今日、間違ってトンカチを落としてしまいそこだけ凹んでしまいました。
深さは1mmあるかないかで、1cm四方です。

クルマなどならパテを埋めて、乾燥させて、ならして塗装といった工程ですが、こういった木材の補修方法は見当もつきません。

何かよい方法はないでしょうか?

完全に綺麗にならなくても少しでも目立たなくなれば十分です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

挨略、パテを埋めてやる方法もあります。

ホームセンターへ行けば、ウッドパテと称して、床の木目にあった色合いの、ものがありますので、購入の際には色見本を持って行くことを忘れないでください。結構種類が多いので。補修方法もケースに記述されています。
これらのものは、常温での補修ですから、思い切り掃除すれば、また現れる傷がです。
ただ、その中でも、専門的なものとして、クレヨン状のものを、削り落として、それを、ペンティングナイフの上に載せ、ライターで下から熱して溶かし、凹に流し込む、タイプがあり、超専門的なものです。
それと、大工さんが使う手は、へこんだところに、水を含ませる方法です、圧力がかかって,凹んだのを
水で・・という方法です。コーティングされた材料の場合、針先で穴を開け、ティッシュに水を含ませ、しばらく放置。驚くほど膨れて、修理できる場合があります。いろいろ試してください、この床補修だけで生活している人もいます。
補足・・・ライターで焙るタイプは、名前忘れました・・・クレヨンちゃん?いや~クンだったか。
そんな名です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さいところなんで溶かすタイプが見当たりませんでした。
最後の手段として考えたいと思います。(耐久性がありそうなんで)
とりあえず水を週末にでもやってみようと思います。

お礼日時:2006/08/13 00:18

皆様の回答で既にみられるとおり、へこみを戻すには水を含ませる方法が最も手軽です。

それに付け加えるならば、効果を高める為に湿った布をあてた上からアイロンを様子を見ながらあてることです。また表面の透明膜にヒビがある場合は、薄めのニスをしみ込ませ拭き取れば完璧です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
低温でアイロンも試してみようと思います。

お礼日時:2006/08/13 00:19

ためしにへこみ中央部に虫ピンで穴を開けて、しばらく水を浸して見てください。


もしかすると戻ります。

だめであれば市販の補修材(色々あります)を使うしかありません。
ホームセンターに行けば色々あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは水でためしてみようと思います。

お礼日時:2006/08/13 00:18

紙粘土をやわらかいうちに茶色い絵の具を混ぜて、パテのように埋め込みます。

平らに指やものさしなどで整えます。

かなり小さなくぼみだと思いますので、粘土が乾燥すれば日常では問題はないですよ!また、両方100均で手に入るのでおすすめです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ高いパテを買わなくてもいいんですね。参考になりました。

お礼日時:2006/08/13 00:16

DYIのお店に行けばフローリング補修キット売ってます。



カラーバリエーションもあります。

種類も結構あります。

子供が多いと諦めますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日みてきました。
結構ありましたね。

お礼日時:2006/08/13 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Q鉛筆の補助軸が凹んでしまった。凹みを直したい。

鉛筆の補助軸が凹んでしまいました。
鉛筆の補助軸とはこういう物です。
皆さんも見たことがあると思います。
http://kobo-q.jpn.org/images/20130430pensilholdercapg10.jpg
http://blog-imgs-34.fc2.com/s/a/g/saguaro1000/20091105225014018.jpg
写真の物は凹んでいませんが、私物の補助軸は何カ所かベコベコと凹んでいます。
持ったとき、滑らかでなく、違和感があります。
このへこみを直したいです。
直す方法を考えて教えて下さい。

Aベストアンサー

先が丸くなった細いヘラか棒状の金属(または硬いプラスチック)を見つけてきて
内側から少しずつ擦るようにして押し出してみてはどうでしょう。

あるいは、こういうのに交換する。
http://bundoki.com/?pid=103702066

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Qフローリングの凹みの直し方を教えてください

出窓部分を机がわりにパイプ椅子に座り事務作業をしたところ、フローリングにたくさん凹みができてしまいました。

傷ではなく凹みなので、光の加減によっては、全く凹みは見えません。

ただ、指で触ると少しだけ凹んでいるのがわかるくらいなのですが、濡れたタオルをおくとよいのでしすか?

