今日、間違ってトンカチを落としてしまいそこだけ凹んでしまいました。
深さは1mmあるかないかで、1cm四方です。

クルマなどならパテを埋めて、乾燥させて、ならして塗装といった工程ですが、こういった木材の補修方法は見当もつきません。

何かよい方法はないでしょうか?

完全に綺麗にならなくても少しでも目立たなくなれば十分です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

挨略、パテを埋めてやる方法もあります。

ホームセンターへ行けば、ウッドパテと称して、床の木目にあった色合いの、ものがありますので、購入の際には色見本を持って行くことを忘れないでください。結構種類が多いので。補修方法もケースに記述されています。
これらのものは、常温での補修ですから、思い切り掃除すれば、また現れる傷がです。
ただ、その中でも、専門的なものとして、クレヨン状のものを、削り落として、それを、ペンティングナイフの上に載せ、ライターで下から熱して溶かし、凹に流し込む、タイプがあり、超専門的なものです。
それと、大工さんが使う手は、へこんだところに、水を含ませる方法です、圧力がかかって,凹んだのを
水で・・という方法です。コーティングされた材料の場合、針先で穴を開け、ティッシュに水を含ませ、しばらく放置。驚くほど膨れて、修理できる場合があります。いろいろ試してください、この床補修だけで生活している人もいます。
補足・・・ライターで焙るタイプは、名前忘れました・・・クレヨンちゃん?いや~クンだったか。
そんな名です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さいところなんで溶かすタイプが見当たりませんでした。
最後の手段として考えたいと思います。(耐久性がありそうなんで)
とりあえず水を週末にでもやってみようと思います。

お礼日時:2006/08/13 00:18

皆様の回答で既にみられるとおり、へこみを戻すには水を含ませる方法が最も手軽です。

それに付け加えるならば、効果を高める為に湿った布をあてた上からアイロンを様子を見ながらあてることです。また表面の透明膜にヒビがある場合は、薄めのニスをしみ込ませ拭き取れば完璧です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
低温でアイロンも試してみようと思います。

お礼日時:2006/08/13 00:19

ためしにへこみ中央部に虫ピンで穴を開けて、しばらく水を浸して見てください。


もしかすると戻ります。

だめであれば市販の補修材(色々あります)を使うしかありません。
ホームセンターに行けば色々あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは水でためしてみようと思います。

お礼日時:2006/08/13 00:18

紙粘土をやわらかいうちに茶色い絵の具を混ぜて、パテのように埋め込みます。

平らに指やものさしなどで整えます。

かなり小さなくぼみだと思いますので、粘土が乾燥すれば日常では問題はないですよ!また、両方100均で手に入るのでおすすめです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ高いパテを買わなくてもいいんですね。参考になりました。

お礼日時:2006/08/13 00:16

DYIのお店に行けばフローリング補修キット売ってます。



カラーバリエーションもあります。

種類も結構あります。

子供が多いと諦めますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日みてきました。
結構ありましたね。

お礼日時:2006/08/13 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパテ埋め

屋外の鉄製の非常階段に親指大の穴が複数あります。先日素人工事でケレンで磨いたところ、
穴が開いてしまいました。何とか復旧できそうなのですが、穴埋め後ペンキ塗装をするつもりですが、パテ・塗装の材料・方法をおしえてください。知り合いが言うには溶剤入りのペンキといいますが、
意味がよくわかりません。ほっておくとひどくなりそうで非常に心配しております。

Aベストアンサー

床板にせよ手摺支柱にせよ、ケレン程度で穴が開いてしまうのは相当に腐食が進んで「危険」な状態と思うのですが・・・
パテに強度などというものを期待してはいけません。
親指大の大きさの穴なあらば、普通はバックアップ材でパテ材料を保持してやらなければ単純に埋めることはできないと思います。
床板の穴をパテ埋めしてもヒールの先であっさり抜けてしまうと思います。

もし私の想像どおり腐食によるものでしたら、本格的な補修の他に選択肢はほとんど無いでしょうね。
応急的に考えられるのは
床板の場合、上、または下面からあて板を溶接し補修します。
上面に当て板する場合は縞板の目をグラインダーで平らに削ってからあて板します。
あて板が出っ張るのがいやなら、下面からあて板し、上面に残った穴はエポキシパテで誤魔化します。
角パイプ支柱などは、コの字かL型に曲げ加工したあて板でパイプの破損部をカバーしてしまうか、適当なところまで切り取ってしまい、新しい材料に挿げ替えるかです。

