パソコンではないのですが、似たような機械でプリンタを直接制御して印刷しようとしています。ESC/Pの制御コードをもつレーザプリンタで正常に印字できますが、スピードの遅いドットプリンタなどでは文字化けしてしまいます。
直接の原因は印刷処理が間に合わずデータが上書きされてしまうためだということはわかるのですが、それがなぜ起こるのかわかりません。データ送出の際にはBUSY信号を確認し、それがOFFになってからデータを送っています。内部をデバッガで確認したところ確かにBUSY信号のON/OFFが確認できましたので、読み間違ってはいないようです。STROBE信号も充分に気をつけて所定の時間以上になるように気をつけているつもりです。
ひとつ不思議なのは、同じロジックにもかかわらず、グラフィック印刷する時は、データをゆっくり送らなければうまくいかないことです。現象からするとBUSYが解除されたからといってすぐにデータを送ってはいけない様に思えるのですが、そんな注意書きはプリンタマニュアルのどこにもありません。
もしかしたら常識なのかもしれませんが、何か他に直接制御する上で気をつけなければならないことがあるのでしょうか。なお複数のプリンタで同じ現象がおきますので、特定のプリンタ固有の問題では無いと思われます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>もしかしたら常識なのかもしれませんが



はい、確かにマニュアルのは書かなくても常識です。
これだけの情報からはなんとも言えません。
ひとつだけアドバイスすれば、
BUSYとBUSYの間に送っているデータ量は、プリンタのバッファ容量を越えないようにしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接の原因はBUSY信号読み取り回路の問題の様です。1回では正しく読み取れないことがあるみたいで複数回読み取ることで正しい信号状態を検知できるようになりました。お手数おかけしました。

お礼日時:2002/07/09 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインパクトプリンタ2台に同時にデータを送りたいのですが

どのような方法があるでしょうか?
切替機ではなく分配器のようなものはあるのでしょうか?

教えてくださいませ。

Aベストアンサー

PC―9801系のプリンタで、昔のプリントバッファなら複数枚数の印字機能を持った物は有りました。
同様に多機能で複数に分配出来る物が有ったかどうか余り覚えて居りませんが、現在は見掛けなくなりましたので単純には探すのは困難では無いでしょうか?

プリンタ&PC&OSの種類は何でしょうか?

この辺を補足頂ければ、他の手をアドバイス頂けるかも知れません。

Q*大至急* データがプリンタに送られない…?

今、明日提出の物を印刷しようと思い、Wordでいつも通り「ファイル」→「印刷」としたのですが、プリンタが全く反応しません。
Wordのデータがプリンタに送られていないのです。

プリンタはBrotherのDCP315CN、USBケーブルでパソコンと繋いでいます。

パソコンの画面、右下のプリンタの絵をクリックしてみたところ、“エラー”と表示されたのですが、詳細が全く分かりません。

本当に困っています。機械音痴、また急いでいることもあり、かなりの乱文で申し訳ないのですが、どうすれば無事プリンタにデータを送ることが可能になるでしょうか。
どなたか回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)プリンターの電源を切って再投入してみる。
(2)USBプラグを一度抜いて再度挿す。又は他のUSBポートに差し替えてみる。
 (プリンター側も一度抜き挿ししてみる(接触不良かも知れないので)。
(3)データーを保存しておきパソコンを再起動してみる。

以上でダメならプリンターの修理が必要かも。

とりあえずプリントをお急ぎなら、コンビニでのプリンとを利用されては如何?
方法は検索をかけてみてください。このQ&Aでも何度か回答がでていました。

QEPSON CL700プリンタ WindowsXPでインクの状態確認(交換)できない。(プリンタドライバはXP用を使っています)

どうもです。

機器構成
 ・プリンタ EPSON CL700
 ・パソコン ノートパソコン
       NEC LaVie LL700/7
       WindowsXP Home

