今、私は3年生です。
私は今年、他大学の院試を考えていますが、
何をしていいか分からず非常に困ってます。
もう気持ちばかりが焦ってしまい半泣き状態です。

・専攻したい分野はだいたい決まってます。
それは今の卒研内容と全く違いますが・・。
・過去問は、第1志望の大学院のものは入手できました。
でも全然無理です。英語も全く理解不能です。
かといって、予備校は受講料が高いので行けません。

具体的に院試を受験した方々(特に他大学院受験)は、
どのように勉強したのか教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

大学院(修士課程)修了後、民間の会社でOLをしている者です。
私はN古屋大学→N古屋大学大学院に進みました。自分の大学だったので、情報はふんだんにあり、あまり苦労はしませんでした。試験に関する情報をより正確に、よりたくさん集めることが合格への鍵となると思います。ほとんどの大学院で、試験の内容は外国語(英語)と専門だと思います。英語は自信がないのであればがんばって少しずつでも毎日触れることが重要です。無理です、理解不能ですでは道は開けませんから。希望されるところの研究室に伺って、人あたりのいい人を捕まえてお友達になるくらいにされた方が良いと思います。学内の人が勉強しているように勉強するのがいちばんです。私たちは農学系でしたので、みんなやたらNATUREを読みあさっていましたが、結局NATUREネタは一つも出題されませんでした。でも英語に触れることがすごくプラスになると思います。専門の試験についてもやはり情報が肝心です。私は出題される先生にうまーく「どのあたりが出ますか?」と聞き出していました。学外の方はこういった情報も少ないと思いますががんばって下さい。一般的に書店に売られている院試対策本もありますが、院試ほど各大学院・各専攻・各専門によって事情が異なり、実態がわかりづらいものもないのでは?と感じます。学内の方で一緒に受験する人を探す、というのがいちばん手っ取り早く、正確だと思います。また今通われている大学の先生にも相談すれば、受験先の先生などを通じて、学生さんを紹介してくれたりもします。同じ業界であれば、学者ほどつながりが濃い方々はいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。質問者です。
御回答ありがとうございます。
在学している大学の大学院へ進むにしても、他大学の院へ進むにしても
院試=情報収集ということが皆さんのお陰で痛いほど分かってきました。
少し前は「英語」と聞くだけで拒否反応が出ていましたが、
そうも言ってられないので、今はたとえ亀のような歩みでも勉強しています。
私は学部3年次に去年、編入してきたので、知り合いもいなく、
なかなか相談できる先生もおらず、院進学の同志がほとんど皆無という点も
少し寂しい気がしていたのですが、だからこそ、
より多くの情報を収集したいと思います。そういった意味でも
近いうちに志望する研究室を訪問させていただこうと思っています。
頑張ります!!ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 21:18

院試の一般論ですが、試験問題は学部の専門の授業で教えている内容が出題されることが多いようです。

ということで学部で使っている教科書は重要になります。
研究室訪問についてはいつでもいいと思いますが、受験する研究室を決める時期(4月~5月)くらいじゃないでしょうか。私は5月に行ったと思います。この時、事前にアポをとっておきましょう。今所属するゼミの先生にお願いするのがベターかな?先方のメールアドレスが分かるのであれば直接連絡してもよいと思います。注意することですが聞きたいことくらいはあらかじめまとめておきましょう。
それから、、、不安なのは分かりますが"どうして良いかわからない"というのはだめです。外部受験で不利なのだと思うのであれば、自分から積極的に動いて、頭を使って情報を集めるべきです。これから研究をする上でも、その後働く上でも主体的に考えて行動することこそが一番大切なことです。これからが正念場です。
しっかりがんばって!!!
#えらそうにごめんなさいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく遅くなってすみません!!
アドバイスありがとうございます!!
3月の頃はただただパニックに陥っていましたが、
今はだいぶ落ち着いてきました。
内向的な性格の私ですが、これからは
そうも言ってられませんね!
いよいよ新年度にもなってしまったので、
本腰を入れて頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2002/04/05 18:08

