昨年末に愛知県から広島県福山市へ引っ越して来たため、新たに緑内障に詳しい眼科病医院を探しています。
福山市内が理想ですが、距離によっては市外でもかまいません。
自分なりに検索してみたのですが、これといった病医院が見当たらず、引越し前にもらった目薬の在庫があるのをいいことに、ずるずると2ヶ月も通院を怠ってしまい焦ってます。
なお、角膜の細胞が少ないとも言われてますので、勝手ながら角膜の細胞数の検査が受けられる設備の整ったところがベストです。
ご自身・お身内が実際治療を受けられている方、病医院の関係者の方等、よろしければ良い情報をお寄せください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

広島県東部の福山市を中心とした備後地域の情報サイトの1つである、BAN-BAN.COMがあります。


読み方はバンバンドットコムだと思いますが、このヘッドページを参考URLに書いておきます。

このサイトの左側の列に探す・調べるの「探してBINGO!」をクリックするとカテゴリー別の
電話帳が並びますので「医療介護」に入り、診療科別の「眼科」を見て下さい。
最初に並ぶにはこのサイトに広告やホームページをリンクさせている場合で、あとはアイウエオ順です。

この探してBINGOには各カテゴーリ-内で王冠マークが付いています。
これは人気投票で、なぜか病院系にもありますが、それで保証したり推薦したりするものではありません。

あとは客待ちのタクシーの運転手さんに聞くのも方法かと思います。

参考URL:http://www.ban-ban.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
かつて通院した全病院の治療の記録?カルテ?を提出するため、病院選びがけっこう大変なのです。
(以前故あって病院を変えたとき、新しい病院で「若い女性は気が変わりやすいというヤツですか」と言われた。)
おかげさまでとっても良い病院が見つかりました.
タクシーは妙案ですね。

お礼日時:2002/03/15 14:48

福山市のHPから探してみれば出てくる・・・・かも!?



http://www.hiroshima-cdas.or.jp/fukuyama/

参考URL:http://www.hiroshima-cdas.or.jp/fukuyama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
おかげさまで良い病院がみつかりました。
縁あって福山まで来たので、病気と付き合いつつ色々新たな楽しみを見つけようと思います。

お礼日時:2002/03/15 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q閉塞隅角緑内障でむずむず病です。使っていい薬を教えてください。

約10年前に閉塞隅角緑内障と診断され、朝晩2回、目薬をさしています。
睡眠時無呼吸症のため、検査したら、むずむず脚症候群であることが分かりました。
心療内科で、ランドセン錠0.5㎎を夜飲むように処方されました。
2日飲んでみました。ゆっくり寝れました。
しかし、眼にとっては、良くない薬だと思うのですが、どうしたものかと思案しています。
もっと、目に影響がない、むずむず脚症候群の薬はないでしょうか。

使っていい薬を教えてください。

Aベストアンサー

医者に相談してください。
薬局の薬剤師でもいいです。
自分も緑内障の目薬を使用しているので、
医者にかかったり薬をもらったりする際には
必ず確認してますよ。

Q怠さ

私は昔から朝が弱く、すっきり目覚めることができません。
また、肉体的には何も疲れることをしていないのに、怠くてしょうがないときがあります。

何が原因なのかわかりません。
何か思い当たることがある方は教えていただきたいです。

ちなみにこの前とある検査で血液検査をしたのですがコレステロール値、肝臓機能は正常でした。

メンタル面の問題なんですかね(・・;)

Aベストアンサー

昼間はしっかり動かし夜はしっかり休息するというバランスで健康な体は維持できます。このバランスが崩れると体調をわるくしていきます。体を使い過ぎると休息しても疲れがとれない、逆に使うことも少なく活動が穏やか過ぎるとだるい、なんてことがおきます。
穏やか過ぎる生き方の行きつく先は、相対的な筋力不足がもたらす発熱、エネルギー代謝低下で疲れやすくなる体です。心と体は一つのものなので、これがさらに進むと心にまで影響を及ぼすようになってきます。何をするにもだるく無気力さが付き纏うのです。

楽な生き方もいき過ぎには注意が必要です。

Q身体が怠いです

タイトルの通り身体が怠いです。今年高校三年生ですが受験でストレスが溜まっているだけかもと思うのですが、辛いので病院に行くか迷っています。症状としては以下の通りです

・食事を入れる度、空腹の度胃が痛む
・食が細い(お腹は減ります)
・生理痛はあるが生理が来ない(三日目)
・肌が黄色いと言われる
・肋骨の右下辺りが内側から圧迫されるような違和感がある(特に寝た時)
・脹脛より下が怠い、朝が辛い
・人と話すのが億劫になる

と言った感じです。
特に朝が辛くて、十時に寝て七時に起きても翌日ずっと辛いし眠いです。(前は徹夜しても平気でした)
親が忙しいので相談は出来ていません。必要なら学校帰りに病院に相談しに行こうと思うのですが、小遣いも少ないので慎重に判断したいと思っています。

ストレスが溜まるとこういった症状は出るのでしょうか?肌が黄色いという事は肝臓が悪いのかもしれませんが、白目に黄色はありません。

あと、病院に行った方がいいなら、何科に行けば良いのでしょうか。
情報は少ないと思いますが分かる範囲で教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
投稿を見て、少々考えすぎでは?と感じたので回答致します。

私の意見ですが、身体が怠いときは人の助けを借りましょう。
まずは学校の保健室でも良いですが、もちろん病院にいくべきです。
プロの力を借りましょう。

他の部分も少し回答します。

・受験でストレスが溜まっている
→ストレスで胃に穴が開く人もいます。病院で観てもらうことで多少はストレス緩和になるかなと。

・肌が黄色いと言われる
→少し心配です。ご飯は野菜を中心に、きちんと栄養とりましょう。

・小遣いも少ないので慎重に判断したい
→お金はかけるべきところにはかけましょう。

ストレスが溜まるとこういった症状は出るのでしょうか?
肌が黄色いという事は肝臓が悪いのかもしれませんが、白目に黄色はありません。
→きちんと症状を調べていて良いと思います。
  ただ、ネットの情報のみでは判断が難しいです。
  あなた自身も、直感では不安に感じていそうですが、色々と気にして躊躇しているようですね。
  病院のプロに観てもらうのが確実です。

病院に行った方がいいなら、何科に行けば良いのでしょうか。
→病院で聞いてみて、それから判断しましょう。

長くなりましたが、体に気をつけて。
それでは。

こんばんわ。
投稿を見て、少々考えすぎでは?と感じたので回答致します。

私の意見ですが、身体が怠いときは人の助けを借りましょう。
まずは学校の保健室でも良いですが、もちろん病院にいくべきです。
プロの力を借りましょう。

他の部分も少し回答します。

・受験でストレスが溜まっている
→ストレスで胃に穴が開く人もいます。病院で観てもらうことで多少はストレス緩和になるかなと。

・肌が黄色いと言われる
→少し心配です。ご飯は野菜を中心に、きちんと栄養とりましょう。

・小遣いも少ないので慎重...続きを読む

Q角膜潰瘍が再発・・・。

こんにちは。

1ヶ月前、ちょっとした光すらまぶしく感じられるようになり、目が真っ赤に充血をしてしまったので、眼科医にかかりました。
結果、コンタクトレンズ(ソフト使用)をはずす時に角膜に傷が付いて「角膜潰瘍」という状態であるとの診断を受けました。

それから2週間弱、コンタクトの使用を中止し処方された目薬・内服薬・眼軟膏を使用しました。
コンタクトの使用を再開したのは医師に「完治した」と言ってもらってからです。

しかし。
その2週間後、また同じようにまぶしくなり、前回のような充血こそないものの、目を開けているのがつらい状態になりました。
今度は診療時間の都合で違う眼科にかかりました。
そこでの診断は「何らかの理由で、角膜に傷が付いている」でした。
こちらの眼科ではコンタクトは「できれば」使用を中止し、処方された目薬を3種類さすようにとのことでした。

そこで質問なのですが、コンタクトレンズユーザーが角膜潰瘍になる原因には「外すとき」以外にどのような原因が考えられるのでしょうか。
また、角膜潰瘍は一度やると、繰り返しやってしまうものなのでしょうか。
それと、早く治す方法って何かありますか・・・?

梅雨も明けて陽射し全開でむちゃくちゃまぶしいです。せっかくの夏なのに・・・。

どうか教えて下さい!
よろしくお願いいたします!!

こんにちは。

1ヶ月前、ちょっとした光すらまぶしく感じられるようになり、目が真っ赤に充血をしてしまったので、眼科医にかかりました。
結果、コンタクトレンズ(ソフト使用)をはずす時に角膜に傷が付いて「角膜潰瘍」という状態であるとの診断を受けました。

それから2週間弱、コンタクトの使用を中止し処方された目薬・内服薬・眼軟膏を使用しました。
コンタクトの使用を再開したのは医師に「完治した」と言ってもらってからです。

しかし。
その2週間後、また同じようにまぶしくなり、前回の...続きを読む

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、角膜潰瘍はソフトコンタクトレンズを使われる方に多いようです。

原因としてコンタクトレンズの汚れやその汚れに対するアレルギーによるもの。 また、コンタクトを角膜(くろめ)に乗せているために角膜が酸素不足になることです。

コンタクトレンズを乗せる角膜は涙から酸素をもらって生きています。角膜の上にコンタクトレンズが乗ると、十分な酸素がとれなくなります。
コンタクトレンズをつけたまま寝たりしない方が安全だと思います。

また、ソフトレンズは柔らかく、涙の水分を吸って柔らかさを保っているので、ドライアイなどがあると、目が十分に潤わず、レンズが乾燥しがちになり、ずれて傷を作りやすくなったりします。

コンタクトレンズの汚れと角膜の酸素不足の組み合わせは最悪です。角膜に傷が付きやすくなりますし、 細菌やカビ、アメーバなどの感染も健常な細胞よりも容易におこりやすくなります。
 
また、ソフトレンズは少々のほこりや傷では痛みを感じにくく、症状が進んでから気づく事が多いようです。

角膜潰瘍が再発したというのも、もしかしたらレンズのケアが不十分であったり、ドライアイなどがあることで、もともと目に傷がつきやすい状態なのかもしれません。
一度ドライアイなどがないか調べてもらい、適切な対応をすると良いかもしれません。
コンタクトに関しても、新しいものを使用するか、使い捨てなどにするか、もう一度眼科で相談されても良いと思います。

早く治す方法はわかりませんが、指示された通り目薬を使い、定期的に受診するのが一番ではないでしょうか。また、痛みを感じた時は、すぐにコンタクトを中止して受診をすること、目を休ませるためにも度のあった眼鏡を持っておいて、コンタクトのつけっぱなしを避け、眼鏡を使用したりするのが良いかと思います。

日ざしのきつい今の時期は、角膜に傷がついているjayamaさんにはかなり眩しく、辛いでしょう。
外出の際は、度の入ったサングラスなどを使われるのも良いかもしれません。

根気よく治療を続けられて、しっかり治ると良いですね。
お大事になさって下さい。。。



 

お役にたてるか分かりませんが、角膜潰瘍はソフトコンタクトレンズを使われる方に多いようです。

原因としてコンタクトレンズの汚れやその汚れに対するアレルギーによるもの。 また、コンタクトを角膜(くろめ)に乗せているために角膜が酸素不足になることです。

コンタクトレンズを乗せる角膜は涙から酸素をもらって生きています。角膜の上にコンタクトレンズが乗ると、十分な酸素がとれなくなります。
コンタクトレンズをつけたまま寝たりしない方が安全だと思います。

また、ソフトレンズは柔らかく...続きを読む

Qアカントアメーバ角膜炎に感染しているでしょうか?

アカントアメーバ角膜炎に感染しているでしょうか?

最近アカントアメーバ角膜炎という病気があることを知りました。
実は今までコンタクトを水道水で保存したり洗ったりすることをたくさんやってしまっていました・・・。ケアも荒かったし何日もつけっぱなしにしてしまうこともやっていました。
しかも最近眼科で軽症だが角膜に傷が付いていると診断され一週間点眼治療を受けました。
再度かかりにいったところ一応完全に治ったらしくコンタクト使用のOKはもらえました。

正直もしかしたら自分は感染してるんじゃないかと思っています・・・。
なのでアカントアメーバ角膜炎の症状などを教えていただきたいです。

今のところ症状といえば、目が疲れた感じ?がします 痛いような痛くないような…のような
眼科では充血は引いてるといわれましたが細くて細かい血管で充血している感じです
あととても気になることがります。
全然関係ないかもしれないのですが、最近球体状の淵がぐにゃぐにゃまがったのものが見えます
視界の中でその球体がある所だけぼやけて、ぼやけ方も一定じゃなくてちかちかぼやけます。
ずっとではなくて30分くらいたつと自然に消えます。

こんな症状しか出ていないのですがアカントアメーバ角膜炎に感染している危険性のある症状はあるでしょうか?
また近いうち大きな病院にかかりにいきたいとおもうのですが総合病院みたいな所に行くのと大きいの眼科にかかるのはどっちがいいでしょうか?

アカントアメーバ角膜炎に感染しているでしょうか?

最近アカントアメーバ角膜炎という病気があることを知りました。
実は今までコンタクトを水道水で保存したり洗ったりすることをたくさんやってしまっていました・・・。ケアも荒かったし何日もつけっぱなしにしてしまうこともやっていました。
しかも最近眼科で軽症だが角膜に傷が付いていると診断され一週間点眼治療を受けました。
再度かかりにいったところ一応完全に治ったらしくコンタクト使用のOKはもらえました。

正直もしかしたら自分は感染してるん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

掛かっているのであれば
病院で検査をした時にわかりますので
今現在言われないのであれば、角膜炎にはなっていないと思います

一番重要なのは異常を感じたときはすぐ病院に行くことと
コンタクトの扱いを間違えないことですね
目の中に入れるものですので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報