出産前後の痔にはご注意!

先日、廃品回収業者にブロック1つ壊されました。こちらが外にでてやっと「やっちゃいました、5000円で勘弁して下さい」と。業者に見積もりを頼んで電話したところぐるになってるとか、ぼったぐりとか払うつもりはないようです。警察に・・・といっても勝手にしてくれ・・・と。結局、相談するとかいってこちらの連絡先も聞かず切ってしまったのです。費用はて撤去費用、養生など込みで17000円。うちはきちんと直してくれればかまわないのですが話し合いになりません。5000円しか払いたくないようです。どうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

文章からすればおそらく過失でしょうから、器物損壊罪には該当しません。

そういう意味では警察に言っても無駄ですが車で当てられたのなら警察に届けさせるべきです。交通事故は届け出義務があります。ブロック一つを壊され、それが全体の一部なら、全部の撤去費用と作り直しの請求は裁判になれば通らないですね。でも、気持ちとしては全部元通りにしろということになりますから、最後まで頑張りましょう。何度もしつこく請求するしかないでしょう。
    • good
    • 1

#5です。


ちょっと文章が理解できませんが、火災保険はいくら利用しても自動車保険のように保険料には影響がありません。
    • good
    • 3

自分の火災保険を使って修理をしましょう。

質問者さんはそれで終わりです。あとは保険会社が加害者側に求償する(加害者が負担する部分を加害者に請求する)ことになります。

賠償問題は民事上の問題です。警察に言ったところで「民事不介入」の立場から何も役にはたちません。せいぜい事故のあったことを証明してくれる程度です。

火災保険が無ければ、自力で少額訴訟制度を利用するか、弁護士等に委任することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。火災保険なんて考えてもいませんでした。火災保険は小額のものに使用しても、変わってしますこととかないものでしょうか?一応、警察に電話してみます。保険の使用も検討してみます。

お礼日時:2006/08/11 21:25

警察に「説得しても道交法に定められている事故報告義務をしようとしない」と言って行政指導してもらいましょう。



修理は自己の火災保険で行いましょう。
保険者は保険金を質問者様へ支払ったあと、修理代請求権を質問者様より保険会社が譲り受けます。(求償権移転といいます)
その後の交渉は、保険会社が相手と行ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、保険会社が請求してくれるんですね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 21:26

器物損壊として警察に被害届を出すのが良いと思います。


廃品回収業者の会社に関する情報を押さえているのならば、
その会社に対して直接損害を請求する、というのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら、小さい会社らしくご自身が社長さんのようです。社長ならなおのこと・・と思うのですが。ごめんなさいが言えないオヤジですから。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/11 21:28

できる限り早く警察に言った方が良いと思います!



それにしても悪質な業者ですね。個人対業者で話をしていてもなめられている感じがしますので、警察に中に入ってもらう方が絶対いいです。

泣き寝入りはせず、ちゃんと費用は払ってもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっかりなめられてます・・・。作ってまだ1年くらいしかたってないので頑張って請求したいとおもいます。しかし割に合わない労力になりそうですね。

お礼日時:2006/08/11 21:30

 じゃあ警察に。



こうこうこうで、この業者が塀を壊したのですが弁償しないので、器物損害で訴えたいと警察に申し出てください。

警察から事情を聞きたいので一度来てもらえますか?とその業者に電話があります。

そこまで行けば、普通は示談を求めてきますので、修理費を払ってもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察がとりあってくれるという意見ととりあってくれないという意見がでました。とりあえず、警察に話して(ただ、本人は警察に話してもらってかまわないというので効果半減かも)火災保険を検討しようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅の塀を車に壊されました…

昨日、坂道発進で失敗して下がってきた車に衝突され新築で半年も経たない自宅庭の塀・門を壊されてしまいました。状態は下記です。

・コンクリートブロック塀(その上に塗料にて塗り壁風)
 の門の脇の一部壁が根元より傾く

・木製の門扉が支柱から傾き門本体も割れる

・門を固定していた部分の床タイルが一部はがれる

今日、早速相手の自動車保険会社から連絡があり100:0で
対応しますとの事。

ただ納得いかないのは、木製の門は自分達で作ったものの場合、材料費のお支払いか、それと同等の既製品での対応が一般的です。と言われました。一ヶ月近くかけて材料や飾り部品などを探し回り集めて主人と作った物なのでそんな対応では納得いかないのですが、保険金とはその程度しか支払われないのでしょうか?