もし、そうであれば、どのくらいの時間、またどれだけ水を含ませたタオルを用意すればいいのでしょうか?

補修方法を教えてください。

Aベストアンサー

私は濡れタオルとアイロン(またはハンダごて)で補修しています。

たっぷり湿らせたタオルをへこんだ場所にあて、その上から熱をかけるだけです。
小さなへこみはガーゼとハンダごてを使います。
最初は3秒くらいごとに状態を確認しながら、あせらず徐々にやればかなり目立たないレベルまで戻ります。

なおこの方法は楽器(ギターなど)のへこみ補修にもつかわれる方法です。
塗装や木材の質などにもよりますので、自己責任で、失敗しても目立たない場所から試してください。

http://www.youtube.com/watch?v=xTxyerYobo8

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Qフローリングの補修

私の部屋は、フローリングというか市販されている床板材が使われた床です。カーペットとかのマットはひいてないです。

いつも同じ場所に座ってプレステをやってます。必然、コントローラを離す場所も一定の範囲になり、コントローラの角が当たる場所が凹んでいます。
その凹みが一番集中している場所の床板の表面のコーティングされている層が剥がれて、その下の木材が見える状態になってしまいました。
放って置くと周りも剥がれて範囲が広まりそうです。

板を張り替える事は出来ないので、ニスか何かを塗っての補修だと思うんですが具体的には何を使って、どうすれば良いのか解りません。
剥がれている範囲は2cm×1cmに収まるくらいの範囲です。

出来れば、その周りの凹んでいる部分も補修したいです。範囲は12cm四方位。

上記2点の解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターで売ってるけど
補修用クレヨンとパテタイプの物があるので
埋めてワックスかければいいかな。
範囲広いから目立つけどしょうがないね。

今度からコルクカーペット敷きましょう。
http://www.takamori-kohki.co.jp/living_flooring.html
種類いろいろあるので・・・
クレヨンタイプならライターやドライヤーで暖めて溶かす感じで
塗りつけです。

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Qフローリング補修の為、顔料を溶かし定着させる液

フローリングの傷を補修するセットを購入しました。このセットには顔料を溶かし定着させる液がついているのですが、かさが少ないので仕事半ばでなくなってしまいました。原料はエタノール・エテルエステル等。手軽に購入できるもので、なにか代用できるものないですか?
お知恵を貸して下さい。お願いします。

Aベストアンサー

エタノールと酢酸エチル、あとは定着させるのなら水くらいが少量混ざってるのでしょうか?

顔料がエタノールに溶けてそうなら、エタノールだけでだめですかね?
あるいは扱いやすくするために、少量水を混ぜるか。

酢酸エチルは、シンナー、除光液にも使われてるみたいですね。
でも、田の有機溶媒の多くも 第4類引火性液体 などと表記されてるので、区別するのは難しいかもしれません。
(逆に、うまくいけば他のシンナーでも代用できるかも、素材や顔料(というか、塗料)によりますかね?)

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Qフローリングの補修

リビングのフローリングが直射日光とたまに入る雨などで
艶がなくなり部分的には浮いている箇所もあります。
完璧に元に戻すのは無理でしょうが助ける方法は無いでしょうかよろしくお願いします(出来れば費用も・・・も)築18年です。

Aベストアンサー

大工 です。

現場の様子を見なければ、はっきり回答できませんので
あくまで参考です。

築18年ですと全面張替えを、お勧めします。
ほとんどが下地材の根太に接着剤で固定されてますので
根太ごと変えてしまうほうが、結果、手間が安くてすみます。

1階の場合ですと、床下の防腐材等を再処理すれば、
いっそう安心です。(別料金)
工事費は床材のグレードによって変わります。

標準的な材料(合板の規格品)で畳2枚分(一坪)
2万円以上(工事費共)が相場でしょうか。
★広さにより変わります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報