今年の夏に病気で死んでしまった私の犬
火葬をし 埋葬してないのですがいつもそばにいたいので
自宅の庭にと思います。
まわりから 良くないと聞いたのですが、いいですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ペット霊園」に関するQ&A: ペット霊園

猫 バイク」に関するQ&A: 猫よけ バイク

A 回答 (7件)

うちの実家で飼っていた猫が、以前バイクにはねられ死んだときは、毛布にくるめて、家の前の畑(所有地)に埋めました。



人の場合法律で、きちんと火葬して、埋葬する場合は墓地と定められているところに埋葬しなければならないそうです。
最近は海や山への散骨も認められるようになりました。
でも、この法律はペットにまでは及んでいないようです。

庭などに埋める場合はやはりきちんと火葬しておかないと、他のイヌなどが掘り起こしてしまうことがありますね。
他の方がおっしゃっているように、きちんと火葬してあるなら、あとはmarieruさんの意思でよいかと思います。
仮に、他の人が掘り起こしてしまったときのことを考えて、骨壺に一筆添えておけば問題ないでしょう。
    • good
    • 0

いろいろな方が回答しているように、いろいろな考え方があるのが実際ですね。

なくなった後もそばに置いておきたいという考え方、なくなってしまったら早く忘れるためにも霊園に共同で供養してもらった方がよいという考え方、どちらも正しい回答でしょう。しかしながら失った飼い主の気持ちはどうですか、あなたがもしやはりそのままずっと一緒にいたいと考えるのであれば、引っ越しのことや物理的なことを差し引けば自宅に埋めてあげて長くそばにいてあげることが一番です。また気持ちに区切りがついて、その子がいなくても大丈夫であれば共同のペット霊園に供養をお願いするべきでしょう。きちんと気持ちの整理がすんでから決めればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

大変個人的な意見ですが、霊園に納められたほうが良いと思います。

ペットを飼っていらっしゃる方にはその気持ちがわかると思いますが、分からない方もいるということを忘れていると思います。快く思わない方もいることを考えると、お気持ちはわかりますが。
ペットも家族と同じ。家族と同じようにしてあげて下さい。
私にももうすぐ4歳になる犬がいます。だからmarieruさんのようにいつか悩むことがあるはず。でも、そばに遺骨を置いておけば供養になるとは思いません。心の問題だと思います。
いつか引っ越しをすることもあるだろうし、地域社会のことを考えると、霊園の方が良いと思います。
どうぞいつまでも、心の中で思い出してあげて下さい。
    • good
    • 0

お気持ちとってもよくわかります。


私も2年前愛犬を亡くしました。霊園にも庭にも埋められず、いまだに仏壇の横にを置いてあります。それがいい事か悪い事かは分かりませんけれど、いつも一緒にいたいという気持ちは亡くなった私の犬も同じだと思うのです。
新しく飼った犬にも挨拶させました。
人それぞれいろんな意見があると思いますが、一番大切なのはmarieruさんの気持ちではないでしょうか。
家の近所の愛犬家のお宅のぶどうの木の下には亡くなった愛犬5匹が埋められています。あま-いぶどうを食べながら、愛犬1匹1匹を思い出すそうです。
ひとそれぞれです。色々な意見を参考にしながら、marieruさんの気持ちを大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見有難うございます。犬のことを思うと早く決断
したほうがーーー。

お礼日時:2001/01/01 13:22

自分の家族を亡くされた悲しみはなかなか癒えないものだと思います。

mi-chanさんのように、私の所にも大事な
家族(16歳のわんこ)がおり他人事には
やっぱり思えませんね・・・。
私が同じ立場になったとしたら、うーん・・・。
ペット霊園を選ぶかしばらくお仏壇にあげるかを
選ぶと思います。庭はどうかな・・・。お墓が目の届く所にあることで余計につらいのであればペット霊園を選ぶかと思います。
でも、自分も実際亡くなられたらどんな行動をとるか
わからないので、自信は”なし”としました。
    • good
    • 0

