アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体ガンの疑いがある(かも)しれないので、円錐の検査をすると主治医に言われました。頸ガンは陰性だそうです。が、ちょっとネットなどで調べたところ、円錐の検査(手術に近いですが)は頸ガン対象の処置だという情報がありました。頸ガンは陰性のはずなのに。逆に、体ガン検査の場合は子宮内膜掻爬というものかと思うのですが・・・。
掻爬のことを「円錐」とも呼んだりするのでしょうか。
手術の説明の時には下調べもせず、よくわからないままだったのですが、今になって「あれ?」と思っています。

A 回答 (1件)

こんにちは。


>掻爬のことを「円錐」・・・これはありえません。

おそらく医師のいい間違えか、質問者さんの聞き間違えか・・・

おっしゃるように円錐切除は、頚ガンの話です。
もう一度医師に問い合わせるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり円錐といわれたというより、カルテにそう書いてあったのです。
先ほど円錐のことを再度ネットで調べたところ、4,5日以上の入院をするとのこと。私の場合、全身麻酔で2泊3日予定です。
ということは、やはり円錐ではなく掻爬なんでしょうね。
カルテの記載はその場書き間違えたのかも・・・。
いずれにしても想像の域を出ないので、確認の必要アリですね。

お礼日時:2006/08/11 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!