IHクッキングヒーターの導入を検討中です。

 換気扇は、シロッコファンならなんでもいいのか、IH専用レンジフードが必要なのか、よくわかりません。

 また、油煙を吸い込みにくいとのことですが、汚れるのはどのあたりでしょうか?(それによって、内装材と配置を考えようと思います。クロスか、タイルか。どのあたりに張るか、冷蔵庫はどこに置くかなど。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

IHクッキングヒーターもガステーブルも鍋/フライパンから出る煙を吐き出すのが目的です、細かく言えば、ガステーブルは、ガス燃焼時の二酸化炭素等も排出目的もありますが。



お勧めは、シロッコファンで吸い込み口に金属板が付いている物(サンウェーブではFVタイプ)でファンが汚れないとメーカーは言っています。

http://www.sunwave.co.jp/sun-varie/equip.htm


壁は、キッチンパネルと呼ばれる不燃性パネルがお勧めです。
タイルと違い汚れが取りにくい目地が無いし、ステンレスと違い汚れを取りやすくいろんな模様が選べます。(サンウェーブ/TOTO/クリナップ等日立のパネルは薄いけど安い?)

I型キッチンの場合の配置は、一般的(右利きの場合)左から

配膳台 コンロ 調理台 流し 冷蔵庫 となり調理は右から左へ流れていく様にすると良いそうです。

逆配置の場合は、冷蔵庫の扉が右あき良いと思いますよ。


参考になりますかどうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIHクッキングヒーターの換気扇について

IHクッキングヒーターを導入する新築住宅です。
壁付けのキッチンなのですが、見た目にひさしみたいになっているフードや、ゴツイ海外製品のオシャレフードも気に入らず、結局キッチンの吊り戸棚とツライチに仕込むような形で換気扇を入れる事にしました。

が、キッチン台の奥行きは75センチあり、吊り戸棚の奥行きは40センチしかないので、残り35センチ分(実際には少し奥に設置するのではみ出るのは25センチ位?)クッキングヒーターがはみ出てしまう事になります。

このような感じで、換気に問題はありませんでしょうか?

ここの他の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1247246)で、有圧業務用換気扇のご紹介があり、それの設置を考えています。

フードの大きさについて、換気にどの程度影響がありそうか、御経験に基づいた御意見頂けましたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>このような感じで、換気に問題はありませんでしょうか?

IHの場合はIH用でなければ上手く換気できません。
ご質問ではIH用ではないですよね?

更に言うとレンジの上部を換気扇が覆っていないのは駄目でしょう。

もし見た目を重視するのであれば少し高いですがハイキエースを考えてみて下さい。
これはレンジに近接した壁に設置する方法で、吸引力は十分です。

QIHクッキングヒーターと電気コンロの違い

オール電化の賃貸マンションを探しているのですが、オール電化でもIHクッキングヒーターと電気コンロとあるようなのですが、実際使ってみて違いはあるのでしょうか?電気の温まり方など違うのでしょうか?その他何か参考になることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

皆さんすべて正解を書いておられるので、いいかと思ったのですが。

IHは
細かく火力の調節が出来ます。
てんぷらをするとき、180度の温度がキープできます。
寒い冬などコンロを使っているとき、台所が暖かくなるのは、熱が逃げているためですが、IHの場合は熱効率がよいためそれほど暖かくなりません。
火を使わないため、紙等を近づけても燃えません。(火災が起きません)
忘れても一定の時間になると電源が切れます。
フラットなため、吹きこぼれても掃除が楽です。
早いです。たとえばラーメンを作るとき、どんぶり出して、ねぎを切っている間にお湯が沸きます。
熱効率がいいため、電気コンロより経済的です。

QIHクッキングヒーター専用換気扇について

IHをお使いの皆様、換気扇はIHクッキングヒーター専用の物を使用されていますか?

