ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

夫35歳、私も同じ年です。
子供は2歳です。
現在、住宅ローン、今度は夫の希望で車のローンが加わります。

税込み年収ギリギリ400万です。
私は、中卒・無資格・未経験でもいける、配達の仕事で、月4万です。
子供は今のところ預けていません。
月の手取りにすると大体24万ぐらい、ボーナスは40万です。

これだけの収入で、将来やっていけるでしょうか?
子供を大学までやりたいと夫は言います。
そして、老後のことは全く考えもないようです。

夫の会社は小さな会社で、従業員も正社員が3名しかいません。
その分、土日休み、平日も6時上がり、自由が比較的あります。

正直、将来が不安です。私もこれ以上働ける場所もありません。
今で手一杯です。
貯蓄は僅かにできていますが、それも学資保険やら、義実家などの付き合いに消えていきます。今度車のローンが加わると・・・。

転職して欲しいのが本音です。これから昇給もありえないとはっきり言われてしまいました。
夫は一応そこそこいい大学出、資格は持っていません。今の会社で勤続11年目になります。

どうか、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

何時の時代でも借金をする事は悪い事です。


何故、車を買う必要があるのですか?
それに、今、年収100万円以上300万円以下の年収層は24%前後もいるのです。
つまり、年収300万円以下が当たり前の時代なのです。

リスクを取って転職をするよりも、生活のやりくりをして、住宅ローンの返済を最優先として、子供の教育費、老後資金の確保をやる必要があります。
学資保険に入っているのならば、取り合えず住宅ローン返済と老後対策をやります。
住宅ローンは返済が早いほど金利負担は少なくなります。
車のローンなんて組んでいたら幾らお金があっても足りません。

毎月の貯金がどれぐらいかで、住宅ローン完済日や年金対策がどれだけできるか決まります。
だから、毎月少しでも良いから貯金をする必要があります。
土日が休みなので、FPの資格の勉強をするなり、投資の勉強をするなり出来ますね。
私だって年収こそ270万円ですが、気象予報士の勉強や株式投資の勉強をしています。
出来ない訳が無いんです、やる気の問題です。

私の場合のお金の管理のやり方の例・・・
★映画券やテレカやプリケーを金券ショップで買う。
★株主優待のある企業への株式投資をやって、株主優待券で食事をする。
これならば、インフレ対策や年金対策と併用できます。
★夫が国民年金ならば国民年金基金、401kに加入する(株式投資と併用可能)。
★学資保険は前納制度を設けている所が多いので、1年間積立貯金をして、そのお金で前納する。
★住民税を自分で払っているのならば、6月の住民税の計算書がある筈ですから、自分で計算方法を研究して(来年から定率減税がなくなります)、その分を積立貯金をして6月に支払い口座に自動入金出来るようにして、口座振替で支払うようにする。
★最悪の事を考えて、雇用保険に加入している人は生活費の3ヶ月分を流動性の高く、金利の高い普通預金(MMF)にしておけば、雇用保険と合わせて6ヶ月分が実質的に用意できます。
但し、雇用保険が無い場合は6ヶ月分を用意する。
★余分なお金は住宅ローンの返済に使う。

自分が支払うべき負債は住宅ローンだけでは無く、住民税だって見えない負債なのです。
だから、払うべき経費がどれぐらいかを自分で把握する必要があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株をしてみたいのですが、まとまった資金がないので、どうしようも・・・興味はすごくあります!!!
金券ショップは、たまに利用します、少しでも安くなりますよね。
401k?MMF?まだまだ勉強しないとだめですね。
全くわかりません、恥ずかしながら・・・・。
税金は、昨年から年払い、なんでもできるものは年払いの口座振替にしてます、保険も学資も税金も。
住宅ローン用の資金は、なかなか貯められませんね・・・今のままだと。

