私は、11月16日に結婚式をします。
この時期に結婚する方、今はどんな準備をしてますか?
いろんな情報交換ができたらな・・と思ってます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!!



私も11月に挙式します。
同じ時期にされる方に出会えてうれしいです♪

私が今のところ決まっているのは、挙式会場、衣装、席次表・案内状などを手作りしてくれるお店だけです。
他のBGM選び、招待人数、2次会の会場などは少しずつ決めています。
今は披露宴を楽しんでいただけるアイディアなどを探すのに夢中です。
本格的な準備は3ヶ月前くらいからみたいなのでゆっくり頑張っていこうと思っています。
あとダイエットもそろそろしないというけないのですが、こればっかりは思うように進まなくて…
こんなので参考になったかは心配ですが、少しでもお役にたてればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ11月組がいて安心しました。
これからも情報交換しませんか?
お互い素敵な式になるように準備、楽しみながら頑張りましょうね!! 

お礼日時:2002/03/14 21:22

こんばんわ。

私は11月30日に結婚予定です。現時点で終わっているのは,婚約指輪と結婚指輪の購入。(セットで買ったため。)結納,衣装の決定(大安だといいのが無くなるのが早いといわれた。でも新作が出るかも。)、引き出物ですね。現在は,不動産めぐりと,ハネムーンでどこに行くか、式での演出を考えています。まだ式まで余裕があるのですが,決められることは着々と決め、あせらないようのんびりけっこんじゅんびをたのしんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimikakiさん、ありがとうございます。いろいろな準備を進めてるんですね。
参考になりました。
余裕がある今だからこそじっくり考えて決められるのですよね。
私も楽しんで準備をしていこうと思います。    nanako

お礼日時:2002/03/12 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達の結婚式が11月にあります

友達の結婚式が11月にあります

しかし招待された仲間の友達と衣装(パーティードレス)が全く同じことが判明しました。

もうドレス買うお金ないし、友達と話し合いお互い嫌じゃなければ双子みたいにして行こうかってなりました。

周りはやっぱりいい目で見ませんか??

せめて色が違えばよかったです。 
全部一緒です。

ボレロは色違いにします

Aベストアンサー

私は気になりません。

以前、友人の結婚式で、お揃いのアオザイで出席していた新婦友人がいましたが、色が鮮やかだったこともあって、華やかでいいね~~なんて思いましたよ。

ドレスは、バッグや靴やアクセサリー、髪の色やヘアスタイル、羽織ものなどで結構印象が変わるものなので、そういうものを全部違ったものにすれば問題ないんじゃないでしょうか。

Q結婚準備を始める時期

来年の秋に彼との結婚を考えています。
希望は10月あたりです。
今のところの二人の予定では、12月中旬くらいに私の親にあいさつして、結婚の承諾がもらえればそこから準備を始めようと思っています。
(母からの承諾はもらっていますが、父が何を考えているのか今のところ私には分かりません。彼に好印象を持ってはいるようなのですが。。)
彼のご両親には私の親に承諾をもらい次第報告する、と彼が言うのでそのつもりでいます。

けれど、10月は人気月で早い人はもうすでに式場の予約を入れている現状を知って少し焦ってしまっています。
人気の会場は埋まってしまう、といろいろなホームページに書いてありましたが、自分がどこの会場でどんな式をしたいのかも分からないし、実際そんなに早く準備を始めなければいけないのかも分かりません。。
この前彼とふたりで勉強のつもりでゼクシィを買ってみましたが、どうも現実味が沸かず、私はますます焦ってしまったように思います。

こんな場合は私の両親へのあいさつを早めて、承諾をもらえるのかどうかを早めにはっきりさせて準備にかかれるのならかかったほうが良いのでしょうか。
それとも12月から、もしくは年始からの準備でも充分間に合うのでしょうか。。

教えてください、よろしくお願いします。

来年の秋に彼との結婚を考えています。
希望は10月あたりです。
今のところの二人の予定では、12月中旬くらいに私の親にあいさつして、結婚の承諾がもらえればそこから準備を始めようと思っています。
(母からの承諾はもらっていますが、父が何を考えているのか今のところ私には分かりません。彼に好印象を持ってはいるようなのですが。。)
彼のご両親には私の親に承諾をもらい次第報告する、と彼が言うのでそのつもりでいます。

けれど、10月は人気月で早い人はもうすでに式場の予約を入れている現状を...続きを読む

Aベストアンサー

私も2年前に同じような流れで式の準備を進めました。
 7月 婚約指輪を二人で買いに行く。
 9月 指輪を貰って正式にプロポーズを受ける。
12月 私の両親へ結婚の報告をする。
(主人の方へは堅苦しいのが嫌いなので挨拶はいいと言われました)
    その後、式場探しをして目星をつけておく。
 2月 両家顔合わせ。その際に会場の相談をする。
 5月 結納・新婚旅行申し込み(正式に)
 7月 婚姻届提出
11月 結婚式&披露宴 式の翌日に新婚旅行出発

