うちの猫はアメリカンショートヘアー雌で現在1歳半です。1年前は人が洗顔などしていると駆け上ってきてコップから水を飲んでいました。ここ最近水道の蛇口から水を飲みたがります。蛇口に手をかけて飲む真似?をしているのです。遊んでいるのか本当に飲みたいのか分かりません。これはどういう行動なのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

与えられているお水は、水道水そのままでしょうか?その場合は、臭いか何かが気になって・・・という場合もあるようです。



が、そうでない場合も、猫は往々にしてそのような傾向があるようです。蛇口の水とか、洗面器にたまった水とか、シンクについてるお水とか・・・ウチの子もそうです。色々と本も読んでるのですが、専門家(?)でもハッキリとした理由は分からないようです(^^;)。
一説では、猫の祖先が砂漠地帯で暮らしていたため、あまり水がなく、木の葉などについた水滴を舐めて暮らしていたのでは?その遺伝子というか本能が今でも残っていて、チロチロ流れるような水をみると、つい飲んでしまう・・・という事が書かれていました。
私が読んだ中では、これぐらいしかシックリくるものがありませんでした(^v^)。

洗剤などが混ざっていない限り問題もないと思います。
まだまだ解明されていない(?)猫の不思議の1つだと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。猫の祖先が砂漠でくらしていたのですか~。なるほどと思いました。問題が無いなら好きにさせてあげようかなと思います.

お礼日時:2002/03/12 20:54

家でも、以前実家で飼っていた猫がそうでした。



蛇口をひねれば水が出るのを理解しているようで、蛇口に足を乗せ、水を出して欲しいと鳴いて訴えていましたよ。
    • good
    • 3

たくさん回答が来てますね!



うちの猫は『蛇口から水が出てる』状態に、どうも興味シンシンのようです。
飲み水を2箇所置き、「水道水のカルキ臭いが嫌い」ときき、ミネラル・ウォーターの余りを入れてます。

それでも「仔猫」の頃から『蛇口から流れ出る水の音を聞きつけると、すっとんで来て眺めたり、水に手を出し口元で確認する仕草』を暫くやり、未だに時々やってます。「これは水でしょう」と説明しても(無意味と知りつつ)、飲み水入れを持ってきても、この行動を辞めません。

生物学では、動物の行動を人間と比較して推論する事を厳禁してます。しかし、どう見ても「怒ってる」状態を人間と比べるな!というのは暴論でしょう。(行動生物学も容認)
といった事実から、猫は好奇心が旺盛で反面飽きっぽい性質から「蛇口からの流出する水が」猫にとって『好奇心』ある事でかつ『腑に落ちない!!!』のが理由でしょう。

ファイナル・アンサー『猫にとって蛇口からの水が興味をそそり、かつ納得できない』のだと今は納得しています。

P.S.最近上から押すと、水が出るタイプの水道蛇口が増えてますが、留守中に猫が乗っかり「水」が流れ始め(運悪くシンクにフタをしてあった)帰宅すると部屋中「洪水」状態、ウン百万支払うハメになった事を職場で聞きました。要注意ですね!
    • good
    • 0

 うちの猫らの中の1匹も蛇口から水を飲みますヨ。


その他の猫らだって、棚の上に亡くなった猫の写真と水をコップに入れてあげて
いるのですがわざわざ棚の上に登ってその水を飲んだり、
私が絵を描こうと筆洗いを用意するとその水を飲みに来たり、(必ずそうするので
筆洗いを猫の水入れにしましたが別の筆洗いを使っているとまた飲みに来ます。
器の問題ではないようです。)
お風呂に入っていると浴槽に手を入れて舐めたり、(ぬるいお湯は好きみたいですけど。)
鉢植え用に置いてある水を飲んだり(ここではしょっちゅう飲んでいるので
第2の水飲み場になっています。)
汲み置きの水だろうが、汲み立ての水だろうがかまわないみたいだし、
コップだろうが浴槽だろうが水の入っている容器の大きさも関係ないみたいだし、
決まった場所の水も飲むけど変わった場所でも飲む・・・・・
というわけで猫に聞いていみないと解らないようです。
きっと「好きな時に好きな所で飲んでいるのよ!」と言われそうです。
    • good
    • 0

うちの猫はトイレの水洗の落とし水…を(流した後上で流れてますよね)飲みにドアをあけると代わりにトイレに入り込みました(笑)


お風呂に入ると湯船の前に顔を出して掌から飲ませろと要求します。
もともと猫って少ない水で生きていく仕組みの生き物らしく、水溜りの水でも平気で飲む反面、水場に執着する性質があるそうです(猫の溜まり場って静かな水場が多いそうです)。

