今年の2月19日に原付に乗っていて乗用車と衝突し、飛ばされて腰とお尻を強打しました。医師の診断書には「臀部打撲、尾てい骨骨折、頚椎捻挫、右大腿部打撲、全治2週間を要する」とありました。現在は整形外科医のもと、1日おきですが1回10分間づつ電気をあてるリハビリを行っています。首と足はなんとか痛みもおさまってきました。腰も順調に回復に向かっている様子でホッとしていたところ、2週間後くらいから急に痛みがひどくなり、一時はお辞儀もできないほどでした。先生は痛み止めの服用と根気良くリハビリを続けるようにおっしゃいます(湿布と腰ベルトも常時着用しております)。いったん収まったようにみえた痛みが、また激しく復活するというのはどういう事なのでしょうか?今日はさらに尾てい骨も痛み出し、信じられない気持ちです。こんなことってあるのでしょうか?お詳しい方、もしくは同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は車の助手席に乗っていて、信号待ちのときに後ろから車に追突されて、むち打ちになりました。


事故の後遺症は後に出てくるものなので、保険会社でも5年間は書類の保管を義務付けられています。
ですので、相手の保険会社の方&加害者に痛みが出てきたので、もう一度精密検査を受けることを言ったほうがいいと思います。

私の場合全て実費で払って、後日相手の保険会社に請求しましたが、本格的に調べるとなると、10万円ちょっとかかりました。

そして、保険会社の対応が悪かったので、完治してから、1年以上経ってからこちらから請求して要約お金が下りました。
東京○上の保険会社なら、なるべくコンタクトをとらないと、あやふやにされてしまうので、気をつけてくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社とは頻繁に連絡を取るようにします。
(お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。)
整形外科から整骨院に転院しましたところ、2週間後の腰の痛みは、尾てい骨の痛みをかばって無理な姿勢をしていた為の、背骨のズレによるものである事が解りました。衝撃で骨盤もズレていたようです。お蔭様で日に日に回復してきております。首の痛みも丁寧に治療して下さるので、前のように雨の前日の嫌な痛みも感じなくなりました。あのまま整形外科でただ赤外線を当て、痛み止めと胃薬を処方されるだけの毎日を繰り返していた事を想像するとゾっとします。
保険屋さんとの交渉でこちらの言い分を通すのはなかなか難しいですが、よい社会勉強と切り替えて頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 23:45

こんにちわ。



私も50ccで5年前の12月に信号待ちして乗用車に追突されて後ろに跳びました。原付きはフレームが曲がり廃車でした。
さいわい冬の厚着と革ジャンで打撲は軽傷だったのですが、首を変にひねったらしく1週間後あたりからいたくなりました。
事故ってどういうふうにどんな形で飛んで地面に落ちのかわかりません。
私の場合は大学病院でMRで頭から精密検査しましたがその首の症状はでてませんでした。
痛いのですし、それは事故の後遺症ですからもう一度精密検査をお勧めします。
もちろん、加害者にも連絡しておいたほうがいいと思います。

おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。様子をみながら先生にもご相談し、精密検査もお願いしようと思います。現在の治療を続けて行って本当に治るのか、少し不安になっておりました。やっぱり後遺症なんですね。
あと、精神的にも事故の後遺症というか、衝突のイメージが意識の中に焼きついてしまっているようで、運転していても横から出てくる車に異常に反応し、体がこわばります。なんでもないところでブレーキをかけてしまい(しかも反応が遅いのです)危ないなあと自分でも思います。こちらの方もケアしてくださるところがあればいいのですが、整形外科の先生は専門ではないので無理ですよね。

お礼日時:2002/03/12 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故慰謝料と弁護士の関係をおしえてください

交通事故に弁護士を入れたら、慰謝料2~3倍!というサイトを良く見ます。

何故、弁護士が入ると2~3倍になるのか?理屈がわかりません。
保険会社は、弁護士が出てくるまで安く慰謝料を提示して、弁護士を立てられたら高くだすのでしょうか?

何故、はじめから保険会社は、高い慰謝料を提示しないのでしょうか?ずるいです。

この理屈だと、弁護士を雇う余裕のあるお金持ちは、高い交通事故慰謝料をもらえて、貧乏人の私みたいな人が交通事故にあっても、安い交通事故慰謝料しかもらえない。つまり、貧乏人の慰謝料は安くしておけっていうことなんでしょうか?保険会社は、所得で交通事故被害者を差別しているように感じたので質問いたしました。どなたか、わかりやすく、弁護士が入ると保険会社が提示する交通事故慰謝料が変動する、この不公平な制度を解説してくださると助かります。

