DVDプレーヤーを買う替わりにPCを自作してDVDを見ようとしています。早速映画を再生したら一応写るのですが、動き音ともにつっかえて滑らかに再生できません。CD再生は問題ありません。何が問題なのでしょうか。CPUはDuron800、メモリーは256MBで、DVDはx12、VGAカードはx4AGPのRIVA TNT2/32MBです。OSはMEです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お使いのDVDドライブはATAPI(IDE)接続のものであれば、


DMA転送が有効になっているかどうか確認してみてください。
場所は「マイコンピュータのプロパティ」→「デバイスマネージャ」→「CD-ROM」→「接続しているDVDドライブのプロパティ」
ここの「設定」→「DMA」の左の白い四角にチェックが入っていなければ、
チェックを入れて、PCを再起動すれば有効になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ一発で直りました!どうもありがとうございます。
sokobanさんとokwebに感謝したいと思います。本屋で立ち読みしただけで、ろくにマニュアルも読まないでもそこそこできてしまうプラモデルの様な世界になった自作PCもやはりいろいろあるのですね。DMA転送なんて聞いたこともない人間が組み立てたんですから冷や汗もんです。

お礼日時:2000/12/31 00:02

解像度や色深度の設定を変えてみて、一通りやってみてはどうでしょうか?



それでも動かなかったら、該当のDVD再生ソフト会社に問い合わせてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD 他で再生されるのにコピーしたPCでは再生できません

デジタルビデオカメラで、友達に旅行の様子を撮影してもらった映像をDVD-Videoにしてもらいました。

そのDVD-Videoをコピーしたくて富士通BIBLO NB50Gに付属していたDrag'n Drop CD+DVDで、
太陽誘電のDVD-Rにバックアップ処理をしました。
しかしコピーしたPCで(Win DVDでもWindows Media Playerでも)再生されません。
DVDドライブが読めていない感じで開いても何も無いのです。
でも、家の他のデスクトップPCやテレビに接続しているDVDプレイヤーでは問題なく映像を見ることができ、
データの中身はVIDEO_TSとAUDIO_TSのフォルダ、両方あります。

さらに試しに家にある別のDVD-RをDrag'n Drop CD+DVDでBackUpしてみました。
そうしたらそれも他では再生され、バックアップ作業をしたBIBLO NB50Gでは再生できません。
ただ市販のDVDは再生できるのです。

どうしてなのか、さっぱりわかりません。
原因は何が考えられますか、よろしくお願いします。

デジタルビデオカメラで、友達に旅行の様子を撮影してもらった映像をDVD-Videoにしてもらいました。

そのDVD-Videoをコピーしたくて富士通BIBLO NB50Gに付属していたDrag'n Drop CD+DVDで、
太陽誘電のDVD-Rにバックアップ処理をしました。
しかしコピーしたPCで(Win DVDでもWindows Media Playerでも)再生されません。
DVDドライブが読めていない感じで開いても何も無いのです。
でも、家の他のデスクトップPCやテレビに接続しているDVDプレイヤーでは問題なく映像を見ることができ、
データの中身はVI...続きを読む

Aベストアンサー

お持ちになっているパソコンは発売から少し時間が経っているので、搭載されたDVDドライブの読み込み性能が落ちてきたのではないか、と思います。
書込みは出来ても読み出しが出来ない、ということは、記録するレーザーの調整がうまく出来なくなった状態ではないでしょうか。

市販のDVDと記録したDVD-Rでは、反射率が全然違います。DVD-Rのほうが反射率が弱くて、弱ったレーザーピックアップでは読めないのだと思います。

家電製品では読める、ということからも、パソコンのDVDドライブの劣化を疑う、修理に出す対応が必要なのではないか、と私は思います。

QXアプリが再生中にフリーズします(泣)

