あるところから物を買って、請求書をもらって支払うのですが、その請求書の様式が、こちらの支払い担当者を通るような様式にしてもらえなくて困っています。こうして欲しいと何度かやりとりしたのですが、こっちの支払い担当者が受け付けるような、請求書を出してもらえない。こっちの支払い担当者は「日付入れるな」っていうの。相手方は「それはおかしい」と。相手がいうことは正しいと思うけど、でも買った代金払わないといけないし、でも支払いの担当が良いといわなければ支払えないし、年度末だし、
困っています。相手方は怒っています。私の手には余ってしまっています。私が自腹切ってもいいから、この板挟みもう抜けたい。放り投げて休んじゃいたいけど、休めば信頼を失い(元々ないかも)、うしろに仕事も詰まってしまうし。ああ、死んじゃいたい。ちなみに私は公務員。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これまでの質疑を拝見して、また過去の質問等も拝見させて頂いた上での感想は、


「自信のない人と無知な人が、本来簡単である問題をわざわざ複雑にしている」
というのが正直なところです。

>コンピュータで請求書を作成しているところ(コンピュータに変えたばかりのところ)は特に、どうしても日付が入ってしまうらしいのです。

>さてさて、請求書の代表印ですが、これはコピーではダメなハズです。

もしかして、その業者は「電子決済」を採用しているのではないでしょうか?そうであれば、その印はコピーではなくプリンターから出力された物です。両者は判別が困難であるのは確かですが、意味合いは全く別物です。
コピーした印は文書としては不適当ですが、電子印(プリンターから出力された物)は立派に通用します。

これに対する対策としては、業者から「電子決済を採用しており、朱肉による文書ではなくても有効なものである」旨の証明書をもらうことでしょう。それを添付すれば職場の出納担当者、出納事務所の担当者の両者とも納得させることが可能であるはずです。

>起案して決済をもらい・・・・などとやっていると、15日なんてあっというまに過ぎてしまうし

確かに日付を入れない方が手続に余裕が出来ますが、通常は15日あれば容易に手続可能です。
あまり日付にこだわるのはその出納担当者が無能であることを自ら言いふらしているようなものであると感じます。

>代表者名、代表者印がない請求書はけっこう多いです。
代表者名は手書きしてしまえば良いではないですか。地方自治法にもその他法令でも「請求書は手書きしてはいけない」という規定は存在しないのですから。
その業者には次回から注意するようには指導しても、既に持ってきた書類に関しては代表者名でも、会社の所在地でも手書きして加えてしまえば有効に支払いが可能となります。

また、印鑑に関してはhikobaeさんのところでは支出やその他事務のために「債権者登録」等はされていないのでしょうか?
登録しているのであれば、印のあり方は「登録と同じ」が正当です。闇雲に数多くの印鑑が押してあれば良いというものではありません。

また、債権者登録をされていないのであれば、話は簡単です。
その一連の書類内で矛盾がなければ良いのです。見積書、請求書、納品書等が必要であるかと思いますが、それらがすべて同じであれば特に問題は生じないはずです。

>「試作品が完成した後に、材料を買った」みたいな書類が残ってしまうと、監査で厳しいチェックが入るのです。

当然のここと考えます。
ですが、なんら難しいものではなく、書類を時系列で並べて矛盾がなければ良いのです。あまり複雑に考える必要はありません。

また、思ったのはhikobaeさんは研修職ですよね、そして出納担当者は事務職ですよね。
職場において事務分掌というものが定められているものと思いますが、それからすれば出納担当者が責任を持って手続をする必要があると考えます。
日付入りの請求書で不満なのであれば、その出納担当者が自分で業者にその旨依頼すれば良いのであって、伝言ゲームのようにhikobaeさんを間に挟む必要はないのです。

できる仕事を手伝いたい、という気持ちも分からなくは無いですが中途半端な状態で手伝うのではなく、やるなら全部やる、やらないなら全くやらない、といった割り切りが必要ではないでしょうか。