また塗り壁も塀自体は業者に作成してもらい、塗りは主人と2人でやっと完成しました。
破損部分だけ業者にまた塗ってもらうと色が合わなかったり出来上がりに差が出来るのは一目瞭然。
そのため、色を合わせるためにも回りの塀全て合わせて塗りなおしをと要求しています。
保険の交渉も初めてでどう進めていいか不安ばかりです。
お詳しい方・また経験者の方、アドバイス宜しくお願い致します。

昨日、坂道発進で失敗して下がってきた車に衝突され新築で半年も経たない自宅庭の塀・門を壊されてしまいました。状態は下記です。

・コンクリートブロック塀(その上に塗料にて塗り壁風)
 の門の脇の一部壁が根元より傾く

・木製の門扉が支柱から傾き門本体も割れる

・門を固定していた部分の床タイルが一部はがれる

今日、早速相手の自動車保険会社から連絡があり100:0で
対応しますとの事。

ただ納得いかないのは、木製の門は自分達で作ったものの場合、材料費のお支払いか、それと同等の...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

>こちらで建築時にお世話になった業者に補修はお願いしようと思ったのですが、一度保険会社がわにも現場確認の為に業者に来てもらった方がいいのでしょうか?

修理業者の決定権は当然その所有者である質問者さんサイドにあります。まずはこちらで業者を決めて修理にかかる前に現場の写真を撮り見積書の作成をお願いしてください。実際に修理にかかる前に、保険会社とその見積書を基に打ち合わせをするといいでしょう。保険会社はその見積書をそのまま採用するか自分サイドでも鑑定人といわれる人を派遣してくるか判断するでしょう。

交渉に関してですが、まず数字を確定させることが大切です。またその数字に根拠を持たせてください。保険会社も根拠のないものを支払うことはできません。ただ闇雲に主張するだけでなく、「どうしたら保険会社が払いやすくなるのか」という観点を持つことも大切になってきます。

こちらでも見られますが、どうも保険会社に対してのイメージがよくないようですね。保険会社は数多くの案件を抱えています。支払いの基準については事務的になるのも仕方ありません。また多くの契約者から集めた保険料の中から保険金を払うのですから、無尽蔵に支払いすることもできません。

強気で…というのもいいとは思いますが、一番困るのは話が付かなくて支払いが滞ってしまうことです。こじれればこちらで弁護士を手配して裁判を起こすなどの手間がかかることにもなります。
また直接損傷を受けた場所以外の部分までを含むことになると、互いに「勘違い」が起きやすくなります。保険会社・業者・質問者さんで「くどい」ぐらい確認をとりながら処理をすすめていくといいでしょう。必要であれば合意事項について例え細かい点についてでも文書にしておくといいでしょう。

#3です。

>こちらで建築時にお世話になった業者に補修はお願いしようと思ったのですが、一度保険会社がわにも現場確認の為に業者に来てもらった方がいいのでしょうか?

修理業者の決定権は当然その所有者である質問者さんサイドにあります。まずはこちらで業者を決めて修理にかかる前に現場の写真を撮り見積書の作成をお願いしてください。実際に修理にかかる前に、保険会社とその見積書を基に打ち合わせをするといいでしょう。保険会社はその見積書をそのまま採用するか自分サイドでも鑑定人といわれる...続きを読む

Q家の塀に車をぶつけられました。警察は動いてくれますか?

警察に連絡する前に、ご意見をお願いしますm(__)m

今朝、家の塀(敷地を区切る塀)の下に敷いてある砂利が少し散らかってました。
塀の外側に30cm位の幅で敷いてあるので、通常他人が足を踏み入れる場所ではありません。
変だなと思い塀を見てみると、車でぶつけられた跡がありました。
うちの塀はブロックではなく、木のパネルで覆ってあるので、その木がひび割れているのと
基礎のコンクリ部分との境目にある、鉄部分が凹んでいます。
このような場合警察へ連絡すれば、犯人探しをしてくれるのでしょうか?
状況、情報としては以下の通りです。

