はじめまして!あと2日で中学卒業するものです。
もう試験は終わっているので卒業式が終わったらあとは入学するだけなのですが、入学した後、同じクラスメートとはやく仲良くなりたいのですが、ぼくはどうも今のクラスメートとは気が合わなくて、休み時間とか常に1人。みたいな感じです。(前はそれほどでもなかったと思います。受験のせいでみんなぴりぴりしてるせいかな?といまはおもっています。)
そのせいで今高校での人付き合いうまくやっていけるかどうか不安です。そこで回答をいただきたいのは次の通りです。
・どのような態度は好かれてもしくはきらわれるか
・初めてしゃべるときどのような話題を持っていけば好印象をもたれるか?
・またずっとその人といい関係をつづけるにはどのようにすればいいか?
・これらのことに関する本はないかです。
回答お待ちしています!

A 回答 (8件)

クラブは入りますか?


入ると良いと思います。クラスが違っても仲間がいるって良いし、その歳だったら友達にもなりやすいし、会話のクラブのこととかでしやすいと思います。

でも、あまり友達作ろうとばっかり思ってると、結局本当に仲が良い友達が出来ない事があります。だから、友達を作ろうってことも大切にしながら、自分も大切にして、自分をしっかり生きるようにしてたら良いと思いますよ。

こういう事言うのも僕がそうだったので。色んな人と話せたりするけど、本当に仲良かったのは誰?ってなったから。
特に3年の時は雰囲気の違う人ばかりが集まってて、周りは2年とから一緒だった人同士で3年になってて、入り込めないって感じ。それと、あんまり仲良くなりたい人もいなくて。でも、一人って思われたくないから自分を壊してた。そんなことしてたら精神的にまいっちゃって、結構長く参ってた。

だから、人に合わせたりするんじゃなくて自分によってきてくれるようになろうって思った。一人立ちっていうか。まず自分を大事にして「自分」をしっかり生きようって思った。これは高校出てちょっとたってから思えるようになったんだけど。

色々言ったけど、これは僕の考えだから。それに今そう思えるだけど。
高校の時はそんな余裕とか気持ちじゃなかったし。

でもあんまり難しくシステマチックにならないで力抜いていけば良いと思うよ。
こっちが構えると、向こうもそう言う風にしか付き合ってくれないから。
自然体で行けば良いと思う。特にあとまで続くような友達ほしいなら。

なんかゴチャゴチャになったけど、友達関係とかすんなり行かないことあって悩むけど、本当に欲しいならそこでまた色々考えると思うし、良い方向に向かって行けると思うよ。

それじゃ、高校生活楽しんでね。
    • good
    • 0

どうすれば好かれるか、どうすれば嫌われるってそれだけれを考えていてはせっかく友人ができても楽しくないですよ。


素直に「友達になりたい」って気持ちを表現した方がいいですよ。
大抵の同級生が貴方と同じ気持ちで居る筈ですから素直に接すれば気の合った友達ができると思います。
    • good
    • 0

少し厳しい意見を言わせて貰います。



自分ではそのつもりは無いかも知れませんが、質問内容だけを見ると、他人に媚を売って好かれようとしている様に伺えます。

そもそも友達に「作り方」なんて物は存在しません。色んな人と出会い、話し、感じ、そして信じることで「友達」と呼べる存在が生まれるのです。
そのためには、「自分」をそのまま見せる必要があります。確かにあなたが質問していることも大事なことですが、「そのほうが人に好かれるから」と自分を作ってしまえば、いずれ自分がつらくなるのでは?