自宅の庭は止めた方がいいでしょうねえ。



marieruさんも有限の命。いつかは死にます。
その後、家を立替をするとき、家の持ち主が替わるときに当事者が非常に迷惑します。
お墓を壊すのも気が引けますし、移すのにも気を使います。第一何処に移せばいいのか途方に暮れることでしょう。

それにすぐ近くに置いておいて、いつまでも悲しんでいられたら逆にペットは成仏できません。
少し距離を置いてよい思い出として記憶に止めておくのがよいと思います。

以下のURLも参考にして下さい。
#参考「Pet World」→「PETの供養」→「いつまでもペットの遺骨を自宅に置いていても良いのでしょうか?」

参考URL:http://www.daily-net.com/petworld/index.html
    • good
    • 0

家もペットがいます。


いつかそういう日が来るかと思うと、とても他人事とは思えません。

法律違反でなく、あなたが本当にそうしてあげたいのなら、ワンちゃんも喜んでくれます。
ただ、もしそばに居て、余計に辛くなる様なら、ペットのお墓に入れられても良いと思います。
今、すごく悲しく、辛いでしょうから、落ち着いてから、考えられても良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリルキーホルダーのプリントの修復

さきほど、アクリルキーホルダーのプリントが剥がれてしまいました。剥がれた部分を治したいです。治し方を教えてください。剥がれたプリントは持ってます。

Aベストアンサー

簡単なのは、ガラス面用の高透明両面テープ。全面にべったり貼るのがコツ。
一番透明感が高く問題が少ないのは、UVレジンだと思います。100円ショップの手工芸のとこにあります。
これの意味がわからないと、治すのは難しいねぇ。

Q愛犬が亡くなり火葬しました。ようやく落ち着いたので自宅庭に埋めることに

愛犬が亡くなり火葬しました。ようやく落ち着いたので自宅庭に埋めることにしました。お骨は木の箱に入れてありましたが、埋めるときは箱から出した方がよいのでしょうか?箱のままでもよいのでしょうか? また、埋めたあと、その場所に木か花を植えたいと思っていますが、何がよいでしょうか?教えてください<m(__)m>

Aベストアンサー

Q1、箱のままでもよいのでしょうか? 
A1、箱から出して埋めたがよいでしょう。

Q2、その場所に木か花を・・・。
A2、私なら想い出の花を植えます。

 トイレトレーニング、リーダーウォークなどの地上の問題は、これは試され済みの確かな方法を他者から聞き、それを自分の飼育環境、飼育経験に応じてアレンジしていくのも一つの良策かと思います。でも、愛犬の骨を自然に帰す方法という天上の問題は、これはまったく人それぞれの考え方に基づかれて構わないと思いますよ。
 私自身は、庭に愛犬の骨を埋めて自然に帰すというのも決して悪くはないと思いますよ。今、愛犬6頭の他に捨て犬2頭、計8頭の骨が我が家のリビングにあります。彼らは、いずれ我が家の庭の一角で自然に帰すかも知れません。徐々に、それが可能なまでに心の整理が付きつつあります。ただ、木の箱からは出します。庭に木を埋めるとうことが、庭にとってよくないという単純な理由からです。
 私らの主治医は隣県。往復130キロを通いました。そして、いつも往復の道の両側に彼岸花が咲き乱れていた印象があります。「あー、また咲いている!」と思いつつ先に逝った犬を思い、「この子も」と覚悟を決めたように記憶しています。ですから、植えるならば彼岸花を植えると思います。
 ともかく、天上の問題に関しては、私らの心が望むままに処したいと考えています。

Q1、箱のままでもよいのでしょうか? 
A1、箱から出して埋めたがよいでしょう。

Q2、その場所に木か花を・・・。
A2、私なら想い出の花を植えます。

 トイレトレーニング、リーダーウォークなどの地上の問題は、これは試され済みの確かな方法を他者から聞き、それを自分の飼育環境、飼育経験に応じてアレンジしていくのも一つの良策かと思います。でも、愛犬の骨を自然に帰す方法という天上の問題は、これはまったく人それぞれの考え方に基づかれて構わないと思いますよ。
 私自身は、庭に愛犬の骨を埋めて自...続きを読む