私も他大学の院を受けました。

私も一人で情報も少なく難儀しましたが・・・
私の場合、準備としては、過去問を集めて解答を作ることからはじめました。
この際、受験する研究科の学部で使っている教科書を調べておくとよいです。
情報収集の意味でも受験研究室への研究室訪問などは必須でしょう。
院生や教官に積極的に情報をもらいましょう。
また、大学院受験案内や大学院の歩き方といった本もあります。
大学の図書館に行けばあると思います。
#専門の試験は初見ではおそらく解けません。というかそういうもんです。
#つまり過去問研究が重要なカギになります。
まとまらない文ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!!
やはり、なるべく早く過去問に着手したいと思います。
学部で使用されている教科書も重要なのですね。
研究室訪問は、どれくらいの時期に行ないましたか?
また、訪問時に注意すべきことなどありますか?
お願いします。

お礼日時:2002/03/13 21:16

専門科目ありますよ。

ないところってあるのかな?
私の場合、専門科目の過去問は手に入ったかどうか記憶が定かでないです。
パターンとしては、私は農芸化学関係なので、農芸化学関係一般(これは研究室が4つあったので、それぞれ1題ずつ先生が出題する)と専門(これは自分の所属している研究室の先生が出題する)、あと面接ですね。期末試験などでそこの研究室の先生がどんな問題を出しているか、調べて参考にしました。あと、公務員試験た、農業改良普及印試験の問題なんかも解いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とにかく情報収集をしていきたいと思います。
周りに院を受ける知り合いがいないので、
院試とはどのようなものか分からず、
とても不安でした。
本当に本当にありがとうございます!!

お礼日時:2002/03/13 13:12

あくまで私の勉強の仕方ですけど、単語帳は使いませんでした。

最初はわからない単語が出てきてもとにかく、文章を和訳します。次に、わからない単語を辞書で調べて、意味やどういう風に用いられるのか、見てみます。しばらくして、同じ文章をまた訳してみます。これの繰り返しでした。私は過去問を入手(英語のみ)できたので、大体レベルはわかっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
とにかく過去問を勉強していき、
自分に合った勉強の仕方を早く見つけたい
と思います。

重ね重ね質問をしてしまいますが、
院試科目に専門教科があるのですが、
何か対策はされましたか?

お礼日時:2002/03/12 15:55

私は、院の受験対策としては、そのほとんどの時間、英語にあてました。

他人が読んでわかる日本語になるように、和訳する練習をひたすらしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます!!
やはり院試の場合は、英語が特に重要となるのですね。
あの・・たとえば、英語の勉強をしているときに、
分からない単語とかが出てくると思うのですが、
そういうときは単語帳とかを用いて、
繰り返し暗記したりとか、なさったのですか?

お礼日時:2002/03/11 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q院試の面接で他の大学院に行きたいと言っていいか

私は、今通っている大学と他大の2校の院試を受けている最中です。
そして今度、自大の大学院入試で面接を受けます。

私は他大の大学院が第一志望で、第二志望が自大の大学院です。
その旨は研究室の指導教官に伝えており、了承を得ています。

自大の院試の面接において、他大の大学院の併願について
聞かれると思うのですがその際にはっきりと
「他大の大学院が第一志望です」と伝えても良いのでしょうか。
また、自大と他大の大学院両方合格したらどちらに行くのか
といった質問もされるかもしれません。
その時に「他大に行きます」と答えても大丈夫でしょうか。

面接官に悪い印象を与えるのではないかと心配です。
複数いる面接官の中には、指導教官の先生も
いらっしゃると思いますが。

どなたか意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

昨年、自大と他大を受験し、両方合格しました。
自大は滑り止めのつもりでした。
私も他大を受験することが、自大の面接でネックになると思い、
研究室の先生方にも事前に言っていませんでした。
面接で聞かれなければラッキー、聞かれれば正直に答えようと思っていました。
面接では他大も受けているのか結局聞かれたのですが、他大も受けると正直に答えました。
ただ、最近研究も楽しくなってきたので、どっちに行くかは悩んでいますと言いました。
(少し汚いですが、でも本心でもあります)
また、少しでも情を引ければ、と期待して、他大の分野は全然違うので合格できるかあやしい、というようなことも言いました。

滑り止めの面接で、しかも自分の先生の前で「第一志望です」と答えるのはすごく良心が痛みます。
私は絶対に嘘がつけない性格なので、こうは言いませんでしたが、
自大とも少しは悩んでいる、という感じで乗り切りました。

きっぱり「他大に行きます」と答えるのは「貴大学は滑り止めです」
と言っているのと同じですよね。少し失礼ではないでしょうか。
若干やわらかく応えられる準備をしておいてもよいかと思います。