Xアプリを使用しているときなのですが、ときどき 曲を再生している最中に5秒ほどフリーズすることがあります。
これはXアプリを再インストールしないと直らないのでしょうか?
それとも、PCに問題があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

x-アプリは長年使用していますが、x-アプリの問題ではなく、PCの性能が低いのだと思います。

私の場合、最近、「新しいバージョンに移行するように」と警告メッセージが出ますが、
最新バージョンの品質が不明なので、まだ移行させていません。

x-アプリを再インストールする場合、必ず事前にx-アプリ内のバックアップ機能を起動して
x-アプリ情報を保存すること。
これをやっておかないと、再インストール後、今までの音楽ファイルが読み込めないことも発生します。

Qビデオカメラから滑らかなDVDの作製

ビデオカメラからDVDの作製

デジタルビデオカメラ sharp VL-Z900
パソコン toshiba dynabook TX/2515LDSW
winXP PenM1.5G 60GB(メモリ256から512にしました)
取り込みソフト InterVideo WinDVD™ Creator 2 Platinum for TOSHIBA

上記の条件でビデオカメラからi-Link経由で取り込むと画像が上手く取り込めません(滑らかな動きになりません)。
取り込んだものをスローで見ると背景が一定の間隔で動いていなく、ちょっと進んで、だいぶ進んでの繰り返しです。テレビに出力するときはキレイです。これを一定の間隔にしたいのですが何か良い方法はありませんか?
ちなみにOS付属のMovie Makerで取り込むと圧縮したとき(WinDVD Creatorでフレーム352-480、フレームレート29.97、ビットレート1400Kbit/s、GOP15、サブGOP3、動画ベクタ32-32で圧縮)に画質が悪くなってしまいます。

Aベストアンサー

ムービーメーカーは無料ソフトのような物ですので簡易的に編集が出来る程度になっています。

 ですからDVD形式の編集など出来無くとも仕方ないですね・・・ 

 DVD形式にどうしてもしたいのでしたらそれなりのソフトを用意する必要があると思います。
 特にDVD1枚に入るように6時間の物を変換すれば画像も荒くなってもしかたないと思います どうしてもそうしたいのでしたらやったことはありませんが画像の大きさを変えて見るのも手だと思います。
 お力になれなくてすいませんでした。

 カノープスの超編というソフトは意外にお勧めですよ。 AVIをDVDに簡単に変換してくれます。
 さらにマシンスペックがさほどでも無くとも出来るよになっているようです

Qビデオカメラで滑らかな動画を撮るためのスペック

FPS - Frame Per Secondの略。動画のなめらかさを表す指標。

デジタルカメラのスペックにはFPSの数値が記載されているのですが
ビデオカメラのスペックにFPSの数値の表記がないものが多いです。

ビデオカメラの場合、より滑らかな動画を撮れるという判断は
どのスペックをみたらよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ビデオカメラの場合、より滑らかな動画を撮れるという判断は
>どのスペックをみたらよいのでしょうか?
ビデオカメラには「滑らかさ」という基準はありません。
通常のビデオカメラは全て640x480の30fpsくらいにほぼ統一されています。
映像の記録形式でどの形式で圧縮するかという違いはありますが。

より滑らかというの言うのが、一秒当たりのコマ数がたくさん撮れる物
という意味ならば業務用の「高速度撮影が出来るもの」になります。

因みに、デジカメのムービー機能は本来の目的の機能ではないため
フレーム数が落としてあるものが多く、そのためスペック表示には欠かせない、
だから、かかれていますが、ビデオカメラはNo.1の方のおっしゃるとおり
統一規格でほぼ決められていますので、どの機種でもほぼ変わりません。

Q【至急】webカメラで動画も滑らかに撮影できる?

動画も滑らかに撮影できるwebカメラでお勧めってありますか?
youtubeに動画投稿したいのですが、
手の動きとかを伝える動画なので、動きがなめらかに撮影出来るものを探しています。

お勧めってありますか??

Aベストアンサー

webカメラは本来そう言った使い方のするカメラではないのでかなり高額になりますよ
第一録画する機能なんてほとんどないですよ

録画するためのソフトを入れて使う感覚でなら良いです

テーブル上でトランプの手品程度の動きなら2000円程度のカメラで十分ですが所詮はwebカメラですので
投稿しても見る方の気持ちを考えてみてはいかがでしょう、


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報