ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは、よろしくお願い致します。
あることがきっかけで飯田線にとても興味をもち、来週行く事になりました。
車窓の景色もとても楽しみなのですが、1、2箇所駅を降りて散策したいと思っております。
個人の方がやっているHPなどを参考にしているのですが、どの駅も素敵で迷っています。
あまり秘境すぎるのは少し怖いのですが、飯田線をメインに素敵な写真が撮れる駅を教えていただけますか?
豊橋駅発で天竜峡駅で下車です。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今から、かれこれ40年程も昔、ED17とか流電(52系)が走っていた頃、豊橋~中部天竜まで乗りました。


機会があれば、もう一度全線通しで乗ってみたいです。(^^♪

http://www.green.dti.ne.jp/iida/

参考URL:http://www.green.dti.ne.jp/iida/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近では飛行機や新幹線などで、目的地まで一気に行けますが、
ゆっくりのんびりの旅もいいですよね。
私も全線乗るのが夢です。
ご紹介くださったサイトは私もいつも拝見させて頂いております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 19:31

中部天竜駅はどうでしょうか。


構内に「佐久間レールパーク」という施設があります。鉄道車両を多数展示してあります。写真を写すにはもってこいだと思います。

佐久間レールパーク
http://www.jr-central.co.jp/info.nsf/frame/CC74D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗車券を持っていると、入場無料というのがいいですね。
佐久間は暑くて有名ですから行くとしたら覚悟を決めて行かないといけませんね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 18:04

飯田線でお約束の撮影ポイントなら「城西駅」付近の「川を渡らない鉄橋」ですかね。


よく知られた場所なので新鮮味はありませんが。

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~m_mori/kyouryoutikeimi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて訪れる場所なので、どの場所も新鮮です。
飯田線の名物ですよね。候補の1つのさせていただきます。
参考URLも何だか歴史を感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飯田線の食事処(途中下車可能ですか?)

次週(11日)に飯田線で豊橋→岡谷まで乗る予定です。
気ままな一人旅です。
6時間以上乗ることになるので、途中で休憩を兼ねて食事をしようかと思います。

そこで、以下のような心配があります。
・普通乗車券で途中下車は可能か?(青春18切符ではありません)
・休憩はどの駅でとるべきか(どの駅で下車するべきか)
・車両は混雑しないか?(何時間も立ちっぱなしにならないか?)

出発日時:8/11 8:00頃(豊橋発)

青春18切符の使用も考えましたが、売っている場所が近くにないのと1回しか使わないんで諦めています。


聞きたいことをまとめると
・普通乗車券で途中下車は可能ですか?
・(途中下車可能なら)食事はどこで取れますか?
 →豊橋-岡谷間を乗るなら、どこで休憩を取るのがベストですか?
・この時期、混みませんか?

質問が多くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

JRでは、一部の例外を除き101キロ以上の区間の普通乗車券は途中下車可能です。途中下車の回数には制限がありません。豊橋~岡谷は205.2キロですので、もちろん途中下車可能です。

豊橋8時頃ということは、8:12の天竜峡行きを想定されているのだと思いますが、終点の天竜峡は、一応観光地ですから、駅の近くには飲食店があったと思います。次の辰野方面は天竜峡始発ですから、天竜峡で食事をするのがよいでしょう。

混むかどうかの予測は難しいですが、ガラガラの電車を予想されているなら、意外と混むと思います。夏休みですから意外と長距離を乗る人もいると思います。18きっぷシーズンですし、飯田線はレールファンに人気のある線区ですから。この意味では、むやみに途中下車すると座れないこともあるでしょう。8月下旬でしたが、天竜峡から唐笠までの川下に乗船して、飯田線に乗ったら、座れるどころか地方のラッシュ並みの混雑でした。その川下客が多いのも理由のひとつでしたが。

Q飯田線&岡谷の観光場所、食事処

18きっぷで豊橋経由飯田線に乗って岡谷で宿泊、というプランを考えています。
そこで質問ですが飯田線沿線で駅から歩いて行ける観光地(小さな資料館などでもいいです)または温泉はありますか?
伊那谷道中などバスで行けるところはいくつかありますが、歩いて行けるところが見つからず。
この時期高遠の桜にひかれたのですが、相当な混雑が予想される&バスの本数が少なそうであきらめかけています。
実際どうなんでしょう?日曜日だと見動き出来なかったりバスに乗れなかったりするほど混むのでしょうか?
桜時期はバスの増便などもあるのでしょうか。
今回乗り継ぎの関係で天竜峡で昼食にしたいのですが、駅近くでおすすめの食事処はありますか?
岡谷駅から歩ける範囲で見所などありましたら教えてください。
上諏訪、下諏訪には何度も行っていますが、岡谷駅で降りるのは初めてです。
質問が多くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

飯田線の事でしたら下記のサイトが詳しく書かれていますのでお勧めします。

http://www.green.dti.ne.jp/iida/index.html

食事は天竜峡じゃないですけど
駒ヶ根や伊那のソースカツ丼はいかがでしょうか?