出納担当者は研究職の人間が職務に没頭できるように環境を整えるのが仕事です。
hikobaeさんに話を持って来るというのが本末転倒でしょう。

その出納担当者もだらしがないですね。今回は手を付けた関係上最後まで面倒見るべきでしょうが、これ以降は手出ししない方がいいと考えます。
恐らく4月に人事異動があってもうかなりのときが経過していますが未だにこのようなことでおたおたしている出納担当者がいることに驚きを覚えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
>「自信のない人と無知な人が、本来簡単である問題をわ ざわざ複雑にしている」
 というのが正直なところです

 これは私も自分自身に常々感じていることです。で、それをこころがけて簡単に考えようと思うと、肝心なポイント抜けていたりして・・・・・、はあ~。

 >その業者は「電子決済」を採用しているのではないでしょうか

 きっとそれです。なんぼなんでもコピーなはずないですよね。それに気づかなかったなんて、恥ずかしい私。

 >これに対する対策としては、業者から「電子決済を採 用しており、朱肉による文書ではなくても有効なもので ある」旨の証明書をもらうことでしょう。それを添付す れば職場の出納担当者、出納事務所の担当者の両者とも 納得させることが可能であるはずです。

 うちの職場の担当者は「電子決済」なるものの存在を知らないかも・・・・・。可能性十分あります。出納事務所の人は知っていると思いますが、何しろ出納事務所に書類を持っていくのは、うちの職場の担当者なもんで、まずこっちをクリアーしないことには始まらない。「電子決済」お陰様で一つもの覚えました。

>また、思ったのはhikobaeさんは研修職ですよね、そして 出納担当者は事務職ですよね。
 職場において事務分掌というものが定められているもの と思いますが、それからすれば出納担当者が責任を持っ て手続をする必要があると考えます。

 そう思います。なんでだ!って思うけど、慣習的にかどうだか、そういうことになっています。それに以前、私の態度がよっぽど悪かったのか(多分私のせいではないと思うのだけど)、事務の人に「君たち研究職は、総務の人間は雑用係だと思っているんだろう」と言われたのが、今でもけっこうトラウマになっています。「雑用係」ということばが適切ではないにしろ、そういう側面は否定できないと思うのだけれど・・・・・。

>これ以降は手出ししない方がいいと考えます

 したくはないけれど、なんかそもそも事務分掌で、うちのセクションのそういったことは私がやって、総務の担当者に書類を渡すことになっています。やっぱり組織の人間なんで、組織の決まりごとは、従うか、辞表提出するか、究極的にはそういうことですからね。問題提起はしていこうと思うけど、突然「私は以後、手出しをしません」といったところで、所詮わがままにしか見てもらえないでしょう。

とても、参考になりました。
また何かあったら、是非よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/14 20:53

こんばんは。


書類のチェック等、大変な毎日をお過ごしのことかと思います。

私も物品の書類や契約書をつくったり、決済をもらうのに四苦八苦していた
頃があります。でも、大分前のことなので、記憶も定かではないので
あまり良いアドバイスはできませんが・・。
(15日以内とか、そーいえばそういうのありましたねーー)

さてさて、請求書の代表印ですが、これはコピーではダメなハズです。
それは業者の方に伝えなければいけないことだと思います。

あと、業者の方に対しては窓口を一本化することも大切であると思います。

とにかく、物品を注文する時はhikobaeさんがするように。
そして、面倒かもしれませんが、注文時に請求書に関して、日付け等、
根気良く、毎回注意を促すように。。
たいてい、役所に出入りする業者さんはその辺心得ていらっしゃる人
多いんですけどねえ。

業者の担当の方の名前をよく覚えておいて、いつも、同じ方にお願いするようにしてみては?

また、ビーカー一つにしても、扱っている業者は一社だけではないハズです。
変えてみてはどうです?

確かに、最近の業者さんは請求書をコンピュータで作成されているところが
増えているように思います。けれど、やっぱ代表者印や会社名印がコピーで
許されるのは見積書くらいであるから、その説明はきちんとしましょう。

それができないというなら、取引は打ち切りざるをえないと思います。
消耗品程度なら、それくらい強気な態度をとらないといけませんよ。
厳しい人は印鑑の場所まで詳細にチェックする人もいますからね。

わからないことは出納係の人に聞くのが一番です。
支払い等に関しては何でも知ってますし。
そして、マニュアルとかあるハズなので、それを貰ってコピーさせてもらいま
しょう!

