スピーカーコードの被覆を、中の芯を傷つけずに(芯まで切ってしまわないように)ヒュルッときれいにむくいい方法を教えてください。またそのような道具か何かあったりすれば知りたいです。

A 回答 (6件)

道具を買わない場合。

カッターで軽くビニールに切れ目を入れておいてライターであぶります。ビニールが燃えたら濡れたぼろ布を被してつまんで引き抜く。乱暴ですがお手軽です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。伺ってみるものですね。
有難うございます。

ワイヤーストリッパーを使用されることをお勧めします。

100円ショップ・ホームセンターなどでも販売されています。
参考URLを付けておきました。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

ホームセンターなどで販売されているもので、ワイヤーストリッパーなど多目的に使用できるものが販売されています。
是非、手元に置いておいておきたい工具の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

一応、「ワイヤーストリッパー」という専用の工具があります。

以前は、プロ用で高かったのですが(3000~10000円以上)、最近は100円ショップでも。

但し、線材太さがわかっていること。

http://www.hozan.co.jp/catalog/nippa_penchi/wire …

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …

http://store.yahoo.co.jp/digital-kaden/c5c5c0dfb …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

カッターナイフで芯線まで届かないように注意しながら、

被覆に軽く切れ目を入れてから、
コードをそのまま軽く曲げます、
そうすると切れ目部分が裂けてくるから(被覆によっては銅線が見えるぐらい裂けるのもある)、
裂け目を確認したら次の部分にまた少し切れ目を入れて曲げる事を繰り返します、
裂け目が一周したら引っ張る、
これで芯線に傷を入れずに被覆を剥く事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

コードを台に置き、カッタの刃を被覆に押し付けて、

心線を傷つけないように力を加減しながら、
くるっとコードを回すと、被覆に一回り切り込みを入れられる。
専用の道具としては、ワイヤストリッパがあります。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/seasonproshop/cat_ …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ニッパという道具があります。

それも、皮膜をむくための小さな穴の付いたのがあります。そこにあてがって向くと簡単に芯だけが残ります。
小刀ででもできます。皮膜を板の上において、上から小刀の歯の部分でコロコロとまんべんなく傷をつけて、ある程度いったところで引っ張ると、芯だけが残ります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。