八つ橋について、知っていることがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

京都の代表的なおみやげです。


おそらく回答が沢山くると思いますが、ご自分で検索エンジンを使って「京都 おみやげ 八橋」で検索すればいろいろでてきますので、その上で知りたいことを再度、質問されたら如何でしょうか。
ただ、「知っていることがあったら」ではご自身で検索されたほうがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.8284.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございました。
ホームページも参考にして見ます。

お礼日時:2002/03/11 21:17

最近通販で「おたべ」の八橋を買いました。

 私が小さい頃にはアンコしか
なかったのに今では季節限定の物がたっくさん。 この時期には「いも」「栗」
春には「さくら」夏には「わらびもち風」秋には「紫芋」と多種多様。 これ
から色々試すののが楽しみです。 しかも10個パック500円という価格も魅力
ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 21:28

生八つ橋では聖護院のものが有名。

個人的にはあんこの入ってない方が好き。他にはおたべや夕子などの商品がある。焼いたもの(瓦せんべいみたいなもの)もある。最近「おたべ」では小豆餡だけでなく、紫芋や栗、桜などの季節の餡のものが出てる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 21:14

伝統的な和菓子、種類も色々あって、生八つ橋、焼き八つ橋、イチゴ入り八つ橋・・・・・とにかく色々あるみたいです。

京都のお土産=八つ橋みたいな・・・・私の八つ橋についてでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 21:16

平らな餅でアンをつつんだ三角形のお菓子で、京都みやげに最適。






参考URL:http://www.otabe.co.jp/index_.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございました。
ホームページも参考にして見ます。

お礼日時:2002/03/11 21:18

焼いたのと、生なのがある。


焼いた物(煎餅みたい)はまずいが、あんこ入り生八つ橋はおいしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございました。
あんこ入り生八つ橋を今度食べてみます。

お礼日時:2002/03/11 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q生八つ橋っの栗味ってあるの?

私は、10月に京都に修学旅行に行くんですが・・・
家族に生八つ橋をお土産にしたいと思っているんですが・・・父がニッカは嫌だ!!!と言うから・・・
できれば、栗味の生八つ橋がいいって言うから・・・
栗味の生八つ橋ってあるんでしょうか?
もしあったら、どこのお店に売ってるんでしょうか?
教えてください!!!

Aベストアンサー

現在、聖護院八ツ橋総本店が、期間限定で売り出しています。
画像は、下記か参考URLでどうぞ!10個入525円で、賞味期間は12日間です。

 http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/pa_goods.asp?temp_id=1458&shp=17

販売されている店舗は、下記をご参考にされてみて下さい。
但し、10月いつ頃まで販売しているか?は分かりかねますので、
直接お店へお尋ねになられておいた方がよろしいかと思います。

 http://www.shogoin.co.jp/tenpo.html

どうぞ、よいご旅行を♪

参考URL:http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/pa_goods.asp?temp_id=1458&shp=17

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q半世紀前からある、国産唯一の砂抜きできんことが 既に分かっている愛知県産アサリの存在を知ってはりまし

半世紀前からある、国産唯一の砂抜きできんことが 既に分かっている愛知県産アサリの存在を知ってはりましたか?


愛知県漁民誇りのアサリ。
愛知県民埃のアサリを!

Aベストアンサー

調べたら、世界でたった一人、あなただけの説なんですね。何年も前から。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q美味しい梅干し、あったら教えて下さい。

塩だけで漬けた梅干しがやっぱり旨くて好きなのですが、最近スーパーに行くとシソ漬けや、塩漬けでも他の調味料が入ったものが多くていかんです。
塩のみの梅干しを選んでみても、やはり旨みが足りない。

私の梅好きが周囲に知れ渡っているので、よく贈り物で塩漬けの梅干しを頂きますが、ああいったものはどこで探しているのでしょうか?
また、美味しい梅干しがあったら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

私は楽天やアマゾンで探していますね。
梅干しはあまり分からないのですが、先日アマゾンで見つけた「わらべ梅の里」という梅干しは、贈り物にしたら大変美味しいと喜んで頂きました。
やっぱり、梅好きの人には違いが判るんですかね(^_^;
参考にしてみて下さい。

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Qぬか漬けらしくなる良い工夫があったら教えてください

昨年の夏ごろから冷蔵庫でぬか漬けを作っています。
半年ぐらい経ちますが、まだ糠くさい感じがします。
長年かかって良いぬか床になると思いますが、はやく良いぬか床になるために、
良い工夫がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「糠くさい」というのがどういう状態なのかよくわかりませんが、
よそで食べるぬか漬けに比べて美味しくないという事でしょうか?

半年もたてば、ぬか床は大概安定しているはずですから、それで
美味しくないということであれば、どこかで失敗している可能性
が高いです。

直しについては、↓が科学的に教えてくれています。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080618

私の漬物の先生(京都)は不味くなったぬか床は拘らずに捨てて
作り直せと教えています。

ご参考まで

Qモダン焼きの作り方について

私は大阪府堺市で生まれ育ったのですが、モダン焼きと言えば、粉をクレープ生地のように薄く延ばしたところに焼きそばを乗せ、仕上げは玉子を鉄板に落とし、黄身を潰したところに返して乗せるという作り方をするものだと思っていました。広島焼きに近い作り方です。
しかし、大阪府大正区出身の家内は、普通のお好み焼きの上に焼きそばを乗せて、その上にさらに生地を乗せて焼くのが正当な作り方だと言っています。
確かに私の知っている作り方をしているのは地元の小さな店が多く、
大手お好み焼き店では家内の言っている作り方をしています。
どちらの作り方が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
奥様がおっしゃっておられるのが本来の大阪のモダン焼きです。fighting40さんがおっしゃっているのは、「洋食焼き」と言って、昔、一枚100円ぐらいで小さくて半分に折って子供のころよく買って食べたおやつのようなものが原型だと思います。もちろん卵が一個載ってという風な贅沢なものではありませんでした。
お好み焼きもどんどん進化しています。昔は、山芋も入ってませんでしたし、ダシを入れるようになったのもそんな昔ではありませんから。
モダン焼きも出来た当初は、そのまま焼きそばの麺を
載せてしまったり、ほんまに焼きそばを作ったやつを乗せたりと作り方もいろいろでした。

Qどなたか、京都の(有)八坂味噌について知っている方教えてください。

どなたか、京都の(有)八坂味噌について知っている方教えてください。
先日、訪問販売しに来て、体に良く1年以上持つのでということで購入しましたが
よく考えたら、良い味噌をわざわざ訪問販売するか?と思い、ネットで調べたのですが、
情報がありませんでした。

Aベストアンサー

京都の八坂味噌は伏見淀樋爪町にある味噌製造会社です。

2002年の創業ですが生きた酵母を使っているのが売り物のようです。

冷蔵庫で寝かしておけば酵母菌の発酵は進みますがその都度変化する味が楽しめると言うのが売りです。

私は買ったことはありませんが小さな個人商店のようなので行商販売をしていると思います。

電話帳にも載っていますから怪しい行商では無いと思いますけれどね。

ネットに情報(電話、住所など)はたくさん出てきますよ、一度保存方法を聞きたいと電話されたらいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報