パソコンを立ち上げるとエクスプローラが勝手に起動します。内蔵HDDは2台なんですが、C:~L:まで分割していて、エクスプローラがそれぞれのドライブに対して全て開くときもありますし、3個ぐらいのときもあるし、起動しないときもあります。CDを入れたまま起動するとCDに対して起動する場合もあります。これってどうなっているのでしょうか?WindowsはMEを使っています。また、職場で使っている別のパソコンは98SEなんですが、こっちは一太郎が勝手に起動します。これらの原因はなんなんでしょうか?また、対処方法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

>こっちは一太郎が勝手に起動します。

スタートアップに一太郎のショートカットがあると思いますので削除して下さい
 スタート→プログラム→スタートアップ

何か有れば補足して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず一太郎の件は解決しました。

一時的にスタートアップの設定を行いたいのであれば、

[スタート]-[ファイル名を指定して実行]
を選択し、
msconfig
と入力
スタートアップタブを選択し、実行したくないプログラムのチェックをはずしてください。

この辺はなんとなくで設定しないほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。msconfigにエクスプローラは登録されていないみたいなんですが・・・