大体こんな感じの流れでしたよ。
一応二人でプロポーズの1年前からブライダルフェアを利用して、
あちこち会場を見に行ったりしました。
結局は、衣裳を借りたお店で紹介して貰った式場に決めましたけどね。
ただ、主人に確認をして貰って「二人で決めていいよ」みたいなご両親だったので出来たことですが、
中には親に確認もしないで勝手に式場を決めるな!みたいなご両親もいますから、
挨拶に伺う際に「式場は二人でこれから周って決めようと思うけど」と彼から言って貰えばいいのではないでしょうか。

その間にとりあえず内緒であちこちブライダルフェアに行ってみて、
挙げたい会場の目星をつけておくのはいいと思いますよ。
ただし、まだ親への挨拶前なので連絡はしないでほしいと伝えて自宅の電話は教えずに携帯を連絡先にするなど、
対処は必要だと思いますけどね。

地域にもよると思いますが、日曜日の大安などと拘らなければ年始からでも大丈夫だと思います。
焦ってもしょうがないですから、楽しく準備を進めて下さいね。

私も2年前に同じような流れで式の準備を進めました。
 7月 婚約指輪を二人で買いに行く。
 9月 指輪を貰って正式にプロポーズを受ける。
12月 私の両親へ結婚の報告をする。
(主人の方へは堅苦しいのが嫌いなので挨拶はいいと言われました)
    その後、式場探しをして目星をつけておく。
 2月 両家顔合わせ。その際に会場の相談をする。
 5月 結納・新婚旅行申し込み(正式に)
 7月 婚姻届提出
11月 結婚式&披露宴 式の翌日に新婚旅行出発

大体こんな感じの流れでし...続きを読む

Q結婚準備の一番忙しい時期は?

今日、結婚までの準備について彼と話しをすることになっています。
似たような質問も拝見したのですが、具体的にこれはどうなのかご意見いただきたくお願いします・・・

二人とも教員なので7月下旬から8月下旬が夏休みとなり一番時間の自由がききます。
結婚準備で一番忙しい時期はどの時期になるのでしょうか?
直前の一ヶ月前、それとも具体的な話しを進める3ヶ月程度前?
夏休みの時期をどこにあてようか悩んでいます。。
  
時期としては8月下旬か11月下旬が候補として考えられます。

8月下旬は夏休みなので直前のことは時間がとりやすいかと。
ただその前段階の計画の時期は通常勤務中なので週末の時間を工面して。
式のネックとしては暑いですよね。。彼としては仕事の兼ね合いがあるのだから仕方ない、、といっています。

11月下旬だと夏休み期間が3、4ヶ月前になるので計画の時間はとれそう。
ただ直前は先程と逆パターンで週末の時間を工面してになります。
時期的には式はしやすいのかなとは思いますが秋の時期は学校行事もあるので準備が平日に響いてしまうとなると。。

それにともない、引越しは7月下旬頃にと考えています。
その場合、8月下旬の式だと忙しいでしょうか?引越しを早めるなり式を11月にするなりした方がよいのか、それとも時間のある時に一緒に進めてしまっても無理がないのか?

ご意見をよろしくお願いいたします・・・

今日、結婚までの準備について彼と話しをすることになっています。
似たような質問も拝見したのですが、具体的にこれはどうなのかご意見いただきたくお願いします・・・

二人とも教員なので7月下旬から8月下旬が夏休みとなり一番時間の自由がききます。
結婚準備で一番忙しい時期はどの時期になるのでしょうか?
直前の一ヶ月前、それとも具体的な話しを進める3ヶ月程度前?
夏休みの時期をどこにあてようか悩んでいます。。
  
時期としては8月下旬か11月下旬が候補として考えられます。

8...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は一般企業に勤めていましたが、現在は教員の嫁です(笑)
質問者さんのご質問への具体的な回答にはならないかもしれませんが
私の経験として書き込みさせていただきます。

私達も8月の下旬に式をあげました。

色々動ける時間が取れる夏休み期間を狙ったため、5月の末に式場を決めて、3ヶ月で短時間で駆け抜けました(笑)
やはり忙しくなるのは1ヶ月前くらいですね。
ですので、個人的には8月で正解だった!と思っています。

1ヶ月前は最後の詰めの打ち合わせや前撮り、引っ越し作業、色々やる事がありますが
平日の空いている時にするよう、夏休み期間になってて年休が取りやすいですし。
夏休みで授業がなく定時で帰れる事もあり、比較的時間が取りやすい&打ち合わせもしやすく
8月の上旬から中旬にかけて引っ越しもできました。

