東京は赤坂に先祖代々の菩提寺があります。お寺さんから「お寺の管理とお墓の掃除など等にお宅さまの場合は年間2万円を納めて下さい」と通知がありました。一般に言われている「護寺会費と墓地管理費」のことだと思います。大変に漠然とした話であり、そして甚だ不躾な質問になって恐縮ですが、皆さまの場合についてご開示頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

護持会費(墓地管理費を含む)は,寺によってまちまちです。

うちの菩提寺は年額2万円です。母方の菩提寺は年額6千円です。
 母方の菩提寺は,修繕のたびに寄付が回って来ますが,うちの菩提寺は寄付が回ってきません。
 うちの菩提寺は,毎年,あちこち修繕や改修をしています。去年は本堂の屋根瓦の葺き替えをしました。近所の人から「teinenさんのところのお寺,屋根瓦の葺き替えをしてるけど,大層の寄付を言われたでしょ。」と言われましたが,全く寄付のお願いなどはなく,寺(宗教法人)の一般会計で賄われました。
 対して,母方の菩提寺では,修繕や改修のたびに「寄付のお願い」があるそうです。

この回答への補足

寄付については10年ほど昔に一度ですが「本堂新築ほか工事のためにお寺さんの要請に応じてウン拾万円の拠出」をしております。ご参考までに補足させて頂きます。

• 5
この回答へのお礼

早速にアドバイスを頂き有難うございました、大変に参考になりましたm(_,_)mペコリ。

三代に渡り練馬の古くからのお寺の檀家です。

先代より護持会費5万円、清掃料1万円の計6万円を収めています。
その他の寄附の依頼はなく、いつも境内は行き届いた清掃がされており、気持ちよく墓参できますし、ご住職も奥様もいつでも仏事に限らず相談にのっていただけますので、月5千円の会費と思えば納得しています。会計は、年一回の施餓鬼供養会が護持会総会もかねており、参加者には、護持会の決算が配られます。
赤坂のお寺であれば、ご質問者のあげられた金額は至極常識的なものと思えます。

この回答への補足

質問者の場合には施餓鬼供養会とか護寺会総会などの案内を貰った例は
ありません。

• 1
この回答へのお礼

早速にアドバイスを頂き有難うございました。具体的なデータなどをご開示頂き大いに参考になりました。

伊豆半島の寺で、護持会費年1万6千円と別に住職への付け届け2万円です。

会費は戒名の位によって段階があります。

本堂改修などの寄付は別途です。これも戒名の位でランクがあります。

会計報告は、きちんと来ます。

私なら、東京の中心、赤坂で年2万円で済めば、喜んで払います。

この回答への補足

質問者の場合は戒名の位で決められた金額かどうか判りません。

• 8
この回答へのお礼

早速にアドバイスを頂き有難うございました。具体的なデータを開示頂き大変に参考になりました。なお、檀家の数が多いか少ないかに拠っても金額は変わるように思えてきました。東京は人口稠密ですから恐らく檀家の数も多い事でしょう。

宗教上の仕来り(為来たり)は、宗派や土地柄で異なると思いますが。

護持会費とは、寺を維持する為の費用、及びお坊様達の家族の生計費も含む、寺側が消費する費用分。

お墓の掃除や、(お寺の管理)←は、墓所の管理

これ等は、寺側の支出では無く、あくまで、檀家(お客様が出す分)が払う冪、性質もの。
と、思います。
--------------
ただ、相場があって、無いようなものですので、寺側から要求されれば(例え理不尽でも)仕方が無い面も有り得ると思います。
きちんとした、寺なら、檀家の総てへ年一回会計報告が有る筈だと思いますが。
葬式の時の収入は、お坊様の臨時収入なので、其の侭ポケットへ入り(税金も払わない)護持会費に組み込まれる事は、殆どの寺で、無いようです。
赤坂のような高級な地に菩提寺を持てば、地方とは比べようも無い位の掛かり(檀家の支出)が有るのだろうと想像します。

この回答への補足

年一回会計報告?親の代からなかったようです、機会をみてお寺さんに聞いてみましょう。赤坂が高級な土地?東京大震災の後、祖父母の時代からの檀家と言う関係です。

• 1
この回答へのお礼

早速にアドバイスを頂き有難うございました、参考になりました。