プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ドイツレクイエム」のドイツ語歌詞の発音を解説している本などありませんか?
ドイツ語の勉強を始めましたが、取り敢えず合唱の練習に間に合いません…。

A 回答 (2件)

こんにちは。

もしもドイツ語の教科書を何かお持ちなら,その一番最初の方に必ず発音のルールについての解説が載っているはずです。ドイツ語の発音は,ほとんど例外なくスペル通りですから,ドイツレクイエムの歌詞の発音もそれを見れば分かるはずですよ。

ちなみに,「ドイツレクイエム 発音」として検索したら,「歌うドイツ語ハンドブック」という本が見つかりました。私は中身は存じ上げませんが,ドイツレクイエムの発音についても解説があるようです。
お役に立つのではないかと思いましたので,ご紹介します。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4061/books/ …
amazonなどでも取り扱っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は「歌うドイツ語ハンドブック」は買いました。でも一部しか載っていなかったもので・・・。もう練習が始まっているため「ズボラ」するために全曲載っている資料がないかな、と思った次第です。
でも「歌うドイツ語ハンドブック」はためになりますね。地道に勉強します。

#1さんが紹介されている「歌うドイツ語ハンドブック」を持っています。

ブラームスのドイツレクイエムは4ページにわたって取り上げられています。歌詞の対訳・逐語訳(単語ごとの訳)・発音(カナ表記)・出典が紹介され、楽譜を含めた解説が載っていますが、対象は第1曲目、第2曲目冒頭、第6曲目のみとなっています。(→合唱の出番の全ては紹介されていません)
#違う作曲家の「ドイツレクイエム」でしたら取り扱いなしです。

しかし、歌う人のために「ドイツ語の綴りをどう発音するか規則」「よりドイツ語らしく聞かせるための工夫」を一から中上級者向けまで順を追ってしっかり説明していますので、「発音を知る」「より良い発音で歌う」ためにはかなり使える本かと思います。

1900円という価格をどうとらえるかは人それぞれかと思いますが(ただでさえ同出版社のラテン語曲解説本よりも厚くて高い…)、ドイツレクイエムを機にドイツ語曲を歌えるようになりたい、あるいは今後もドイツ語曲に触れる機会がありそうでしたら、買えば役立つ本かとは思います。

念のため、ドイツ語はつづり→発音の規則がかなりはっきりしているため、慣れれば辞書を引かなくても、意味がわからなくても、それらしい発音で歌えるようにはなれます。
#演奏のためには意味がわかっているに越したことはありませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり「歌うドイツ語・・・」は、これから勉強するためには役立ちますね。本当は今後のことも考えて、ラジオのドイツ語講座でも聞いて勉強しようと、前から思っていたのですが・・・。「泥縄」になってしまいました。これを機会に勉強します!