確かに暑いのもありますが、建物内はクーラーが利いてて涼しいですし
招待するのが学校関係者が多いので、かえって夏休みの方がいいだろうという事で決めました。
夏はオフシーズンという事もあり、割引プランがある所もありますし
秋や春とは違った夏ならではの演出も楽しめますよ。
私たちは花火の演出をしたり、皆さんに「 暑い中、来てくれてありがとう! 」と、アイスクリームやジュースを配ってまわりました。
夏ならではの演出で、「 最初は夏に式!?ってびっくりしたけど春秋と違って、夏の結婚式も面白いね! 」と私側の招待客にも好評でした。

ご参考までに。良い式になりますよう♪

こんばんは。
私は一般企業に勤めていましたが、現在は教員の嫁です(笑)
質問者さんのご質問への具体的な回答にはならないかもしれませんが
私の経験として書き込みさせていただきます。

私達も8月の下旬に式をあげました。

色々動ける時間が取れる夏休み期間を狙ったため、5月の末に式場を決めて、3ヶ月で短時間で駆け抜けました(笑)
やはり忙しくなるのは1ヶ月前くらいですね。
ですので、個人的には8月で正解だった!と思っています。

1ヶ月前は最後の詰めの打ち合わせや前撮り、引っ...続きを読む

Q結婚式の準備

先日彼からプロポーズを受け親への挨拶も済ませました。相談した結果、式は来年の3月を予定にしているのですが今からまだ一年ありますよね…
節約も兼ねてペーパーアイテムなど手作りでできるものは自分でやりたいです。そういった事が好きなので私としては早く準備に取り掛かりたいのですがさすがに一年前からは早過ぎますか?(-.-; ブライダルフェアに行ったり式場を決めたりするのは何ヶ月前ぐらいが普通なんでしょうか。皆さんのご意見聞かせて下さい!

Aベストアンサー

今後の段取り順

1.両家顔合わせ日程や場所の検討と決定
2.式のスタイル、場所、だいたいの人数を検討(親族は親に確認)
 これがないと「3」に進めません!!!先に3をやってしまって、親の意向が違ってもめるケースも多いですよ!!!
 親の譲れない項目もきいておきましょう(絶対和食だとか、駅から近いとか)
3.フェア、下見などで見積りをもらう。見積りの項目はあらかじめそろえるようにしておく(例えば、引き出物は親族用でいくらのがいくつ、友人用でいくらのがいくつとか。演出はキャンドルサービスとか。お色直しは1回だとか、写真はアルバムもつけるとか。項目がばらつくと比較できない)
4.親、自分たちの予算と相談の上会場を決定
 いくら費用を出すのは自分たちであっても親には相談しましょう。決定にはお金がかかりますから、あとでもめるとお金が無駄になりますよ。
5.ドレス試着
 本格的準備はこれが一番先になります。
6.ペーパーアイテムなど手作りもの情報収集。
 デザイン、素材など。
 いきなり製作ではなくて、まずは情報を集める。
 その上で作らないと、作ったあとでより気にいったものがでてくると作り直したくなります。
7.招待状作成と発送
8.ドレスの決定
(髪型、ドレス小物の決定)
9.演出と席次の決定
 演出が決まらないとBGMが決まりません。演出を先に決めてしまうとBGMの視聴に時間をかけられます。また、ゲストの層により向く演出もあるので、招待状発送のころに演出をつめていくといいでしょう。
10.BGM決定、会場コーディネート
 装花、クロスなど。


すごくおおまかに書きましたが、ポイントは「親の意向を知り相談する」ということ、「情報を十分に集めるのが先(いきなり実行しない)」ということ、「演出を決めてからBGM」ということです。

今後の段取り順

1.両家顔合わせ日程や場所の検討と決定
2.式のスタイル、場所、だいたいの人数を検討(親族は親に確認)
 これがないと「3」に進めません!!!先に3をやってしまって、親の意向が違ってもめるケースも多いですよ!!!
 親の譲れない項目もきいておきましょう(絶対和食だとか、駅から近いとか)
3.フェア、下見などで見積りをもらう。見積りの項目はあらかじめそろえるようにしておく(例えば、引き出物は親族用でいくらのがいくつ、友人用でいくらのがいくつとか。演出はキャンドル...続きを読む

Q結婚式準備

結婚式準備中です

できるだけ費用を抑えたいと思っていまして
結婚式と披露パーティーを小さくやります

招待状を10枚ほど出したいのですが式場で頼むと6300えんもします
ネットで買うと2100円です ですが、宛名を自分たちで綺麗に書ける人がいません。 ネットでペーパーグッズを買って準備される方、文字書きはどうされてるのですか?

Aベストアンサー

私達は30通ぐらい出しましたが
文字書きは自分のプリンターで印刷しました

過去に来た他の方からの招待状をみましても
硬筆半分、印刷が半分でしたので
そこまで気にする方はいらっしゃらないかと思います

ご両親等に確認して、印刷で問題ないのであれば
印刷にしてしまうのが1番簡単だと思います

また、インターネットで宛名書きも注文できますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報