80円切手貼って、送りなおしてしてもらうことはhikobaeさんが悪いとは
全く思いませんよ。いろいろと言及するとアレなんで、この辺で。

まあ、ややこしいお仕事だけど、そんなに思いつめないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>さてさて、請求書の代表印ですが、これはコピーではダ メなハズです。

 私もきっとそうなはずだと思うのですが、だめな根拠がわからないもので、平身低頭「なんとか朱肉で」とお願いしています。

消耗品に関しては、業者も心得てくれているし、一つがごねても「かわりなんぼでもあるぞ」ってことになります。問題が多いのは試作品にかかわる材料なのです。
 1年に1~2回しか買わないものもあって、前回「こういう形式で出してくれ」と頼んだのに、忘れていたり、担当者代わったり。試作品なので、特に日付は注意しないといけません。「試作品が完成した後に、材料を買った」みたいな書類が残ってしまうと、監査で厳しいチェックが入るのです。

>あと、業者の方に対しては窓口を一本化することも大切 であると思います。

 このことは仕事をスムーズに進めていくために大事かな、と思っています。現在私が窓口になっているのですが、こちらの他のスタッフが、物の購入や、支払いのルールについて全くわからない状態になってしまって、印鑑や日付の問題、その他様々、ひどい時には、金額の間違いまである書類を、そのまま私に渡すので、二度手間、三度手間になるという状態です。
だから「自分で注文したものは、自分で支払い手続きをする」ってルールにした方が良いような気もしているのです。現に私以外にも「支払い関係のルールをみんなで覚えた方がいい。hikobaeさんばかりに負担をかけている」っていう意見を持つ人もいます。でも、部長が「○○さんがいうように、hikobaeさんに負担がかかっているとは思えない」と言われてしまいました。能力のなさのせいではありますが、私は十分負担なのですが・・・・。

>わからないことは出納係の人に聞くのが一番です。
 支払い等に関しては何でも知ってますし。
 そして、マニュアルとかあるハズなので、それを貰って コピーさせてもらいま
 しょう!

 職場の出納担当者、あてにならないです。職場の出納担当者をとおして、出納事務所の担当者に聞いてみることが多いです。それにマニュアルはあるのでしょうが、マニュアル通りに、事は全然運んでいません。多分マニュアルには「日付なしの請求書をもらうのが望ましい」なんて、書いていないと思うし。

>80円切手貼って、送りなおしてしてもらうことはhikobae さんが悪いとは
 全く思いませんよ。

 そう言ってくれてありがとうございます。でも何千円かの取引で、しかも値引きしてくれてたりすると、心苦しく思ってしまいます。

本当に色々なアドバイスや優しいことばありがとうございます。

お礼日時:2002/03/14 12:36

最近は物品の購入等には携わっていませんが、私も同様(公務員)の立場で物品購入をしたことがあります。



確かに「政府契約の支払遅延防止等に関する法律」というものが存在しますが…hikobaeさんの側の会計課(かな?)の融通が利かないし、その業者も…。

まず、物品の性質によって支払期限というものが法定されていますが、一番一般的なのは当日算入の15日以内の支払いでしょうか。
(その他、30日とか40日という物もありますが)

まず、言えることは相手方の言うことが正当です。行政側としては、その日付から一定期日内に支払う義務があります。
会計担当では、支払額に応じて決裁権者に決済をもらう必要があると思いますが、期日がない場合には自分でその書類を持ち回ってでも決済をもらい支出担当者に入金してもらう必要があります。

この問題に於ける一番の問題点がイマイチ見えてこないのですが、請求書の日付が問題なのであれば、請求書の発行日(業者側で記入)とは別にhikobaeさん側で収受した(請求書は発行した日付ではなく、収受してから効力を発しますので)日付でもって収受印を押印することにより請求書の日付を変更できないでしょうか?

私のかつて付き合いのあった業者さんはたとえ電算処理していても、必要があればその部分だけ手書きで別書類を作成してくれましたけどね。それをお願いすることは出来ないでしょうか?

