よく、カフェやファーストフードのお店に、屋根につけるブラインド(?)のようなものがありますが、あれは何と言うのですか?うまく言い表せないのですが、アーケードのようなものです。緑色のストライプをよく見かけます。また、購入する方法がありましたら教えて下さい。分かりにくい質問ですいません、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オーニング(日除け)といいます。



日本オーニング協会 http://www.awning.org/

購入されたいのならショッピングサイトや検索エンジンで『オーニング』と入力してみてはいかがでしょう。
ただし屋外に設置するものなので、風雨に耐えるうるものでなくてはなりません。安価なものはすぐ破れたり、取れたりします。
相談できる購入先でのご購入を薦めます。
また、お近くのエクステリア会社やリフォーム会社に相談するのもいいと思います。プランニングなど他のアドバイスもあるかもしれません。

通販などでどうしても気に入ったものがあれば、ご自分で商品を通販購入し施工費だけを近くの業者に支払って施工依頼するか、そのエクステリア会社が購入するという形をとります。どちらにせよ、業者が選ぶ(提案する)商品ではありませんので、クレームに対してはあまり強くいえません。ご注意ください。

ご参考になれば。

参考URL:http://www.0029.ne.jp/
    • good
    • 0

「シェード」でしょうか。


シェードというとかなりいろんなものを指してしまうと思うのですが(要は日除けという意味で)、おそらくお探しのものはそれに含まれるのではないかと思います。購入する方法は知らないのですが、ご自宅のお庭とかをカフェ風にされたいのであれば、参考URLのようなガーデン用のパラソルはいかがですか?
インテリアにされる・・・ということなので、違うかもしれませんが。

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/exterior/g-table_umbrel …
    • good
    • 0

http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/P …

こんなののことでしょうか?
スクリーンです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急ぎです!明日!オープニングスタッフ 志望動機

かなり急いでいます(--;)

オープニングスタッフのバイトの志望動機の書き方に困っています
バイト先は結婚式場のカフェです

今19歳なのですが、今までバイトは高校生の時は部活が忙しく、卒業後は資格を取るために通っているスクールの時間が午後から毎日あったので、両立が難しくバイトができませんでした。
しかし現在そのスクールの授業が終了し、後は検定のために通うだけなので時間に余裕ができたのでそろそろ始めなきゃと思い、バイトに応募しました。

今までバイトに応募したことがあるのですが、電話だけで終わってしまったり一度面接で落ちてしまっていて不安です(><)

オープニングスタッフなのでどういうことを書けばいいのか分かりません。
・家から近い
・スクールとの両立ができると思ったから
・将来接客の仕事をしたいと思っているから
・オープニングスタッフとして接客を1から学びたい
というような理由で応募しました。ここじゃなきゃダメだという理由がうまく思いつかなくて困っていますが…

ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

結婚式場のお客様は、おめでたい場に集まっているわけです。
その中にあるカフェで働くあなたは、お客様といっしょに祝ってあげたいという気持で接客することを求められています。
ですから、志望動機としては、「これから結婚するカップル、そのご家族、そして結婚式当日のご親戚やお友達のお祝いの気持を、このカフェで共有しながら接客するのは素敵だと思います。いつも豊かな気持で仕事ができるのはうれしいことだと思います。」などいかがでしょうか。

Q木製ブラインド(ウッドブラインド)の取り付けについて

木製ウッドブラインドを購入しようと思っています。
窓枠の大きさは幅170センチ高さ114センチです。
ですが、窓枠の木の幅が2センチしかありません。ブラインドのメーカーさんは6センチはほしいと言っていました。

購入したいものは、羽50mmのウッドブラインドで重さが6キロあるそうです。
自分で調べたところ、
「窓枠の上に入っている間柱に厚15ミリ X 巾50ミリ 位の板を取り付けてから留める」
という方法を見ました。
それをブラインドメーカーさんに尋ねると、「可能かもしれませんがお勧めしません」との回答でした。
工務店さんにも聞きましたが、「できなくはないでしょう」と言う回答でした。

自分としてはウッドブラインドを取り付けたいのですが、実際この状況でウッドブラインドの取り付けは厳しいのでしょうか?