Q革製品にキーホルダーの穴開けてくれる店

こんにちは。
最近iPod Touchの革のケースを購入したんですが、キーホルダーを付ける穴が無くて困ってます。。。 キーホルダーの穴があればチェーンなどを通して、iPod Touchを落下から防ぐ事ができると思うんですが。。。

キーホルダーの穴って金属の輪みたいなのも付いてて、自分にはそんなの取り付ける技術も道具もありません。

キーホルダーの穴開けてくれる店とかってあるんですか?
また、靴を修理してくれるような店とか、時計やバッグを修理してくれる店とかでもやってもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

見栄えのいい穴を あけたいのなら、ポンチ でしょう。

http://watch-tool.net/band-adjustment/punch.html
http://www.rakuten.co.jp/la-foresta/619382/

鳩目を付けるなら (プラスティック製で ポンチ付)下記
http://item.rakuten.co.jp/monju/mi-51561/
http://item.rakuten.co.jp/monju/mi-51552/

Q愛犬の遺骨を自宅の庭に埋葬することについて

10数年前に亡くなった愛犬達の遺骨をペット霊園の納骨堂に納骨してあり、1年毎に契約金を支払っています。私たち家族にたくさんの幸せと思い出を与えてくれたので、出来る限りの供養をしたいと思っていますが、以前ほど頻繁にお参りに行くことができなくなってしまった事や、知人からそろそろ土に返してあげたほうが良いと言われたこともあり、自宅の庭に埋葬する事を考えていますが、住宅街に建つ家の庭に埋葬しても良いものなのでしょうか?もしくは、ペット霊園の共同のお墓に葬り出来る限りお参りに行く事を考えています。どうか皆様のご意見をいただけますよう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の家でも庭の片隅に埋葬してあります。
菩提寺(人間の)住職さんに相談したところ「出来るだけ傍に置いてあげたほうがワンチャンも喜ぶでしょう。法的な問題もない」とお聞きしました。
現在半畳くらいのところに2匹のワンチャンが眠っています。
仏塔はありませんが生年月日と没年月日を書いたプレートを作り
側の木にかけてあります。
近くに居るので絶対に命日を忘れることはないです。
季節の花を種、球根から植えて供養もしています。
いま飼っている2匹のワンチャンは「お墓」ということも知らずに
その上で無邪気に遊んでいますが、お墓の中のワンチャンも喜んでいるかなと思っています。

Qドラゴンクエスト>写真のスライムのキーホルダー新品ネットでの入手方法教

ドラゴンクエスト>写真のスライムのキーホルダー新品ネットでの入手方法教えてください。

ゲームカテゴリーが無いので「アニメ」にしました・(アニメもありましたので・・・)

下写真のキーホルダーですが、YOUTUBEのドラゴンクエストの音楽と
個人のブログで見つけました。
個人のブログによると、「オープン価格で200円で購入」
とのことですが、ネットで「スライム キーホルダー」と検索しても別の商品ばかり出てきます。

写真のように透明プラスチックがいい&「オープン価格200円」に惹かれました。
200円でなくても500円くらいなら購入を検討したいです。

入手方法をご存知のかた見えましたら教えてください。

Aベストアンサー

商品名は
「ドラゴンクエスト クリスタルモンスターズ」
現行バージョンは9
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA9-BOX/dp/B003AQBQNQ
単品での販売となると…
http://wolf-fang.com/products/7478/
でしょうか。

以前のバージョンは
http://astore.amazon.co.jp/game0draque-22/detail/B003TL7HO4
在庫切ればっかりです。
スライムはみんなこんな感じですね。

商品名は
「ドラゴンクエスト クリスタルモンスターズ」
現行バージョンは9
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA9-BOX/dp/B003AQBQNQ
単品での販売となると…
http://wolf-fang.com/products/7478/
でしょうか。

以前のバージョンは...続きを読む

Q外犬は死ぬ時、犬小屋の中では死なない?