Aベストアンサー

保険会社は被害にあった人より、保険会社が好きだからですよ!保険会社は慰謝料の金を牛耳る手先だったのです!もうびっくりですよ!わたしもやられました!
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/isharyo

Qリハビリの未開拓地にリハビリを

はじめまして。
高校三年の受験生です。
私は自分の町に作業療法士が一人もおらず多くの高齢者がリハビリを受けられない状況を打破したいと作業療法士をめざしています。
私の町はリハビリ医もリハビリ施設もなく、私は未開の地域での
在宅リハビリを目標として行政等に働きかけて行きたいと考えています。
そこで、訪問リハビリや在宅リハビリの現状や課題、金銭面などなんでもいいので教えてください。
また、リハビリがまったく行われていないところに作業療法士が一人入ってもなかなか大変だというのはわかっています。
なので、具体的にどこにどう働きかけたらよいのか、その際に問題になることなども教えていただけたら幸いです。
どんなことでもかまわないのでよろしくおねがいします

Aベストアンサー

病院でソーシャルワーカーしています。
仕事をしていると、いろんな部門で地域格差があります。福祉サービスがない所、医療機関がない所、訪問看護がない所、リハビリが受けられない所。
自宅で生活をしたいと思ってもできない人がたくさんおられます。
ぜひぜひ、がんばってほしいと思います。
在宅部門で・・・と思われるのであれば、診療所や病院での訪問部門を作らないかと持ちかけたり、訪問看護ステーションなどにリハビリスタッフとして入るという方法があると思います。
ただ、やはり掛け合うには自分の売っていける技術が必要だと思いますので、ある程度経験を積んで・・・という方がいい気がしますが・・・.
でも、ソーシャルワーカーは就職先がないので、ヒトツヒトツ病院に電話をして配置してない病院にも、自分を売り込んで就職先をつかんだりしています。
やる気があれば伝わるとは思うのですが、技術職だけに経験はかなり大切かな?と思います。
がんばってくださいね!!

Q交通事故の慰謝料について

交通事故の慰謝料は、通院に対する手当て(日当)の他に精神的な慰謝料のようなものは出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

出ますが
事故それぞれに違う為に、一概にいくらとは言えません
後過失割合などもかかってくるために、一概に言えません
相手の保険会社と、良く話し合ってください
又怪我の状況によっては、ほとんど出ない事も有りますが、
保険会社の方から、支払いの明細が送られてきますので、そちらを参考にして、
納得行かない場合には、示談をせずに話し合ってください
示談書を交わした後ですと、よほどひどい示談でなければ、裁判でも覆りません
保険会社の方も、判例を参考にして査定して居ますので

Qリハビリ施設付き病院でリハビリ中に大怪我

82才になる父親がリハビリ施設付き病院で付き添い介護者が付いていたにもかかわらず、転倒して背骨を砕きました。しかし病院側からのお詫びは全くなく、勝手に動いた父親が悪いといわれました。父親は歩行器無しでは歩けなくなりました。付き添い護者が付いているのならその人の責任ではないのですか?さらに医師の言い方が最悪でした。(携帯をいじりながら目も合わせず父親本人の前で)『この背骨の状態ならすでに認知症が始まってます。しかしこんな老人性骨折では病院に置いておく事は出来ないから早く退院して下さい。』
質問1
監督不行き届きの病院の責任じゃないのですか?
質問2
どこに訴えたらよいのでしょうか?
誰か教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

入院中の怪我の責任は第一義に病院にあります。
病院側に責任がないというなら、その立証責任は病院側に有ります。
そこで、この話が本当なら、しかも病院の対応がこの通りなら、
民事訴訟を前提に弁護士に相談するのが一番ですが、
同時に「業務上過失傷害」に相当するので、警察に刑事告訴もしましょう。

Q交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院

交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院しました。後遺障害などの認定はありません。100対0の私が被害者です。保険会社のほうから慰謝料額の提示があったのですが、自賠責基準で計算されています。私としては弁護士基準での慰謝料を希望したいと思っています。そこでなのですが、私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが、結構時間がかかったりするのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが

交通事故紛争処理センターについて、誤解があるようです。センターは、質問者様に代わって相手保険会社と交渉はしません。
センターの役割は、(1)被害者からの相談、(2)和解の斡旋、(3)審査会による審査と裁定です。

利用者は、まず電話で相談日時を予約をします。初回の相談日に事故状況及び損害内容を立証する書類等を持参し、センターで弁護士に相談・質問をし、必要な助言を受けますが、弁護士は中立な第三者の立場で相談・助言を行います。
このとき、次回以降の手続き・相談日の打ち合わせも行われますが、事案によっては弁護士会等を照会し、相談のみで終了する場合もあります。

