今年の2月19日に原付に乗っていて乗用車と衝突し、飛ばされて腰とお尻を強打しました。医師の診断書には「臀部打撲、尾てい骨骨折、頚椎捻挫、右大腿部打撲、全治2週間を要する」とありました。現在は整形外科医のもと、1日おきですが1回10分間づつ電気をあてるリハビリを行っています。首と足はなんとか痛みもおさまってきました。腰も順調に回復に向かっている様子でホッとしていたところ、2週間後くらいから急に痛みがひどくなり、一時はお辞儀もできないほどでした。先生は痛み止めの服用と根気良くリハビリを続けるようにおっしゃいます(湿布と腰ベルトも常時着用しております)。いったん収まったようにみえた痛みが、また激しく復活するというのはどういう事なのでしょうか?今日はさらに尾てい骨も痛み出し、信じられない気持ちです。こんなことってあるのでしょうか?お詳しい方、もしくは同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は車の助手席に乗っていて、信号待ちのときに後ろから車に追突されて、むち打ちになりました。


事故の後遺症は後に出てくるものなので、保険会社でも5年間は書類の保管を義務付けられています。
ですので、相手の保険会社の方&加害者に痛みが出てきたので、もう一度精密検査を受けることを言ったほうがいいと思います。

私の場合全て実費で払って、後日相手の保険会社に請求しましたが、本格的に調べるとなると、10万円ちょっとかかりました。

そして、保険会社の対応が悪かったので、完治してから、1年以上経ってからこちらから請求して要約お金が下りました。
東京○上の保険会社なら、なるべくコンタクトをとらないと、あやふやにされてしまうので、気をつけてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社とは頻繁に連絡を取るようにします。
(お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。)
整形外科から整骨院に転院しましたところ、2週間後の腰の痛みは、尾てい骨の痛みをかばって無理な姿勢をしていた為の、背骨のズレによるものである事が解りました。衝撃で骨盤もズレていたようです。お蔭様で日に日に回復してきております。首の痛みも丁寧に治療して下さるので、前のように雨の前日の嫌な痛みも感じなくなりました。あのまま整形外科でただ赤外線を当て、痛み止めと胃薬を処方されるだけの毎日を繰り返していた事を想像するとゾっとします。
保険屋さんとの交渉でこちらの言い分を通すのはなかなか難しいですが、よい社会勉強と切り替えて頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 23:45

こんにちわ。



私も50ccで5年前の12月に信号待ちして乗用車に追突されて後ろに跳びました。原付きはフレームが曲がり廃車でした。
さいわい冬の厚着と革ジャンで打撲は軽傷だったのですが、首を変にひねったらしく1週間後あたりからいたくなりました。
事故ってどういうふうにどんな形で飛んで地面に落ちのかわかりません。
私の場合は大学病院でMRで頭から精密検査しましたがその首の症状はでてませんでした。
痛いのですし、それは事故の後遺症ですからもう一度精密検査をお勧めします。
もちろん、加害者にも連絡しておいたほうがいいと思います。

おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。様子をみながら先生にもご相談し、精密検査もお願いしようと思います。現在の治療を続けて行って本当に治るのか、少し不安になっておりました。やっぱり後遺症なんですね。
あと、精神的にも事故の後遺症というか、衝突のイメージが意識の中に焼きついてしまっているようで、運転していても横から出てくる車に異常に反応し、体がこわばります。なんでもないところでブレーキをかけてしまい(しかも反応が遅いのです)危ないなあと自分でも思います。こちらの方もケアしてくださるところがあればいいのですが、整形外科の先生は専門ではないので無理ですよね。

お礼日時:2002/03/12 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリハビリの未開拓地にリハビリを

はじめまして。
高校三年の受験生です。
私は自分の町に作業療法士が一人もおらず多くの高齢者がリハビリを受けられない状況を打破したいと作業療法士をめざしています。
私の町はリハビリ医もリハビリ施設もなく、私は未開の地域での
在宅リハビリを目標として行政等に働きかけて行きたいと考えています。
そこで、訪問リハビリや在宅リハビリの現状や課題、金銭面などなんでもいいので教えてください。
また、リハビリがまったく行われていないところに作業療法士が一人入ってもなかなか大変だというのはわかっています。
なので、具体的にどこにどう働きかけたらよいのか、その際に問題になることなども教えていただけたら幸いです。
どんなことでもかまわないのでよろしくおねがいします

Aベストアンサー

病院でソーシャルワーカーしています。
仕事をしていると、いろんな部門で地域格差があります。福祉サービスがない所、医療機関がない所、訪問看護がない所、リハビリが受けられない所。
自宅で生活をしたいと思ってもできない人がたくさんおられます。
ぜひぜひ、がんばってほしいと思います。
在宅部門で・・・と思われるのであれば、診療所や病院での訪問部門を作らないかと持ちかけたり、訪問看護ステーションなどにリハビリスタッフとして入るという方法があると思います。
ただ、やはり掛け合うには自分の売っていける技術が必要だと思いますので、ある程度経験を積んで・・・という方がいい気がしますが・・・.
でも、ソーシャルワーカーは就職先がないので、ヒトツヒトツ病院に電話をして配置してない病院にも、自分を売り込んで就職先をつかんだりしています。
やる気があれば伝わるとは思うのですが、技術職だけに経験はかなり大切かな?と思います。
がんばってくださいね!!

