電化製品のプラスチック部に布ガムテープを貼ってあり、今回掃除ではがそうとしましたが一部カリカリになって取れません。 良いとり方があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私だったら、



消毒用エタノール(アルコール)で、糊を溶かして除去します。

しかし、プラスチックの種類によっては、白く変色してしまう
プラスチックがあるので、目立たない場所でテストが必要です。
(最近、アルコールごときで白くなる電化製品には出会った事
は、私はありませんが。)
    • good
    • 0

熱、アイロン、熱湯など。


こする。消しゴム、スポンジ。
水分。
シールはがし、切手用など。
マネキュアじょこう液。
漂白剤など。

プラスチックが溶ける、傷つくことが、考えられます。
目立たないところで、少し試してください。
    • good
    • 0

浸せるものなら、熱いお湯に浸して


あるいは熱い濡れ雑巾を押しつけてみる。

プラスティック消しゴムでこする。

というのはどうですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオランダのトイレットペーパーについて

4月からオランダ旅行へ行きます。
4年前にドイツへ行った時、ホテルや飲食店のトイレットペーパーがゴワゴワで硬かったので、オランダも同じだったら、日本からトイレットペーパーを持参して行こうと思います。
最近、オランダに旅行した方、トイレットペーパーが硬かったかっどうか教えてください。

Aベストアンサー

ヨーロッパが特別、硬いということではないと思います・・・
タイでも良いホテル内ならそれなりに良い紙を使うでしょうけど、そこらの飲食店などではそんなに柔らかい紙は使われていません。
チェンマイの最高級ホテルの紙でも、日本のドラッグストアの12ロール300円台の安売り品と同等でしたよ。

日本で普段 どの程度の紙を使っているかによっても印象が違うでしょうし、
温水便座で洗浄した水分を押さえて給水させる程度なのか、洗わずゴシゴシッと拭くのかでも違いますから、何とも…。
ただ、日本からトイレットペーパーを持って行こうと考えるほどですから、よほどシビアに見てのご質問かと思いました。

スーパーなどでも、さほど柔らかい紙は見つからないでしょう。
日本の高級ロール…とまでは行かない、4ロール300円台クラスの品質でも 無いと思いますよ。
ただ、私も紙製品にかなりこだわる派で トイレットペーパーは取り寄せで定期購入するほどですが、
先進国であれば、旅行の短期間くらい 多少ゴワついていても許容範囲内なのではないかなぁ?とは思います。
ウェットタイプの携帯用は必ずバッグに入れて持参しますが、さすがにトイレットペーパーをロールで海外に持って行ったことはありません^^;
私はドイツへは行ったことがありませんが、よほど だったのでしょうね・・・;

ヨーロッパが特別、硬いということではないと思います・・・
タイでも良いホテル内ならそれなりに良い紙を使うでしょうけど、そこらの飲食店などではそんなに柔らかい紙は使われていません。
チェンマイの最高級ホテルの紙でも、日本のドラッグストアの12ロール300円台の安売り品と同等でしたよ。

日本で普段 どの程度の紙を使っているかによっても印象が違うでしょうし、
温水便座で洗浄した水分を押さえて給水させる程度なのか、洗わずゴシゴシッと拭くのかでも違いますから、何とも…。
ただ、日本からトイレッ...続きを読む

Q窓枠のガムテープをはがす

車道に面し、音がうるさいので防音のために部屋の窓枠にテープを貼り付けて部屋を密閉しました。
ところがカビがっぽくなったのでやはりテープをはがそうと思っています。
テープはガムテープです。
なかなか上手に剥がれないし、はがしにくい場所です。
何か上手にはがすためのいい知恵はないでしょうか。
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ドライヤーをつかってみてはいかがでしょう。
値札のシールをはがす時、ドライヤーの熱をあてながら
はがすときれいにはがれるので、ガムテープもそれと
同じようにできるのではないかと思います。
(自信はありません)

Q大学のトイレットペーパーはなぜ固いのでしょうか

大学のトイレットペーパーはなぜ家庭のトイレットペーパーより固いのでしょうか

Aベストアンサー

予算の関係でしょう

家庭用のトイレットペーパーは純パルプ100%

多分大学のトイレットペーパーは再生紙を混ぜているから

値段もも半分から 下手をすれば三分の一ですからね

硬いのは仕方がないです

Q窓ガラスについてしまったガムテープの接着剤をはがすには? 

以前窓ガラスのロックが壊れたので布ガムテープで補修していたのですが、先日そのテープをはがしたところ見事に接着剤がガラスにくっついてしまいました。
爪でこすってみても全然はがれません。
どうやったらきれいに接着剤を除去することができるでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
もっと簡単な方法がありました^^;
(忘れてました^^;;;)
油です。
油なら何でもいいですよ。ただ、場所が場所なので工業用がいいかもしれないですね。
その油を残ったガムテープの上から塗りこみます。
暫く待って浸透したときにはもう剥がれると思います。
これは洗剤の要領と同じですね。
粘着を作用させなくします。
身近な油はサラダ油、保湿クリーム、乳液、整髪用ムースなどありますが、出来たらさっきも言った工業用のものを使用してくださいね^^