このサイトは一般の方も見ておられますのであまりなことは書きませんが、私と同じ職場であったのであればここでは書けないような裏技もあるのですが。


  今回の事例もですが、アドバイスとしては「大事になりそうだったら、
 その前に騒ぐ」ことが必要だと思います。自分1人で抱え込むのは結局
 何の解決にもなりませんので。
  極論を言えば部下の不始末の面倒を見るために上司はいるのですから
 利用しない手は無いでしょう。

補足頂ければもう少しアドバイスできるかもしれませんが。

 ※一般の方への言い訳
 別に普段から裏技を使っているわけではありません。
 特に今は不景気ですので、相手方の依頼により(特に金額の多い工事等は)
 法定された支払期限よりはるかに早く支払っていることがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は出納職員ではなく、試験研究機関の技術屋なのですが、自分の部署で買った消耗品等の書類をそろえて、支払い担当者に提出する仕事もやっています。多分一番の問題点は私自身「何が正しいやり方がなのかわかっていない」と言うことなのかも知れません。多分支払い担当者もわからない。支払い担当者が書類をそろえて、起案をし、職場の長の決済をもらい、出納事務所に持っていって、今度は出納事務所担当者のチェックを受け、起案して決済をもらい・・・・などとやっていると、15日なんてあっというまに過ぎてしまうし、私やその間に入る人が、出張や休みやらで、数日間仕事が滞ることだってあります(今日はいないけど、明日は出勤予定だという状況であれば、他の人が代わってやったりはしないので)。だから、支払い担当者から日付を入れないで欲しいと言われています。日付のことだけでなく、多く問題になるのは、会社名、会社印、代表者名、代表者印です。印がコピーなのを出してくる会社(今私が日付のことで困っている会社印もこうなのです)もありますが、会社では「取引は全部これでやっている」って主張するし、うちの支払い担当者は「これじゃだめだ」っていいます。会社名、会社印があっても、代表者名、代表者印がない請求書はけっこう多いです。うちの支払い担当は、だめだと言いますが、多分その人も「正しいのは何か」と言うことを知っているわけではなくて、「出納事務所の担当者がうんというか否か」で指示を出しているのだと思います。私にしても、うちの職場の支払い担当を通らなければ、話しにならないので、とにかくそういう形で業者にお願いしています。
話しが複雑になってしまって、わかっていただけたでしょうか?
これは、ビーカーや試薬などの消耗品を買うときの話であって、比較的簡単なうちです。
試作品を作るときなんか、その材料を購入する時の日付なんて、もっと複雑なのですが、一応ここでは省略します。
アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/12 09:11

アレですか?


もしかして、決議書と支出命令書・・というヤツですか?
(違っていたらゴメンナサイ)

私も同じような仕事をしていたことがあります。
大変ですね。私も板ばさみになったことがありますけど、
そういうことで困ったら、上司に報告して、一言言ってもらう
のがよいかと思うのですけど・・。

私の場合は業者の方に、日付なしで請求書を出して下さい・・と
言っていました。
日付けがあった場合は、急ぎの時はその請求先に、請求書を
書き直しにわざわざ出向いたこともあります。

私の場合、注文する担当者がいつも「請求書は日づけなしで・・」と
言ってくれていました。

暗黙の了解です。

納品すると、請求書がくるわけですけど、
役所としては決議書があがってない場合があるわけですよね。

業者の方に「それはおかしい」というようなことを私達は
言わせていませんでした。
日付けが入ると、書類作成上、支払いに支障をきたす・・、
とにかく、困るのだ・・という理由で。
(↑理由になってませんよね・・ハハ)

基本的に、業者のおっしゃるほうが正しいのですけど、
役所は支払い一つにもかなり手続きに時間がかかるので、
それをイチイチ説明するのは本当に大変ですよね。
検算から何から、すべてやんなきゃならないし、
間違えがあるんだーーーという気構えでチェックしていまし。。
金額が大きくなるとそれまた大変だし・・。

hikobaeさんの気持ち、お察しします。
年度末だから、そりゃ大変でしょうに・・・・。
誰か周りに良き相談相手がいればよいのですが・・・。
前の担当者に相談とかできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう・・・・ホロホロホロホロ。
お察しの状況、そのものです。
金額は大したことないです。5000円くらい。
その5000円で、もう何度か80円切手を貼って、請求書を送ってもらっているんで、とても心苦しいのです。
「日付入れないで」と言われて、大抵のところはわかってくれるのですが、コンピュータで請求書を作成しているところ(コンピュータに変えたばかりのところ)は特に、どうしても日付が入ってしまうらしいのです。
相手も私だと、足下を見ているような面もあるかも知れないので、明日部長に連絡してもらうように頼もうかと思っています。部長は嫌いだけど、仕事と割り切って頼んでみようと思います。