詳しい方アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

幅5cm必要で6kgの物を、幅2cmの所に留めようとしているんですら、必要な幅の半分以下しか留まっていないということですよね?
巻き上げの時は自重6kg以上の負荷が掛かることになるでしょう。
メーカーは万一のことを考えて「お奨めできません」と言うのは当然です。
工務店は「やれって言われればやりますよ。でも窓枠を痛めても責任はとれませんよ」という意味でしょう。

どうしてもと言うなら、タテ枠も含めた幅6cmの3方枠を、今の窓枠の内側に作ってもらって留めれば問題ないと思います。

メーカーにも聞いて、工務店にも確認しているのに
見ず知らずの人間が言うことですからあまりあてにしないで下さいね。

Q塾講のオープニングスタッフについて

大学生です。
アルバイトをしたいなと思って色々探していた時に、塾講師のオープニングスタッフの募集を見つけました。
塾講師は前からやりたいなと思っていたんですが、オープニングスタッフとなるとどうなんだろって思ってしまいました。
まず生徒はいるのか…など。

もし塾講のオープニングスタッフの経験者がいらしたら最初はどんなことをやるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、塾で働いていたことがあり、立ち上げの経験もある教室長から聞いた話を
ベースに回答します。

sakkon258さんにとっては、塾講師も初めて、その塾の教室のスタッフとしても初めて 
なので、不安に思われるお気持ちよく分かります。


▼教える生徒がいるのかというご質問ですが、sakkon258さんの教えられる科目が
多い、入れる曜日の制限が少ないなど他のアルバイト希望学生よりも有利な点が
多ければ、教える生徒がいないということにはならないので、その点はご自身次第
と考えて良いと思います。

※コミュニケーション能力、教務力、やる気が相対的に高い人は、塾側も新教室を
担う人材として優遇して生徒を割り当てますから。


▼「何をするのか」はオープニングに関わらず、塾に応じて様々です。
教務面の努力はいつでもどこでもすべきですが、教務以外の業務、例えば、
チラシを折ったり、配布物を作ったり、机や椅子を運んだり、電話掛けをしたり
といったことは、アルバイトには一切させないところから、場合によって御願い
されたりするところまで塾の考え方によって違うように思います。

例えば、
教務に専念してもらいたいと考える塾なら、教務以外は求められないでしょうし、
サービスレベルを高く揃えたいと考える塾であれば、よく訓練された社員以外
には、お客様と直接接触する業務を担わせないでしょう。


ご質問の趣旨からはずれるかもしれませんが、一般的に言えると思われる
メリットとデメリットを書きます。

■メリット:
・みんなその教室は初めてなので、人間関係を一から作れる

・「創業」メンバーということで、長く努めていればリーダーになれる可能性が高い
 自分が指導する立場になるので、生徒のみならず他の先生からも尊敬を得られることも

・教室の評判が定まっていないため、あなたが地域の評判を作ることができる

・教室の備品が一般的にきれい


■デメリット:
・先輩がいないので、基本的に何かを聞く相手は教室長だけになる可能性がある

・オープン当初は、メンバーの経験値が少ないので、教室の備品が揃っていない等
 基本的な部分で段取りが悪い場合があり、少し慌てることも。
 ※ただ、教室長の責任なので、安心を。先回りして動けると教室長からの信頼が
 一気に高まることも。


▼あまり悩まれるのであれば、改めて別の塾講師アルバイトを探し直すのも手ですね。
もし、良かったら以下のリンク等をチェックしてみてください。

・塾講師ジャパン  http://www.jukukoushi.jp/actual/method.php

・塾講師ライブ 塾講師経験者の口コミ多数です。

いい先生になってくださいね!

以前、塾で働いていたことがあり、立ち上げの経験もある教室長から聞いた話を
ベースに回答します。

sakkon258さんにとっては、塾講師も初めて、その塾の教室のスタッフとしても初めて 
なので、不安に思われるお気持ちよく分かります。


▼教える生徒がいるのかというご質問ですが、sakkon258さんの教えられる科目が
多い、入れる曜日の制限が少ないなど他のアルバイト希望学生よりも有利な点が
多ければ、教える生徒がいないということにはならないので、その点はご自身次第
と考えて良いと思います。

※コミ...続きを読む

Q木製ブラインドを自分の部屋の小窓に購入しましたが、ここで?ブラインドの耐久年数を 教えてください  

木製ブラインドを自分の部屋の小窓に購入しましたが、ここで?ブラインドの耐久年数を
教えてください  写真のものは アマゾンで 19000円で
購入しました!ですが 新築の
当時のお風呂の アルミブラインドは タチカワのものですが、ぼろぼろです。少し気になったので 木製ブラインド使っている方いましたら、教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ちゃんと手入れしなきゃ、1年で使い物にならなくなったりする。
上手に使えば半永久的に使えますよ。