参考になりました、改めて考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 05:46

転職しないほうがいいと思います。

労働者の3人に1人が非正規雇用の世の中です。正社員で、定期収入があるのと、アルバイトかけもちして同じ年収を稼いで税金保険払って暮らすのは全く違います。アルバイトかけもちして長時間働いたら、この年代の後半は、体もキツイですよ。
 うちの主人(30代後半)は、去年15年勤めた会社をやめ、人材紹介会社から紹介された会社に決まりました。応募資格は、大卒・大学院卒で、主人は高卒ですが、主人の仕事の実績とスキル(IT関係の資格)を評価され、特別に書類選考に加えていただきました。1次(面接、適性検査、筆記試験)、2次面接(最終候補6人)を経て、1人しかしない採用に決まりました。
それでも年収は前の会社よりかなり下がりました。
コネか、学歴を上回って社会に通用するスキル、実績があれば、転職できるかもしれませんが、それが年収UPになるかどうかはわかりません。採用の選考に、そこそこいい大学出の学歴は武器にはなりません。
いまや「正規雇用」は3人に2人の狭き門。そして、働いても食うのにやっとな生活保護水準以下の家庭は1/10世帯です。生活保護世帯も急増しています。社会が「生活保護世帯」を支えきれず、自治体が生活保護の相談を受けながら、「生活保護世帯予算を上回るから」と申し込みを受け付けず、お金が無くて餓死している人もいるくらいなのです。
うちも年収が下がって生活はキツイですが、無職の方がキツかったので、運良く転職できてラッキーだったと思っています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/special/onair/060723.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトをありがとうございました。
そうですね、諦めるだけじゃなく、考え方、気の持ちようで、
頑張っていくしかないですね。

お礼日時:2006/08/22 05:54

ご主人様は、健康で毎日元気に出社されていますか


、転職を希望されていますか?土日が休みで残業がないとは、うらまましいです。
転職して、給料あがっても、ストレスや過労で体をこわし、医療費がかかるようになってしまっては、なにもならないです。
 私は、腰痛のため、整骨院が休みの時以外通わないといけなくなり、多いときは、月13400円払っていたことがあります。
 収入は多い方がよいとは思いますが、収入がとぎれることの方が、もっと怖いです。
 なにを優先にして、生活をしていくかを、ご主人様と、質問者さまと話し合いをされていっては、いかがでしょうか?そうすれば、方向性が見えてくるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も話し合っているのですが・・・・いまいち、危機感がないようで、どうしようもないですね。
諦めることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 05:51

あの~~。



何がしたいんですか?

転職活動なら6時以降の面接で会社にばれることもなく出来ますし、有給というものも使えます。

奥様も、派遣の場合は時給1000円超えるものもかなりあります。

まあ、外出の営業なら、時間の都合も作れますし美味く遣ればいくらでも。

で、未だに転職活動されない理由が何かあるかと思いますが・¥・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みが多い代わりに、有休は全く使えません。
それだけ、人が少ないからなんですが、唯一の難点ですね。

子供を預ける場所がないので、その場合でも派遣では勝手が悪くなるので、考えてはいません。身内が派遣をしているので、それとなく聞くのですが、仕事を選びすぎると、仕事が回ってこなくなると言っていました。融通がきくようで、きかないと。

何がしたいかと言えば、文面通り、収入アップです。
本人が転職(収入を上げる努力)しない限り、私が頑張るしかないのですが、子供が小さいと、なかなかうまくいきませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 05:50

#7です、一部誤解を招く表現がありました。


★夫が国民年金ならば国民年金基金、401kに加入する(株式投資と併用可能)。
(株式投資と併用可能)の部分ですが、年金対策の一環として、国民年金基金、401kと株式投資を併用してみてくださいと言う意味です。
大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 05:47