回答者の方たちも「そうしなさい」ではなく「参考に」と言ってくれているものと思います。

僕には高校の3年生まで友達らしい人はいませんでした。小学校からの知り合いで今は友達と呼べる人はいますが、人を信じるのが恐かったあの頃は、とても「友達」とは呼べませんでした。「いじめ」が原因です。
でも、高校の3年で同じクラスに、誰とでも分け隔てなく話をする女の子がいました。話し掛けられるのがすごく嬉しかったのを覚えています。その女の子に「友達?いるじゃない、目の前に」と言われたときは衝撃的でした。「無理に作ろうとしないで、自分をそのまま見せればいいよ。私にしてんだから、他の人にもできるっしょ」といって回りの人たちを集め、あっけらかんとして笑ってました。

何の参考にもならないかも知れませんが、僕の友達が生まれたきっかけです。
    • good
    • 0

すでにできている集団にとけ込むのはすごく難しいけど


高校で一斉にスタートするなら、比較的仲間が作りやすいのではと
思います。
だって、友達が欲しいのは、多分みんな同じだし。
そう思って、なるべく気を楽にして、近くの人に声をかければいいんじゃないかな。

気を付けなければいけないのは、
ある人とたまたま席が近くて、何かのきっかけに話をしたら、
次の日になって、また全然違う人と話したりするのはやめた方がいいかもしれません。
前に話した人ともいっしょに、また別な人とも話すならいいけれど。

下の人が書いているように、もし自己紹介なんてのがあるなら、
趣味や好きなことが共通してる人を見つけやすくていいかも。
そしたら、お互い共通の話題で盛り上がれるし。

いろんな不安があるのはすっごくよく分かる!
でも、肩の力を抜いて気楽に行こう。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

僕は高校入学直後の自己紹介で、中学の時の失恋話をしてミンナの心をつかんだぞ。

中三の3学期が終わった直後の出来事だから、まだ生々しい傷だったけどね。
(けどその後の3年間、必要以上にモテたりはしなかった。人生は山あり谷ありだ、と学んだ。)
    • good
    • 0

はじめまして。


新しいクラスに馴染めるかどうかは学校生活のうえで重要な問題ですよねぇ。私は人見知りが激しいので、入学前はものすごく緊張しました。

まず、好かれる態度というのは「笑顔を絶やさない」ことかな。こんな人の周りにはいつも人が大勢います。嫌われるのは「自分勝手」かなぁ、やっぱり。人のことを考えられない人は付き合いづらいですから。
初めての話題としては「どこの中学から来たの」とか・・・相手が返しやすい話題がいいと思います。相手も話し相手を探しているかもしれないし。
いい関係を続けるには、なんでも話せる仲になることだと思います。

では、楽しい高校生活になりますように★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!がんばって高校エンジョイします!

お礼日時:2002/03/13 15:47

明るい性格で、何事もプラス思考の人が好かれやすいと思います。

そういう人が嫌いな人もいるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!やっぱりマイナス思考じゃだめですね!がんばって高校生活エンジョイします!

お礼日時:2002/03/12 17:59

好かれる態度=人に対して優しいが基本。


優しい人は必ずみんなの人気者です。
好かれない態度=自分勝手が基本。
自分勝手な人は、どれだけ優秀でも好かれません。
例えば、反則おかして相手を倒し無理やり優勝何てことが起ったとします。みんなからブーイングです。
初めて話すときは無難な話がいいです。
きょうはいい天気?とか。
良好な関係を続けるにはあなたの本心次第です。
相手と適当に付き合う心づもりなら、相
手もそれ相応の対応しかしてくれないでしょう。
初めての時は誰もが緊張するものです。
あなただけが緊張するわけではないでしょう。

how to本が色々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての回答ありがとうございます!そうですね僕だけが初対面じゃなくて他の人もそうなんですね!がんばって高校生活エンジョイするために、笑顔を絶やさず、自分勝手な行動を極力しないようにがんばります!

お礼日時:2002/03/12 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか

【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか?

もう何年も前になるのですが、テレビで「相手から見た自分の姿が見れる鏡」が紹介されていました。(※鏡の名も番組名も覚えていません)

どこでも手に入る普通の鏡で見た時の自分と、相手から見た時の自分(※カメラで自分を撮影すれば分かる)、これって違いますよね?

