アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳(女)の社会人です.この夏休みを利用して遠距離恋愛を続けている彼の実家へ遊びにいきます(宿泊はしません)。訪問する時に手みやげと一緒に一ヶ月ほど前に亡くなられた彼の祖父へのお供えを持っていこうと思っています.この時,お供えの他に花とかお金(香典?)などは持っていく方がよいのでしょうか?彼の家に行くのは初めてで,彼とは今後結婚することも考えています.その他訪問する時に気をつけなければならないマナーなどあれば教えてください.よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

>お供えの他に花とかお金(香典?)などは持っていく方が…

いくら結婚するという前提でも、そんなに張り切ることないですよ。
お祖父様が亡くなられたばかりと聞いているなら、1,000円までの菓子箱一つを御供えとして持って行くだけでじゅうぶんです。

はじめて彼の実家に行くとのことで、ご両親ともろくに顔を合わせたことがないのでしょう。
先方としても、いわば初対面に近い人から香典や供花までもらっても、とまどうだけです。
ただありがとうともらっておくわけにはいかず、お返しをしなければならないのです。

いずれ結婚すれば、親戚間での冠婚葬祭はいやというほど出てきます。
実の両親や祖父母はともかく、叔父や伯母はもちろん、兄嫁の親だとか姉の嫁ぎ先の誰かだとか・・・。
しかも冠婚葬祭は死ばかりではありません。
遠い遠い親類の結婚だとか、出産、病気や火事などの見舞い、家やお墓の新改築、還暦や米寿などの人生儀礼などなど、数えだしたらきりがありません。
その都度 1万円札に羽が生えたように飛んでいくのです。

まだ親類にもなっていないうちから、がんばりすぎても息が続きません。
細く長く、が親類づきあいを円滑にするこつなのです。
最初が肝心ですよ。
    • 0

まだ正式にご婚約者となっていらっしゃらないのでしょうか。

始めての訪問ですし手土産とは別に用意したお供えって必要でしょうか。私が頂く立場だったら手土産から少し御仏前にお供えします。始めていらっしゃた方に逢った事のない人へのお供えを用意してこられてもちょっと戸惑います。お悔やみは口頭でされればそれで礼儀正しい人だと喜ばれると思います。
    • 0

こんにちは。

まずお金(香典)ですが、祖父の通夜か葬儀に行っていないのであればお持ちした方がいいと思います。
金額は3,000円~5,000円といったところでしょうか。

お供えは気持ちですので、お菓子や果物が一般的です。あまり高価にする必要はありません。

訪問時のマナーですが、まず玄関で家の人に挨拶をします。その時お供えと香典を渡します。家の人に入ることを許されたら、お仏壇と遺影にお参りさせてもらいましょう。まず最初にその家のご先祖様がいるお仏壇にお参りし、その後遺影の方にお参りします。
ご焼香の仕方は地域によって違いますので、彼に一度確認してみましょう。

他に気を付けるマナーとしては、テーブルやお座敷に通された時には、座る位置を確認し、上座に座らないように注意しましょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/matsui_3_30_100/dayly …
    • 0

お金ではなく果物かお花でいいのではないでしょうか?もちろん箱詰めのお菓子でも問題ないです。

• 0