こんにちわ。



今、悩んでいる原因は車のローンが加わると家計が苦しくなってしまうことだと思います。
車のローンの為に転職まで考えてしまうのはちょっと違う気がしますが・・・。

旦那さんが一つの会社に勤続11年とはすばらしいと思います。
転職せず、今の会社に居られたほうが私はいいと思います。

車のローンが加わることに関しては、きちんと奥さんであるあなたが家計簿を付け、それを元に旦那さんときちんと話し合った方がいいと思います。
家計簿をつけていますか?
車のローンが加わると家計が苦しくなると・・・。

がんばってください。

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/07_03.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のローン、そしてこれからかかる教育費のことで悩んでいます。
食費も今よりは上がるだろうし、服も100均だけでは駄目だろうし、
今までのようにはいかないのは、眼に見えてわかっています。
もどかしいですね、私も頑張らないといけないけれど、旦那も頑張ってもらわないと、家庭が崩壊しそうです。

家計簿もつけ、家のお金は完璧に把握しているし、だからこそ、これからが不安になったので、今よりも収入を上げて欲しいと考えたのですが、転職は難しそうですね、本人もその気ではないでしょうし、諦めることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 05:39

No.3です。


住宅ローンが月4万円なら当面の生活にすぐ困ることはないでしょう。
ご主人が時間を優先するならそれも選択肢の一つです。
ただ、新車はあきらめるよう説得した法が良いです。ガソリンも上がっています。買うなら維持費の安い中古が今は妥当でしょう。

転職事情に詳しいわけでありませんが、企業から見れば能力のある人と無い人の差はますます広がるでしょう。正規社員でなくアウトソーシングしたがっています。

ローンの計算はシミュレーションできるサイトが検索すればたくさんでてきます。
ご主人と二人でキャッシュフロー表を作ってみると良いでしょう。
車を買っている場合でないということがわかるでしょう。
年金も社会保険庁のページで試算してみてください。
大学の資金で入学資金は親の責任と思いますが、その後は本人に頑張ってもらえばよいと思います。
きつい書き方をすれば、自分で元を取るつもりでなければ、大学に行く価値がありません。お金になる資格を取らせた方が良いと思います。

自宅でパソコンで稼ぐ方法や節約のサイトもあるので探して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今すぐ困ることはありませんが、すぐ先に困るのが
わかっています。
中古車を勧めてみますが、どうなるか・・・・。
ほんとに、そうですね、旦那は能力のない人間だと思います。
だから、諦めるしかなさそうですね、転職は、きっと、
本人もわかっているし、今の自由時間を手離したくないから、
転職は絶対にしなさそうです。
会社が潰れてからでは遅いのに・・・・とは思いますが。

大学は、本人に決めさせることにします。絶対に通わせられるという
自信がありませんし。
ほんと、大学出の旦那がこうなんですから、お金になる資格をとらせることにします。

節約は、かなりきりつめています。是以上は、どうしようもないですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 05:36

旦那様には、今の職場で働きながら、裏で転職活動をし、割の良い仕事が見つかった地点で


転職を試みられるのが、一番良いとは思うのですが(無職期間を作らない)
新規職場の人間関係のゴタゴタで、精神的に苦痛になるかも知れない
リスクがありますね。
年収は上がったとしても、転職なんてするんでは無かった、と悔やまれても嫌ですね。

なんとなく、質問者様がお金の心配をする割には、ご主人が楽観的な姿勢で
おられるように感じるのですが、実際はいかがでしょうか。
自分ですべてを抱えずに、家計簿を付けるなりして、いかにお金が足りないか、を
旦那様と話し合われてはいかがでしょうか。
基本的に、働くのがあまりお好きではないご主人のようですが、ご結婚し、家族を持ったからには
責任があります。自分だけの問題ではありません。
(よく、ご主人が安月給で好きな仕事をし、苦労をしている家族の話がありますが、そういう男性は結婚する資格が無いと、常々思っています)