(1)塀の木部分、鉄部分の破損
(2)塀の前の道を挟んで、個人病院の駐車場がある
(道に面して1列で5台くらいの駐車場のため、車を止めた状態で目の前が道でその先が塀です。
車を出す時に右が左にハンドルを切るのが遅れると塀に当たりそうなる)
(3)若干の塗料が塀に付着しているため、調べればわかりそう
(4)縦に2箇所傷があるので車の形状(タイプ)はわかりそう
(5)おそらく、病院の患者の車と思われる
(6)木のパネルのため、交換以外修復は難しそう
(7)まだ築1年の物件のため、出来れば直してもらいたい

あとは発見しだい書き込みたいと思います。

問題は、(5)なんですが、その駐車場は休院時も封鎖しないので、近所の飲み屋に来る客や
近所の友人などが勝手に止めているので、もしかしたら患者ではないかも知れないことです。。
可能性としては、挟んでいる道幅も3m近くあるので「前向き駐車した車がバックで出ずらくぶつけた」か
「飲み屋の客が飲酒運転でぶつけた」が高いと思います。

このような場合、警察に連絡をすれば、犯人を捜してくれるのでしょうか?
ある程度犯人が限定されるので、どこかの駐車場での当て逃げなどよりは、見つけやすいと思います。

ご意見よろしくお願いします。

警察に連絡する前に、ご意見をお願いしますm(__)m

今朝、家の塀(敷地を区切る塀)の下に敷いてある砂利が少し散らかってました。
塀の外側に30cm位の幅で敷いてあるので、通常他人が足を踏み入れる場所ではありません。
変だなと思い塀を見てみると、車でぶつけられた跡がありました。
うちの塀はブロックではなく、木のパネルで覆ってあるので、その木がひび割れているのと
基礎のコンクリ部分との境目にある、鉄部分が凹んでいます。
このような場合警察へ連絡すれば、犯人探しをしてくれるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

火災保険には、外来物との衝突の補償が大抵セットされていますので、塀が保険の目的に含まれていれば、相手がわからなくても支払いの対象になります。
門・塀は特に指定がなければ保険の目的に含めますので、支払われる可能性が高いです。
至急保険会社に連絡されたし。

Q塀を壊した相手を見つけられるのか

親戚の家のレンガ塀の角が破損していました
塀は細い道路に面しており、自動車類が擦ったかぶつかった物だと思いますが、もしかすると悪ガキが何かを叩き付けた物かもしれません
親戚は「必ず相手を見つけてやる!」と憤慨しているのですが、警察に被害届けを出して相手を見つけられる物なのでしょうか?というか本気で捜査してくれますか?法律で裁けるのですか?
以前、車に当て逃げされたが、警察が本気で捜査してくれなかったという話を聞いたので・・・。

また、親戚が「監視カメラをつける!」と意気込んでいるのですが、証拠の映像などがあれば専門家も動いてくれますかね?

Aベストアンサー

nakazimakun さん
自動車による物損か、何かを叩き付けた物かは容易に判断できるはずです。

仮に自動車とするなら発見は困難ですよ。
まずナンバーと車種、色が分かっていません。ナンバーさえ分かっていれば警察の情報処理システム(なんと日本全国版)で容易に被疑者を特定できますが、その為にはナンバーと車種、色が合致しなければなりません。
しかし仮に被疑者が特定できても、警察は本人らを呼び出すまではやりません。電話で事情を聴いてそれで終わりです。相手方が知らぬ存ぜぬで突っぱねられればそれまでです。人身事故に発展しているなら逮捕、拘留、送検までしますが、単なる物損ではそこまで突っ込みません。
誤認捜査を避けたいのと面倒臭いのが本音です。

あと親戚さんが地道に見つけるしかないですね。いつも近くで監視してて通る車の擦過痕が合いそうな車を発見するとか
本当に地道な作業です

Q当て逃げされた塀

朝、ゴミ出しに玄関先に出ると、自宅横のブロックベイ&フェンスが壊されていました。慌てて、警察に連絡し調べてもらったところ、車の塗装がついており、誰かが車で我が家の塀にぶつけたようです。
警察はフェンスについた塗装を持ち帰ってくれましたが、犯人を捕まえるのは難しいと話していました。が、我が家の前の道は通行料も少なく限られた人しか通らないと思うのですが、警察は犯人を特定できないものなのでしょうか?
警察はどの程度まで調べてくれるのでしょうか?

