プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、以前ご飯をごちそうになって、今日は自分が相手にごちそうしたいときや、何かのお礼でこのご飯は私がおごりたい、というときは、そのことを相手にいつ伝えますか?
誕生日とか特別な理由があれば先に言うのですが、そうでもないときは先に言うと遠慮されそうだし、会計の時に「この前のお礼に」って言ったほうがスマートなのか、それとも先に「ここは私が出します」って言ったほうが良いのか、毎回悩みます。

相手(恋人ではなく、友人や親しい知人など)とふたりで食事をする約束がある、という前提で、あなたならどうするか、また、どっちのほうが嬉しいかを教えてください。
アンケートなのでお気軽にご回答お願いします。

A 回答 (7件)

特別な理由があれば先に言います。


何かのお礼に、ということであれば受けてくれない人も結構いるので、人によって変えます。
喜んで付いてくる男の後輩等は言いますし、遠慮深い人には○を食べに行こう、と誘っておいて後で言います。
それでも抵抗するタイプの人にはトイレに行くような顔して会計しちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね~、人によって違いますよね。
好意は素直に受け取って~、と思いつつ、自分も遠慮するタイプなので後で言われた方が良いかな……。
> それでも抵抗するタイプの人にはトイレに行くような顔して会計しちゃいます。
この手は結構使えますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 16:13

私の場合は、「後派」です。



特別なこと意外でおごる場合、自分もそうですが、先に「ご馳走するね」なんて言われたら、好きな料理を選べなくなって値段を考えちゃったりします。

皆が皆そうではないと思いますが、せっかくのご馳走なのに気を遣わせたくはないですよね。

支払う場合は、オーダー表がある場合は先にこっそり自分の手元に持つ様にします。ここはスマートに。
もしくは、席を立つ瞬間などにスッと取りますね。
そうゆうのがない時には、最初にレジに立って一緒に支払ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も先に言われると遠慮して値段を考えちゃいます。
オーダー表を持って自分が支払うのがスマートですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 16:16

後派です。


っていうか、相手がトイレ行ってるときや、こちらがトイレ行くときに
精算してしまいます。
で「払っておいたから」でおしまい。
なんか言ってくれたら、「次おごってね」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
> で「払っておいたから」でおしまい。
潔くてかっこいいですね~。
しかし自分はまさにこの手で、ぼ~としてるうちに相手に先に払われてしまっているパターンが多いので気をつけます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 16:18

ケースバイケースですが、


後輩には後で言います!
もうおっしゃってる方がいますが、
値段を気にして遠慮されては、せっかくの料理もまずくなっちゃいます。

お世話になった人には先です。
「今日は○○さんのお陰でうまくいったので!」
なんて言いながら、
「ごちそうさせてください!」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先週末たまたまお世話になった人と食事する機会があり、どこで食べようかという話になったので試しに「先日のお礼に」と先に言ってみたら、ちゃんと向こうの好みのお店を選んで喜んでご馳走されてくれた(日本語が変ですが…)ので良かったです。
アンケートですが個人的に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 11:27

こんにちわ。


私は「後から言う派」です。
その方が相手が余計な気を遣わないで済むような気がするので。
相手によっては、相手がトイレなどで席を外した時に会計を済ませたり、
支払う時に「一緒に払っておくね」と言って、そのまま受け取らないなど
いろいろ方法を変えます。

私がごちそうされる立場だったら、やっぱり後から言って欲しいです。
その方が嬉しく思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> 支払う時に「一緒に払っておくね」と言って、そのまま受け取らないなど
そうですね~、こういうパターンもありますね。
自分も喫茶店で年下の子とお茶したときは、小銭無いから払うね、って言ってこれが多いです。
後から派が多いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 11:30

私も相手や場所によります。


先に言ってもいいのですが、後でお金が足らなくなる事態になるのが嫌なので...

食べ放題や飲み放題で一定の金額の目安が付く場合は先に言います。
逆に高級レストランとかの場合や、安い焼き肉屋でも大食いの後輩のいる場合は料金を確認してからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、おごるって言ってからやっぱり足りないってのはかっこ悪いですもんね……。
まあ、私は高級レストランは割り勘でも行けませんが(涙)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 11:38

男性か女性かでも若干違うかも知れませんね。


私は女性ですが、トイレに行ってる間に、とかトイレに行くふりをして…はしません。
微妙ですけど女同士の場合はかえってわざとらしく感じるからです。
知らない間に支払ってくれたとわかったら遠慮しあって騒ぎになりそうで(^_^;)
後輩とか明らかに目下の人の場合はそうする場合もあります。

たいていはオーダーが終わった以降に
「今日はご馳走させてね」と言います。
そうすれば話はその場で終わって、席を立ってからすったもんだしなくて済むからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も女性ですが、確かに、女同士でトイレに行ってる間にってのは滅多に無いですね。
後輩の分を出したいけど絶対遠慮されるから先に、って時にはやりますが。
ときどき会計で誰が払うかでもめてるオバサンを見ますが、あれはかっこ悪いです(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A