知人に質問されました。
「こんばんは」それとも「こんばんわ」
「こんにちは」それとも「こんにちわ」と・・・・
確かに言葉として口に出すとふたつとも同じなのですが、文章にすると、
「は」なのか「わ」なのか、私自身もよくわからなくなってきました。
「わ」の方がいいような、「は」でその後に何か文章が続くのかと、
色々考えてみました。

そこで、知識のある方に質問いたします。
「わ」でしょうか「は」でしょうか? その理由を教えて頂けたらと
思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 過去の No.150675 およびそこからたどれる一連の(数十人の方々の)回答・意見も読ませて頂きました。


 文化庁が「こんにちは」と書くと決めているから「は」が正しいというのは、その通りです。しかし、この決め方が問題ではないでしょうか。
 「こんにちは」は、語源的に「名詞+助詞」であることは間違いありませんが、今、これをどう単語認定し、品詞認定するかと考えてみます。
 たとえば大辞林では、次のようになっています。

こんにち-は [5] 【今日は】 (感)
日中,人に会ったり,人を訪問した時の挨拶(アイサツ)の言葉。
〔「は」は助詞。「今日は御機嫌いかがですか」などの下を略した形〕

 でも、これって変ではないですか。全体が一語で感動詞であるならば、「は」は単語の一部であり、単語よりも小さい単位ですから、当然品詞がつきません。品詞は単語に対して与えられるものです。したがって、「こんにちは」が感動詞であるということと「は」が助詞であるということは矛盾しているように思います。
 ということで、「こんにちは」が感動詞である以上、「は」が助詞だから「は」で書くという議論はできないと思います。
 つまり、現代語としては「こんにちは」をどう表記するかという問題しかありえません。これを全体として「こんにちは」と表記すると決めているからそう表記するのであって、そう決める根拠はありません。単に慣習として(あるいは語源的に)そうだからという以上の理由はないように思います。
 今から過去のことを言ってもしかたがありませんが、感動詞としての「こんにちは」が成立した(そう認めた)段階でその表記をどうするかをきちんと考えるべきだったのです。そうすれば、議論のスジからいって(助詞ではありませんし、現代語の表記を考えるときには「語源」は基準になりませんから)「こんにちわ」のほうが「正しい」表記となったはずです。
 こんなことを考えると、現実に「こんにちわ」が多数見られることにも、それなりの根拠があるといえます。
    • good
    • 0

昭和61年7月1日の現代仮名遣い内閣告示によると、


特定の語については、表記の慣習を尊重して次のように書く、とあります。

本文から抜粋すると

本文第二
2.助詞の「は」は「は」と書く。
例  今日は日曜日です  あるいは または もしくは いずれは さては 
   ついては ではさようなら とはいえ 惜しむらくは 恐らくは 
   これはこれは  こんにちは こんばんは

次のようなものはこの例にあたらないものとする
雨も降るわ風も吹くわ  来るわ来るわ  きれいだわ
    • good
    • 1

もう、回答が挙がっているようで、蛇足なのですが・・・


参考URLの過去の質問がありました。手抜きですみません^^;

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150675, …
    • good
    • 0

「こんにちは」「こんばんは」です.


もともとは「こんにち(今日)は,いいお日和でございます」とかなんとか挨拶していたのが,略されたものです.
    • good
    • 1

こんばんはです。


私は...と「は」を使うのであって「わ」は使いません。
それと同じです。
確か、「今晩は、〇〇ですね」が縮んでこんばんはとか、
こんにちはになりました。
    • good
    • 0

今日は、よいお天気ですね。


今晩は、ご機嫌いかがですか?

…というのを略したのでは。

ちなみに「オッス!(オラ悟空)」は、
「オ(はようございま)ッス!」の略に違いない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Q「渡辺」のたな・べ」か、「わた・なべ」か。読み方は、「わ

「渡辺」という苗字がありますが、この読み方は、「わたな・べ」なのでしょうか、それとも「わた・なべ」なのでしょうか。
私はなんとなく前者だと思っていたのですが、渡辺姓の友人は、生まれてこの方後者だと思っていたそうです。
実際のところはどうなのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初のご質問からは少し離れますが、「渡辺」の由来について。
私も、「わたのべ(渡の辺)」から「わたなべ(渡辺)」になったのではと思います。
この「渡の辺」の「渡」とは、「渡し場」の意味だと思います。つまり「渡の辺」は、「渡し場のほとり」という意味ではないか、と。

『広辞苑』には、「渡辺」は、地名と姓氏の両方が載っていますが、そのうちの地名の方には、

わたなべ【渡辺】
古代・中世、摂津の淀川河口辺の地名。今の大阪市北区南部・中央区北部の辺り。渡し・港・橋(今の天満橋・天神橋の間)があり、交通の要所。中世武士団の渡辺党の本拠となり、また南北朝時代しばしば戦場となった。国府の渡し。渡辺の渡し。渡部。

とありますので、やはり「渡し場のほとり」ということなのではないかと思います。
姓氏の方はこの地名からできたのでは、という説もあるようです。

↓信頼される情報かどうか分かりませんが……。
http://tokuyamagic.jugem.jp/?eid=71
というのがありました。

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Q「こんにちは」と「こんにちわ」について

文章の書き始めに良く使われる挨拶文ですが、文法的には「こんにちは」の方が正しい事は、皆様もご存知の事と思います。言葉は時代によって微妙に変化していくものなのかも知れません。そこで質問なのですが、「こんにちわ」を敢えて使っていると言う方がいらっしゃいましたら、その理由をお聞かせ頂きたいのです。もし過去に同様の質問がありましたら、それを教えて下さい。(検索しましたが、見つかりませんでした。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もし過去に同様の質問がありましたら、それを教えて下さい

キーワードを「こんにちは こんにちわ 今日は」にすると、ある程度絞れました。
で、そこから更に参考URLも拾ったので、多分、これで全部だと思います。

No.8703 質問:こんばんは?こんばんわ?
No.15677 質問:日本語の表記
No.34799 質問:メールマガジンにおいての「こんにちは」,「こんにちわ」
No.45603 質問:「は」と「わ」の使い分け
No.74352 質問:こんにちは?こんにちわ?どっち?
No.75258 質問:『は』と『わ』
No.84094 質問:「こんにちは」「こんにちわ」
No.92083 質問:「は」と「わ」について
No.101269 質問:こんにちは?