奥様に言われて転職活動をするよりは、自発的に目的を持って活動をするほうが
良いと思います。
35歳で、年収400万円は、失礼ですが低いです。
私は27歳女独身ですが、同じですよ・・。それでも、お金にユトリがある訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
アドバイス、ありがとうございます。
そうです、当にその通り。
旦那は全然将来について、考えていません。
今、暮らしてゆけるんだから、それでいいじゃないか、
と、本当に楽観的なんです。
どうして、先が読めないのか、不思議で仕方ありません。
単純に計算すれば、先が見えてくるのに・・・・・。
何度か家計簿を見せてみましたが、まだユトリがあると
勘違いしています。
今、最低限のお金で生活しているので、これからローンの金利が
上がったりすれば、確実にやっていけなくなるのぐらい、
想像がつきそうなんですが、それすらもわからないんでしょうか。
ほんとに、不思議・・・・。バカな私でも、それぐらいわかると
いうのに。

年収低すぎますよね、今更遅いようですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 05:31

FPです。


情報が少なすぎるので転職について直接はかけませんんし、転職は事故責任です。
家計の内容やキャッシュフロー表というのを作って将来のシミュレーションをしてみてください。
住宅ローンも毎月どれくらいの負担でしょうか?
学資保険を支払い続けるか住宅ローンを早く返済するとどちらが得かも計算してください。
大学はどこを出たかはあまり関係ないと考えた方が良いです。どれだけ稼げる能力があるかです。
3名の会社の社長が高卒で経営していることはよくあります。
紙に書いて数字などで整理することが重要です。
車もローンを組んで買わなければだめでしょうか?
大学もお金がなければいけないという考えは捨てた方が良いです。
奨学金、本人返済のローンもできます。
時代が違いますが、私は何とか国立大学、学生寮で、奨学金、バイトで卒業しました。当時で2万円の仕送りで生活していた時期もあります。
余計ですが、独身の説きは1万円のアパートで暮らしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、月に掛かる住宅ローンは4万です。
車は、どうなるか見当もつきません。
新車で170万ぐらいを考えていると思います。

でも、今はローンの計算なんてできませんよね?
私は頭がよくないので、わからないのですが、ローンの金利がすごく跳ね上がるんですよね?
一応、そういった計算をしてみました。
書き出しもしてみました。
でも、今の転職事情はどうなのだろうかと聞きたかったのです。

大学資金も、夫自身が親に全部出してもらっているので、それを自分の子供にしてあげたい気持ちが大きいようなのです。私も賛成ですが。でも、今の状態では、幼稚園、小学校、大きくなるに連れて、もっと出費が増えますよね?

ほんと、困っています。どうしたらいいのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 09:50

ただ、車のローンがいくらかにもよるでしょうけど


20~30万ぐらいの
中古でも買えばそんなにならないのじゃないですか?
正直400万もあったら、
贅沢しないのだったら、大丈夫ではないですか?
子供が大きくなったら、奥さんももっと働けば
いいわけですし。。。
また、
>これから昇給もありえないとはっきり
に関しても、10年後どうなるかは誰にもわかりません。

転職は、一種のバクチです。

給料が上がるとは、限らないですし、
給料変わらず、休みが減るということもあります。
ここの相談をいっぱい見るとわかると思いますが、
給料よくても、鬱になるような職場はたくさんあります。

35歳ということで、転職するなら今!と思っていらっしゃる
のでしょうけど、慎重に構えて、タイミングと条件が合う職場を
1年くらい掛けて探し続ける感じでちょうどいいと思います。
焦って、お金だけを基準にして転職してもいい結果に
ならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、転職は一種のバクチのようなものですね。
一縷の望みを掛けての相談でした。

やはり、お金がないとつらいです。
毎日節約に励み、皆が寝ている時間に働き、昼間は子供を見る生活、それでも豊かになれません。
もっともっとお金に余裕が欲しいです。

もう、無理なんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32歳で手取りが16万の給料なのに転職しない夫