昨日、19年間連れ添った愛犬(柴犬)が老衰で死んでしまいました。
すでに耳も遠く目もろくに見えず、歩くのがやっとこな状態で
あまり大量にエサを与えても嘔吐してしまうほどの老犬でした。
両親が、死ぬ前夜に愛犬が泣いているのを聞いたそうで
何かを私達に言い残していったのか、それとも苦しくて助けてほしかったのか…
今思えば、もっと早く気づくべきだったのかもしれません。

翌朝、愛犬が犬小屋の外で寝そべるような形で死んでいました。
愛犬がいつも寝るときは、犬小屋の中で寝ていますが、
この寒い時期、わざわざ小屋の外で死んでいました。
老衰で死ぬ時って、小屋の中では死ぬことはない…と聞いたこともあるのですが
犬って、外で死ぬものなのでしょうか?
何か独特な習性でもあるのでしょうか?

ご存知の方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

同じく柴犬を老衰で亡くした者です。
19年間とは!かなり長生きしましたねぇ(自分は13歳8ヶ月でした)

自分も詳しくは分かりませんが・・・、
やはり同じく犬小屋の外で死んでました。(というか、危篤状態の時からずっと介護してて息を引き取るその瞬間を見てるので、この場合 死んでました、ではなく 死にました、という方が正しいか・・)。

前の回答者さんも仰ってますが、やはり何かを伝えたいというのは間違いないでしょうね。

少し個人的な話ですが、うちの柴犬の場合は(勿論、室内飼いではありませんが)完全な外飼いという訳ではなく、元々庭だった所に犬が自由に運動できる場所を兼ねた物置を裏の勝手口から出入り出来る様に増築して、その中に犬小屋を置いてました。

当時は何度小屋に戻してあげても、残ってる力を振り絞って必死に小屋から出ようとしているのが見て取れました。

犬は喋れない分、素振りなどから判断しないといけませんが、こういう時(自分が死ぬと悟った時?)は、それが特に顕著に現れるのかも知れませんね・・・


ご冥福をお祈りいたします・・・

QMIZUNOの革キーホルダーの種類について

MIZUNOの革キーホルダーについてなんですが…
「切磋琢磨」や「美人マネージャー」などいろいろ種類がありますよね。
友人がほしい!と言っていたので買うことにしたのですが、
どんな種類があるのか、殆ど知りません。
知っている方がいらっしゃったら、すべての種類を教えていただきたいんです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

種類で言ったら100種類くらい(それ以上?)あるので、実際に売ってるスポーツ店に行って見た方がよいと思います。
http://www.sports-nakama.com/k_search/
からお住まいの都道府県のミズノK-KLUB加盟店を調べて行ってみてください。売っている可能性は高いです。
ちなみに一つ525円です。

Q犬を庭に埋葬した後に、土地を売却するとき・・・

私の話ではないのですが、みなさんの感覚や常識を聞かせてください。

親が、10年以上前に買っていた犬が亡くなり、親が自宅の庭に骨壺に入れて埋葬しました。
犬の埋葬場所は、(埋葬した本人は他界していていることもあり)
10年以上経ち、庭の植木など根が張り、埋葬した場所がどこかは分からなくなっています。

親が亡くなり自宅を売却することになりました。
結局、お隣さんが購入してくれることになりました。
お隣さんは、建物を壊して整地するとのことです。
植木なども取り払うので、重機をいれて土を掘り起こすそうです。

この場合、そのお隣さんに、
「犬を10年前くらいに骨壺に入れて庭に埋葬しているので、
もしも重機を入れたときに、出てきたら引き取らせてもらえますか?
(出てこなかったり、わからなかったら構いませんので、探してもらうということではなくて、と)」
とお願いしてもよいと思われますか?

埋葬時には、しっかりした骨壺のほかにさらに、何かに入れているので、風化したりはせずに、
おそらく埋まっているんじゃないかってことらしいのですが・・・
掘り出したときに「何だこれ?」ってなるかもしれない感じの・・・

言うべきでしょうか?(本人はできれお願いしたい)
言わないべきでしょうか?