「メールマガジンにおいての「こんにちは」,「こんにちわ」」
の質問文に、
「メールだから」「”わ”の方がやわらかな印象を与えるから」「皆が”わ”だから」
という理由が挙げられていますね。

他の質問は、URLの末尾の数字を入れ替えると、見ることが出来ます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=34799
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34799

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=34799

>もし過去に同様の質問がありましたら、それを教えて下さい

キーワードを「こんにちは こんにちわ 今日は」にすると、ある程度絞れました。
で、そこから更に参考URLも拾ったので、多分、これで全部だと思います。

No.8703 質問:こんばんは?こんばんわ?
No.15677 質問:日本語の表記
No.34799 質問:メールマガジンにおいての「こんにちは」,「こんにちわ」
No.45603 質問:「は」と「わ」の使い分け
No.74352 質問:こんにちは?こんにちわ?どっち?
No.75258 質問:『は』と『わ』 ...続きを読む

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Q「こんばんは」、「こんばんわ」どちらがほんと?

しょうもない質問ですが、
「は」と「わ」
どちらが本当なのでしょう?
ほんま、しょうもない質問ですわ。は。?

Aベストアンサー

こんばんは が本当です。

こんにちは、こんばんはは

「こんにちは、いい日和ですね」などという言葉を短縮したものです。

ですから「こんばんわ」という一語ではありません。

ですから書くときは「こんばんは」です(^_^)

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Qこんにちわ、こんばんわ、は市民権を得たか?

大した事ではないといえばそれまでですが、
こんにちわ、こんばんわ、に強く違和感を感じています。
ここの質問と回答にも溢れてて類似の質問を捜すのに『こんにちわ』or 『こんにちは』とかキーワードを入れたらそれこそ普通の質問、回答がヒットしまくり!

言葉は時代と共にかわるもの!で片付けていいのでしょうか?
皆さんの見解をお聞かせください。 

Aベストアンサー

40代です。

>言葉は時代と共にかわるもの!で片付けていいのでしょうか?

やはりNOでしょうね。

「こんにちわ」賛成派の人はそもそもこのカテにはあまり登場しないと思います。推定ですが、20代以下の人では既に多数派かもしれません。賛成派を敢えて分類すると、
・意識して使い分け・・・1%
・「は」が正しいと知っているが「わ」のほうが発音どおりで分かりやすいので使っている…60%
・「わ」が正しいと思っている・・・39%
位かなと思っています。

本件について若い人と話したことはないのですが、「わ」が好まれるのはこの「分かりやすさ」が最大の理由だと思っています。分かりやすさを求め言葉は簡略化の方向にあるのは事実で、長期的には「わ」に変わっていくのかもしれません。

しかしながら、この「は」が「わ」に変わるというのは大変化だと思います。言語学的には全くの素人ですが、発音が表記の方を変えた例は近代以降の用例においては殆どないのではないでしょうか。
(誤用が慣用となり認められていくことは稀ではありません。文法では「らぬき」をはじめとした誤用の例が多数派となっているものがありますし、漢字の読みに至っては
・情緒(正:「じょうしょ」,慣用:「じょうちょ」)
・洗浄(正:「せんでき」,慣用:「せんじょう」)
・独壇場(正:「どくせんじょう」,慣用:「どくだんじょう」)
など、誤用だったものが市民権を得ている例が多くあります。しかし、表記の変更については寡聞にしてその例を知りません。変更を徹底すれば
「ぼくわ きょう 学校え いきました」
の世界になります)

「昔に比べれば情報の量も格段に増え,言葉の変化する速度もそれだけ早いのだ」との意見もあるかもしれませんが,言葉を用いるのが人である以上は「は」が正しいとする人々が完全に世代交代するまでは「わ」が正しい(あるいは併用が認められる)ことにはならないと考えます。

結論としては、
・現時点では誤用
・将来認められる可能性はあるが、現時点では時期尚早(私の感覚では30~50年位のタイムスパンの話)

まあ、こういっても使う人は使うでしょうが・・・
(意識して使い分けのできる人はともかく,できない人は恥をかくだけのこと、結局は「ご随意に・・・」としか言えません)

以上、ご参考になれば幸いです。

40代です。

>言葉は時代と共にかわるもの!で片付けていいのでしょうか?

やはりNOでしょうね。

「こんにちわ」賛成派の人はそもそもこのカテにはあまり登場しないと思います。推定ですが、20代以下の人では既に多数派かもしれません。賛成派を敢えて分類すると、
・意識して使い分け・・・1%
・「は」が正しいと知っているが「わ」のほうが発音どおりで分かりやすいので使っている…60%
・「わ」が正しいと思っている・・・39%
位かなと思っています。

本件について若い人と話したことはない...続きを読む


人気Q&Aランキング