昨年、自大と他大を受験し、両方合格しました。
自大は滑り止めのつもりでした。
私も他大を受験することが、自大の面接でネックになると思い、
研究室の先生方にも事前に言っていませんでした。
面接で聞かれなければラッキー、聞かれれば正直に答えようと思っていました。
面接では他大も受けているのか結局聞かれたのですが、他大も受けると正直に答えました。
ただ、最近研究も楽しくなってきたので、どっちに行くかは悩んでいますと言いました。
(少し汚いですが、でも本心でもあります)
また、少...続きを読む

Q大学の専攻と大学院の専攻について

大学の専攻と大学院の専攻は違う分野でもやっていけますか?大学の専攻が一生を左右しますか?
というのは、現在大学で専攻していることと違うことを大学院で学びたいと思っています。
例えば、大学→大学院、機械工学→材料工学、農業化学→食品化学、免疫学→細胞分子生物学、
みたいな感じに。
大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

Aベストアンサー

一応、経験者ですので、お答えしたいと思います。

私の場合、農芸化学→農学に転向しました。ゆえに、大半の知識は大学院で入れ替えになり、大学で1年間在籍した研究室の知識は全く使っていません。

大学院を別の研究室にすることは、まず人間関係の構築や研究室の構造(たとえば、実験道具の収納場所や掃除当番の順番など・・・)に慣れるまで少しかかります。ゆえに、同じ研究室に内部進学するのに比べて、若干苦労することがあります。

>大学の専攻が一生を左右しますか?

こんなことは全くありません。というか、修士課程で研究したことでさえ、将来を左右することも全くないと思います(就職先は自由に選べると言うことです)。ただし、さすがに私もそうですが、博士課程まで進学した場合は、それなりに就職先を限定される可能性があり、そういう点では一生を左右するかもしれません。

>大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

つらいことはないと思いますが、上記でも述べましたように、内部進学者よりかは忙しくなるかと思います。

Q他大学での院試の為の研究室訪問

現在、在籍している大学から他大学の大学院に入ろうとした場合に入りたい研究室などを訪問したほうがよいですか?
訪問したほうがよい場合、アポイントなどはどのようにしてとるのがよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは.
他大学の院に進学して,あと少しで卒業のkirkyです.

研究室訪問は必ずしてください.それはなぜかと言うと,希望されている研究室で実際どのような研究をしているか確認するためです.自分の想像していたものと全く違ったり,HPなどに載っている研究内容は古く,現在はやってないってこともありえます.
そして1番大事なの指導教官との相性だと思います.もし人柄の良くない教官だった場合,最悪の2年間になってしまいます.それらを確認する意味でも研究室訪問は必須です.訪問されたときに研究室の学生に色々聞くのもいいかもしれません.

>アポイントなどはどのようにしてとるのがよいでしょうか?
私はEメールでアポを取りました.

私は研究室選びに失敗した部類です.教官との相性も悪いし(つーかあの人と相性の合う人はいないと思うけど..)研究も全く楽しくありません.
無駄な2年間にしないためにも,くれぐれも研究室は慎重に選んでください.

Q関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。 日本史が全くできなくて焦って

関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。

日本史が全くできなくて焦っています。
関学の過去問を解いています。
英語国語は合格平均点以上の点数をとれるのですが、日本史が全くダメダメで半分もとれません。
昨日も3教科通しで解いてみると、
英語 151/200
国語 149/200
日本史 40/150

という悲惨な点数でした。
英語と国語ももう少しあげないといけないのかもしれませんが、何より日本史が絶望的すぎて……
今まで東進のなぜ流れと教科書を使ってきたのですが一向に点数が上がりません。
このままでは日本史が原因で受験に失敗しそうでとても怖いです。
受験まであと1ヵ月と少ししかないです。間に合うのか本当に不安です(間に合わせるんだろ、と何度も言われてきましたが)

本当に今から何をしたらいいのかも分かりません。やる気だけはあるのですが、何からしたらいいのかさっぱりで。
日本史は6割欲しいです。必死にやるので、どうすれば良いかアドバイスだけでもしてくださると幸いです。
今手元にある日本史参考書類は、
山川教科書、山川書き込み教科書、資料集、東進なぜ流れ、です。