お礼日時:2002/03/11 19:33

>死んじゃいたい


すごいですね。
誰か、ご家族とか友人とか飼っていた犬とか、死んだことないんでしょうか。。。

超、びっくりです!!本気なの?

>私の手には余ってしまいます。
ここまでの質問文は、分かりやすいですよ。
決して、お仕事の出来ない方ではないのでは?
信頼だってあるでしょう。
もっと表面じゃなく本当の自信を持ってほしいものです。

どう考えたって、思いつめ過ぎですよ。
というか、ちょっときついことを言いますが、
誰でも、自分の手に負えることばかりやっているのが世の中だと思ったら大間違いです!!!

そんな発想は、ストーカーと一緒で、
「私さえ工夫すれば何でも成功する。私の影響力は大きい。私は努力家だ」
みたいな、
それがどうした?というような、独りよがりです!!

世の中には、手に余ることがある。

それが発見できて、おめでとうと言いたい。

問題は、一人で背負おうとしないで、
公にして、皆で解決して下さい。
(私だって請求書の日付の件の経験はありますよ、でもそれより質問者さんの考えかたが気になるのです)

それと同時に、もしかしたら、もっと向いているお仕事もあるかも知れないし、とにかく今日は、手に負えないものと出会えた、記念日として、前向きに捕らえるだけの息を吹き返してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族の死は何度か経験しています。
私は、すぐ「死んじゃいたい」って思うのです。何度も思ったけど、結局死なないで今まできました。

>世の中には、手に余ることがある。

 それが発見できて、おめでとうと言いたい。

 問題は、一人で背負おうとしないで、
 公にして、皆で解決して下さい。
(私だって請求書の日付の件の経験はありますよ、でもそ れより質問者さんの考えかたが気になるのです)

 ジワッときました。ありがとうございます。
 私も明日、部長に相談してみようという方向で、考えて います。

お礼日時:2002/03/11 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字検定 勉強法

漢字検定の勉強法についてですが・・・
おすすめの参考書って 
あるでしょうか?
それとも、
地道に、日本漢字能力検定の
”漢字学習ステップ”を
使うほうが良いでしょうか?
誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

私は2級受験の際、日本漢字能力検定の黄色い本
「漢字学習ステップ」を使いました。
私は時間がなかったのでその本しか出来なかったのですが、
確か190点以上取れました。
点数を取ることを目標とするのなら、あの本だけでも充分だと思いますよ。
ちなみに「漢字学習ステップ」は頑張れば2日間で全て終わるくらいの量でしたので、
時間があれば他の本も試してみれば良いと思います。
きっとあなたの力になるはずです。

検定頑張ってくださいね。応援してます。

Q請求書に対する支払いについて

取引のある会社に、請求書どおりの支払いを済ませたのですが、後でもう一度確認した際、少なく払っていることが分かりました。
それを知ったのは、支払い後5ヶ月以上経った後ですし、特にそのことについて向こうから連絡があった、ということでもありません。

法律的に、この場合はどう考えればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

厳密に言えば、「取引額が決定され、その金額に基づく請求があり、
その支払が完了すれば、その取引が完了し、債権債務が消滅した
と考えても差し支えないのですが、この質問の場合、請求元が
決定された取引額より少ない請求を起し、その請求に基づき支払
がされ、支払者が、5ヶ月後に未払いがあることが気づいた」こと
なので、請求があれば、支払わなければ成りません。
しかし、今日現在追加支払の要請が無いということは、請求権を
放棄したに等しいので、あえて、こちらから、支払する必要はないでしょう。
(時効が成立したわけでは有りませんので、その期間以内に請求があれば支払う義務はあることは当然です)