ドライバ・更新状態など
 ・プリンタはEPSONのサイトからXP用をダウンロードし、マニュアル通りインストールしました。
 ・Windowsはマイクロソフトのアップデートページでアップデート最新状態です。

プリンタの状態
  ・印刷はできます
  ・用紙変更、「きれい、はやい」の選択などもできます。

問題点
  ・インクの残量の確認ができない
  ・その確認ができないのでインク交換ができない
  ・インクがなくなった場合、インクが無いと表示されない。
  ・インクがなくなった状態で印刷命令を出しても印刷中と表示されて動かない

 なお、ユーティリティソフトにインク確認ボタンがあるのですが、灰色になってクリックできません。
  

直接、エプソンに問い合わせてみるのが一番だと思うのですが、買ったのが2,3年前でユーザ登録をしていないので相手にしてくれるか心配です。補足要求などしっかりと答えていくつもりなのでよろしくお願いします。
パソコン経験は5年ぐらいですが、レジストリや規格の仕組みを理解してパソコンの設定ファイルをいじれないです。マニュアル通りにしかインストールや使うことしかできません。

どうもです。

機器構成
 ・プリンタ EPSON CL700
 ・パソコン ノートパソコン
       NEC LaVie LL700/7
       WindowsXP Home

ドライバ・更新状態など
 ・プリンタはEPSONのサイトからXP用をダウンロードし、マニュアル通りインストールしました。
 ・Windowsはマイクロソフトのアップデートページでアップデート最新状態です。

プリンタの状態
  ・印刷はできます
  ・用紙変更、「きれい、はやい」の選択などもでき...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタウインドウ!2のXP対応状況
http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/winxp/peri.htm
の一番下に。
残念ですが、CL-700の名前がありません。

ただ、
http://www.geocities.jp/gotchn/Gpaso.htm
には、
「エプソンプリンタウインドウ2がWinXPに対応してないため
インク残量が分からん
↑でもついに登場!WinXP対応エプソンプリンタウインドウ2
 (2003/01/06)」
という記述があります。この方はWindowsXP環境下でWindows2000用のドライバとプリンタウインドウ2!をインストールしているようです。

うーん、どうやら、3を選ぶにしても2を選ぶにしても、動作保証はされないようです。

Qプリンタの電源を自動にoffにする設定について

どなたか教えてください。
現在OSはwindows98でプリンタはCANON BJF6100を使っています。

プリンタの電源をつけて、使用しなかった場合、30分でプリンタの電源が自動でOFFになる設定になっています。
この時間を1時間~2時間にしたいのですが、設定はどのようにすればいいのでしょうか。

至急方法を教えてください。

Aベストアンサー

プリンタのプロパティにユーティリティがあります。
こちらの自動電源設定のボタンを押すと、自動電源オフの時間を設定できます。

マニュアルのP16にも記載があります。
http://cweb.canon.jp/manual/bj/6500i_6100i/6500i-6100iv2qsgj.pdf

QCANON製プリンタの電源ON・OFFのタイミング

こんばんは。
自宅でキヤノンのインクジェットプリンターMP540を使っているのですが、電源ボタンのON・OFFはどのようなタイミングで行うべきでしょうか?
ON・OFFの繰り返しや常時ONによるインクの減りについて、どのように考えておけばよいでしょうか?

例えば、
○朝1枚印刷★夕方1枚印刷
○ある日1枚印刷★翌日に1枚印刷(3日後に1枚印刷、1週間後に1枚印刷…)

といった場合、★の間がどれくらい開くときに電源を一度OFFにすべきなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり神経質にならないでいいと思います。
使う時に電源オン。パソコンの電源オフと同時にオフ。
こんな感じでいいのではないでしょうか。
ちなみに、何日も使わないで電源切りっぱなしだと、インクが乾燥して目詰まりを起こします。印刷するものがないときでも、時々電源を入れてやりましょう。電源オン時に、自動でヘッドクリーニングをしますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報