普通の鏡を見て髪をセットして「これで良し」と思っても、相手から見た時の自分の印象が、「これで良し」と思ったものと異なっている場合がよくあります。

こういう時に、昔テレビで見た「相手から見た自分の姿が見れる鏡」があると便利だな~と思うのですが、なんという名前の鏡なのか、どこで手に入るのか、ご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

「左右反転鏡リバーサルミラー」というものだと思います。
上記キーワードを検索してみてください。
楽天では安いショップだと4000円くらいで売っているようです。
(※ショップ系サイトのURLはサポート確認が入り、なかなか反映されませんので省略します)

Q大学四年学生男です。 クラスメートに挙動不審と言われました。 自分では自覚あります。周りと関わるとき

大学四年学生男です。
クラスメートに挙動不審と言われました。
自分では自覚あります。周りと関わるときに恐怖とか感じたりしています。
目がすごい泳いでる感じも多々あります。
またそれを言われるのが怖いです。
どうしたらいいんですか。
改善のしようがないと思いました。
それに向き合って生きていかなきゃなんないんでしょうか?

Aベストアンサー

どんな仕事でも長く仕事して入ればだんだん慣れて自信持てるようになると思いますよ。なれるのには個人差があると思いますが、数ヶ月でなれる人と何年かかかる人もいます。あと仕事の内容にもよると思います。
医療関係の仕事なら長く仕事してるうちに経験が増えて自信持てるようになると思います。最初のうちはそう言う事ズバズバ言う人いるかもしれません。でも頑張って仕事してると親切に仕事アドバイスしてくれる先輩もいると思います。負けないで頑張って下さいね。
頑張るのもほどほどにですけど^ ^
頑張りすぎてストレスの限界越えてはいけませんから。

Q結婚相手が映る鏡が売っていたら?

貴方が見ると、横に将来の結婚相手が一緒に映る鏡があります。
もし映らなかったら一生独身です。
映った相手とは、将来必ず一緒になる運命です。
一緒になった途端に、その鏡は粉々に砕けます。
ちなみにその鏡は40万円で売っていて、買った人が一度だけ見ることが出来ます。
あなたが独身だったら、この鏡を買いますでしょうか?

Aベストアンサー

買っちゃうと思いますね!
だって40万ですよね?400万なら考えるけど(笑)。
結婚するかしないか、知ってるだけでも、その後の人生に対する準備が違ってくると思うので!

ちなみに推理小説など読んでいて、途中で自分なりの犯人像が出来た時、
真ん中はすっ飛ばして結末を読んでしまうタイプです。

Qリスカのせいで。

私は今悩んでることがあります。
それはリストカットをやめたいということです。
今は1週間に2回くらいのペースでリスカしたくなるんですが本当に自分が嫌いでしょうがなくなります。
どうしてリスカをやめたくなったかというと私は来月から就職することになり就職することにもすごく不安なんですがそれ以上にリスカの跡がみられたらという恐怖に私はたえられそうにないからです。
ほんとに今は就職が不安でしょうがなくて言葉とは裏腹にリスカしてしまうんですが、私はどうすればいいんでしょうか。

Aベストアンサー

yoshiolove96さん、リスカをやめられない自分を責めないでください。
とにかく、目立たない所をカットして心を落ちつけて
そして、しかるべき病院に行くことをお薦めします。
 
わたしは40にもなるのに、うつでアル依存でリスカしてます。
でも、どれも今の自分に必要なことだと割り切り
診察をうけながら、無理にはやめてません。

就職前で不安ですよね。カットしたくなりますよね。
リスかは見えちゃうから、アムカとか別の所に移した方がいいと思います。傷は2.3日おいとけば、少しは薄くなると思うし・・・
でも、就職のストレスなどがあるから、
必ずお医者さんにかかってくださいね。

Q相手は鏡

よく付き合う相手は自分の鏡だといいますが、私のケースはどうなんでしょう。
お付き合いして5年以上になる男性がいます。
とても大事に思い常に気持ちを優先して私が折れているのですが、当の本人は他の人がいると途端に態度が変わります。
ヒドいことを言ったり冷たく突き放されたりすることがあります。