Q漢字の勉強法 学習法

僕は高校一年生なのでですが、漢字が出来ません。
まぁ漢字の勉強というものをここ数年やってないので出来ないで当たり前なのですが・・・

で最近「漢字が出来ないとやっぱりかっこ悪いな」と思っって漢字勉強してみようと思ったのですが、何をやっていいのか解らないし、やるからには効率の良い勉強をしたいなと思い質問しました。

なので漢字の学習法や良い参考書などあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考書は、漢検協会発行のものが最適だと思います。

まず、自分に合う級の参考書を購入しましょう。
その級の基準漢字が掲載されてますから、とにかくその漢字を何度も何度も繰り返し「書くこと」です。
「書くこと」以外に早く覚える方法はありません。

だれにでも、ふだん結構いい加減に不正確な漢字を使っていることがありますから、正確に書いて覚えることです。
「くっつける・はなす」、「はねる・はねない」、「点がある・ない」など注意しましょう。

そのとき並行して、その漢字の意味・音訓別の読み方・送りかななどを覚えるようにすれば、だんだん漢字への興味がわき、漢字の勉強が面白くなってくるはずですが~~

ともあれ、頑張ってください。

下記URLは漢検協会の公式サイトです。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/

Qとあるお仕事を受けるにあたって、依頼主よりメールで「請求書支払いでお願

とあるお仕事を受けるにあたって、依頼主よりメールで「請求書支払いでお願いします」とありました。

そこで請求額に「源泉徴収」と「消費税」は込みなのか、別なのかをメールで確認しようかと思っています。あと相手側の「請求書支払い」というニュアンスにおいて、相手側の支払いシステム/支払い日がどのようになっているかも確認したく思っています。

この場合、相手に対してメール文章をどのようにすればいいか、悩んでいます。。。

もしよければ、なるべく相手に角の立たない、スマートなメール文章の書き方をお教え願えればと思っております。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>そこで請求額に「源泉徴収」と「消費税」は込みなのか、別なのかをメールで確認しようかと…

そんなことは相手に確認するまでのことではありません。

【1】源泉徴収について
個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。
源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm
個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
該当する職種なら、だまって請求書を出せば 10% (100万以下の場合) 引かれた額が、該当しないならそのままの金額が支払われます。
こちらから源泉徴収しろとかするなとか指図するものではありません。

【2】消費税について
総額表示は不特定の消費者に価格を表示する場合に義務づけられているだけです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6902.htm
相手が特定される取引は、本体価格と消費税額とを明記するのが基本です。
消費税の課税要件
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm
を満たす取引に間違いないなら、
・商品○○ 10,000円
・消費税 500円
・合計請求額 10,500円
と書けばよいです。

>相手側の支払いシステム/支払い日がどのようになっているかも…

それは聞いてみればよいでしょう。

このたびはお引き立ていただきありがとうございます。
ご依頼いただきました仕事は済み次第請求書を送らせていただきますが、集金は何日頃お伺いしたらよろしいでしょうか。

とでも書いておけば、いつ取りに来いとか、何日頃に振り込むから来なくて良いとか返事があるでしょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>そこで請求額に「源泉徴収」と「消費税」は込みなのか、別なのかをメールで確認しようかと…

そんなことは相手に確認するまでのことではありません。

【1】源泉徴収について
個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。
源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm
個人に対す...続きを読む

Q漢字検定のおすすめ勉強法

最近PCばかりで文章を書き、手書きするとき漢字を忘れてきていることを
感じるので常用漢字を中心に一通り復習しようと思っています。

どうせ勉強するなら、モチベーションにもなるのでついでに漢字検定2級の
勉強をしてとりたいと考えています。

お勧めの勉強法や、テキスト、問題集などがありましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

僕は漢検3級まで持っていますが、ひたすら過去問の問題集を買って、合格点に達するまで、何回も同じ問題を解くことです。それから四字熟語の意味を答える問題や、四字熟語の穴埋め問題もあるので、四字熟語をしっかり勉強すると良いと思います。