Qトイレットペーパーをお世話になってる人に贈る

結構お世話になってる40代の夫婦の方にちょっとしたプチプレゼントとして

トイレットペーパーとお菓子を贈ろうとおもってます。郵送で。

林家ぺーさんもお中元でトイレットペーパーを贈るって言ってたんで失礼ではないかなとおもいまして。

その際は手紙を同封したいと考えております。
文章は以下のようにしたいですけどどうでしょうか?ご意見お待ちしてます。

「いつも大変お世話になっております。私からの日頃のお礼としてクッキーとトイレットペーパー10ロールをお送りしました。やはり人間ですので当然、排泄はしますしその際にトイレットペーパーって必ず必要ですのでコレが実用的なものではベストかなとおもいトイレットペーパーを送らせてもらいました。
クッキーは一部のところでしか買えない美味しいものですので是非お召し上がりください。今後もよろしくお願いします」

Aベストアンサー

林家ぺーさん=落語家=芸能人です。

つまり、芸能界で通用する常識と一般社会で通用する常識は異なります。

トイレットペーパーを贈る習慣というのは、一般社会ではまったく聞いたことはありません。

あとは、
> 当然、排泄はします

実際はそうですけど、一般的に下の話をするのは下品なことだと言われています。
つまり、相手は不愉快に思うと思います。

Q布粘着ガムテープ

昨日、マイルームの天井の補強?で布粘着ガムテープを約2m分、天井に貼り付けました。
そのためガムテープの臭いが鼻につきます。
臭いが完璧に消えるにはどれくらいかかるでしょうか。
それとも臭いは消えないものなのでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ニオイはたぶん数日で自然に消えていくと思います。
子供部屋ですので換気をまめにしておくより仕方が無いと思います。
布ガムテープは貼る素材や温度差や条件によって布部分がはがれて、のり部分がべったりと残る場合があります、ベトベトで非常にヒサンです。
キレイにとれません。
貼った部分の壁紙もダメになります。
しばらくたってはがすと、やはりノリが残る場合があります。
便利なものですが注意が必要です。

Qトイレットペーパーとティッシュどちらが得?

 花粉症なので、ティッシュ代金がかかります。
 タオルで鼻を噛むのも考えたのですが、どうにも抵抗があります。
 そこで、ティッシュとトイレットペーパーどちらが得なのか悩んでいます。
 
 商品の質にもよりますが、
 これまでの経験からして
 ティッシュは5箱で250円くらい
 トイレットペーパーは12ロールで300円くらいでしょうか?。
 やはりトイレットペーパーがお得でしょうね。
 ご意見をください。

Aベストアンサー

トイレットペーパーの方が幅が狭くて無駄がないです。
品質の良いのを使わないと鼻の下が痛くなりますが。

ちなみにトイレットペーパーを使うときは、普通に
ロールをほどくのではなく芯を抜いて下さい。
で、内側から取るようにするとテーブルの上でも
転がらないし、勝手にほどけないし、表面を綺麗な
包装紙でくるんでおけば見た目まで良いです。

 ∬ ←ティッシュの先端(内側)
┏━┓
┃  ┃
┃  ┃
┗━┛
こんな感じ。

Q窓に貼ったガムテープの跡が落ちなくて困ってます・・

台風の時にガラスにガムテープを貼りました。時間が経ってはいだら
跡がのこっておとせません・・ どなたか、キレイに落とせる方法を
知ってる方、教えていただけませんか??

Aベストアンサー

紙のガムテ?布のガムテ?
それによって若干違うと思いますけど。

紙ならお湯を付けて浮いたのを見計らってお好み焼きのへらの
ような物でゴシゴシ。

布だと頑固なので、強い溶剤が欲しいところです。
今の時期だと灯油がありますので、灯油を布に染み込ませて
押し付け、しばらくしたらお好み焼きのへらのような物でゴシゴシ。

どちらにしても、すりガラスで無い限りはちょっと強い目に
お好み焼きのへらでゴシゴシしても大丈夫ですので、
接着面を溶かす溶剤でゴシゴシしてください。

Qオイルショックとトイレットペーパーの関係

昔、オイルショックというのがありましたよね?
その時に、トイレットペーパーの買い占めという騒動が起こったとよく聞きますが、何故オイルが無くなるとトイレットペーパーが品薄になるのかが分かりません。
友人は、トイレットペーパーは実は油で出来ている。などと冗談で言っていますが…。(笑)
私の生まれる前の事なので、時代背景など何も知らずなんだか恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際デマだったらしいです。

なんの因果関係もありませんでした。

デマを信じてパニックになってしまった。という事らしいです。

Q扉に貼る防音テープについて教えて下さい。

扉の隙間に貼る防音テープを貼ろうと思っているのですが、これから住むところは大学の寮なので、退寮するときにそのテープをはがさなければなりません。一度はってもはがせるような防音テープって存在していますか?または、他にいい方法ってありますか?深夜のバイトをして朝帰ってくるので、そのときにはもう周りがうるさくて眠れなくて困ってます。ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

防音テープって、どれほどの効果があるもんでしょうかねえ。ドア回りだけ遮音すればよいのでしょうか。あまり気密性を高くするのは安全面でどうなんでしょうか。
耳栓の類のほうが簡便で効果的なように思いますよ。
ちなみに、テープののりはがしはいろんな商品が出てましてホームセンターなどで入手できます。手順さえ間違えなければ綺麗に剥がせると考えていいですから、テープは効果のあるものを機能優先で選ばれるべきだと思います。
ちなみに、テープ剥がしにつきましては、
一般的にはアイロンやドライヤーで温めて、石油系溶剤が主成分のノリおとしを塗布後、数分反応させてから剥ぎ取ります。跡がのこったらその部分にまたノリ落としを塗布して拭き取ります。市販品でなくてもガソリンなどでも有効です。テープ接着面に塗装がしてある場合(水性塗料以外)は塗装を溶かす恐れがあるので、市販品のものかアルコールなどの弱めのものから試していきます。以上、御参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報