私はどうしても、犯人を捕まえて弁償して欲しいのですが・・・。

Aベストアンサー

ご加入の火災保険で修理できるかもしれませんので、ご確認ください。
住宅火災保険だとダメですが、住宅総合保険であれば対象になります。
その他、各社販売しているオリジナル火災保険であれば対象になる可能性が高いです。
「門・垣・塀を保険の目的に含める」となっていなければダメですが、大抵含んで契約しているはずです。

Qブロック塀が欠けてしまいました。

縦2段積みで横10個程度のブロック塀の上に、約1m程度のフェンス(緑色の一般的なフェンス)がある駐車場の仕切りなのですが、車でバックしてるときにモニターが急に映らなくなって当ててしまい、2段積みのブロックの上の方が欠けてしまいました。ちょうど真ん中の4枚が欠けてしまい、ブロックの半分程度(2段積みの上部1個の半分)潰れてしまった部分もあるみたいです。フェンスの支柱?が少し見えてる部分もあります。

これを業者に依頼したとき費用はどの程度かかるでしょうか?
また自分で、ど素人が補修することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

外構屋です。
事故補修は普通にブロックを積むよりはるかに難しいですよ。
ブロックの半分が潰れているのならモルタル補修ではなく積み換えになると思いますけど、上手に取らないと無事なブロックまで壊してしまう事になりかねません。
近所にエクステリア関係の業者があればそちらに相談されるのが一番良いですが、無ければホ―ムセンター頼みになってしまいますね、但しホームセンターの施工は外注がほとんどですから割高な事が多いです(絶対ではないですが)。
費用は2万から5万といったところになると思います。現場を見てみないとなんとも言えません・・・。

Q車で民家のブロック壁の一部を破損

昨日、お隣りさんの壁の一部に車をぶつけて(擦って)しまい、ブロックの壁がずれてしまいました。
すぐに謝りに行きましたところ、お隣りさんもそれを見て 「どうしよう…最近地震もあるし…」と考えていたので、後で修理などについてご相談をしましょう とお話して連絡先をお渡しして終わりました。
ブロックは以前にも別の車がぶつけたそうで元々少しずれてしまっていましたが、今回は二列ほど崩れかけている状態です。

本日 菓子折りを持って改めてお詫びに行くのですが、どんな風に話を進めるべきか悩んでいます。

[業者さんを呼んでもらい 見積もりを出してもらい 破損部分の負担額について後日ご相談する]

という旨でよいでしょうか?…

今回 知人の車だったため 車両保険の適応は難しそうだと感じています。(まだ調べていないのですが)
また 多額のお金を請求されたら困るので全額負担しますと口約束しないようにと知人には注意されました。

どういう話し合いを進むれば 先方にも失礼なく 合理的に進めていけるか、アドバイスを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

質問者様本人、または同居の親族が所有している車の自動車保険の他車運転特約が使えるはずです。
また、質問者様に婚姻歴がなく、かつご両親と別居しているのであれば、ご両親の所有する車の他車運転特約も使えるはずです。

ご友人の車の自動車保険が、運転者限定特約をつけ、ご友人本人やその家族などが使用中の場合だけ保障されるようにしている場合は使用できませんが、運転者年齢条件特約の場合は年齢条件を満たさない運転者による事故でも対物賠償保険金を支払ってくれる保険会社もあります。(ただし、支払い保険金は、一定割合削減されますが)

このように自動車保険が使用できるケースであれば、保険会社に事故報告をして示談交渉を代行してもらうほうがよいでしょう。交渉がまとまった時点で賠償金として保険金を支払ってもらうか、賠償金を自己負担するか判断してもかまいません。(賠償金が少額であれば、自動車保険の等級ダウンによって増額する保険料負担の方が多くなることもあります)
賠償金を自己負担すれば、保険金が支払われませんから、自動車保険は等級ダウンしません。