Q先日クリーンスタッフ(オープニングスタッフ)に応募しました

大学生ですがオープニングスタッフでしかもクリーンスタッフというのに応募しました。
アルバイトの経験は少しならあるのですががっつりやったわけでも無く、しかもクリーンスタッフなどやったことがないのでどんな事をするのかわかりません。
ちなみに、スポーツジムのクリーンスタッフですがどうでしょうか?ほとんど初心者にはキツイでしょうか。
あとオープニングスタッフってどうなんですか?普通のアルバイトと違ってみんな上下関係意識があまりないと言いますが、やはり厳しいでしょうか、
教えてください

Aベストアンサー

店舗が綺麗というのは最高の環境です。

同じオープニングスタッフとはいえ、
優劣で序列ができるのは事実です。

水回りも多いので、大変は大変でしょうが、
いい経験になるでしょう。

Qウッドブラインドについて

ウッドブラインドについて質問です。
中庭を囲む、掃きだし窓(180×200)2箇所にウッドブラインドを付けようと思います。
どの方も、重い、とありますので、覚悟はしていますが、、。
ニチベイ、タチカワ、ヨコタ、TOSOと色々とありますが、
その中でも、軽い、使っていて満足している、などの、お薦めのメーカー(その理由も)を教えてください?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TOSO>タチカワ>ヨコタ>ニチベイの順。

耐久性が一番良い。

分割した方が軽くて長持ち、修理も簡単で良い。

Qコンビニのオープニングスタッフについて

コンビニのオープニングスタッフについて


近いうちに、8月の始めにオープンするコンビニ(ローソン)の
オープニングスタッフに応募したいと思っています、通信制の高校生です。
いくつかお聞きしたいことがあります。

・一週間の内、まずは3日程働かせていただきたいと思っているのですが
 三日では少ないでしょうか?

・入れる曜日や入れない曜日については面接時に伝えればよろしいのでしょうか?

・あと、私はバイトは初めてなんですけど、初めてでも分かり易く
 教えていただけるのでしょうか??

・最後に、オープニングスタッフとはどんなものなのか教えてください!オープンするまで
 どんなことをするのですか??

回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ローソンやコンビニに限らない一般論でお答えします。

>三日では少ないでしょうか?
他のスタッフとの兼ね合いや店の方針によっても違いますので何とも言えません。

>入れる曜日や入れない曜日
入れる時間帯を含めて面接の際にきっちりと伝えておきましょう。

>初めてでも分かり易く教えていただけるのでしょうか??
大手の所ほど教育体制がしっかりしていますので初めてなら初めてなりにきちんと教えてもらえます。

>オープニングスタッフとは?
その店の初代の従業員ということになります。仕事自体はマニュアルがありますし、コンビニなら本部からオープニング専門のスタッフが派遣されますのでその人たちの指示に従って仕事をしてください。店を一から作っていく大変な作業ですが、店が出来上がったときの達成感は素晴らしいものです。

初めてのバイト頑張ってください。

Q木製ブラインド

家を建てます。
1階のLDKの窓は木製ブラインド(ホワイト)を検討しています。
できたら縦型のブラインドがかっこいいなと思っています。
ウッドデッキに出入りできる窓に縦の木製ブラインドを取り付けるとブラインド自体の開け閉めが大変ですか?横の木製ブラインドだと開ける時にすごく重いと聞きました。あと木製は厚みがあって全開にしても(上に上げても)けっこう邪魔という事のようですが...

あと縦のブラインドは日中は外からの視線は気になるものでしょうか?

実際に木製ブラインドをつけておられる方、体験された方のご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

>上に上げても ってことはベネチャンタイプ(羽が水平方向に並ぶ)だと思うのですが、ウッドデッキなど出入りする部分の吐き出し窓などに、このタイプを使用するのは不便ですよ。開け閉めする機会が多い箇所はバーチカル(縦方向に羽があり、横にスライドするタイプ)の方が使いやすいのとトラブルが少ないです。
また、木製タイプは(スチールもそうですが)光を通さないので、ブラインドを半開放で締めていても明るくしていたい部分への使用は向きません。どうしても「暗め」になります。
今は色々なタイプがあり、トラブルなども考えるとファブリック(布系)などの素材で、1枚1枚つながっていない羽が独立したタイプのバーチカルを使用したほうが良いと思います。吐出し窓ですと、窓を開けて、ブラインドは使用している状態ですと、強い風が吹くとブラインドも煽られます。
つながっているタイプは、どうしてもブラインド全体が動き、こすれたりぶつかったりして、損傷する機会が多い。またこの窓を開けているが、ブラインドは使用しているという状態は、バーチカルタイプでないと、窓を開け締めする際に、ブラインドも上げ下げするようになり、面倒になってしまいます。