私は一度もそんなことしたことないのに…
鏡とは相手への自分が映るはずなのにどうしてこんな現象になると思いますか?
とても悲しいです

Aベストアンサー

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので、全てのケースがそう、っていうのは科学的にはあり得ないんですよ。むしろ、一般的じゃないケースに当てはまると言えるわけで。
どっちかと言えば、ないものねだり、隣の芝は青く見える、これらが多くなるはず。



鏡と人間は分けて考えましょう。

もし、それでも当てはまると思うなら。
恐らくその鏡って貴方自身そのものを写すというよりも、貴方がこれまでの人生で出会った人を写している、って言えるかもしれない。
全くの本能ではなく、貴方が今まで学習してきた事がそこに反映されてるのであって、じゃあそれが貴方の性格か?と言えば、それは違う。
貴方がそういう人を選んだという事から貴方の性格やこれまでの人生が類推されるのであって、じゃあそういう人が貴方の性格と同じ、ってわけじゃあない。


メガネと言った方がしっくり来ると思うんだよな。
彼を通して貴方の人となりが見えるわけで。別に彼が貴方そのものじゃない。彼と付き合っているという貴方が、つまりどういう人なのか?って事なんだよね。
まあ、そう単純じゃないってこった。上手く言えないけど。

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので...続きを読む

Q全てが好循環に入るとき

私は今、ダウナーでマイナス思考で悪循環な人生を歩んでいます。

しかし、いつかは好循環な人生を歩みたい、歩めると
どこかにそういう気持ちはあります。


いろいろ行動(自分なりにですけど)してみて
好循環のきっかけを掴もうとするのはいいものの、
そのプラス思考が全く持続しません。
一日だけ明るい気分で過ごせすことはあるのですが、
なんだか「それは結局つくっている自分だ」と変に客観的に見てしまい、
癖が直らないのかまたもとの空気に戻ってしまいます。
その繰り返しです。
スタミナがないのです。
これを繰り返していけば、スタミナってつくもの?
これを繰り返していけば、思考癖も直るもの?


友人にも「お前ならうまく行き出したら全部うまく廻り始めるよ」
と励まされました。本当に助けられます。
私もそう信じて今生きています。
しかし、思っていたより長いです。



人生がうまく回りだしたな、というときはありますか?
例えば、今思えば…
きっかけにどこかへ行った → 気持ちが上を向いた →

その後、どうやってアゲアゲな気分を持続させられましたか?
どういうときに好循環に入るでしょうか?
そのとき自分自身に対してどういう視線を向けるか、というか…
なにかアドバイスをください。

私は病院には行きましたが睡眠薬を渡されただけで
そんなに重度な障害ではないと思います、
ただの甘えだとも思います。
キツめのお言葉でもいいです。
お願いします。

私は今、ダウナーでマイナス思考で悪循環な人生を歩んでいます。

しかし、いつかは好循環な人生を歩みたい、歩めると
どこかにそういう気持ちはあります。


いろいろ行動(自分なりにですけど)してみて
好循環のきっかけを掴もうとするのはいいものの、
そのプラス思考が全く持続しません。
一日だけ明るい気分で過ごせすことはあるのですが、
なんだか「それは結局つくっている自分だ」と変に客観的に見てしまい、
癖が直らないのかまたもとの空気に戻ってしまいます。
その繰り返しです。
スタ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず 先ずの プラス思考って危険な感じがします。
世間ではやたら プラス思考だとか、●●を乗り切るとか
そういう本が売れてますが・・・

私の周囲の話。
安易な”前向き思考”を押し付けた人々
同僚、友人、上司、はたまた家族までが当人を「前向き思考」で追い込んで余計に悪化させて
更なるマイナス思考にさせてしまったケースをよくみました。
今の当人の状態を踏まないプラス思考は更にマイナス面を悪化させるだけです。
たとえば
「プラス思考にならなくては」
(なるべきとかならなくてはなんですよねぇ、、、感じ方が どこかで自発的じゃないんです 不自然な感情)
あ、、、でも 気分が落ち込んだ(自然なこと)
私はダメだ、甘えてる(自然なことを押さえつけて不自然な感情にする)
不自然な感じがマイナス思考の悪化というわけです。
”甘えだけ”となるのも 
プラス思考=良いこと
マイナス思考=悪いこと
 という世間一般の思い込みや本人の思い込みもあり、
結果的に自虐的になるわけです。