使える自動車保険がない場合は、破損した部分の現状復帰費用が質問者様の賠償責任の範囲です。
業者は途中までだけブロックを取りかえると、色目が合わないなどといって、損傷した面全体やブロック塀全部を取りかえるような見積書を作成します。ですから、事前に所有者の方と破損した部分のみの修復であることをよく確認したうえで、修理業者の見積もりを作成してもらいます。(修理業者は所有者に選んでもらいましょう)
また、見積書を見せていただき(このとき必ずコピーを取りましょう)、質問者様側が内容を検証したうえで、着工してもらうようにしましょう。
工事が完了したら、作業範囲・内容が見積書どおりであった確認し、業者から請求書をもらったうえで、所有者に修復状態を確認してもらって、問題がなければ示談書を取り交わし、その後賠償金を支払います。
もし、所有者が損害を受けた面全体の修理を要求するのであれば、調停など第三者機関に紛争処理を委ねる方が無難です。この場合は、質問者が選んだ業者に損害部分を修復する費用の見積書を作成してもらい、損害の立証書類とします。

質問者様本人、または同居の親族が所有している車の自動車保険の他車運転特約が使えるはずです。
また、質問者様に婚姻歴がなく、かつご両親と別居しているのであれば、ご両親の所有する車の他車運転特約も使えるはずです。

ご友人の車の自動車保険が、運転者限定特約をつけ、ご友人本人やその家族などが使用中の場合だけ保障されるようにしている場合は使用できませんが、運転者年齢条件特約の場合は年齢条件を満たさない運転者による事故でも対物賠償保険金を支払ってくれる保険会社もあります。(ただし、支払...続きを読む

Q角地に建つ家の塀への車の当逃げについて

こんにちは。よろしくお願いいたします。

私の住んでいる家は角地に有り、交通量の多い幅員の狭い道路に面しています。
運転手どうしの譲る、譲らないでもめていることも少なく有りません。

また、掲題にある通り、塀への当逃げも多々あります。
最近は慣れてきてぶつけられても静観していたのですが、
本日今までにない破壊をされてしまいました。

ウチのかみさん曰く、大きな音がしたので確かめに行くと
既に車はなく、塀が破壊されていたとのこと。
また、音からしてブレーキをかけずに強引に擦りながら走り去った感があるとのことでした。

はっきり言って、犯人を見つけることは不可能だと思います。

ここで皆さんの意見・知恵を拝借したいのです。

防止、若しくは犯行を追跡できるような何かありますでしょうか?

防犯カメラも考えたのですが、外部にカメラを設置するとなると
難しいものがあります。画質の良い物だとそれなりにコストもかかりますし・・・・。

漠然としておりますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 我が家は車が一台やっとの狭い路地にあります。路地の出口の家は角の部分だけブロック塀に鉄のカバー?を被せてあります。あれじゃ万一ぶつけても塀には全く影響なく、車だけが相当な被害を受けるでしょう。

Q花壇のレンガを車で割られた際の賠償について

近所の人が運転する車で、我が家の花壇のレンガ壁を割られました。先方は保険を使わず賠償するそうです。
私が普段お世話になっている外構工事業者に見積もりを取り、先方に渡そうと思いますが、「相見積もりをとりますよ」と言われました。
先方がもっと安い業者を探してきて、そちらにするように強制してきた場合は、拒否して私が依頼したい業者に頼む、という権利は私にあると思うのですが、それで間違っていないでしょうか。
部分的な修理になるので、どうしても全体としてちぐはぐな感じになりますが、それに関して何か賠償を求めることはできるのでしょうか。
また、部分的な修理ですので、修理した部分とそうでない部分の境界が今後ひび割れてくる、などの可能性があると思いますが、その場合は再度修理費用を請求することができるのでしょうか。
先方の態度が悪く、あまりお詫びの姿勢が見られないので、交渉がこじれないか心配です。
ちなみに警察には、私が強く主張して届出を出しました。先方はこんな小さなことで・・・という感じでしたが。

Aベストアンサー

>先方がもっと安い業者を探してきて、そちらにするように強制してきた場合は、
>拒否して私が依頼したい業者に頼む、という権利は私にあると思うのですが、
>それで間違っていないでしょうか。
 少し違うと思います。
 施工業者を強要されることはありませんが、
 仮に損害賠償請求を起こしても、焦点は「見積/修理内容が適正であるか否か」になります。
 相手の紹介した業者の方が、安くて腕が良いことだってあり得ますよ。

 シンプルに修理してもらいたい内容を連絡して
 「納得出来る修理をしてもらうならば、別に業者はどこでも構わないが、
  被害者(私)が納得出来ない場合は何度でもやり直してもらえることが条件です。
  当然、追金が発生する場合は加害者の負担になります。」と条件を提示すれば良いかと。