Q飯山線の沿線おすすめスポット教えて下さい。

週末に温泉と飯山線に乗りたいので一泊二日ででかけます。
大宮(9:18発)~越後湯沢~十日町に行き、飯山線に乗れればと考えております。
しかし宿泊は新潟の松之山温泉です。(ほくほく線でまつだい駅まで行きます。)
次の日は、まつだいから十日町に出て野沢温泉に行き、野沢温泉を見て、長野からあさまで帰る予定です。(17:41発)

十日町にはお昼前後に着きますが、その後どうしようか思案しています。
1 十日町で観光してそのまま、まつだい駅へ向かう。
2 飯山線に乗り換途中下車し、観光してまた十日町へ戻る。
3 十日町からまつだいへ行き、まつだいで観光する。

自分としては飯山線で途中下車してみたいのですが、どこで降りればいいかわかりません。景色がきれいとか、お寺があるとか、おいしいお店があるなど何でもいいので沿線おすすめポイントがあれば教えてください。

2日目もそのまま戸狩野沢温泉駅で降りるだけも時間もったいないかなぁと思ってますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、3年前まで北信濃に住んでいた者です。
十日町辺りは温泉がたくさんあってどれもお勧めですが、松之山温泉に宿泊とのことで温泉以外を。

<飯山線>
桑名川-上境や蓮-替佐は千曲川の脇を通るのですばらしい景色です。

<ほくほく線・美佐島駅>
  http://www.hokuhoku.co.jp/3annai/02ekisya/ekisya/ekisya/3misa/3-3misa.html#1
数少ないトンネル内の駅です。
外に出ても建物なども非常に少なく、秘境駅151位にランクインしています。
  http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/151.htm

<寺の町いいやま>
  http://www.iiyama-ouendan.net/chiiki/iiyama.php
  http://www.shinshu-tabi.com/tera.html
どのお寺も飯山駅から徒歩で巡る事ができます。
十日町から飯山線で往復するにはとても不便なので、2日目になるでしょうか。


ちなみに、戸狩野沢温泉駅から野沢温泉へは千曲川を越えて、ひとやま登らないと辿り着かない事はご存知でしょうか。
戸狩野沢温泉駅からバスで15分くらいかかります。

こんにちは、3年前まで北信濃に住んでいた者です。
十日町辺りは温泉がたくさんあってどれもお勧めですが、松之山温泉に宿泊とのことで温泉以外を。

<飯山線>
桑名川-上境や蓮-替佐は千曲川の脇を通るのですばらしい景色です。

<ほくほく線・美佐島駅>
  http://www.hokuhoku.co.jp/3annai/02ekisya/ekisya/ekisya/3misa/3-3misa.html#1
数少ないトンネル内の駅です。
外に出ても建物なども非常に少なく、秘境駅151位にランクインしています。
  http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/1...続きを読む

Q18きっぷ 飯田線 1人旅 宿泊場所について

金沢~豊橋~飯田線~辰野 というかたちで18きっぷで旅行します。

基本的にのり鉄なので、豊橋に宿泊し、
始発で一気に辰野まで行こうかと思いましたが
千畳敷カールに興味がわいてきたので駒ヶ根駅で途中下車したいと思っています。

そこで質問です。
飯田線でホテルってありますか?シングルのビジネスホテルです。

いろいろ調べたのですが、「旅館」しかありません。
私は「ホテル」が好みでもちろんシングルの部屋が希望です。
ネットカフェで宿泊でもいいですがさすがに飯田線の駅周辺にそれはないでしょうね。

目安としては17時に天竜峡駅に到着する予定ですのでその周辺でもいいです。
次の日に早く天竜駅を出て駒ヶ根駅で降りれば、ゴンドラで混雑から逃れられると
思っています。もちろん天竜駅以外でも構いません。

飯田線内で1人旅にやさしいビジネスホテルを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駒ヶ根まで行ってしまえば良いのではないでしょうか。
20時前には到着するので、タクシーで5分くらいの所にルートインがあります。

参考URL:http://www.route-inn.co.jp/search/hotel/index_hotel_id_581

QJR岡谷駅で中央本線から飯田線への乗り換え時間

JR岡谷駅で中央本線から飯田線に乗り換える場合、何分あれば可能ですか?
乗ろうと考えている電車の場合中央本線での到着が10時31分、飯田線の出発が10時35分なので4分しかありません。
しかも60代後半の女性なので走ったりは難しいかと思います。

4分の乗り換えは可能でしょうか?
また何番ホームから何番ホームへの乗り換えになるのかお詳しい方が居たら教えてください。

Aベストアンサー

諏訪地域在住です。
岡谷駅から出る飯田線は0番線と2番線から出ます。
中央本線下りは3番線で、2番と3番は同一ホームでの乗換です。
0番線は飯田線始発ホームですがここから出る電車は少なく
殆どが2番線からの発車となります。
基本的に同一ホームなので1分でも乗換可能です。
というかこの時期は寒いのであまり待ち時間が長いのも考え物。
特急は編成も長いからかえってホームを長く歩くことになりかねません。
何番線から出るのか、岡谷駅に問い合わせるのが良いのではないでしょうか。
2番線でしたら4分で全然問題ありません。

もし0番線からの発車でしたら、普通列車の場合は進行方向の先頭車両に
乗ってください。下り階段に近い位置になります。

Q飯田線にトイレはありますか?

