アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、間違ってトンカチを落としてしまいそこだけ凹んでしまいました。
深さは1mmあるかないかで、1cm四方です。

クルマなどならパテを埋めて、乾燥させて、ならして塗装といった工程ですが、こういった木材の補修方法は見当もつきません。

何かよい方法はないでしょうか?

完全に綺麗にならなくても少しでも目立たなくなれば十分です。

A 回答 (5件)

挨略、パテを埋めてやる方法もあります。

ホームセンターへ行けば、ウッドパテと称して、床の木目にあった色合いの、ものがありますので、購入の際には色見本を持って行くことを忘れないでください。結構種類が多いので。補修方法もケースに記述されています。
これらのものは、常温での補修ですから、思い切り掃除すれば、また現れる傷がです。
ただ、その中でも、専門的なものとして、クレヨン状のものを、削り落として、それを、ペンティングナイフの上に載せ、ライターで下から熱して溶かし、凹に流し込む、タイプがあり、超専門的なものです。
それと、大工さんが使う手は、へこんだところに、水を含ませる方法です、圧力がかかって,凹んだのを
水で・・という方法です。コーティングされた材料の場合、針先で穴を開け、ティッシュに水を含ませ、しばらく放置。驚くほど膨れて、修理できる場合があります。いろいろ試してください、この床補修だけで生活している人もいます。
補足・・・ライターで焙るタイプは、名前忘れました・・・クレヨンちゃん?いや~クンだったか。
そんな名です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さいところなんで溶かすタイプが見当たりませんでした。
最後の手段として考えたいと思います。(耐久性がありそうなんで)
とりあえず水を週末にでもやってみようと思います。

お礼日時:2006/08/13 00:18

皆様の回答で既にみられるとおり、へこみを戻すには水を含ませる方法が最も手軽です。

それに付け加えるならば、効果を高める為に湿った布をあてた上からアイロンを様子を見ながらあてることです。また表面の透明膜にヒビがある場合は、薄めのニスをしみ込ませ拭き取れば完璧です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
低温でアイロンも試してみようと思います。

お礼日時:2006/08/13 00:19

ためしにへこみ中央部に虫ピンで穴を開けて、しばらく水を浸して見てください。


もしかすると戻ります。

だめであれば市販の補修材(色々あります)を使うしかありません。
ホームセンターに行けば色々あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは水でためしてみようと思います。

お礼日時:2006/08/13 00:18

紙粘土をやわらかいうちに茶色い絵の具を混ぜて、パテのように埋め込みます。

平らに指やものさしなどで整えます。

かなり小さなくぼみだと思いますので、粘土が乾燥すれば日常では問題はないですよ!また、両方100均で手に入るのでおすすめです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ高いパテを買わなくてもいいんですね。参考になりました。

お礼日時:2006/08/13 00:16

DYIのお店に行けばフローリング補修キット売ってます。



カラーバリエーションもあります。

種類も結構あります。

子供が多いと諦めますw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日みてきました。
結構ありましたね。

お礼日時:2006/08/13 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!