ケーキやチョコレートなどにあるプラリネ。アーモンドにカラメルをからめて砕いたものやペースト状にしたもののことなのですが、この語源が気になっています。だれか知っていたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは


「プラリネ」大好きですが、語源については知らないことに気づきました
検索してみたら以下のサイトがひっかかりました
ベルギーではチョコレートのことをいうみたいですね
語源は人物の名前のようです

参考URL:http://www.belgium-travel.org/travel_tips/gastro …
    • good
    • 1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラリネが無いのですが・・・

パリブレストを作ってみたくてレシピを調べたところ、プラリネのクリームを挟むと書いてありました。

プラリネとは何ぞや?と調べたところ、アーモンドにキャラメルを絡めて砕いたものだと分かりました。

近所の製菓材料店にはプラリネが売られてないのですが、タルトで使うようなアーモンドクリームに、キャラメルソールを合わせると、似たようなものができるでしょうか?

それとも何か他のクリームで変わりになるものはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加糖千恵さんの本にプラリネの作り方が載っていました。
宜しければ参考にして下さい。

◆ 材料(作りやすい分量)
スライスアーモンド…50g
砂糖…50g
水…大2

◆ 作り方
(1) スライスアーモンドは100℃のオーブンで15分くらい空焼きする。
(2) 小鍋に砂糖と水を入れて火にかける。煮詰まって薄い焦げ色がつき始めたら、(1)のスライスアーモンドを入れる。
(3) (2)を木ベラでかき混ぜながら更に濃いキツネ色になるまで焦がし、クッキングシートに広げて冷ます。
(4) 冷めたらフードプロセッサーで細かく砕く。
※残ったプラリネは冷凍保存する。

Qケーキに使うチョコチップは、製菓用ではなく、板チョコを砕いたものでも、

ケーキに使うチョコチップは、製菓用ではなく、板チョコを砕いたものでも、美味しく作れますか?

Aベストアンサー

こんばんは

大きさが揃えられるかが
難しいと思いますけど

使えると思います

Q料理レシピのサイト数

料理がとても苦手でいろんなレシピサイトを見ました。
これと思ったサイトが見つかったのですが、登録されているレシピの数が少ないです。
見やすくてとても気に入っています。
http://www.recipe-de-cooking.com
というサイトなんですが、
昨日、「レシピの数を増やしてほしい」と問い合わせをしました。
すると
「こちらのサイトはユーザーの皆様のご登録によって成り立っております。現在、会員数も少なく、レシピの登録も少ない状況です。今後、多くの会員様にレシピの登録をしていただけるよう努力をしてまいる所存です。レシピの登録が増えるよう、ご協力をお願いいたします」と返事がありました。
どのようにしたら、レシピの登録が増えるんですかね・・・。
簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。
どうしたら、このサイトで閲覧できるレシピが増えるんでしょうか?
早く冷奴以外に得意なレシピを増やして主人を見返したいです。

Aベストアンサー

> 簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。

見やすいかどうかはサイトの作りによると思いますが、レシピが簡単かどうかは投稿する人の問題ですから
レシピ数が少ないから簡単なレシピしか無いだけのような気がするのですが・・・

え~、質問の趣旨から考えて質問内容を下記のようにされたらどうでしょうか?
「簡単なレシピが乗っていて、見やすくて、レシピ数の多いサイトを教えて下さい。」

この方がご希望にマッチングしませんか?

ちなみに、私のお薦めサイトはクックパッドです。

参考URL:http://cookpad.com/

Qチョコレート控えめなチョコレートケーキ

2歳の息子と、ついでに旦那に、あまりチョコレートを使わないバレンタイン用のお菓子を作ろうかと思うのですが、いいレシピはありますでしょうか。
クッキーでも、ケーキでもいいのですが、バレンタイン用なので、チョコレート系にしたい、けれど、まだそんなにチョコは与えたくない、というところなのですが・・・(リキュール類も不可)
といっても、誕生日には生クリーム使用の自家製ケーキも食べさせているんで、そんなに厳密に「甘いもの禁止令」をしている訳ではないんですけど(^^;)
レシピの載っているサイトでも構わないので、ご紹介ください。

Aベストアンサー

2歳のお子さんでしたら「コアラのマーチ}のようなクッキーはいかがですか?

配合(約60個)

○小麦粉 130グラム   ○砂糖 大さじ2   ○塩少々   
○ベーキングパウダー 小さじ1   ○ソフトタイプのマーガリン 大さじ1
○牛乳 大さじ4   ○普通のミルクチョコレート 70グラム


作り方
○ 小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩をボールに入れて軽く混ぜまず。
○マーガリンを加えて、固まりがなくなるまで指先ですり混ぜます。
○牛乳を加えて、生地がなめらかなひとかたまりになるまでまとめます。
○ラップでくるみ15分くらい、冷蔵庫で一休み。

○生地を2等分にして、1個づつ30センチ四方のオーブンシートに2枚はさみます。
○めん棒で直径25センチの円形に薄く伸ばします。
○その状態で15分、冷蔵庫で休めます。
○チョコレートを1センチ角に60個切り分けます。
○残りのチョコレートは、湯煎にかける。
○生地の上に、チョコレートを60個散らします。
○その上にもう一枚の生地をのせて、手で軽く押さえます。
○その上から、小さめの可愛い方で抜いていきます。

○オーブン用シートに間隔を開けて並べ、オーブンで焼きます。
○オーブンの温度は、ご自分のオーブンでクッキーを焼くときに適した設定にして、13分です。
(ほんのり焼き色が付くのが目安です)

○爪楊枝で、湯煎のチョコレートをつけて目や鼻を入れます。

2歳のお子さんでしたら「コアラのマーチ}のようなクッキーはいかがですか?