私の話ではないのですが、みなさんの感覚や常識を聞かせてください。

親が、10年以上前に買っていた犬が亡くなり、親が自宅の庭に骨壺に入れて埋葬しました。
犬の埋葬場所は、(埋葬した本人は他界していていることもあり)
10年以上経ち、庭の植木など根が張り、埋葬した場所がどこかは分からなくなっています。

親が亡くなり自宅を売却することになりました。
結局、お隣さんが購入してくれることになりました。
お隣さんは、建物を壊して整地するとのことです。
植木なども取り払うので、重機をいれて土を掘...続きを読む

Aベストアンサー

お願いしてみるのは自由ですよ。
言うだけ言ってもし断られるならしょうがないけど、言わずに後悔するよりましじゃないですか?
私なら「そういうことならぜひ見つけて返してあげたいな」と思うと思います。

ただもし出てこなかったら・・・「犬の骨を埋めた」と聞かされてイヤな気分になる人も・・・いるかな~????
人だったらだいぶ怖いと思いますけど・・・う~ん(^^;
そこはもう人によるとしか言えないですね~、理屈じゃないですし。
でも掘り起こした人がいきなり骨壷が出てきてびっくりしても気の毒ですし、やっぱり言ってあげるべきじゃないでしょうかね。

Q写真屋でプリントしてもらった写真の明るさがおかしいのですが

写真に関しては全くの素人です。
この間旅行に行ったときの写真を、写真屋でプリントしてもらいました。
昼間の写真は問題なくPCの画面で見たものとほぼ同じようにプリントされているのですが、朝陽が昇るまでを撮った写真が、あり得ないほど明るくプリントされてしまっています。
PC画面で見ると非常にはっきりしたコントラストで、空は明るくなりつつあるが大地と人は真っ黒で殆ど判別できないシルエット状態であるのに、プリントされたものは空が殆ど真っ白、人物はかなり粗い粒子ですが状態がはっきり判るという明るいものになっています。折角白んできた空を撮ったのに、まるで昼間撮影したかのような写真になってしまっています。
同じく日の入りを撮った写真も、黒いはずの建物が詳細にプリントされ、まったく夕方に見えない状態でした。
*家のプリンタで印刷したときは、PCモニタに表示されているのとほぼ同じ状態で印刷できていました。

こちらはプリントを依頼するとき、明るさを修正するようになどの指定は全くしていません。特に写真屋の方から、プリントするにあたっての質問などもされていません。
写真屋が勝手に明るさの調整をしたとしか思えないのですが、こういう場合、無償で印刷のしなおしを依頼できるものなのでしょうか?

写真屋が結構遠くにあり、プリントされたものを取りに行くのも友人に頼んだという有様でしたので、先にこちらで質問することにしました。

アドバイスをよろしくお願いします。

写真に関しては全くの素人です。
この間旅行に行ったときの写真を、写真屋でプリントしてもらいました。
昼間の写真は問題なくPCの画面で見たものとほぼ同じようにプリントされているのですが、朝陽が昇るまでを撮った写真が、あり得ないほど明るくプリントされてしまっています。
PC画面で見ると非常にはっきりしたコントラストで、空は明るくなりつつあるが大地と人は真っ黒で殆ど判別できないシルエット状態であるのに、プリントされたものは空が殆ど真っ白、人物はかなり粗い粒子ですが状態がはっきり判る...続きを読む

Aベストアンサー

多分、プリントしなおしてくれます。(無料)
今回のプリントを持って行き説明して上げてください。

写真店の弁護
>写真屋が勝手に明るさの調整
写真店では常識的行為です。
写真店でのプリントはネガフィルムのプリントからデジカメプリント主体に移行しました。
どちらも一般的な人のプリントです。
多くの人が望むプリントは人物重視で多少周りが明るくなりすぎたり黒く潰れても、
出来る限り人物が綺麗にプリントされることです。
特に女性は色白を好みます。
人物のシルエットなんてとんでもない分けです。
エプソンのプリンターも人物重視、逆光自動補正です。
http://www.epson.jp/products/colorio/kinou/printer_me/beautiful.htm#01
所詮機械です。カメラの自動は案外当てになら無いのでプリント時に補正するのが常識になります。