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。16万+9万で=25万です。

25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。

何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

この現状は夫も分かっていて何度も話し合っているのですが自分の小遣いを減らすよって程度で、あんまり真剣ではないようでイライラします。
転職の話をすると逆ギレします。何でか知りませんが。

赤字ではありませんが、私が育児、家事、仕事と大変な思いをしているのに夫はのんきでムカつきます。夫は不動産業で毎日朝早く、深夜まで仕事です。

あんなに遅くまで仕事しているのに給料これだけかよ?って感じで余計にイライラしてきます。

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制な...続きを読む

Aベストアンサー

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!という気概もない人だったの?と正直かなり失望・落胆しました。家族を守るよりも自分の苦労が気になる人なんだと。私はこんな男の子供は産めないと思いました。10年後の今も共働きです。子供は産みませんでした。家事、育児、仕事全部私にのしかかってくるのは目に見えていたので「冗談じゃない!」と。その後は夫婦というより「共同生活者」っていう感じの結婚生活を送っています。当然セックスなんてありません。男としてなんて見られませんから。

質問者様のだんなさん、はっきり言って、責任感ないと思います。お子さんもいるのに、奥さんだけにそんな負担をかけて平気なんでしょうか。っていうかそういう男の人、増えましたよね。他の回答者さんも書いてますが、なぜそんなだんなさんのためにいつもいつも奥さんだけが苦労しなければならないんでしょう。本当に疑問です。稼ぐことは家族を守るっていうひとつの証だと思いますよ。世の中お金がなければ生きていけないんですから。

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!...続きを読む

Q退職願い提出後に賞与は支給されるのでしょうか。

あつかましいご質問で失礼いたします。

今、転職を考えており1社内定がいただけそうな状況です。面接の際には、なるべく早く退職手続きを取ってほしいと言われています。

現職では、公に退職を受理されているわけではなく、
6月末日には賞与が支給される予定です。

さて本題です。仮に内定が6月初めにでれば、6月もしくは7月の退職となると思うのですが、退職願い提出後に賞与は支給されるものなのでしょうか。

私個人の勝手な解釈では、1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考えるのですが、企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考えるはずです。

いろいろな解釈ができるかと思いますが、皆様の率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

あくまで、私の経験です。(複数の民間会社です)
支給日に在籍していれば、賞与は貰えました。
退職願いを提出→受理される→業務引継ぎ→有給消化
有給を消化した後、退職日となります。
この退職日までに支給日があれば、全額支給されました。

>1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考える

おっしゃる通りかと思います。

>企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考える

それはそうでしょうが、筋道を立てて退職を申し出た人に
取るべき対応ではないと思います。
現在いらっしゃる社員の方々の愛社精神・会社への帰属意識に多大な悪影響を与えるでありましょう。
堂々と主張・請求されてしかるべきかと思います。

まだ、支給されないと決まった訳ではありませんよね?
案外、すっと支給されるかもしれませんし、支給され
なかった場合の参考とされて下さい。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q低所得の彼に、結婚を期に転職を薦めたい

25歳の女性です。
今年の秋に結婚を控えています。
低所得の彼に、結婚を期に転職を薦めたいのですがどうでしょうか?
世間知らずな私にご意見をいただきたいです。

彼→26歳、大卒、正社員、年収330万円、毎月手取り額17~18万円、賞与有、
残業毎月60時間以上、休日年間70日、残業代なし。
私→正社員、年収230万円、毎月手取り額15万、賞与なし、
結婚後も仕事は継続の予定です。
私も彼もどちらかというと倹約家で、お金のかかる趣味もなく質素な生活もあまり苦に感じません。
たまの旅行やデートを楽しみにしています。
彼とは現在同棲中です。