関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。

日本史が全くできなくて焦っています。
関学の過去問を解いています。
英語国語は合格平均点以上の点数をとれるのですが、日本史が全くダメダメで半分もとれません。
昨日も3教科通しで解いてみると、
英語 151/200
国語 149/200
日本史 40/150

という悲惨な点数でした。
英語と国語ももう少しあげないといけないのかもしれませんが、何より日本史が絶望的すぎて……
今まで東進のなぜ流れと教科書を使ってきたのですが一向に点数が上が...続きを読む

Aベストアンサー

関学の問題傾向がそこまで詳しくないのですけど、
この時期なら
赤本と、それに準じた問題集をやる、出来なかったところを徹底的に繰り返し参考書を読んでく、
と言うのが王道かと思いますよ。

書く派もいると思いますが僕はマーカー派でした。繰り返しの量を重視してたので。
問題集を先にやる、と言うのはインプット(暗記)の際に、間違えたところをより意識して覚えるからです。
インプットが先だとどうしても暗記に力が入らないのです。
たしかに日本史がひどいですね。
1か月ガチでやればもちょっと出来ると思うのでがんばりましょう。
と言うか日本史さえできれば受かりそうですね。
もうちょっとですね。

Q薬学系大学院 院試について

現在薬学部の三年です。そろそろ大学院受験の準備をしたいのですが、どのように勉強したらよいのかアドバイスお願いします。とくに英語の勉強法などについて良いテキストなど教えていただけるとうれしいです。志望大学としては東京大学の薬学系大学院などを考えています。

それと「わかりやすい薬学英語」という廣川書店の本はどうなのでしょうか?アマゾンでの評価を見ると誤字・誤訳が多いとかなり低めの評価だったのですが…
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください◎

Aベストアンサー

薬学部4年で院進学を決めた者です。こんばんわ。
3年なのに院受験勉強を始めるなんてえらいですね!

まず、院受験ですが、外部受験ならばその大学の研究室を訪問したりする必要があると思います。研究室によっては募集してなかったり、その研究室の教授と話がついてないと受け入れてもらえないこともあります。
ただ「どの大学の院に行きたい」ではなく、どの研究室に行きたいか良く考えることが大事です。その上で、自分の所属する大学の研究室の教授等と相談し、連絡を取ってもらうか、あるいは自分で見学に行くとよいと思います。
大学院によっては、見学会や説明会を開いているところもあります。

次に、勉強についてですが、とりあえずその大学院の過去問をもらうといいと思います。問題の内容は、院によって全く違うので、その大学院の傾向に合わせて勉強するのが一番いいと思います。希望している研究室に関連した問題は必須ということもありますので、そういうこともきちんと募集要項を確認する必要があります。
過去問は事務等に問い合わせ、あるいは院見学のついでにもらいましょう。
外部生にとっては難しい問題でも、内部生には点取り問題というものもあるようです。見学の時に、その大学の人に傾向を聞いてみるのもいいと思います。

「わかりやすい薬学英語」の本は、私は使っていませんが、友達が使っていたので見せてもらいましたが、薬学系英語に慣れるという意味ではなかなか良いと思いました。確かに訳は変なものもありました。でも、自分で訳ができるなら、必ずしも和訳が書いていないといけない必要はないと思います。
薬学系英語は、普通の物語の英文を読んでいたら絶対出てこないような特殊な単語がたくさん出てきます。なので、薬学系の英語にしっかり慣れておくことが必要です!薬学系の単語を知っていないと読めない物が多いです。
あと、英語を読めるだけでもダメで、薬学の知識がないと理解できないこともあるので、英語だけできても意味が無いこともありますので、結構頭を使います。
東大の英語のレベルがどんななのか分からないですが、短めの英語の論文を読むのもいいと思います。教授に相談したり、図書館に行けばいろいろ出てくると思うので、そういうのも探してみてはいかがでしょうか?

薬学部4年で院進学を決めた者です。こんばんわ。
3年なのに院受験勉強を始めるなんてえらいですね!

まず、院受験ですが、外部受験ならばその大学の研究室を訪問したりする必要があると思います。研究室によっては募集してなかったり、その研究室の教授と話がついてないと受け入れてもらえないこともあります。
ただ「どの大学の院に行きたい」ではなく、どの研究室に行きたいか良く考えることが大事です。その上で、自分の所属する大学の研究室の教授等と相談し、連絡を取ってもらうか、あるいは自分で見...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報