他の方の回答にもありますが
生きていくこと、現実に目を向けて
そちらに意識をなるべく集中されてはいかがでしょうか?
その中にもマイナスなことってたくさんありますがこれは生き物として仕方ない。
もし そうでなかったら失礼なのですが
順風満帆上手く行ってる人などみつけて比較してませんか?
なぜ自分はこうなのか など

人と比較すると更にマイナス思考になるので
”どこかで人と比較をしているな、マイナス思考になるわけだ”ということを思い出して心を戻すなど良いと思います。

うまくやろう って思ってるとやはりうまくやれない自分や状況に苛立ち悲しみ、焦り、結果マイナス思考を悪化させるような気がします。

専門家でもないので参考程度です、もし傷つかれたらすみません。

私ですが 時と場合により
つまり、抱えてる問題により
プラス思考だったりマイナス思考だったり忙しい人間です。
疲れますが(笑)そんなもんじゃありませんか? 人間 生き物だから。

とりあえず 先ずの プラス思考って危険な感じがします。
世間ではやたら プラス思考だとか、●●を乗り切るとか
そういう本が売れてますが・・・

私の周囲の話。
安易な”前向き思考”を押し付けた人々
同僚、友人、上司、はたまた家族までが当人を「前向き思考」で追い込んで余計に悪化させて
更なるマイナス思考にさせてしまったケースをよくみました。
今の当人の状態を踏まないプラス思考は更にマイナス面を悪化させるだけです。
たとえば
「プラス思考にならなくては」
(なるべきとかならなくて...続きを読む

Q大辞泉と明鏡国語辞典ってどちらかが相手をパクってる?

大辞泉と明鏡国語辞典の各言葉の説明が余りに似ているので、
絶対にどちらかが片方をパクってるとしか思えないのですが、これについて事情をご存知の方は教えて下さい。

(例)
【マットレス】
大辞泉 敷き布団の下やベッドなどに用いる厚い敷物。
明鏡  敷き布団の下やベッドに敷く厚い敷物。

こんな感じです。
どの説明も、9割方文章が同じで、ごく僅かにだけ言葉を変えてたりしてパクり方が悪質に見えるのですが・・・

Aベストアンサー

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創るということである。たいした特徴もない辞典をもう一冊増やしても世の中を混乱させるだけである。今回の辞典編集にあたっても、この信念のもとに、これまでには存在しない最良・最高の辞典を創るべく、百回を越える検討会議を重ね、編集方針を練った。

編集方針を練る検討会議だけで百回以上です。よく「企画から完成までウン十年」とか「一冊完成するまでに編集委員が2、3人は死ぬ」と言われる辞書の世界ですが、これで「怠慢」と言われるのでは、たまったものではありません。
おそらくどの辞書も独自にこのような信念をもって編集されているはずだし、先にも回答したように、その辞書の目指す方針によって、たとえば「大辞泉」なら百科的な項目に、「明鏡」なら基本的な語になればなるほど、辞書の解釈や説明には個性が色濃く表れます。

質問者さまがイメージされているのは「辞典」というよりは「事典」的なもののようですが、私を含めた国語「辞典」ユーザーの求めているものと多少乖離があるように思います。
「マットレス」についていえば、それが寝具として使う敷き物であることさえわかれば国語辞典としては用が足りるのであって、それ以上の情報が知りたければ、おっしゃるように、より専門的な事典なり資料なりを調べればよいのです。それよりもユーザーにとって必要な情報は、言葉の使い方とか、表現の仕方とか、表記の使い分けといった、国語辞典でなければ書いていないことであり、この点においてはそれぞれの国語辞典が「違う説明の仕方や違う側面に触れたアプローチで自分の言葉で」説明しているし、「同じ分野の別の本を読者に手に取らせた意味を持つだけの多様性」は十分にあります。
最近このカテゴリーで「“行為”と“行動”の違い」とか「“送らせていただく”という表現は正しいのか」とか「“が”と“は”について」というような質問がありましたが、試しにいろいろな国語辞典で「行為」「行動」「させていただく」「が」「は」という項目を引いてみてください。国語辞典の多様性が実感していただけるはずです。
あるいは、具体的な一般名詞でもとにかく独創的な語釈のほうがよいというのであれば、よく引き合いに出されますが「新明解」という辞書もあります。独創的すぎて人によって好みが分かれる辞書ではありますが、質問者さまには気に入っていただけるのではないかと思います。