>修理した部分とそうでない部分の境界が今後ひび割れてくる、などの可能性があると思いますが、
>その場合は再度修理費用を請求することができるのでしょうか。
 ムリ、難しいと思います。
 将来、ひび割れたとしてそれが「今回の事故によるもの」であることを立証しなければ
 「言いがかり」に過ぎません。
 雨水による凍結や寒暖の差でヒビが入らないとも限りませんから。

 キチンと修繕が出来ていなければ施工業者の責任ですが、
「花壇のココが傷んだからここを直して」と要求した上での修理ですから、
 被害者が請求しない範囲までは賠償しないのが通例です。
 なので、よ~くよ~く修理すべき範囲を確認してから依頼すべきです。

 クルマが接触した以外の箇所のヒビを見落としたとしても
 施工業者の瑕疵責任問えないでしょう。
 依頼されていないところまで見ないのが常識ですから、
 自分が見積もりを頼む業者さんに「花壇全体を隈なくチェック」してもらい
 相手の修理範囲と一致しているか否かを確認して、瑕疵を防ぐしかないと思います。


>先方は保険を使わず賠償するそうです。
 普通、保険を使わなければ「言い値」に近いので
 「部分補修では色違いになっておかしい。
  花壇は家の顔なので花壇全部を直してもらいます。
  あと、傷んだ花も新しいものに入れ替えることも忘れずに」と
 数百万の賠償を求めてもおかしくありません。

相手の人のマヌケな部分。
自腹を切るにしても先ず保険会社に連絡をすれば、
「花壇? 割れたレンガだけ交換すれば賠償は完了OKですよ。
 見積もりに行かせますから保険を使うか使わないかは
 見積金額を見てから判断してください」となりますから。 

>先方がもっと安い業者を探してきて、そちらにするように強制してきた場合は、
>拒否して私が依頼したい業者に頼む、という権利は私にあると思うのですが、
>それで間違っていないでしょうか。
 少し違うと思います。
 施工業者を強要されることはありませんが、
 仮に損害賠償請求を起こしても、焦点は「見積/修理内容が適正であるか否か」になります。
 相手の紹介した業者の方が、安くて腕が良いことだってあり得ますよ。

 シンプルに修理してもらいたい内容を連絡して
 「納得出来る修理をしてもら...続きを読む

Q塀の修理費用について

このような質問を幾つか拝見しましたが、自分が求めているものと違っていたのでご質問させてください。
先日、車で走行中左折時に家の塀に後輪が当たり、下から2段積んであるブロック1つ(上段)が外れてしまいました。
当然の事ながら修理費用を100%支払う事になったのですが、
業者からの見積もり金額を聞くと、約28,000円と言われました。
壊しておいて言うのもなんですが、少々高いような気がします。
素人なので、もし「相場」のようなものがあるのであれば知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ごくシンプルに考えられて下さい。

まず高いと思われたら、別の業者2.3社に電話で聞いてみる(エクステリア専門業者です、ホームセンターなんかは?、工務店はマージン取りますので×)。

これだけで全ての胸のつかえが取れるのです、お時間のある時に電話してみて下さい。

まず間違いなく安い業者が出てくるはずです。

Q【とても困ってます!】隣の工事で家に傷が付けられました。

隣の家が新築工事をしていたんですが、その最中で私たちが留守にしている間に、工事の機材をぶつけたらしく、家の壁に直径10cmの円くらいの大きさの穴が空けられてしまいました。

直後に写真を撮って、電話で建築業者にクレームしたら、「調査しておきます。」とか「保険でカバーする方向で進めています。」と説明を受け、その回答を待っていたところ、2ヶ月してから、「当社がやったということを立証できないと保険が使えないので、補償できない。警察にでも訴えたら?」と言われてしまいました。

ちょうどその頃、道路の区画整理も入っており、その可能性もあるというのが彼らの言い分のようです。

ただし、今となっては、留守中に付けられた傷で、かつ建築業者から上記のように言われていたのですでに2ヶ月も時間がたってしまっており、どうしたらいいのかまったく分かりません。