フィルムの場合、sleiさんのような芸術的撮影をする人はリバーサル(ポジ、スライド)フィルムで撮影します。
リバーサルプリントは補正範囲が狭いので
明るさ、色はほぼ撮影時に決まります。(カメラマンの責任です。)
撮影時に段階露光(オートブラケティング)をするのはそのためです。
テストプリントし、よいものを選び、多少の補正を依頼し本番のプリントをしてもらいます。

理想のデジカメプリントを望む場合
1)自分でプリントする。
http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/
2)行きつけの写真店に自分の好みを解ってもらう。(育てる)
3)自分の好みのプリントが出来る写真店を見つける。
  風景などの作品を多く飾っていたりリバーサルフィルムを在庫している写真店をお勧めします。
4)無補正のプリントを依頼する
  ・プリントするデータをCDに落とします。
  (SD、CFなどデジカメメディアに入ったデータは自動補正が掛かります。)
  ・テストプリントをしてご自分のパソコンのモニターの画像とプリントの差があればモニターの調整もしくはその差を考慮した補正をして
以後のプリントを依頼する。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/
  

多分、プリントしなおしてくれます。(無料)
今回のプリントを持って行き説明して上げてください。

写真店の弁護
>写真屋が勝手に明るさの調整
写真店では常識的行為です。
写真店でのプリントはネガフィルムのプリントからデジカメプリント主体に移行しました。
どちらも一般的な人のプリントです。
多くの人が望むプリントは人物重視で多少周りが明るくなりすぎたり黒く潰れても、
出来る限り人物が綺麗にプリントされることです。
特に女性は色白を好みます。
人物のシルエットなんてとんでもな...続きを読む

Qペットの死 埋葬方法で後悔

先週の金曜日に17年間いつも一緒だった愛犬が亡くなりました。
家族で話し合った結果、父の実家(車で1時間半くらいの場所)の土地に
土葬することにし、昨日埋葬してきました。

家に帰ってきてからいろいろ考えてしまって
冷たい土の中に一人ぼっちで眠っていると思うと
やりきれない気持ちになってしまいます。
母もやっぱり火葬にしておけばよかったと後悔しているようです。
今更掘り起こす事はできないと思うので
あとは安らかに眠って欲しいと願うばかりなのですが、
ペットを土葬された方で同じ様な気持ちになられた方はいらっしゃいませんか?
こういう気持ちも時間が経てば風化されていくものですか?

今はまだいなくなってしまったというショックが大きくて
文章も混乱気味で意味が伝わりにくいかと思いますが
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の家でも、17年一緒に暮らしていた犬がいました。
その犬は、メスだったので4回ほど出産をしていました。
ただ、全ての子がしっかり成長するとは限らなかったので時には幼い命が奪われていた事もありました。
そんな時、私の家では身近な場所に埋めていました。火葬したのは、17年生きた愛犬だけです。
でもその愛犬の骨も、最終的には実家の庭に埋めました。
寒い思いをしているとは、私は思いません。
いつも見守ってくれると感じられると思います。
骨などは、土に返ってしまうそうです。
沢山の思い出をありがとうと、いつまでも心の中で今も感謝しています。

私の場合は、機会があって里親募集から犬と猫をまた譲り受けて一緒に暮らしています。
お金で買ってまで飼うつもりは全くなかったので、またこうして一緒に暮らせる日が来て嬉しいです。
共に生活する上では、いろいろとこの先苦労もあるかとは思いますが、犬との生活で得てきた事が沢山あるので、なくてはならないパートナーのような存在です。
少し落ち着いたら、里親などでまた譲り受けてみるのも良いかも知れません。命の尊さは計りきれませんが。

私の家でも、17年一緒に暮らしていた犬がいました。
その犬は、メスだったので4回ほど出産をしていました。
ただ、全ての子がしっかり成長するとは限らなかったので時には幼い命が奪われていた事もありました。
そんな時、私の家では身近な場所に埋めていました。火葬したのは、17年生きた愛犬だけです。
でもその愛犬の骨も、最終的には実家の庭に埋めました。
寒い思いをしているとは、私は思いません。
いつも見守ってくれると感じられると思います。
骨などは、土に返ってしまうそうです。
沢山の思い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報