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創ると...続きを読む

Q発達障害のせいで人生に希望が持てない

こんにちは。すでに何回か似たような質問をしていますが
改めて質問させていただきます。

私は現在18歳でアスペルガー症候群の診断を受けていますが
この診断を受けてからこの先の人生に希望が全く持てなくなりました。
ちなみに女です。

アスペルガーは一般的に見て犯罪者予備軍と呼ばれていたり
何もしない、または人にかかわりすぎる、自分の事ばかりしか考えていない
という迷惑な人間という差別を受けています。
実際に私も含めてアスペルガーが少なからず迷惑をかけているのも
事実ですし、正当な差別だとは思いますがそれでも辛いものはつらいです。
(同じ発達障害のADHDの方もアスペルガーとは一緒にされたくないという
意見をも聞いたことがあります。)

アスペルガーという診断が下される前は人と接することに何の抵抗もなかったのですが
最近では自分は障害者だから極力迷惑をかけないようにしなければならないという
義務にも似たような感情に押しつぶされて毎日をやり過ごすのが辛いです
…まぁ、そう気を使っていても周りからは邪魔者扱いをされているのですが。


次に、アスペルガーの人たちは就職が困難であり
理工系技術者や高学歴など一部のアスペルガー以外には
就職の道が開かれてなく、幸運に就職できたとしても
コミュニケーションが取れなくて仕事が長続きしないという
現実が待っているという事実を知って絶望しています。
障害者雇用も身体障碍者の方が殆どなので
アスペルガー等の発達障害には門が開かれていないので仕事は皆無です。

もちろん人を雇う人から見ればコミュニケーションが出来ないこれらの人は
戦力外ですし、雇ったところで賃金を払う価値が無いとは私も思うのですが
これからどうやって自立していけばいいのかすごく不安です。

ちなみに私は理系ではないですし有名大学に進学する予定もありません。
特別な記憶力や計算能力を持ち合わせていないばかりかこれらの事が凄く苦手です。
しかも女性という事で落とされる企業だって星の数ほどあるでしょう。
いっそのことここで死んでしまった方が両親の為にも自分の為にも幸せでは無いかと
考えてしまう始末です。…まぁ気が弱いので実際に死ぬことはできないのですが。


最後に一番絶望したのが恋愛・結婚です
私は小さいころから恋愛に憧れ、そして結婚することが女としての幸せだと考えていました。
今も結婚していない親戚を見ると絶対にあんなふうにはなりたくないと考えてしまいます。
ですが、アスペルガーは遺伝するので子供は残せません。
それ以前に恋愛はコミュニケーションの集大成。
それすらもこの障害があっては出来ません。結婚なんてこの障害があっては雲の上のお話です。

仕事もできない。恋愛もできない。人に迷惑ばかりかける
おとなになってもこんな人生しか送れない人間に何の価値があるのでしょうか。
私にはもう絶望しか見えません。

これから先、アスペルガーである以上幸せな人生は送れないものと考えて
いいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

こんにちは。すでに何回か似たような質問をしていますが
改めて質問させていただきます。

私は現在18歳でアスペルガー症候群の診断を受けていますが
この診断を受けてからこの先の人生に希望が全く持てなくなりました。
ちなみに女です。

アスペルガーは一般的に見て犯罪者予備軍と呼ばれていたり
何もしない、または人にかかわりすぎる、自分の事ばかりしか考えていない
という迷惑な人間という差別を受けています。
実際に私も含めてアスペルガーが少なからず迷惑をかけているのも
事実ですし、正当な差別だ...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士です。

