プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でADワゴン新車が納車されました。
2時間ほど乗りましたが「頭が痛くなる」くささです。
悪いのが(ホルムアルデヒド?みたいの)ふくまれているのでしょうか?
また、そのにおいを取る方法はないでしょうか?
停車中は「窓を全開」にしておいたのですが、効果が無いようです。

A 回答 (4件)

臭いの大半はプラスチックのそれだと思います。


(そうだとして)お勧めできるのは「雑巾がけ」くらでしょうか。ぬれた雑巾で少し拭いては雑巾を洗う、これでいくらかは早く臭いが消えると思います。

それ以外の臭いの場合は、外気になるべく触れさせることでしょうか。
    • good
    • 2

新車の臭いがいいとする人もいれば、たまらなく嫌だと言う人もいらっしゃますね。


早く臭いを取る方法は無いと思います、家庭の嫌なにおいと同じように芳香剤はそれをマスキングするだけで根本的な解決にはなりません。

オープンカーは比較的臭いが早く取れます、やはり屋根が無いのが影響するようですが、必要に応じてなるべく窓を開けて、日光に当てるのもいいように思います。日の当たる当たら無いでも臭いの抜け方に違いが見られます。
なるべく窓を開け空気の入れ替えがあるほうが部品からでる臭い成分を発散させてくれると思います。

もうしばらくの我慢ですね・・
    • good
    • 0

ホルムアルデヒドではないとしても、それに準ずる成分は出ているでしょうね。



まず、ご自分が乗っておられる間は、必ず「外気導入」にすべきですね。内規循環させているなら、成分全てを自分で吸い取っているわけですし、身体にいいわけないでしょうね。エアコンは効きにくくなりますが、最強にしておけば大丈夫だと思います。

ちなみに、駐車は外気導入にしたままで。ちょっとは空気が入れ替わっていくかもしれません。「裏工作」をしておきましょう。

また、車の芳香剤コーナーの近くに、バルサンのようなタイプの消臭剤があります。まずまずの効力を発揮しますよ。ただ、「無香タイプ」は薬品臭がして、本末転倒になりました。芳香付きタイプを使用する方が適当だと思います。
    • good
    • 0

におい と言うものは 取るのは難しく つける方が易しいのです


あなたの好きなにおいをつけてはどうでしょうか
ラベンダ-でも結構です 密閉されているのですぐ付きます
一番においをつける方法はトイレの芳香剤ですが まあ 試してください
一番 安く 簡単なのは コ-ヒ-豆の残りかすです
消臭作用があります
逆に コ-ヒ-豆のにおいがついても気にならないと思います
車に乗るたびに 喫茶店のにおいが.....
コ-ヒ-嫌いならば 辞めて下さい
どちらにせよ 取る方が難しいのは明白です
よく考えてね トイレの消臭剤なんてほとんど効かないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!