利用者が、和解の斡旋を要請した場合で、弁護士も和解の斡旋が必要と判断した場合(要は、利用者が歩み寄りを見せ、中立の立場で和解による解決が図れる可能性が高いと判断されるケース)は、センターから相手方へ和解の斡旋に応じるかどうかの打診を行います。
相手が保険会社の場合は、和解の斡旋に応じることになっていますので、和解の斡旋手続きに入ります。
和解の斡旋は、1回あたり1時間程度で、人身事故の場合は3回程度で和解が成立することが多いようです。原則として、利用者本人とその親族、相手保険会社または代理人弁護士が出席できます。

和解の斡旋が不調に終わった場合は、審査会による審査を申し立てることができます。
審査が受理されると、審査会の日時が通知されます。審査は審査員が争点や事故の内容について当事者それぞれに説明を求め、双方の意見を聞く場であって、相手方と交渉する場ではありません。よって、原則として当事者(利用者と相手保険会社または代理人弁護士)だけが出席できます。

審査会で審査の結果出された裁定について、利用者はその告知から14日以内に同意・不同意の回答を行います。(期限内に回答がない場合は、不同意とされる)
利用者は、裁定に拘束されません(不同意と回答してもOK)ですが、保険会社は利用者が同意した場合には裁定に従うことになっていますので、和解が成立することになります。

利用者が不同意とした場合は、訴訟を提起するなど別の手段に移行せざるを得ません。

>結構時間がかかったりするのでしょうか?

前記のような流れになりますので、事案によって必要な日数はまちまちです。

極端な場合、初回の相談で終了してしまうこともあります。(相談担当弁護士が、双方の主張が激しくかい離して和解が困難と判断したケースなど)

「私としては弁護士基準での慰謝料を希望したいと思っています。」という考えであれば、司法手続きの説明を受けたり、弁護士会を紹介されて、終了となる可能性が高いです。
センターは、中立の立場から利用者に助言を行ったうえで、双方の歩み寄りによる和解を斡旋するもので、利用者の味方ではないし、相談担当弁護士も利用者の代理人ではありません。

>私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが

交通事故紛争処理センターについて、誤解があるようです。センターは、質問者様に代わって相手保険会社と交渉はしません。
センターの役割は、(1)被害者からの相談、(2)和解の斡旋、(3)審査会による審査と裁定です。

利用者は、まず電話で相談日時を予約をします。初回の相談日に事故状況及び損害内容を立証する書類等を持参し、センターで弁護士に相談・質問をし、必要な助言を受けますが、弁護士は中立な第三者の立場で相...続きを読む

Q尾てい骨の痛み

足首の骨折後2ヶ月で寝返りができない(つま先を
上にして動かさない状態しかできない)為
尾てい骨の少し上がかなり痛みます
朝起きて数時間は痛みがひきません
痛まない寝方はなにかないでしょうか?
かなり困っていますよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる床ずれってやつかな!?
よく入院患者さんで、寝たきりの方とかは、
赤ちゃんの枕みたいなもの(ドーナツ状のクッション)の上にお尻をのせて寝てますよ。
たぶん、薬局とかに売ってると思いますよ。

Q至急です。交通事故による慰謝料について

お世話になります。
交通事故の慰謝料についての質問です。
9月8日に交通事故に遭いました。
私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
それから毎日整形外科でリハビリ通院しています。
そこで慰謝料の支払われる期間ですが、
事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。
このサイトで以前、3ヶ月以上になると
1日4200円の慰謝料が減額されるというのを
見たことがある様な気がします?
実際はどのくらいまでOKなのでしょうか。
ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.自賠責保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html

2.任意保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#02

3.弁護士会基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#03

>私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
>事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。

今、事故対応(治療費の負担等)は誰がしていますか?
相手が任意保険を使う場合と使わない場合では金額が違います。

表を参照していただければわかると思いますが、

自賠責のみなら、6ヶ月までは1日当り一律4200円で、
それを超えると2100円で計算されます。
しかし、全ての補償額の合計が120万円までと制限があります。
(相手が1台の場合)
また、自身の過失が70%未満の場合は減額されません。
(過失割合分の相殺はないと考えて下さい。)


任意保険の場合、それぞれの会社の規定がありそれに沿って損害額が算定されます。
たとえば、
・慰謝料の全体に対して過失割合分の相殺をする。
・3ヶ月目から、1日当りの慰謝料を減額(2100円等)する。
任意保険の担当者は自賠責より少ない金額で示談を行なうことが成績となるのです。

