アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築するに当たって間取りを考えております.
総2階,約30坪3LDKで間口9.555×奥行5.46で検討中です.

東西に細長い土地で道路付けは北道路,東に駐車場をとり4.6m空けて建てようと計画しています.東の隣家も当方の駐車場と隣り合わせで駐車スペースを取っている状況です.
西は大きな地主さんの敷地で現在はその地主さんの駐車スペースです.
南は1.3mほどしか空けることができません.南の土地からは70cmほど高くなっていますが,将来アパートなどが建った場合の日当たりが心配です.(現在は畑)

2階リビングは小さな子供もいるし,将来の事も考えて前向きではありません.

できれば1階LDKで,将来の明るさを確保できる案があれば教えてください.

LDで約16畳にする場合吹き抜けにするには最低どれ位の広さが必要ですか?

よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

鬼門の事を考えて玄関の位置を考えると、必然的に北東側にきます。

キッチン以外の水周りは北側に寄せると、南側に21帖のLDKができます。二階にも3部屋できますね。
LDKの大きさは東西で9,555×北南で3,640の大きさです。
予定通りのLDの間取りが出来ますね。
また本件について、私的には吹抜けは必要ないと思います。
吹抜けというものはあまり大きく造らない方が空調の為にも良い場合もありますが、本件の場合、窓の開口や照明の使い方次第で明るさが変わると思います。南側全面に大きな掃きだし窓をつくれば明るくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
今日工務店に提示された吹き抜け案もいまいちしっくりきませんでした...
もう少し照明の使い方も重要なんですね.勉強になりました.

うちの場合ですが、1階を重点においているので1階部分の面積を広く取ります。

南に窓(なるべく大きな窓)且つ全体に窓を多く、北東に水周り(風水無視してますので・・・)で、南リビングのうえにバルコを持ってきます。そこから光採り。リブングから見て上部に3-5個の窓を作ることで光はとれます。飾り窓も有効。吹き抜けは光熱費がかさみます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!
吹き抜けは,光熱費が問題ですよね・・・
バルコニーから光採りというのは,バルコニーの床に窓をつけ,天窓の様に光を採るということでしょうか?

• 0

小さい会社ながら全国で依頼あり、展開している、建築会社の経営者です。

まず、言われております趣旨の不透明と敷地の情報(大きさ)が少なすぎて判断が委ねますが。。。
もう、間口や奥行きは変更しないつもりなのでしょうか?
私も変形地での住まいを多く手がけてきましたが、それなりの創り方があります。
現場を見ないと判断が難しいですが、二階リビングも一つの案だと思います。その分、二階への階段を工夫してみたらいかがでしょうか?
二階にリビングをもってくれば、1階部の駐車場の有効利用も出来ますし、もっと広い空間が可能となります。
以前のお客様で子供さんがいられて、その方は二階リビングの希望でしたが、逆にその二階リビングへの階段やスロープなどを工夫する事でで、安全で、楽しめることができ、大変喜ばれたことがありました。
本当に現場を見ないと分からないことばかりですが、もう少し、家族構成や敷地条件が分かるといいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
分かりづらい文章で申し訳ありませんでした.現場を見ないとわかりませんよね.

間口や奥行きは一番広く取った時の長さです.
できれば広さは確保したいと思っており,窓や吹き抜けをどの向きにつけたらいいか等をお教え頂きたいと思っておりました.

3人家族で子供1歳です.2階リビングも素敵と思った事もありましたが,買い物やゴミ出しを考えると敬遠してしまっています.(工務店もあまりオススメではない様子でした)現在は南が空いているので1階リビングにしておきながら将来に備えた採光が取れればと思っています.
敷地は台形で南辺が長くなっております.道路付けの状況から土地の東以外には駐車スペースは取れそうにもありません.

• 0