アスペルガー症候群という「診断」を受けて以来、ずいぶん苦しんでいらっしゃるご様子がよく窺え、心中お察しします。

ただ、私としましては、どうしても気になるというか、よく分からないところがあります。
それは、質問者様が、ご自身のことを、間違いなくアスペルガー症候群であると決め込んで、位将来を描いていらっしゃるように思われてならないという点です。

ご自身の行動や対人関係の実際のご様子を書いていらっしゃいませんし、「診断」をお受けになるまでは、
>アスペルガーという診断が下される前は人と接することに何の抵抗もなかった
と書いていらっしゃいます。

発達障害の正確な診断は、必ずしも容易ではありませんので、専門医、少なくとも精神科医に相談する必要があります。
それも、児童青年期を専門とする精神科医に診てもらうのがベストですが、残念ながらこの領域を専門とする医師は、精神科医の中でも多くはありません。
けっこうたくさんの方が、「心療内科で発達障害の診断を受けた」ということをこのサイトでも書いていらっしゃいますが、実は、心療内科は、心身症(身体症状を呈する疾患で、その発症や増悪に心理的因子が相当影響するもの)が専門で、発達障害は専門外です。

したがって、もし質問者様が、心療内科などで診断を受けられたとしたら、もう一度、精神科で診察を受け直す価値があると思います。
小児科で発達障害や、小児神経学を専門とするお医者さんでも構いません。
いわゆる「セカンド・オピニオン」を求めることを、まずはなさってはどうかと思います。

仮に、アスペルガーという診断が間違いないにしても、すべてのアスペルガーの人が犯罪者予備軍でも、社会的不適応の予備軍でもありません。
アスペルガーというだけでそうだということは、絶対にといってよいほどありません。

生育環境や、周囲との対人関係のあり方などにも相当の問題があり、それが長期化し、こじれてしまったあげくに生じる「二次的障害」のために不幸にして犯罪に手を染めてしまったり、社会的な不適応に陥ってしまったりする人もある、ということなのです。

また、日常生活に困難を生じるのであれば、医療機関で援助してもらったり、自治体が設けている発達障害者支援センターや、精神保健福祉センターに相談し、受けることもできます。

最近では、大学なども、発達障害のある学生の皆さんに対する支援活動を行うようになってきています。

このように、社会には、発達障害の方を支援し、社会生活をスムーズに送ることができるよう手助けをしてくれる仕組みが少しずつ整ってきていますから、仮に本当に発達障害であると診断されたとしても、孤立無援で生活を送っていかなければならないということはありません。

私は、専門家の端くれとして、初めに書きましたように、アスペルガーと決めてかかって、悲観的な将来を描きそこにこだわってしまうよりも、もう一度診断を確かめるところからやり直してご覧になることをお勧めしたいと思います。、

臨床心理士です。

アスペルガー症候群という「診断」を受けて以来、ずいぶん苦しんでいらっしゃるご様子がよく窺え、心中お察しします。

ただ、私としましては、どうしても気になるというか、よく分からないところがあります。
それは、質問者様が、ご自身のことを、間違いなくアスペルガー症候群であると決め込んで、位将来を描いていらっしゃるように思われてならないという点です。

ご自身の行動や対人関係の実際のご様子を書いていらっしゃいませんし、「診断」をお受けになるまでは、
>アスペルガーという...続きを読む

Q「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤めているのですが、
挙句の果てにはAはその奥様にまで迷惑をかける始末。

明らかにBさん夫妻は仲良しで、Aの一件でも二人の仲が険悪になった様子はない。
そしてBさん夫妻は大人なので、Aを責めたり、仕事がやりにくくならないように配慮してくれている。
こんなことを言ってはなんですが、Bさんの奥様は絶世の美女とまではいかないですが
世間一般的に美人の部類に入る女性。
申し訳ないですが正直言ってAは男性にモテるタイプではありません。
奥さん藤原紀香、Aはお笑いトリオ「森○中」ってカンジです。