担当者と交渉して、補償額を多少上げてもらうことは可能ですが
自賠責よりも多く貰うことは余程の専門知識と交渉力がなければまず無理です。

また、治療費の合計が120万円を超えた時点で、慰謝料の過失相殺は絶対に行なわれます。

現在、治療を続けておりまだ治癒する見込みがないのなら、
「第三者行為の届出」を出し健康保険扱いで治療をすると
治療費が約半分に下がり、慰謝料としてもらえる枠が大きくなります。
(健康保険は1点当り10円、自由診療は一点当り最高20円)
任意保険の担当者と示談交渉するときも補償額アップの要因となります。)


また、社会保険が負担した70%の治療費は最終的には自賠責から
回収されるのですが、治療が全て終わってからの請求(被害者の優先)となり、
120万円を超えた部分は事故の加害者に請求され、
20%の過失分は貴方の健康保険が負担してくれることになります。


また、治療の終わるときに貰う診断書に
『治癒』と書かれてあればその日までが治療期間となり
『中止』と書かれてあれば7日加算される
という点についても注意してください。

あとは、平均して半分以上(2週間あたり、7日以上など)
通院していれば、紹介した基準表どうりの額を貰えます。

2割の過失分を引かれない為には、常に
治療費がいくらかかっているか気を配っておく必要があります。

1.自賠責保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html

2.任意保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#02

3.弁護士会基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#03

>私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
>事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。

今、事故対応(治療費の負担等)は誰がしていますか?
相手が任意保険を使う場合と使わない場合では金額が違います。

表を参照してい...続きを読む

Q腰の痛みに悩んでいます

 腰が痛くて悩んでいます。神経の異常ではないかと思っているのですが、整形外科に行っても、特に悪いところはないと言われ、あまり真剣に診察してもらえません。手足に痺れもあります。 
 東京で良い病院を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

腰痛で整形外科異常なし・の場合、内臓疾患が考えられます。
単にヤブ整形外科医かもしれませんが、念のため内科も受診された方が良いのではないでしょうか。
私の知人は腰痛で整形外科にかかっていましたが、結果的にはすい臓ガンで亡くなりました。
おだいじに。

Q交通事故の慰謝料の控除

交通事故の慰謝料の控除について
昨年末 交通事故にあい1ヶ月 休業補償を受け
職場復帰しましたが その後 体調不良により
パートになり現在 主人の扶養に入っています
保険会社と示談は成立しました
交通事故による慰謝料 通院費 休業補償など
個人年収に入るのでしょうか?
また 相手の保険会社からの口座への振込通知など
今後 必要になってくるのでしょうか?
よろしく お願いいたします

Aベストアンサー

慰謝料は、原則として収入の枠外ですから、所得税の対象となりません。
ただし、その慰謝料の根拠となる、発生原因により、課税される場合もあります。
休業補償についても原則課税対象外です。
医療費なども非課税となります。立て替えた交通費も医療控除競れますが、自家用車でお出でになった交通費は認められません。
領収書は全て保管してください。

不審点は、URLから検索してみましょう。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shotoku.htm

Q首の骨のずれと神経の痛みの治療法は?

以前の質問の続きの質問ですいません。肩こりで背中を夫(ちなみに夫はプロレスラー体型で力もあります。私は小柄痩せ体型です。)に指圧?してもらった所、翌日「ツキン!」と突然、背中に痛みが有った後から、痛みが徐々に増し場所も増え、首→背骨→肩胛骨→脇の下→腕まで今のところ激痛です。3日前位から指先が痺れ始めてます。4月23日から痛み始めました。3週間前から整形外科に通院中ですが、筋肉を和らげる薬、痛み止め、胃薬、湿布と電気?(ハロゲンランプ?)みたいなものを首と肩にあてる治療をしていますが、一向に良くなりません。電気を当てている最中は逆に凄く痛くなります。レントゲンでは骨折はしていないそうです。首の肩の方の付け根の骨が少し前に出てる。と言われました。今やっている治療だけで治るのでしょうか?ペインクリニックに行く事も考えていますが、痛みと状態を治すには、何処で、どんな治療を受ければ最良ですか?教えて下さい。明日行く病院を決めたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>首の骨のずれと神経の痛みの治療法は?
まず、次のことをご理解ください。
首の骨のずれは、痛みの原因ではありません。ストレートネックも同様です。それと、神経を圧迫しても痛みや痺れは生じません。だから、よくならないのです。

nekonote22さんの痛みは、ストレス性の筋痛症(筋肉の痛み)だと思われます。nekonote22さんのお住まいが分かりませんが、トリガーポイントブロック(TPB)注射が、効果的だと思います。「痛みの大半は筋痛症だという概念があり、TPBをやられているドクター」を探してください。圧痛点(押さえると痛みが走る部位)に麻酔をかけると、案外、早く治まります。ただ、TPBをやられていらっしゃるドクターは、まだまだ数少なく、ネットで探し出すのは困難かも知れませんので、下記サイトを参考にされてください。

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/
http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=youtuu


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング