プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月22日(火)、横浜駅を6:26に出発する成田エクスプレスに乗ろうと考えていますが、成田エクスプレスを利用するのは初めてなのでわからないことがあります。
前回海外へ行ったときはリムジンバスを利用しました。


(1)列車内にスーツケースを持ち込んでいいんでしょうか?やはり邪魔になるので宅配を利用しないといけないのでしょうか?

(2)成田行きのリムジンバスと比較した場合、料金的には成田エクスプレスの方が安いのですが、宅配をつかうとバスと同じぐらいの値段になると思うので、どちらにするか迷っています。
成田エクスプレス、リムジンバスを比較してどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?


以上、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#7です。



hellacopterの記述を拝見するに、遅れる可能性について気にされているように感じましたので、その点を追加しておきます。

あくまで個人的な見解ですが、JRもそれなりに遅れるリスクがあると考えておいた方が、精神衛生上良いと思います。というのは、今のJRは湘南新宿ライン、横須賀線、総武快速線、東海道線、埼京線といった各線の列車が複雑に絡み合って運行されており、どこか1カ所で遅れが発生すると他の路線にも響きやすい構造になっているからです。

逆にリムジンバスは、渋滞に捕まったら終わりといった印象がありますが、運転士さん同士が運行しながら、無線(携帯のハンズフリーかも)で渋滞情報をリアルタイムに伝達し合っているので、渋滞の状況をかなり正確に把握しています。で、個々の運転士さんの判断で、一般道に下りて少し行き、また高速に乗ったり、という感じで極力渋滞を避けるように走ってくれます。平日朝だと、しばしば首都高や東関道の渋滞にはまりますが、それでもおおむね30分オーバー(定刻だと90分なので120分)くらいで着いてくれます。

どっちの方がリスクが小さいか、というのは一概に言えませんが、とりあえず6時半に横浜を出発していれば、どちらを利用されてもよほどのことがない限り間に合うと思います(もちろん保証はできませんが)。

それから、荷物に関してですが、もしご負担を感じられるようでしたら、JALやANAの「手ぶらサービス」のご利用を検討されてはいかがでしょうか。通常の空港宅配に500円を追加で支払うと、チェックインして海外の空港に届けるところまで面倒をみてくれます。当然、ご自身で運べばタダなわけで、一定のコストはかかりますし、利用できるのはJALグループまたはANAグループの搭乗時に限られます。大型で重いスーツケースをお持ちの場合や、海外出張などでなるべく疲労をためたくない場合には、それなりに利用価値のあるサービスかと思います。詳細は下記Webサイトをご参照ください。

蛇足にて恐縮ですが、参考になれば幸いです。よろしくお願いします。

参考URL:https://www.jal.co.jp/inter/service/tebura/,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度ものご回答、ありがとうございます。大変助かります。

確かに列車といえども遅れるリスクはありますよね。

いろいろとアドバイスを頂きましたが、結論としては今回もリムジンバスで行こうと思います。

平日朝だと渋滞にはまることがあるということですが、6:30に横浜発、成田に8:00到着で考えておこうと思います。仰るように絶対大丈夫ということはないでしょうけれども。

お礼日時:2006/08/13 01:50

#7、#8です。



ごめんなさい。お名前を呼び捨てにしてしまいました。
hellacopter→hellacopterさん
大変失礼しました……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、気になさらないでください。
私も誤字・脱字はよくやりますので。

お礼日時:2006/08/13 01:52

(1)については既に多くの方からお答えがあるとおり、問題ありません。



(2)ですが、私は横浜在住なのですが、リムジンバスとNEXを使い分けています。行きは希望の時間のN'EXが空いていれば予約して、空いていなければリムジン。帰りはタイミング良くN'EX横浜方面行きが来ていれば乗りますが、ほとんどリムジンです。

リムジンのメリットは安いことと、全員着席で途中ノンストップなので、パスポートその他の貴重品を持って道中寝てしまっても、すられたりするリスクが少なくて安心できます。また朝6~7時台の横浜発は最多で10分に1本あり、座席の確保が容易です。帰りの成田発も、N'EXだと横浜方面行きは1時間待たされたりすることもありますが、リムジンバスなら少なくとも20分おき(早朝・深夜を除く)なので、待ち時間が少なくて済みます。

一方のN'EXですが、座席が幅、奥行きともに広いので快適です。で、高いと言われる運賃も、品川からの乗車なら1000円近く安上がりです。私は京急の定期を持っているので、品川まで快速特急or特急で行ってからN'EXに乗り換えます。結構このルートは快適で安く、重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リムジンバスの難点は到着時間が遅くなるかも、というところですね。
前回利用したときは予定時刻より早く到着したのですが、今回は夏休みシーズンですから少し心配です。

お礼日時:2006/08/12 23:32

その時間帯で、横浜から移動するならば・・・京浜急行で都営浅草線直通成田空港行きなどを探すか?