日中は外部よりも室内が暗いので、中が見えるということはありません。夜間は見えない角度や締め切るということになるかと。
但し、全体的なインテリアのバランスなどでどうしても木製に拘るならば、それはそれで良いと思いますが、でもホワイトってことはそうでもないような気がしますし・・・・・
御参考まで

>上に上げても ってことはベネチャンタイプ(羽が水平方向に並ぶ)だと思うのですが、ウッドデッキなど出入りする部分の吐き出し窓などに、このタイプを使用するのは不便ですよ。開け閉めする機会が多い箇所はバーチカル(縦方向に羽があり、横にスライドするタイプ)の方が使いやすいのとトラブルが少ないです。
また、木製タイプは(スチールもそうですが)光を通さないので、ブラインドを半開放で締めていても明るくしていたい部分への使用は向きません。どうしても「暗め」になります。
今は色々なタイプが...続きを読む

Qオープニングスタッフの時給はそのまま??下がる??

イタリアンでのオープニングスタッフの募集があり、時給が1200円でした。

オープニングスタッフの時給はずっとそのままなのでしょうか?
それとも下がるのでしょうか?

ネットで検索してみてもそのことについて知ることができなかったので、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

そのままなお店もあるでしょうし、下がる店もあっても不思議では
ないと思います。お店によるでしょう。

ただこの場合、やむを得ない場合とは考えられないと思いますので、
下がる時はある程度事前に告知しておく必要があると思います。
会社が倒産しそうだとかいう状況じゃない限り、いきなり「明日か
ら給料***円になるから」なんて話は通用しません。

その時に金額に納得いかなければ交渉するなり辞めるなり考えれば
いいんじゃないでしょうか。

以下雑談
もし最初からある程度の期間後に下げるつもりなら、既に求人情報
に書かれていませんか?(内定貰えそうならその時に聞くとか)。

Qブラインドの色

ブラインドのお色についてですが、アイボリーで探してサンプルもいただいたのですが、
ツヤあり、とツヤなしで悩んでいます。
セパレート式のブラインドがあるほうは、ツヤ無しで、セパレート式のない種類の方のアイボリーは艶ありです。

個人的にはツヤアリのアイボリーの方がいいのですが、そうなりますと、セパレート式がなく、二つ購入することになります。

質問ですが、ツヤありとツヤ無しのブラインドはどちらがよいでしょうか?
あまり変わらないものでしょうか?

Aベストアンサー

色は好みの問題ですので、どちらが良いかという質問には答えにくいのですが、艶ありの方が掃除しやすい気はします。
それよりも、ご質問から少々外れますが、セパレート式をお求めになるということは、幅が180~200位前後またはそれ以上あるということですね。
セパレート式は1本の本体フレームから2つのブラインドが下がる形で、見た目すっきりで、幅の狭いものを2本買うよりお買い得ですが、昇降の紐が両端に1つずつ付いていて、スリットの向きを変えるレバーは1本しかありません。
つまり窓の両側でしか何がしか操作ができず、私自身は、案外不便に感じています。
幅の細いのを2本買うと、真ん中と片側どちらかにレバーと紐が来ることになり、部屋のレイアウトによっては無理も生じますが(もっともこれはセパレート式でも起こりうることですが)、真ん中に紐があるので結構便利ですし、
左右のスリットの向きを別々に変えられます。セパレート式だとスリットの向きは一緒です(もし別々に変更できる商品だったらすみません)。
壊れた時も1つだけ買いなおせば済みます。セパレート式は全部交換になります。壊れる可能性をどこまで考えるかですが・・・

そういうわけで、2つ買う方が若干高くはつきますが、操作性が便利ですし、ご希望の色も手に入りますから、セパレート式ではなく2つ買うことをお勧めします。加えて、冒頭申し上げたように、艶ありの方が掃除しやすいと思いますし。

色は好みの問題ですので、どちらが良いかという質問には答えにくいのですが、艶ありの方が掃除しやすい気はします。
それよりも、ご質問から少々外れますが、セパレート式をお求めになるということは、幅が180~200位前後またはそれ以上あるということですね。
セパレート式は1本の本体フレームから2つのブラインドが下がる形で、見た目すっきりで、幅の狭いものを2本買うよりお買い得ですが、昇降の紐が両端に1つずつ付いていて、スリットの向きを変えるレバーは1本しかありません。
つまり窓の両側でしか何がし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報