Qリハビリ施設付き病院でリハビリ中に大怪我

82才になる父親がリハビリ施設付き病院で付き添い介護者が付いていたにもかかわらず、転倒して背骨を砕きました。しかし病院側からのお詫びは全くなく、勝手に動いた父親が悪いといわれました。父親は歩行器無しでは歩けなくなりました。付き添い護者が付いているのならその人の責任ではないのですか?さらに医師の言い方が最悪でした。(携帯をいじりながら目も合わせず父親本人の前で)『この背骨の状態ならすでに認知症が始まってます。しかしこんな老人性骨折では病院に置いておく事は出来ないから早く退院して下さい。』
質問1
監督不行き届きの病院の責任じゃないのですか?
質問2
どこに訴えたらよいのでしょうか?
誰か教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

入院中の怪我の責任は第一義に病院にあります。
病院側に責任がないというなら、その立証責任は病院側に有ります。
そこで、この話が本当なら、しかも病院の対応がこの通りなら、
民事訴訟を前提に弁護士に相談するのが一番ですが、
同時に「業務上過失傷害」に相当するので、警察に刑事告訴もしましょう。

Q尾てい骨の痛み

足首の骨折後2ヶ月で寝返りができない(つま先を
上にして動かさない状態しかできない)為
尾てい骨の少し上がかなり痛みます
朝起きて数時間は痛みがひきません
痛まない寝方はなにかないでしょうか?
かなり困っていますよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる床ずれってやつかな!?
よく入院患者さんで、寝たきりの方とかは、
赤ちゃんの枕みたいなもの(ドーナツ状のクッション)の上にお尻をのせて寝てますよ。
たぶん、薬局とかに売ってると思いますよ。

Q腰の痛みに悩んでいます

 腰が痛くて悩んでいます。神経の異常ではないかと思っているのですが、整形外科に行っても、特に悪いところはないと言われ、あまり真剣に診察してもらえません。手足に痺れもあります。 
 東京で良い病院を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

腰痛で整形外科異常なし・の場合、内臓疾患が考えられます。
単にヤブ整形外科医かもしれませんが、念のため内科も受診された方が良いのではないでしょうか。
私の知人は腰痛で整形外科にかかっていましたが、結果的にはすい臓ガンで亡くなりました。
おだいじに。

Q首の骨のずれと神経の痛みの治療法は?

以前の質問の続きの質問ですいません。肩こりで背中を夫(ちなみに夫はプロレスラー体型で力もあります。私は小柄痩せ体型です。)に指圧?してもらった所、翌日「ツキン!」と突然、背中に痛みが有った後から、痛みが徐々に増し場所も増え、首→背骨→肩胛骨→脇の下→腕まで今のところ激痛です。3日前位から指先が痺れ始めてます。4月23日から痛み始めました。3週間前から整形外科に通院中ですが、筋肉を和らげる薬、痛み止め、胃薬、湿布と電気?(ハロゲンランプ?)みたいなものを首と肩にあてる治療をしていますが、一向に良くなりません。電気を当てている最中は逆に凄く痛くなります。レントゲンでは骨折はしていないそうです。首の肩の方の付け根の骨が少し前に出てる。と言われました。今やっている治療だけで治るのでしょうか?ペインクリニックに行く事も考えていますが、痛みと状態を治すには、何処で、どんな治療を受ければ最良ですか?教えて下さい。明日行く病院を決めたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>首の骨のずれと神経の痛みの治療法は?
まず、次のことをご理解ください。
首の骨のずれは、痛みの原因ではありません。ストレートネックも同様です。それと、神経を圧迫しても痛みや痺れは生じません。だから、よくならないのです。

nekonote22さんの痛みは、ストレス性の筋痛症(筋肉の痛み)だと思われます。nekonote22さんのお住まいが分かりませんが、トリガーポイントブロック(TPB)注射が、効果的だと思います。「痛みの大半は筋痛症だという概念があり、TPBをやられているドクター」を探してください。圧痛点(押さえると痛みが走る部位)に麻酔をかけると、案外、早く治まります。ただ、TPBをやられていらっしゃるドクターは、まだまだ数少なく、ネットで探し出すのは困難かも知れませんので、下記サイトを参考にされてください。

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/
http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=youtuu


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報