ですので私は『飲みたい』『気になる』に一票です。
浄水器の水を出してもその癖はなくなりませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちの猫もトイレ大好きです。やっぱり、水が気になるのかもしれないですね。

お礼日時:2002/03/13 20:40

うちの猫もまったく同じ行動をします。

3匹いるうちの1匹なのですがそちらと同じく1歳半です。風呂場や台所が好きみたいで珍しい猫だなあと思っていたら同じような猫がいたんですね。
うちのは遊び半分といった感じですが自分からひょいっと台所の蛇口まで行くのでちゃんといつでも水が飲めるというのがわかっているんでしょう。特に心配する必要もないでしょうし、ちょっと変わった猫ということで!
どういう行動かということでは詳しいことはわからないのですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3匹のうち1匹なんですか~・・・。どの猫もそうだというわけでもないのですね。
変わった行為なのでしょうか?

お礼日時:2002/03/13 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q数ヶ月前から、飼っている猫・アメリカンショートヘアー(7歳)の目(虹彩

数ヶ月前から、飼っている猫・アメリカンショートヘアー(7歳)の目(虹彩の部分・上まぶたの下)にぷくっとピンク色に盛り上がったできもののようなものができ、気になっています。血管のようなものも見えます。片目だけなのですがそちら側の目のほうだけ以前から充血することや出血することが多く、また虹彩にも黒っぽく濁った部分が目立ち、気になっていました。
虹彩が濁ってきた時点で、すぐにかかりつけの獣医さんにも診ていただきましたが、原因ははっきりせず。その後、濁っているほうの目だけ下のほうに突然真っ赤に出血を起こし、即座に連れていったのですが止血剤を出すので様子をみましょうとのことでした。原因は不明でした。2、3日で出血は止まり、少し安心はしていたのですが、またそちら側の目だけ充血がひどかったりすることもあり、できものみたいなものについては相変わらずそのままです。毎日毎日、大きくなってはいないかと心配で覗き込んでいます。かかりつけの獣医さんを決して信頼していないわけではないのですが、できるかぎり原因が知りたいですし、大事になる前になんとかできることがあるならしてあげたいと思っています。このような症例について何かアドバイスなどありましたら、何でもいいので教えてください。また、猫の目のことに詳しい獣医さんもご存知でしたら教えてください。ちなみに三重県在住です。よろしくお願いします。

数ヶ月前から、飼っている猫・アメリカンショートヘアー(7歳)の目(虹彩の部分・上まぶたの下)にぷくっとピンク色に盛り上がったできもののようなものができ、気になっています。血管のようなものも見えます。片目だけなのですがそちら側の目のほうだけ以前から充血することや出血することが多く、また虹彩にも黒っぽく濁った部分が目立ち、気になっていました。
虹彩が濁ってきた時点で、すぐにかかりつけの獣医さんにも診ていただきましたが、原因ははっきりせず。その後、濁っているほうの目だけ下のほうに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

補足の欄からの新しい質問はルール違反では?

新しく質問をしたほうが同じように苦しんでいる人も
検索でひっかかると思いますし、
私も質問に気がつかない可能性も高いですので、
できれば新しい質問を立てていただいたほうがよいと思います。

ですが、お困りでしょうし、急ぎ、簡単に答えさせていただきます。
担当獣医師と重複したり細部に差異があるかもしれませんが、
答えられる範囲でお答えします。


まず、癌に完治はありません。
寛解といい、検出不能・症状なしの状態まで持っていけた場合を言います。
実際は細胞レベルで残ります。
その状態をどれだけ維持できるかがカギになります。
また、どれだけ生活レベルを下げないようにできるかが治療のポイントです。

メラノーマのうち猫の目の場合は転移が少ないとされてきました。
ですが、実際は転移があることも多くあります。
転移がなければ眼球摘出と抗癌剤で長い寛解期間を得られます。(報告では約1~3年)
転移がある場合はFelvなどの感染や潜在疾患があれば寛解期間は短くなりがちです。
感染がなくても長期寛解は難しい場合が多いです。
抗癌剤の副作用は確率と個体差によりますから、
平気な子もいれば食欲不振、肝障害、など副作用が出る場合もあります。
実際は様々なデータから推測するしかありません。
肺への転移あるにしろないにしろ抗癌剤は必要になると思います。

また、比較的放射線治療に反応しやすい癌ですから、
考えてもいいと思います。
ただし、孤立した腫瘍でなく、肺への転移を考えると全部に放射線を当てるわけにはいきません。
治療と経過を見ながら検討するところでしょうか。

目の出血は穿刺の影響でしょう。瞳孔散大はなんとも言えません。
臓器穿刺検査は必ずリスクを伴います。
虹彩に何らかの影響が出るのはほぼ避けられません。出血もその一つです。
瞳孔散大は閉じるための筋肉への影響は考えられます。
また、目の腫瘍はよく緑内障を併発する場合もありますから、そのせいかもしれません。
どちらにしろ、検査や腫瘍の影響だろうと思いますが、
瞳孔散大は避けられない可能性が高かったのではないかと思います。
今後の経過観察が必要です。
ちなみに、閉じるための筋肉への影響だったとしても大勢に影響は少ないはずです。
緑内障であれば腫瘍の進行でしょうから対処が必要ですが。
他にも可能性はありますから、見ていない限りなんとも言えません。

メラノーマで(癌で)完治はありませんが、
少ないですが寛解はありえます。
よく獣医師と相談してください。
幸運を祈っております。

こんにちは。

補足の欄からの新しい質問はルール違反では?

新しく質問をしたほうが同じように苦しんでいる人も
検索でひっかかると思いますし、
私も質問に気がつかない可能性も高いですので、
できれば新しい質問を立てていただいたほうがよいと思います。

ですが、お困りでしょうし、急ぎ、簡単に答えさせていただきます。
担当獣医師と重複したり細部に差異があるかもしれませんが、
答えられる範囲でお答えします。


まず、癌に完治はありません。
寛解といい、検出不能・症状なしの状態まで持っていけた...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q飼い猫が前足ですくって飲んだ水を誤って飲みました

主人が飲んだ水がコップに残っていて、それを飼い猫が前足ですくってぺろぺろと飲んでいました。 その数時間後、主人が残りの水を誤って飲んでしまいました。
すぐ病院に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

我が家にも猫がいるので、このテの「事件」はしょっちゅう起きます。私は飼い猫が前足でほじくってかじった魚の煮付けを、子供の食べ残しだと思って全部食べてしまったことがありますが、無事に何事も無く生きています。飼い猫さんが家猫ならまず問題ないです。ちなみに我が家の猫は、日中は外に出ています(笑)

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q子猫用のミルクは飲むのに水は飲まないんですがどうしたらいいでしょうか?

子猫用のミルクは飲むのに水は飲まないんですがどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

人差し指で 水を 猫の鼻に チョンチョン付けて 飲ませて下さい、慣れれば、普通に飲みます。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q8ヶ月、餌付けして、やっと保護出来た雌の野良猫がいます。部屋に、水、エサ、トイレは、設置してあります

8ヶ月、餌付けして、やっと保護出来た雌の野良猫がいます。部屋に、水、エサ、トイレは、設置してあります。


、まだエサは食べませんが、オシッコは出ています。
だいたい3歳くらいだと思います。息子猫もいます。
6月位で1歳なります。親猫よりは私に慣れているので
すが保護に失敗して、また 保護するチャンスをまっています。親猫、エサを食べなくて心配です。

Aベストアンサー

心を強くして下さい。
嫌いな人もいますので キツイ言葉を投げかける人も 多いです。 でも エサだけやって
自己満足のままで 増えるのを
知らんぷりする人。
捕まえて 避妊させ 地域猫にし世話する人。
色々いますが 保護を目的として 8ヶ月も 餌付けした
貴方は 凄い と 思いますよ。

可哀想だからと 連れてかえっても 病気になったり 発情期が来ると また 捨てる人もいます。

命を 救ったのですよ
私からも ありがとう。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Qうちの猫に、私が飲んでいるアルカリ水になる浄水ポットの水をあげているん

うちの猫に、私が飲んでいるアルカリ水になる浄水ポットの水をあげているんですけど、猫にはよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに止めてあげてください。
アルカリが強い飲料水にする事により、尿のPH値があがり、
ストラバイト結晶が尿内に作られて、下部尿路疾患になります。
なった場合は、出来たストラバイト結石により、尿道が詰まり
膀胱や腎臓で炎症を起こし、膀胱炎・腎不全などの病気を併発
したりしますし、完全に尿が排出されなくなったりすると、尿毒症
によって数日(数時間の時も)で死に至ります。

猫ちゃんは基本的には「水道水」が良いと思いますよ。
獣医さんに言われたのですが、水道水は消毒されているし、
余計な成分も入っていないので、良いと言ってました。

私も最初はミネラル水とかの方が喜ぶかな?なんて思った事
もありますが、違ったみたいです。
むしろ、そんなことより、こまめに水を替えてあげる方が、喜ぶし
猫には良いみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報