残業や休みの少なさは(少々さみしい思いをするかもしれませんが)ある程度しかたがないと思いますが、給与面に関しては生活がかかっているのでシビアに考えざるを得ません。
結婚後の経費を計算すると、彼の収入だけでは毎月2万円の赤字がでます。
(家賃8万円、奨学金返済3万円、保険代15000円、光熱水費13000円、通信費16000円、食費23000円、日用品6000円、こづかい10000円、合計193000円)
将来子供ができて、私が働けなくなると、毎月赤字になり貯金で補てんする形になります。
彼自身も言っていますが、長時間労働に加え残業代がでない、休日の少なさ等ブラック企業だと思います。

彼に転職を薦めたいのですがどうでしょうか?
転職のメリットとしては、(1)給与面、(2)勤務地によっては家賃が安くて済む、(3)残業時間や休日に関して一緒に過ごす時間が増えるなどです。((2)(3)は高望みがしませんが)
ただ、彼は今の仕事を、待遇は悪いが人間関係が良く、働きやすい職場なので仕事を続けたいと言っています。
彼は資格はなく、今の仕事の内容は特別なスキルを必要とされるものではなく、言い方は悪いですが誰にでもできる仕事です。
今のご時世、正社員でそれだけの給料をもらっているだけでありがたい、転職は厳しいというのも分かります。
あと、もし転職先の人間関係が悪かったり自分の適性に合わない仕事内容だったりして
余計なストレスを感じてしまったり、また今よりも良い待遇を望んだ転職にもかかわらず、
希望する待遇(給与面など)を受けれなかった場合、転職しなければ良かったという気持ちを、
転職を薦めた私に向けられるかもしれないという不安もあります。

要領の得ない読みにくい文章ですみません。
将来のことを思うといろいろと不安です。
どんなご意見でも結構ですので、お聞かせいただけますか。
よろしくお願いします。

25歳の女性です。
今年の秋に結婚を控えています。
低所得の彼に、結婚を期に転職を薦めたいのですがどうでしょうか?
世間知らずな私にご意見をいただきたいです。

彼→26歳、大卒、正社員、年収330万円、毎月手取り額17~18万円、賞与有、
残業毎月60時間以上、休日年間70日、残業代なし。
私→正社員、年収230万円、毎月手取り額15万、賞与なし、
結婚後も仕事は継続の予定です。
私も彼もどちらかというと倹約家で、お金のかかる趣味もなく質素な生活もあまり苦に感じません。
たまの旅行やデートを楽しみにし...続きを読む

Aベストアンサー

一般に、日本では転職するたびに年収が3割ずつ下がると言われています。昔の年功序列を基礎にした思考なので、近年はだいぶ変わってきてはいますが・・・
年収を上げるためだけの転職なら失敗する可能性の方がかなり高いです。入って見なければ実際の年収がはっきりしない場合も多く、そういう会社ほど、最初は高い年収のように思えます。
もっとも、残業代が出ないのは大問題です。管理職でもない限り、一般の会社で一般の社員に残業代が出ないのは明らかにブラックです。26才で330万なら悪くない数字ですが、それも相殺されますね。
ただ、あなたの計算上の数字では何の問題もありません。奨学金はあなたの賃金で全額払ってしまえば良いのです。そこがなくなって、通信費などというお遊びの経費を圧縮すればプラスになります。将来の昇給が無いとアレですが。
披露宴をやめて市役所へ籍を入れるだけにすれば、そこで貯金を食いつぶす事もないでしょう。子供もしばらくは注意して、その間に仕事を考える事は可能でしょう。

Q退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりまし...続きを読む

Q血の塊が出ても、妊娠継続することはありますか?

不安で仕方ないので、どなたかアドバイス下さい!お願いします。
8日が生理予定日で、6日にフライングで妊娠検査薬を使ったら、すごくうっすら陽性反応がありました。
その後、生理予定日に多少の鈍痛があり赤い血が出て、病院に行ったら、初期の流産の可能性が高く、9割ダメ・普通の生理と同じように考えたら良い・普通の生理より少し重いからと言われました。
その翌日に、生理1日目くらいの赤い血と、二センチ×一センチほどの赤褐色の血の塊が5つでました。
その後、出血はピタリと止まり、11日に少しだけ赤褐色に出血しました。現在も出血はありません。
不安で毎日検査薬を試しましたが、基本は毎日薄い反応、10日に細いながらもはっきりした反応、12日夜に細いながらもはっきりした反応がありました。
現在の体の症状としては、吐き気・げっぷ・重い感じの腰痛・足の付け根の違和感があります。

まだ赤ちゃんがいてくれる可能性はありますか?重いと聞いていた出血がかなりすぐ止まったので期待してしまいます。月曜日再診なのですが、不安で仕方ありません。どうかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。私も似た経験をしたので参考までに書かせてもらいますね。私の場合ですが、生理予定日に検査薬をしたら、すごーく薄い線が出ました。出ているか分からないぐらい。2日後に再度試したら、同じ結果でした。生理予定日2週間後に病院に行き、妊娠はしていましたが胎のうは確認できず、排卵が遅れてまだでないのか子宮外妊娠の可能性もあると言われました。1週間後再度病院で診てもらいましたが、また胎のうが確認できなく、hcgの数値が低いので流産の可能性もあると言われそれから4日後に出血 夜に塊直径5cmぐらいでした。出血は量が増す感じで、病院に行ったら子宮内がきれいになってるから、完全流産と診断されました。それから1週間は出血は止まりませんでした。見た感じ生理と変わりなかったです。質問者さんは、塊が出てから出血がとまったと書いてあったので、私とはその点が違うから妊娠継続されているかも知れませんね。安易な言葉で大丈夫とは言えませんが、継続されている事を祈ってます。不安かも知れませんが、あまり考えすぎませんように。姉の友達は出産まで出血していたそうです。

Q夫婦で年収500万で、子供2人育てれるでしょうか?

私(妻30歳)200万の仕事(経理事務)に就いてます。
夫(30歳)と2人暮らしで子供はまだいません。
夫婦の希望で、子供は2人ほしいと思ってます。


夫は400万の仕事(営業)ですが、転勤アリなので転職を検討してます。
地方都市のため、転勤なしの会社となると、どうしても年収が下がってしまいます。
いろんな求人を見ても、300万スタートという仕事もあり、
今の年収から100万も下がることに、夫は抵抗があるようです。

また「年収600万以下なら、子育てにお金がかけられない」と最近聞いたそうです。
このまま私が200万の仕事を続け、夫の転職後の年収が300万と仮定すると
夫婦で500万となります。
夫は、子供が希望しても私立高校・大学に行かせることはムリなのでは?と心配してます。
(小学校や中学校は公立で良いと考えてます)

最近は、年収が下がるから子供を作りたくない、、、とまで言われてしまいました。
500万だと、そんなに無理があるのでしょうか?
万が一、私が仕事を出来なくなった場合を考えると、厳しいとは思うのですが・・・。
実際にご夫婦でどのようにされてるのか、よろしければ教えてください。

私(妻30歳)200万の仕事(経理事務)に就いてます。
夫(30歳)と2人暮らしで子供はまだいません。
夫婦の希望で、子供は2人ほしいと思ってます。


夫は400万の仕事(営業)ですが、転勤アリなので転職を検討してます。
地方都市のため、転勤なしの会社となると、どうしても年収が下がってしまいます。
いろんな求人を見ても、300万スタートという仕事もあり、
今の年収から100万も下がることに、夫は抵抗があるようです。

また「年収600万以下なら、子育てにお金がかけられない」と最近聞いたそうです。
この...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、ニ児の母です。

私の家庭は、世帯年収が360万くらいです。
子供が小さいため、私は専業主婦なので、今は、夫の収入のみでの生活となっています。

まだ、子供は小さいものの、それなりに出費はあり、楽な生活とは言えません。
ほんの少ししか出ませんが、ボーナスで穴埋めしたり、子供手当で何とか日々の子供の生活を必死に回しています。
ただ、苦しくて首も回らないほどでもありません^^;