そのままの質問ですが、飯田線に興味を持ち利用してみようと思います。
三時間越える乗車時間になるのですが、飯田線ってトイレはついていますか?
どなたかご存知のかたお願いします。
PCの調子が悪くお礼が遅くなったらすみませんm--m

Aベストアンサー

飯田線で長距離運転する各駅停車の電車には、ほぼ確実に便所が
付いています。長距離運用をこなすのは313系か119系の2連ユニット
ですが、これはどっちも便所付きだからです。

119系の便所なし(両運転台車)が2両ひっついた便所なし電車が来る
可能性は、絶対にないとは言えませんが、所要両数的にまずあり得ない
と考えていいかと。

ちなみに、休日の直通快速や特急には、当然便所は付いています。

QJR飯田線について教えてください!

今週末に、飯田線に乗って旅行をしようかと考えています。
豊橋発下りで行こうと思いますが、豊橋発は10時43分と少し遅め。
なので、早めに豊橋を出発して、豊川稲荷に寄って、その後、先程の豊橋10時43分発、豊川10時53分発の電車に乗ろうかなぁと考えています。
しかし、心配なのは列車の混雑状況です。豊川から乗ると、先に豊橋から乗った人たちの群れで座れないんじゃないかなぁと心配です。
飯田線は、車窓が見たいから行くので、座れないと景色が全く見れないですよね。どれくらい混んでるのかアドバイスをお願いします。

それともうひとつ聞きたいのですが、中部天竜駅と、天竜峡駅とありますよね。両方とも観光スポットなのでしょうか?駅から簡単に行けて&景色がきれいとかいろいろな面から考えて、どちらがおすすめですか
?その他、天竜峡までの駅で、いいところがありましたら教えてください。駅弁等、いろいろお勧めがありましたら、教えてください。
どの質問の回答でもいいので、何かアドバイスをください!

Aベストアンサー

豊川から乗った場合「通学の高校生」に遭遇しない限り、大体座れますし混んでても新城までです。実際景色の良いのは新城より先なので問題無いと思いますよ。

天竜峡は天竜川の眺めがきれいですよ。中部天竜はそうでもないかな。佐久間ダムと佐久間レールパークくらいしか無いです。鉄道がお好きなら良いのですが・・・
天竜峡と中部天竜はかなり離れています。天竜峡駅は長野県飯田市で中部天竜駅はなんと静岡県浜松市になります。

駅弁は実際途中の駅では殆ど売ってないので豊橋駅で壺屋の「いなりずし」くらいしか思いつかないです。豊川駅でも売ってたと思いますが確実に入手できるのは豊橋駅の方ですね。

Q身延線のおすすめスポットや渋い駅を教えてください

身延線のおすすめスポットや見所、渋くていい駅、駅から近い滝、グルメ、身延線のいい所を教えてください。

Aベストアンサー

温泉として攻めます <(_ _)>

まず内船駅そば 温泉
なんぶの湯 あたりでしょうか
以前行ったような~

風呂からの富士川の流れよかった記憶が

なんぶの湯(身延線周辺/銭湯・スーパー銭湯・スパ)の施設情報 | いつもNAVI
http://www.its-mo.com/c/%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%B6%E3%81%AE%E6%B9%AF/DIDX_DKE%2C6987022/

他にも温泉あるみたいです
http://www.its-mo.com/c/%E8%BA%AB%E5%BB%B6%E7%B7%9A%E5%91%A8%E8%BE%BA+%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%83%BB%E9%8A%AD%E6%B9%AF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%91/19_19-a09700_09700_0200000000%3A0200200000/

いつもNAVI
身延線周辺の温泉・銭湯・スパの検索結果
http://www.town.nanbu.yamanashi.jp/kankou/himatsuri/h-tp.html

今の季節ではないですけど

お盆あたり 平成26年度「南部の火祭り」があるようです
8月15日(金)に開催予定

南部の火祭り
http://www.town.nanbu.yamanashi.jp/kankou/himatsuri/h-tp.html

南部の火祭りwikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%83%A8%E3%81%AE%E7%81%AB%E7%A5%AD%E3%82%8A

宿は別の沿線の駅周辺となるでしょうね

温泉として攻めます <(_ _)>

まず内船駅そば 温泉
なんぶの湯 あたりでしょうか
以前行ったような~

風呂からの富士川の流れよかった記憶が

なんぶの湯(身延線周辺/銭湯・スーパー銭湯・スパ)の施設情報 | いつもNAVI
http://www.its-mo.com/c/%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%B6%E3%81%AE%E6%B9%AF/DIDX_DKE%2C6987022/

他にも温泉あるみたいです
http://www.its-mo.com/c/%E8%BA%AB%E5%BB%B6%E7%B7%9A%E5%91%A8%E8%BE%BA+%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%83%BB%E9%8A%AD%E6%B9%AF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%91/19_19-a...続きを読む


人気Q&Aランキング