなってネットで規格のレコード針を見つけて購入し取り付けてレコードをかけたところ音が出ません。
セレクトスイッチの接触が悪いのかラジオ(AM.FM)も声は聞こえますがボリュームを回すと雑音が入ります。
接触が悪いのかと思いセレクトスイッチを何度も動かしてみても変わりません。
レコード針を取り付ける時も接触部分をこすって取り付けました。

量販店ではなく地元の電気屋さんに行ってみましたが当然の如く10年以上のものは部品もないしどうにもならないと言われました。

このような修理をしてもらえるような業種とか、又自分でやってみる価値があるようなことがあればアドバイスをお願いします。
(当然私は電気は詳しくありません)

   先月末に質問したのですが再度質問です。

 ステレオはナショナルのテクニクス(SC-720M)40年以上前のセパレートのステレオです。

 色々と回答いただき、その中の接点復活スプレーを購入しセレクトスイッチ、ボリュームに少量掛けてみて何度も回してから電源を入れて見ました。

 ラジオ(AM.FM)はよく聞こえるようになりましたがレコードの音は聞こえません。
 
レコード針を取り付けてあるホルダー?を外してみたら小さな4本のピンとプラグで接続されていました。
 ピンも変色があるのでピンセッ...続きを読む

Aベストアンサー

LPレコードは針で拾った音声振動をカートリッジと言われる部分で電気信号に変えることで再生します。おそらくそのオーディオシステムはMM型と言われるマグネット式のカートリッジなのでしょう。MM式は古くなると劣化します。それを取り替えればいいのですが、おそらくその装置は括り付けになっていて交換は出来ないでしょう。交換部品もないので、Do it yourselfでやるのは難しいでしょう。

あなたがレコード針と言っておられる部分がそのカートリッジです。小さな箱から針が突きだしているでしょう。もしそれが規格にあった取り付け方(サイズ、ピンなどの形状)がされているなら、それに見合ったMM式カートリッジを買って取り付ければ聞けるようになる可能性が高いです。取り外したカートリッジを持参して、オーディオ店で売られているカートリッジと較べてみたら如何ですか。単体のレコードプレーヤーはそう言う構造になっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報