それなりに外食もできますし、動物園や水族館、遊園地などにも遊びに連れて行ってあげられますし、年に1回旅行などにも行けます。

ただ、日々の生活のやりくりはしっかりとしなくてはいけません。
光熱費や食費もかなり切り詰めて、その中で、栄養のバランスの良い食事をそれなりの品数用意しなくてはいけません。
また、夫にも協力してもらって、夫の小遣いは月5千円・・・お弁当やお茶、コーヒーも毎日持って仕事に行ってもらいます。

そして、何よりもお金のかかる居住費・・・私と夫は、子供を持つ前に必死に働いて貯金し、家を購入しました。
固定資産税やローンなどのことを考え、中古物件ですが、頭金をしっかりと入れたので、毎月の支払いは、その辺の賃貸よりもかなり安く、間取りも十分な広さです。
それによって、かなりの出費を抑えた状態で子供をもつことができました。

あげればキリがないですが、日々の細かいやりくりをしていれば、それなりにどうにか回っていきます。
ただし、贅沢はできませんし、親である私や夫が自由に使えるお金はほとんどありません。
洋服だって靴だってカバンだって靴下だって、1年に1買えるかどうか・・・穴が開くまで使うという状態です。

ただ、私や夫のの両親も祖父母も、そうやって子供を生み、育ててきているので、それが普通だと考えています。

私と夫の場合、自分たちがどれだけ切り詰めても、何とかやりくりして、最低二人の子供を持ちたいという考えだったので、二人の子供を持ちました。
二人なら、何とかなります。
できれば、3人目も欲しいくらいなのですが、それは、どう頑張っても経済的に無理なので諦めています。

子供が大きくなれば、私も仕事をするつもりでいます。
ただし、家庭の経済状況は、子どもたちに教えながら育てていくつもりです。
親としては、最大限の努力をして、子供により良い教育を受けさせてあげたいと思っていますが、限界があります。
子供もバカではないので、それなりにいろんなことを考えて自分の進路を考えます。
私自身もそうでしたが、経済的に苦しい状況なら、自分が必死に勉強してそれなりの覚悟を持って進学をしますし、親と相談して減額や免除の申請などのいろんな手続きやいろんな手を考えますし、アルバイトをしてお金を貯めたり、奨学金だって利用します。
それなりに、堅実に真剣に自分の人生や進路を向き合い、必死に努力して自分で人生を切り開こうとする力をつけます。

子供には、なんでもお金をかければいいというものではないと私と夫は考えています。
家族の一員として、家庭のことを考えたり、親のことを考えたりする中かで、自分の人生を見据えて考えていく・・・それができなくては、いつまでも親に甘えた、自分本位の身勝手な大人になってしまいます。

年収がいくらあればいいということではなく、あなたとご主人のお子様に対する考え方がまず大切だと思います。
どういう水準の生活を望み、どういう風に子供を育てたいのか・・・それによって、子供を持つかどうか、あるいは、何人子供をもつかという話になると思います。

ただ、一般的に、世帯年収として500万あれば、それなりに十分だと私は思いますよ。
子供を持つ前に、ある程度の土台を作って、夫婦が同じ共通の認識で前に進めば、子供をもてるはずです。

既婚、ニ児の母です。

私の家庭は、世帯年収が360万くらいです。
子供が小さいため、私は専業主婦なので、今は、夫の収入のみでの生活となっています。

まだ、子供は小さいものの、それなりに出費はあり、楽な生活とは言えません。
ほんの少ししか出ませんが、ボーナスで穴埋めしたり、子供手当で何とか日々の子供の生活を必死に回しています。
ただ、苦しくて首も回らないほどでもありません^^;

それなりに外食もできますし、動物園や水族館、遊園地などにも遊びに連れて行ってあげられますし、年に1回...続きを読む


人気Q&Aランキング