Q営業担当変更後も前担当者に連絡がくる

営業担当を変更して、半年以上も経つのに、いまだに前担当者に連絡が入り、私の耳にはその情報が入ってきません。
半年ほど前に、前担当者と私が訪問し次回より担当させていただきますと挨拶しました。その後、数週間は私に連絡があったのですが、しばらくすると前担当に連絡がいっています。
私の対応が悪いとかいう感じではなく、前担当との仲が公私ともになかがよかったのでそうなっていると思います。また、弊社の前担当からも積極的にお客様に連絡を取り、新規案件などを提案しております。私が知らない間にことが進んでおり、担当でありながら案件を把握しておらず困っています。
その前担当は営業部の部長です。そのためある意味やりたい放題で困っています。2,3度やめてほしい旨を伝えましたし、社長経由でも注意してもらいましたが、一向に治りません。そこで、連絡は取ってもいいが、すぐに私に連絡してほしい。と伝えましたがそれもやってくれません。
部長はプライドが高く、ねちっこいのであとから何らかの形で嫌がらせをしてきます。

・どういう風に伝えれば直してもらえるか?
・こういう事例は他社でも頻繁にあるのか?

うまい対応方法を教えていただきたく投稿します。

営業担当を変更して、半年以上も経つのに、いまだに前担当者に連絡が入り、私の耳にはその情報が入ってきません。
半年ほど前に、前担当者と私が訪問し次回より担当させていただきますと挨拶しました。その後、数週間は私に連絡があったのですが、しばらくすると前担当に連絡がいっています。
私の対応が悪いとかいう感じではなく、前担当との仲が公私ともになかがよかったのでそうなっていると思います。また、弊社の前担当からも積極的にお客様に連絡を取り、新規案件などを提案しております。私が知らない間...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

三者面談って・・ 子供じゃあるまいし、社長・部長と面談してあなたに不利益は山ほどあれど、それであなたが得る事なんて何一つありませんよ。 サラリーマンとしての立場を考えるべきですね。

先程も書いてきたように「筋」の話をしても、あなたに勝ち目なんて有りませんよ。 仮に金銭の事で不正をしている「事実」を掴んでいるなら話は別ですが、そうでないなら顧客的にも会社的にも利益である事は間違いないのですから、あなたの社内的な「筋」の話は二の次・三の次になる事は或る意味「正論」ともなる訳です。

あなたが部長と顧客の間に割って入る事も確かに一つの「スキルアップ」や「成果」になる事は間違いないですが、「時間の浪費」とも取れる訳で、やはり「流す」か「入る」かはあなた次第でしょう。
三者面談はあり得ません。

Q漢字検定準1級の勉強法・おすすめ問題集

先日、テレビを見てたら芸能人が漢字検定に挑戦していました。見ててそこそこ問題がわかったので漢字検定準1級を受けてみようと思ったのですが、おすすめの勉強法や問題集がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

漢検準1級は、思うほど甘い検定では無いです。確かに「読み」はあ
る程度読めますが、「書く」のと「四字熟語」がかなり難しいので、
もし真剣にやるのであれば公式本の「完全征服」を殆ど覚えこむ位に
は最低しなくてはダメです。その上で、高橋書店の「頻出度別」や各
社の「出る順」問題集をやると、目に見える効果が出ると思います。

Q現在担当している販社の担当者についてです。

現在担当している販社の担当者についてです。

この販社の担当者は以下のような人間です。
・「自分が法律である」と考えている。
・自分の思い通りにならないと、私の上司にも脅しを
 かけてでも、自分の主張を通させる。
 (先日も私の上司とこの担当者と言い合いになりましたが、
  私の上司の方が歩み寄る形になってしまいました。)

私はこの担当者が苦手で、話をするのもいやです。
また会社内でこの担当者を知っている人(上司、同僚)は、
「あまり好きではない」と言っています。
メーカーも「嫌い」と言っています。

こんな人間は或る意味どこにでも必ずいますが、「自分が
法律である」と考えている人間に対してどのように接する
べきなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の意見です。
 交渉の手段として知識をひけらかした脅しをとる方はいらっしゃいますが、私はそういう方は2流の営業と思います。1流は相手の上司など選択権のあるものに値引きする気を起こさせる手段を提案できる方だと教わりました。
 ですので、知識自体は参考にしても相手を困らせる態度は見習う必要はありません。そのような方の場合、プライドが高いので、その方以上の実力者にいわれない限り頑固に貫くでしょう。ですが、すでに周りから敬遠されているのであれば、店も購入者を選択する自由はありますので離れていくでしょう。(答えはじきに出ます)
 あなたはへたにけんかはせず、無視してよい顧客を探していくのが懸命のような気がします。

