はじめまして!あと2日で中学卒業するものです。
もう試験は終わっているので卒業式が終わったらあとは入学するだけなのですが、入学した後、同じクラスメートとはやく仲良くなりたいのですが、ぼくはどうも今のクラスメートとは気が合わなくて、休み時間とか常に1人。みたいな感じです。(前はそれほどでもなかったと思います。受験のせいでみんなぴりぴりしてるせいかな?といまはおもっています。)
そのせいで今高校での人付き合いうまくやっていけるかどうか不安です。そこで回答をいただきたいのは次の通りです。
・どのような態度は好かれてもしくはきらわれるか
・初めてしゃべるときどのような話題を持っていけば好印象をもたれるか?
・またずっとその人といい関係をつづけるにはどのようにすればいいか?
・これらのことに関する本はないかです。
回答お待ちしています!

A 回答 (8件)

クラブは入りますか?

入ると良いと思います。クラスが違っても仲間がいるって良いし、その歳だったら友達にもなりやすいし、会話のクラブのこととかでしやすいと思います。

でも、あまり友達作ろうとばっかり思ってると、結局本当に仲が良い友達が出来ない事があります。だから、友達を作ろうってことも大切にしながら、自分も大切にして、自分をしっかり生きるようにしてたら良いと思いますよ。

こういう事言うのも僕がそうだったので。色んな人と話せたりするけど、本当に仲良かったのは誰?ってなったから。
特に3年の時は雰囲気の違う人ばかりが集まってて、周りは2年とから一緒だった人同士で3年になってて、入り込めないって感じ。それと、あんまり仲良くなりたい人もいなくて。でも、一人って思われたくないから自分を壊してた。そんなことしてたら精神的にまいっちゃって、結構長く参ってた。

だから、人に合わせたりするんじゃなくて自分によってきてくれるようになろうって思った。一人立ちっていうか。まず自分を大事にして「自分」をしっかり生きようって思った。これは高校出てちょっとたってから思えるようになったんだけど。

色々言ったけど、これは僕の考えだから。それに今そう思えるだけど。
高校の時はそんな余裕とか気持ちじゃなかったし。

でもあんまり難しくシステマチックにならないで力抜いていけば良いと思うよ。
こっちが構えると、向こうもそう言う風にしか付き合ってくれないから。
自然体で行けば良いと思う。特にあとまで続くような友達ほしいなら。

なんかゴチャゴチャになったけど、友達関係とかすんなり行かないことあって悩むけど、本当に欲しいならそこでまた色々考えると思うし、良い方向に向かって行けると思うよ。

それじゃ、高校生活楽しんでね。
    • 0

どうすれば好かれるか、どうすれば嫌われるってそれだけれを考えていてはせっかく友人ができても楽しくないですよ。

素直に「友達になりたい」って気持ちを表現した方がいいですよ。
大抵の同級生が貴方と同じ気持ちで居る筈ですから素直に接すれば気の合った友達ができると思います。
    • 0

少し厳しい意見を言わせて貰います。

自分ではそのつもりは無いかも知れませんが、質問内容だけを見ると、他人に媚を売って好かれようとしている様に伺えます。

そもそも友達に「作り方」なんて物は存在しません。色んな人と出会い、話し、感じ、そして信じることで「友達」と呼べる存在が生まれるのです。
そのためには、「自分」をそのまま見せる必要があります。確かにあなたが質問していることも大事なことですが、「そのほうが人に好かれるから」と自分を作ってしまえば、いずれ自分がつらくなるのでは?

回答者の方たちも「そうしなさい」ではなく「参考に」と言ってくれているものと思います。

僕には高校の3年生まで友達らしい人はいませんでした。小学校からの知り合いで今は友達と呼べる人はいますが、人を信じるのが恐かったあの頃は、とても「友達」とは呼べませんでした。「いじめ」が原因です。
でも、高校の3年で同じクラスに、誰とでも分け隔てなく話をする女の子がいました。話し掛けられるのがすごく嬉しかったのを覚えています。その女の子に「友達?いるじゃない、目の前に」と言われたときは衝撃的でした。「無理に作ろうとしないで、自分をそのまま見せればいいよ。私にしてんだから、他の人にもできるっしょ」といって回りの人たちを集め、あっけらかんとして笑ってました。

何の参考にもならないかも知れませんが、僕の友達が生まれたきっかけです。
    • 0

すでにできている集団にとけ込むのはすごく難しいけど

高校で一斉にスタートするなら、比較的仲間が作りやすいのではと
思います。
だって、友達が欲しいのは、多分みんな同じだし。
そう思って、なるべく気を楽にして、近くの人に声をかければいいんじゃないかな。

気を付けなければいけないのは、
ある人とたまたま席が近くて、何かのきっかけに話をしたら、
次の日になって、また全然違う人と話したりするのはやめた方がいいかもしれません。
前に話した人ともいっしょに、また別な人とも話すならいいけれど。

下の人が書いているように、もし自己紹介なんてのがあるなら、
趣味や好きなことが共通してる人を見つけやすくていいかも。
そしたら、お互い共通の話題で盛り上がれるし。

いろんな不安があるのはすっごくよく分かる!
でも、肩の力を抜いて気楽に行こう。
がんばって下さい。
    • 0

僕は高校入学直後の自己紹介で、中学の時の失恋話をしてミンナの心をつかんだぞ。

中三の3学期が終わった直後の出来事だから、まだ生々しい傷だったけどね。
(けどその後の3年間、必要以上にモテたりはしなかった。人生は山あり谷ありだ、と学んだ。)
    • 0

はじめまして。

新しいクラスに馴染めるかどうかは学校生活のうえで重要な問題ですよねぇ。私は人見知りが激しいので、入学前はものすごく緊張しました。

まず、好かれる態度というのは「笑顔を絶やさない」ことかな。こんな人の周りにはいつも人が大勢います。嫌われるのは「自分勝手」かなぁ、やっぱり。人のことを考えられない人は付き合いづらいですから。
初めての話題としては「どこの中学から来たの」とか・・・相手が返しやすい話題がいいと思います。相手も話し相手を探しているかもしれないし。
いい関係を続けるには、なんでも話せる仲になることだと思います。

では、楽しい高校生活になりますように★
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!がんばって高校エンジョイします!

明るい性格で、何事もプラス思考の人が好かれやすいと思います。

そういう人が嫌いな人もいるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!やっぱりマイナス思考じゃだめですね!がんばって高校生活エンジョイします!

好かれる態度=人に対して優しいが基本。

優しい人は必ずみんなの人気者です。
好かれない態度=自分勝手が基本。
自分勝手な人は、どれだけ優秀でも好かれません。
例えば、反則おかして相手を倒し無理やり優勝何てことが起ったとします。みんなからブーイングです。
初めて話すときは無難な話がいいです。
きょうはいい天気?とか。
良好な関係を続けるにはあなたの本心次第です。
相手と適当に付き合う心づもりなら、相
手もそれ相応の対応しかしてくれないでしょう。
初めての時は誰もが緊張するものです。
あなただけが緊張するわけではないでしょう。

how to本が色々あります。
    • 0
この回答へのお礼

初めての回答ありがとうございます!そうですね僕だけが初対面じゃなくて他の人もそうなんですね!がんばって高校生活エンジョイするために、笑顔を絶やさず、自分勝手な行動を極力しないようにがんばります!