ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

昼間の痛みはないのですが、夕方~夜になると右の歯やこめかみが痛みます。(痛む歯は、変わります)
歯科や口腔外科にかかりレントゲンをとりました。
どちらからも、レントゲン写真のほか、痛む歯が変わる、昼は痛くないことから虫歯ではないと診断されました。

たぶん、疲れやストレスが弱いところに痛みとして出ている(歯科医)か、顎関節の筋肉疲労(口腔外科医)だろうとのことで様子をみるように言われました。
ここ数日、夜中に痛くて痛み止めを飲んでいます。
このまま様子をみていてもいいのでしょうか?

再度診察してもらうとしたら、歯科と口腔外科のどちらにかかったほうがいいでしょうか?
また、マッサージなど痛みを改善できる方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

実際に診ていないので参考にして頂ければ幸いです。

口を大きく開けたときに「カクン」と顎から音がしませんか?
肩こりはありますか?
真っ直ぐ鏡の前に立った時、肩が左右どちらかに下がっていませんか?
左右の耳の中に人差し指を入れ、前方に押して口を開閉させた時、顎関節に痛みはありませんか?
日常生活で歯ぎしり、くいしばり、など無いでしょうか?
頬杖をついたり、横向きで寝ている時間が長く、顎に負担がかかってないでしょうか?
親知らずが出てきたり、詰め物や銀歯を入れたり、歯が咬耗してかみ合わせが変わったりしているのではないでしょうか?

以上、該当する事があるようでしたら顎関節やその周りの筋肉の緊張から症状が出ているのかも知れません。

毎日、痛みが続いていればこのまま様子をみるのは辛い事だと思います。
対処療法としてレーザー治療、マイオモニター、鍼灸などありますが専門医にご相談されるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>口を大きく開けたときに「カクン」と顎から音がしませんか?
>肩こりはありますか?
音は、『たまに鳴るときもある』程度ですが、あります。肩こりはひどいです(T_T)

>真っ直ぐ鏡の前に立った時、肩が左右どちらかに下がっていませんか?
>左右の耳の中に人差し指を入れ、前方に押して口を開閉させた時、顎関節に痛みはありませんか?
>日常生活で歯ぎしり、くいしばり、など無いでしょうか?

これらは、あまり自覚はないです。

>頬杖をついたり、横向きで寝ている時間が長く、顎に負担がかかってないでしょうか?
>親知らずが出てきたり、詰め物や銀歯を入れたり、歯が咬耗してかみ合わせが変わったりしているのではないでしょうか?

頬杖はつかないですが、寝るときはいつも横向きです。
最近、銀歯が外れ、治療した側が傷みます。

痛みがつづくので、もう一度口腔外科に行ってみようと思います。
診断通り、顎関節症(筋肉疲労?)の可能性が高いようなので
安心して再診できます。
ありがとうございました。

口腔外科、耳鼻科、神経科、がある総合病院で診察してもらうことをお勧めします。

歯、歯周辺なのか、副鼻腔炎(ちくのう)などの耳鼻科領域、三叉神経痛などの神経科領域なのか、それともその他なのか、時間がかかるかもしれませんし、結局原因不明で痛み止めだけの対症療法になるかもしれませんが、ネットでも情報を集めつつ、無事に快癒することをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
かかっている口腔外科は総合病院なので、もう一度そちらにかかってみようと思います。

耳鼻科や三叉神経などのことも質問してみます。
ありがとうございました。