今回、新築にてIHクッキングヒーターの購入を決めたところハウスメーカーより、「ならば換気扇は、上昇気流が少ないのでIH専用でなければいけません。」と言われ、まったく無知だったのでそのまま了承しました。
そのため、現在標準設備としている換気扇の差額として6万円アップすることとなりました。

帰ってインターネット上でIHの仕組みについて調べ、ある程度納得したのですが、昨日電力会社の電化住宅イベントに参加して、IH専用換気扇が必要か否かを聞いたところ、もともとIHにするともともと油も飛ばないのでそこまで気にしなくても良いです。という回答をいただき、IH専用換気扇をキャンセルしようと思っています。

IH使用の方で、IH専用換気扇が本当に必要かどうか意見をいただければと思います。
また、実際にIH専用換気扇を使用されていない方は、本当に部屋全体がベトベトになっているのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

油が飛ぶかどうかと、IH専用換気扇の必要性は少し次元が違います。
ガスと違ってIHはガスの熱による対流が生じないので、とろ火など火力が少ないときは換気扇まで臭いが届かないのです。
油料理の時は、油そのものが飛び散らなくても、蒸発した油が出ますので、上昇しにくくなります。

部屋全体がべとべとになるかどうかは、使い方次第ですし、IH専用換気扇の性能次第でもあります。
が、通常の換気扇よりも汚れにくいのは確かです。

キッチンをアイランド型にしていたりすると、空気が逃げる方向が4方向ありますので特に拡散しますが、片側と正面が壁であれば、拡散する方向は1方向ですからずいぶん拡散しにくくなります。

キッチンの配置や、料理の種類、レンジフードの位置などもふまえて検討すればいいと思います。

ヨーロッパなどは、油料理はあまりしないので、レンジフードが無く、天井に小さな換気扇があるだけのものもあります。
料理次第だと思います。
調理がおわってもしばらく換気しているだけでも違いますよ。

Q換気扇(24H)シロッコファンが騒音大(築5年)

24H換気の浴室換気扇が築5年でシロッコファンがうるさいのですが寿命ってこんなもんですか?因みにMAX(株)製です。

Aベストアンサー

ファンにゴミが付着して、付着が均等でないために回転ムラが生じているのです。

掃除をして直るか、回転ムラのせいで、ベアリングの損傷まで進んでいるかは、掃除してみて、回転させないと判断出来ません。

ベアリング、更にはシャフトの損傷まで進んでいれば、部品交換より買い替えですね。

浴室換気扇ですからそう高くはないはずです。

QIHクッキングの火力

この度、売建てで新築します。
キッチンをIHクッキングヒーターにすることにしましたが、標準の装備では火力が200KWになっており、300KWのものにグレードアップすると約7万円コストアップします。
IHでは200KWでも火力がそこそこ強いと過去の投稿で見ましたが、300KWにするとどの位メリットがあるものでしょうか?
また、300KWのグレードではグリルが片面焼きから両面焼きになります。
これらを含めて7万円を出す価値があるか、お使いの方や詳しい方のアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>また、3KWのグレードではグリルが片面焼きから両面焼きになります。

グリルの焼き方には、
(1)魚を上下両面から焼くタイプ
(2)上を焼いてから下を焼くという風に交互に焼くタイプ
(3)上だけしか焼かないタイプ
があります。

(1)や(2)のタイプであれば、魚を自動的に調理できます。
たとえば、サンマの丸焼きが食べたければ、丸焼きを選んで、焼き加減を選択して、スタートすれば自動的に両面を焼いて音で教えてくれます。
こがすこともなく、とても便利です。

(3)のタイプでは、途中で裏返さなければなりません。

もし魚をよく食べるのであれば、2kの方でも魚の自動調理ができるのかどうかといった点を確認された方が良いと思います。

また、安いタイプの場合、魚の煙や臭いを取る、除煙機能や脱臭機能が付いていません。
脱臭機能などはメーカーによっても対応しているところとしていないところがあるので、気になる様であれば、確認された方が良いと思います。

参考URLの施設で、無料でIHクッキングヒーターの使用体験ができるので、実際に試されると分かりやすいと思います。
この施設では、その他の家電全般の選び方のアドバイスを受けることもできます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/03-j.html

>また、3KWのグレードではグリルが片面焼きから両面焼きになります。

グリルの焼き方には、
(1)魚を上下両面から焼くタイプ
(2)上を焼いてから下を焼くという風に交互に焼くタイプ
(3)上だけしか焼かないタイプ
があります。

(1)や(2)のタイプであれば、魚を自動的に調理できます。
たとえば、サンマの丸焼きが食べたければ、丸焼きを選んで、焼き加減を選択して、スタートすれば自動的に両面を焼いて音で教えてくれます。
こがすこともなく、とても便利です。

(3)のタイプでは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報