その外にFRPで積層して補修するのも良いかもしれません。
いずれにしろアマチュアレベルのDIYで手を出せるレベルのものではなさそうですが・・・

塗装は通常のケレン、錆止め、上塗りでいいでしょう。
「溶剤入り」の「入り」って部分がわかりませんが、水性でなく溶剤(シンナー)を使うペイントを言っているのだと思いますよ。やはり水性ペイントより耐候性が高いものが多いですから。
現場で旧塗膜を全部剥がしてしまうことはおそらくできないでしょうから、強溶剤のものは避けた方が無難です。
上塗りのペイントには品種によりそれぞれ特徴とか性能差がありますが、それより錆止めが重要に思います。腐食により穴があく状態では普通に金物屋さんやホームセンターにある一般錆止め(JisK5621または同等)ではあまり錆止め効果を期待できないですね。
平米数にもよりますが5623とか場合によってはタールエポとかで塗装屋さんにお願いしても良いかもしれません。

床板にせよ手摺支柱にせよ、ケレン程度で穴が開いてしまうのは相当に腐食が進んで「危険」な状態と思うのですが・・・
パテに強度などというものを期待してはいけません。
親指大の大きさの穴なあらば、普通はバックアップ材でパテ材料を保持してやらなければ単純に埋めることはできないと思います。
床板の穴をパテ埋めしてもヒールの先であっさり抜けてしまうと思います。

もし私の想像どおり腐食によるものでしたら、本格的な補修の他に選択肢はほとんど無いでしょうね。
応急的に考えられるのは
床板の場合、...続きを読む

Q土に埋める木材を腐食させない方法

知り合いの息子たちが
卒業記念に記念樹を植え、その横に
卒業生の名前を書いた木材の柱を埋めるそうです。
子どもたちが成人するまで(後8年くらい)は腐食させないで
しっかり立たせておきたいということです。
そこで質問です。
土に埋めた木材を、腐食しないでもたせる方法を教えてください。
「焼く」とかという方法もあるようですが・・
「防腐剤を塗る」という方法もあるようですが・・
それぞれの注意点、手順、その他の方法など、教えていただけたらうれしいです。
安価で簡単な方法がベターです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは焼き杭にする事です。
ペール缶などに木っ端材などを入れ炎を上げ杭を炙る感じにすればOK。
最後に水をかけておかないと燃え尽きる場合がありますので、ご注意を。

Q木材に円形の凹を作る工具

木材に円形のへこみ(凹)を作る工具の名称を教えてください。貫通する穴ではなくてへこみを削りとるものです。以前東急ハンズで見かけたのですが何と呼ぶか忘れてしまいました。

Aベストアンサー

ファスナービット(座ぐりドリル)、トリマービット(ほぞ切りドリル)のどちらかではないでしょうか。

上記がご希望のものでない場合、穴の大きさによっては、もう少し別なものも有りますが?

Qパテネズミはパテをほじりだして、なかに進入することがありますか?

ネズミはその気になれば、コンクリートでも囓るようですが、エアコンの室外機のホースが通してあるような穴に埋めてあるパテなどをほじくり返して中に進入することはありますか。パテをすれば、普通は大丈夫だと思うのですが、気になりました。

Aベストアンサー

十分に有り得ます、

ネズミが此処と決めたら必ず齧ります、穴が開きます、尤もネズミ次第ですが、
ネズミの歯は無敵です、
ステンレス容器でも継ぎ目が有れば穴を開けるくらいです、
歯が立つ限りどんな物でも、

研究機関でガラスの一体成型の容器で飼育するのはその為です。

Q大阪で木材を買うならどこ?

大阪で木材を買うならどこ?

DIYで大型家具をそこそこの量作る予定です。
完全ど素人です。
大阪近辺。大阪市、堺市等で良い材木屋はありますか?
当方コーナンぐらいしか知りません。きっとコーナンよりも個人の材木店で一般相手に商売をされている方のお店の方が安く良いものをうっているのかな・・・と。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家具を作られるなら、この店が良いと思います。材料も見て購入することができます。私はハードウッドの板だけを購入したのですが、頼めば脚をつけてテーブルまでの加工もしてくれたと思います
http://www.ogo-wood.co.jp/aboutus.html

※コーナンやホームセンターでは安物のパイン材の集成材しかありません。ハンズは高いのと種類がそれほど多くはありませんでした。あちこち調べましたが本格的なハードウッドの家具用材を購入するのは近畿圏内ではここがベストだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報