うちのイシガメ5匹全員今年の冬、冬眠しなかったんすけどどうなってるんですかね?後、一緒に飼っているクサガメはみんな冬眠しました。

A 回答 (2件)

また登場です。

亀は水中で冬眠します。
時々、息を吸いに水面まで首を伸ばしてましたよ。
さすがに4~5ヶ月何も食べなくても、息はしないとまずいようですね。
以前、飼っていた池は、ホームセンターで売っているプラスチックのひょうたん池です。
深さは30cm前後ですね。
今はかなり深い(50~60cm)くらいの、マンホール(コンクリート)を利用して池にしています。
あまり浅すぎると、池に氷が張った場合亀もいっしょに凍らないような深さが必要でしょう。

亀と冬眠で検索してみたらいくつか出てきました。
参考までにどうぞ

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9438/ …
http://member.nifty.ne.jp/nakatsu/vet/kame.html
http://www.linkclub.or.jp/~ishii-k/home/htbrept. …
    • 0

何処で飼っているのか解りませんが、温度がそれほど下がらない屋内のどで飼っていると冬眠しないそうです。

冬眠に失敗すると、春になっても起きてこず、干からびてしまっていることもあるそうですよ。
現在6年目の家の6っぴきのミドリガメ達、
初めの年は、冬眠をどうしていいのかわからず、半分を外の池へ、半分を屋内で冬眠させづに。
両方とも元気に春を迎えることが出来たので、翌年から全員外で冬眠させました。
水温が15度以下になったら、動いていても餌をやるのをやめ、最近やっと目覚め始めましたが、まだ餌はやっていません。
亀の飼い方、なんて本を読んでみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ところでそのミドリガメ6匹がいる池は深さどのくらいですか?内の池は17cmくらいなんですけど、亀はそのくらいの深さでも生きれるのでしょうか?ちなみに内にいる亀の最大甲長は21cmです。亀用に作ったホント小さな池です。(甲羅干しできる範囲はかなり馬鹿でかい・・・)ついでに聞きたいんですが、亀が冬眠するときは土の固さにも限度ってのがあるんでしょうか?芝生の生えている場所とかは堀れるんでしょうか?