つきましては、彼らに補償させる方法、またはこの対応の実態を暴露して、彼らの悪行を世に知らしめる方法をご教示願います。

Aベストアンサー

ちょっと#1の方はミスリードしています。
施主(隣家の方)の責任は一切問われませんので、間違っても苦情など言わないでください。

隣家の工事で被害を受けた場合、通常、責任の所在は下記のとおりとなります。

例えば、工事にA社(注文者=工務店、HM等)、B社(下請け業者)、C社(孫受け業者=実際に工事を実施していた施工業者)の3社が関与しているとします。
マンションとは違い、通常の1戸建てですと、中間にはいるB社の存在は無いでしょうから、実際ははA社、C社が関与していると思われます。
施工業者のC社が損害を与えたのですから、まずC社が責任を負います(仮にC社を使用していたB社が存在していれば使用者責任の立場から責任が生じます)。
注文者であるA社は、施主に対する注文や指図に誤りがあった場合のみ責任を負います。

A社の責任が無ければ、賠償額については、C社とB社半分ずつではなく、損害額全額について、両社共に責任を負います。どちらかから、全額賠償を受けたら、もう一方の責任は消滅します。

ですので、今回、賠償請求すべきはC社となるのです。

ご質問者様が最初にクレームをつけた”建築業者”が、ここでいうC社であれば、間違ったアプローチはしていません。

再度、このような場合の対処方法ですが、通常は

<損害賠償、慰謝料請求について>

1. まずご質問者様の主張を相手に伝える
電話ではなく証拠として利用できる内容証明郵便が有効です。

2. 話し合い(示談)をする
具体的な内容を話し合います。

3. 示談書、合意書を作成
約束の履行の確保、後々のトラブルを防ぐためにも、示談書、合意書の作成は必要です

となります。
内容証明郵便とは、「誰が」「どんな内容の郵便を」「誰に送ったのか」を郵便局が証明してくれる特殊な郵便です。なんらかの事情で通常の郵便を送ったり、メールを送ったりしても、相手から「受取っていない」「知らない」と言われたらなにも証明する手段がありません。結局、水掛け論で終わってしまう場合が多いのです。内容証明郵便を利用することにより、そうした事態を避ける事ができるのです。
また、内容証明郵便を出すことにより、「場合によっては裁判も辞さない」というような差出人の堅い意思を読み取れることが多く、強烈な心理的効果があります。相手に心理的なプレッシャーを与える効果を期待して利用することも多いでのす。
外形上も、郵便局長の名義による証明文言と証明年月日が記され、さらに書留によるため、受取人は受領の際に押印を要求されます。
また、さらに書類作成人として弁護士や行政書士の名が記されていれば(当然、内容証明を作成してもらうための費用が若干発生しますが)、心理的プレッシャーを感じるものです。

内容証明の例文としては

貴社施工(住所、施主名)宅新築請負工事に伴う損害請求

通知書

当方(住所、名前)住宅隣地にて行われております
、貴社の施工の(住所、施主名)宅新築請負工事にて、貴社の工事施工に伴い当方宅にて○○の被害を受けております。これにより、当方住宅の構造、美観の損失、及び当方の精神的苦痛を被っております。
つきましては、本書面到達後、直ちに被害箇所の原状回復措置を取っていただけますよう、ご請求いたします。
万一、請求が受け入れられない場合には、法的措置をとらせて頂かざるを得ない旨も申し添えておきます。

平成○年○月○日
                 ○○県○○市○○町○番
            通知人              ○○ ○○     印
           ○○県○○市○○町○番
            被通知人    ○○ ○○ 殿 



上記書類を弁護士や行政書士に書いていただいた場合は、書類作成人に書いていただいた弁護士、行政書士名を書類作成人として書いてもらい、公印を押してもらいます。
これで示談が成立しなかった場合は、調停、訴訟に移行せざるを得ません。
まずは、上記のように内容立てて、もう一度、手続きを踏んでみては如何でしょうか?

ちょっと#1の方はミスリードしています。
施主(隣家の方)の責任は一切問われませんので、間違っても苦情など言わないでください。

隣家の工事で被害を受けた場合、通常、責任の所在は下記のとおりとなります。

例えば、工事にA社(注文者=工務店、HM等)、B社(下請け業者)、C社(孫受け業者=実際に工事を実施していた施工業者)の3社が関与しているとします。
マンションとは違い、通常の1戸建てですと、中間にはいるB社の存在は無いでしょうから、実際ははA社、C社が関与していると思われます。
施...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング