IHクッキングヒーターの導入を検討中です。

換気扇は、シロッコファンならなんでもいいのか、IH専用レンジフードが必要なのか、よくわかりません。

また、油煙を吸い込みにくいとのことですが、汚れるのはどのあたりでしょうか?(それによって、内装材と配置を考えようと思います。クロスか、タイルか。どのあたりに張るか、冷蔵庫はどこに置くかなど。)

A 回答 (1件)

IHクッキングヒーターもガステーブルも鍋/フライパンから出る煙を吐き出すのが目的です、細かく言えば、ガステーブルは、ガス燃焼時の二酸化炭素等も排出目的もありますが。

お勧めは、シロッコファンで吸い込み口に金属板が付いている物(サンウェーブではFVタイプ)でファンが汚れないとメーカーは言っています。

http://www.sunwave.co.jp/sun-varie/equip.htm

壁は、キッチンパネルと呼ばれる不燃性パネルがお勧めです。
タイルと違い汚れが取りにくい目地が無いし、ステンレスと違い汚れを取りやすくいろんな模様が選べます。(サンウェーブ/TOTO/クリナップ等日立のパネルは薄いけど安い?)

I型キッチンの場合の配置は、一般的(右利きの場合)左から

配膳台 コンロ 調理台 流し 冷蔵庫 となり調理は右から左へ流れていく様にすると良いそうです。

逆配置の場合は、冷蔵庫の扉が右あき良いと思いますよ。

参考になりますかどうか!
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。ありがとうございました。