せっかくB夫妻がAが仕事をやりづらくならないように配慮しているにもかかわらず
それを全く理解しないAはつけあがり、Bさんにつきまとうわ、奥さんに迷惑をかけるわ・・・。
ついに奥さんがキレてしまい、上記のような事を言い放ちました。

私がAの立場なら屈辱というか、ミジメになると思います。
でもAは「奥さんは私の存在に脅えてる」と思っているようです。
(たぶん奥さんは迷惑な存在と思っていても、脅威的な存在とは思ってないと思います)
私はこれまでの言動を見ていると、明らかにAの考えはちょっと変わっていると思います。
でもあまりにも自信満々に「奥さんは私の存在に脅えてる」言うので、
私はわからなくなってしまいました。
感じ方は人それぞれとはいえ、私の感覚がおかしいのかな?と。
こういうことを言われてミジメに感じると思う私の感覚はおかしいのかと?

皆さんはこんなこと人から言われたらどう思いますか?
このような状況で「奥さんは私の存在に脅えてる」と思う人は少数派と思うんですが・・・。
感想をお待ちしています。

※今回は奥さんの発言に対してどう感じるかという質問ですので、
「いくら迷惑でもこんなことをいう奥さんの神経を疑う。」というご意見はご遠慮ください。

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤...続きを読む

Aベストアンサー

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言います。
ショックだということは誰にも見せないし悟られたくないし、みじめに思われることが一番辛いです。だからショックでも友人には
「全然ショックなわけないでしょ。あんな人。私のこと恐れてるからそんなこというに決まってるわ。」
と強がっておきます。仮にも人から不細工でデブだと言われたことを気にしているなんて悟られたくないのです。それを認めたら…自分がみじめすぎて終わってしまう気がするのです…。

…Aさんはおかしい。理解できない。
でも、自分はまともな恋愛なんてできない。いっそのこと「迷惑がられてもアタックする不細工女キャラ」を演じることで楽しんでいたのかもしれない…なんて思うと切ないです…。
そこでぐうの音も出ずにコテンパンに言われたら…心が壊れちゃう…強がってみせるのは、自分自身に「自分がショック受けている」というのを悟られないため、認めないため…。

…なんていういじらしいタイプじゃないですかね?私がAさんならこんな感じです。まあ、いずれにせよ、ショックでその場で泣くタイプではありません。
こんなこと言われて傷つかない人はいないでしょう。

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言いま...続きを読む

Q病気のせいでやりたい事ができない

初めまして。
生まれつき心臓病を持っている中1です。
中学校生活にも慣れてきて友達も増えました。

そして、最近では体育祭の準備が始まりました。
私は新しいことに挑戦したいという意味もあり、
競技リーダーをしたかったのですが、心臓病(ファロー四徴症)
のことがあり、できませんでした。
私は音楽が大好きで音楽に関することなら
一応なんでも得意です。
ですが、毎回毎回、同じことをしている気がして…
私は今まで、やりたい事も制限され、
友達と同じように遊ぶ事もできませんでした。

やりたい事もできず、治療ばかりで凄く嫌になってきました。
私はなんのために病気を持って生まれたのでしょうか?

Aベストアンサー

思春期ですね。
持病もあっていろいろ悩むでしょう。

「大人になる」というのは
いくつもの可能性から「これが自分だ」というものを
見つけ、それ以外は捨てることでもあります。
言い方をかえれば、いくつもの可能性を
「あきらめる」こととも言えます。

音楽が得意であればそれを伸ばせばいい、
伸び悩んでいるならどうすれば伸びるか
考えればいい。
やりこんで飽きたとしても、
また違う分野に興味を持てばいい。

持病で運動が出来なければ、
頭をつかった何かをやればいい。
生徒会長とか持病は関係ないでしょう。

社会に出れば更にそれが別れます。
手先が器用な人は技術的なことをするし、
計算が得意な人は会社のお金を計算する
役割にいくし、喋りがうまければ、
接客や営業など対人関係の仕事をしたりする。

知らないだけでまだまだ出来ることは
あるんじゃないですか。

なんにしろ体が資本なのでお大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報