配合(約60個)

○小麦粉 130グラム   ○砂糖 大さじ2   ○塩少々   
○ベーキングパウダー 小さじ1   ○ソフトタイプのマーガリン 大さじ1
○牛乳 大さじ4   ○普通のミルクチョコレート 70グラム


作り方
○ 小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩をボールに入れて軽く混ぜまず。
○マーガリンを加えて、固まりがなくなるまで指先ですり混ぜます。
○牛乳を加えて、生地がなめらかなひとかた...続きを読む

Qビーフストロガノフの1人分のレシピを…

パパにつくってと頼まれて、ビーフストロガノフをつくることになりました!

ネットでレシピを調べてみたのですが、4人分のレシピばかりで1人分のレシピが見付かりません……

そこで、ビーフストロガノフの1人分のレシピを教えてください!
レシピがのっているサイトのURLでも大丈夫です!!

回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

牛肉(薄切り) 100g
*小麦粉 小さじ1
*塩こしょう 少々
*バター 4g
★にんにく 1片
★バター 4g
◎玉ねぎ 1/3個
◎しめじ 1/3パック
◎黒糖 1/3小さじ
赤ワイン 33cc
☆野菜ジュース 33cc
☆ブイヨン(固形) 1/3個
☆ケチャップ 小サジ1
☆ソース(とんかつ) 小さじ1
☆バジル 小1/3
生クリーム 20cc

http://cookpad.com/recipe/2346898
がんばってね

Qチョコレートケーキとバナナケーキのレシピ

あさってに友達のお家にお招きされ、作っていこうと思います。
おいしくできるレシピを教えて下さい。
チョコレートは、こくがあるビターな味がいいんですが。
バナナもバナナ味が濃いのがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チョコレートケーキhttp://www.cakepia.info/cooking/search/detail.html?LM_ID=13

バナナケーキ
http://www.cakepia.info/cooking/search/detail.html?LM_ID=523


頑張ってください。

Q簡単ダイエットレシピが知りたいです。

簡単ダイエットレシピが知りたいです。
とくに毎日の家庭料理レシピ、ダイエットレシピを探しています。お昼のお弁当にも使えるレシピなら、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

ダイエットレシピを無料で1年365日、毎日メールで教えてくれるサービスがありますよ。参考になさって下さい⇒http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

参考URL:http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

Qアーモンド入りチョコレートの食べ方について

アーモンド入りのチョコレートを食べるときは、口に入れてすぐに噛み砕くべきでしょうか。
それとも、口の中でチョコレートを溶かしてアーモンドをむき出しにしてから噛み砕くべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は、すぐに噛み砕きます。
チョコレートが溶けるのを待つのであれば、チョコレートとアーモンドを別々に食べれば良い事です。
アーモンドが砕けた所に、チョコレートが絡み合う食感が私は好きです。

Qブログに人の考えたレシピを載せるのは犯罪?

ブログに人の考えたレシピを載せるのは犯罪?

こんにちは。お菓子作りが趣味です。私は作ったお菓子の写真をブログに載せています。
ブログを読んでいる友達にどうやって作ったの?と聞かれて以来レシピも一緒に載せています。
しかし私の考えたレシピではありません・・・。検索して拾ったり、レシピ検索サイトで見つけたものです。

ついこの間ブログに「あなたの乗せているレシピ〇〇で見ました。転載するのは犯罪ですよ」と書き込みがありました。

自分で考えたレシピとしてブログに載せているわけではありませんが、やはり拾ってきたレシピをブログに載せるのはよくなかったでしょうか?指摘を受けてからまずかったのかな?と反省しました・・・。

犯罪なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

犯罪?  どういう犯罪なのでしょうか?

レシピ自体に著作権など通常はありません

そもそもネットで取得できる情報を公開してなぜ犯罪なのでしょうか?

料理の作り方にしても基本的には皆誰かから教わったはずです

気にする必要は無いでしょう


犯罪と指摘する人間がいたならば どういう法律に抵触するのか聞いてみたらいいでしょう

Q市販のプリンのカラメルソースのような味のカラメルソースを作りたい。

いつもお世話になっています。
市販のプリンのカラメルソースのような味のカラメルソースを作りたいのですが、
難しいでしょうか?

自分で作ると、砂糖そのままの味です。
あと、サラっとするか固くベタベタするかのどっちかになり、
市販のプリンのカラメルソースのように、若干のプルプル感がありません。

Aベストアンサー

市販といっても色々なメーカーがありますからいいきれませんが、あれぜったい何か違うものを入れていると思いますよ、粘りをだす材料(薬品)を。
ですのでさらっとするのがベターだと思います。
私も自分で作ったことが数回ありますが、質問者様と一緒です。(最悪はべっ甲飴みたくなったこともあります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報