Q小3の漢字テスト不合格の勉強法

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写し、熟語4種類を4回ずつ書いていました。
(自分なりに頑張ろうと量を増やしたようです)

それでは、大事な部分が抜けていると思い、

部首を明記
熟語の読みも書く
練習の回数は3回に減らす

と、量を減らして質をあげる工夫をアドバイスしました。


毎日一生懸命取り組んでいますが、所要時間は50分はかかり
全員にだされているプリント学習に手が回りません。

娘は、冬場のスポーツをやっているので休み中も毎日朝から夕方まで
練習に励んでおり、お正月明けからは大会もあり、
冬休みだからといって家でゴロゴロしている生活ではありません。
本人はその為に冬に備えて過ごしてきているので、
練習や大会を減らす事はできません。

それだけに、限られた時間で冬休み中は2月に受ける漢字検定の勉強や
通信教材のおくれ分をやる事にあてようと思っていましたが、
この漢字の宿題に時間と労力をとられてしまっています。

担任の先生は男性の新卒教員で、1学期の漢字テストの際も
間違えた漢字1文字をノート片面にびっしり書く
という課題をだし、親も子も大変な目にあっていました。

その時は、娘は2文字だけの間違えだったためになんとかやれましたが、
あまりのやり方に保護者からも意見がでたのですが・・・・。

漢字が苦手な娘と一緒に2学期頑張ってやってきたのですが、
なぜか最後のテストで失敗してしまい今回の結果となりました。

せっかく漢字が好きになってきて、イヤイヤだった漢字検定にも
意欲的に取りくみ始めた矢先の不毛に思える宿題の質と量に、
親として疑問を感じています。

私は漢字は部首と書き順をしっかり理解した上で、
読みと色々な熟語を知る事で、日常で使っていけると考えています。

先生のこの宿題の出し方は
我が子だけでなく、漢字が苦手な子が更に嫌いになるだけのような気がして
このやり方がとても心配です。
親がサポートできない(しない)家庭の子は、単なる罰ゲームになっているのではないかと。

今後の勉強法を工夫するためにも、
漢字が苦手な子への補習の勉強法を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反復回数としてはあまり多い方では無い様に思えます。故に理解・記憶させるには、かなり丁寧な説明が必要になりそうです。

時間は掛かると思いますが、その文字1つ1つの意味を理解しながら進めた方がいいんでしょうね。
でないと、ただの作業になり兼ねないので、宿題をする本人も苦痛しか感じないかもしれません。
今回の漢字に限らず、勉強が楽しいものと感じるようになれば、学習意欲が大きくなるので、お子さんの様子を見て、好みそうな学習プランを立ててあげるといいでしょう。

NO3の方の回答の様に遊びの要素があった方がいいかもしれません。
(具体的には雑誌で見かける漢字クロスワードパズルの様なもの)

まとめますと
・宿題は現状のまま進めていく。
・宿題とは別に勉強をして漢字の理解力を深める。
・本人が苦痛に思わないように、遊び(ご褒美)などの要素を加えた勉強法をする。

あまり具体的ではないですが、参考程度に読み流してください。

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反...続きを読む

QJA共済担当の人は、預金も担当してる?

JAの共済担当の人は、預金も担当してますか?
JA共済担当の人は、預金のノルマもあるのですか?

預金のノルマはなくても、預金して貰ったら、何か得点があるのですか?

Aベストアンサー

JAの業務の中で金融という括りの中では共済も預金も一緒ですから、小さな支所は一人で何でもこなさなければなりません。
預金獲得も目標を立てますが、個人目標の前に組織として目標が立てられます。つまり共済担当だからといって何もしないは無いです。家族、親戚、友人、その他から預金獲得してきて下さい。
どこでも企業は成長を求められますから、社員はどの所属であっても企業としての成長の手助けは求められますよ。生活用品の購入促進のような販売活動もあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報