京浜東北線で日暮里から京成線で空港まで行く方が良いかと思います。
京成でもスカイライナーと言う特急電車があります。
また、普通の特急でも1時間ちょっとで運賃は日暮里からだと1000円です。スカイライナーは、プラス特急代金がかかります。
荷物の移動が大変なら、往復宅配を利用すれば関東なら4千円以下で往復頼めますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

京成のスカイライナーは存在は知っていましたが、横浜からだとちょっと不便かなと思い、敬遠しています。

リムジンバスで行こうかと思いますが、この時期、この時間帯(成田に8:00到着)の道路の込み具合が知りたいところです。

お礼日時:2006/08/12 23:29

こんにちは。


料金に関してですが。
成田エクスプレスの料金「4180」は片道料金です。
「⇔」は往復ではなく、「横浜→成田空港/空港第2ビル、成田空港/空港第2ビル→横浜のそれぞれ」ですので、リムジンバスの方がずっと安いです。

リムジンバスは通常は90分ぐらいですが、渋滞の時はアクアラインを通っても120分かかることもあります。

私の場合は、なんらかの影響で遅れることが嫌なのでいつも行きは成田エクスプレス、帰りは急がないので安いリムジンバスを利用しています。

もし成田エクスプレスで行かれる場合、早めに予約した方がいいと思います。横浜発の列車は1時間に1本しかないので乗客が集中します。この6:26発、かなり込みます。(オフシーズンだから大丈夫だろうとのんびりしていたら1週間前で予約が取れなかったことがあります)

ただ質問者様は10:00のフライトなんですよね・・・。横浜6:26発は空港に7:54に着きます。No.4の方が書かれているようにチェックインカウンターまで遠いため15分くらいかかります。また混雑時はチェックインカウンターに入る前の預け入れ荷物のセキュリティーを受ける際に並んだり、チェックインでさらに並んだりもします。ちょっとギリギリかなぁとも思います・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

成田エクスプレスの料金「4180」は片道でしたか。
完全に勘違いしておりました。
お金の面で考えてもリムジンバスなのですね。

成田エクスプレスの横浜6:26発は空港に7:54到着で、フライト10:00に間に合うだろうと考えていたのですが、+15分を考えるとギリギリですか。。

となると、一番安心なのはリムジンバスの早めの便に乗ることですね。

お礼日時:2006/08/11 23:40

こんばんは。



(1)車両の入口にスーツケース置き場がありますし、それほど大きなサイズではなければ、ボックスシートの背もたれの部分が合わさった隙間に入れることも可能です。
意味分かります?前の席の背もたれと後ろの席の背もたれがぶつかると、丁度『ハ』のようになって出来る隙間です。
ただ、最近はこのタイプではない車両もありますし、あまりアテにはしない方がいいかも。

(2)成田エクスプレスは電車ですから時間が読めますし、渋滞に巻き込まれて遅れる心配が少ないというメリットがあります。
最近はリムジンバスも遅れることは少ないですが、『渋滞するかも』という不安は多少ありますね。
それから、成田エクスプレスの場合は、駅から出発ロビー階(チェックインカウンター)までが遠いのに対して、バスは出発ロビー階(チェックインカウンター)に到着するので荷物があるときは特に楽です。
それから、#3さんが書かれているように便数が多いのもメリットだと思います。

なので最近はリムジンバスばかりです。特にバスを降りてからチェックインカウンターまでの移動距離が短い点がメリットだと感じています。
新宿から乗ることがほとんどで、平日や週末、早朝や夕方と色々な時間帯に乗っていますが、到着時間が15分以上遅れたことは一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)『ハ』のようになって出来る隙間、わかります。
横から見ると確かにそうみえますよね。
でも、お話から察するに入口のスーツケース置き場が無難そうですね。

(2)チェックインカウンターまでの距離は気づきませんでした。ラクをするならリムジンバスですね。
時間通りにつくかどうか多少不安があるところですが、飛行機は10:00ちょうどの便で、8:00に空港到着と考えているので、渋滞に関しては大丈夫かなと思っています。

お礼日時:2006/08/11 00:02

1.


他の方も答えていらっしゃるように車両の入り口にスーツケース置き場があります。

2.
横浜から成田空港への料金と時間です。
成田エクスプレス 4,380円 90分
リムジンバス 3,500円 90分
リムジンバスの方が安いです。所要時間はほぼ同じですが、バスの方が早く着くことが多いかな。
便数は、リムジンバスの方が多いです。(55便)
リムジンバスだと高速道を走るのですが、道路状況により時間が左右されます。ただ、渋滞が分かっていれば、川崎からアクアラインを経由することで、首都高湾岸線での渋滞を避けることが出来るので、あまり遅れることはないです。でも、時間を気にするようでしたら、成田エキスプレスの方がいいかも。

私は、リムジンバスを利用する方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「成田エクスプレス 4,380円」とは、片道料金のことを指しておられるのでしょうか?

以下のページに料金表がありまして、横浜⇔空港第二ビルが「4180」と記載されています。

http://www.jreast.co.jp/nex/charge.html

リムジンバスは往復乗車券を買って6300円ですので、往復4130円なら成田エクスプレスが安いと思ったのですが、間違いでしょうか?

お礼日時:2006/08/10 23:55

先日利用しました。


大きなバッグ用に入り口付近に収容スペースがあり、座席上には飛行機と同じような棚があります。
選定は料金のほかに重いバッグを運ぶのですから、家から乗車場所までの利便性を基準にされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

荷物の持ち込みOKなんですね。

お礼日時:2006/08/10 23:49

スーツケース持ち込めます。

車両の入り口に置き場があります。

リムジンバスは交通混雑の影響を受けることが欠点でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちゃんと持ち込めるようになっているんですね。
ホームページを見てもそこまでは書いていないようでしたので、安心しました。

お金のこと、交通渋滞の心配を考えると成田エクスプレスですかね。

お礼日時:2006/08/10 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!