あまがみとかトイレの場所を覚えなかったりしていて始めてなのでペットショップの店員さんに色々質問したら、2週間たっても覚えないのはとてもよくないことだと言われました。でも実際に飼っている友人の家の犬はちゃんとトイレを覚えるまで半年以上かかったと言っていました。根気よくやってもみんな大体そんなものだと言われました。実際のところ皆さんのところではどうだったのでしょうか?トイレのしつけやあまがみ防止にはどんな事をするのが効果的でしょうか?ペットショップの店員さんには首の付け根を持って床に押し付けるなどしてきつくしかった方が良いと言うので2~3日そうしていたのですが、今日は特に凶暴な感じで、攻撃的で言うことをなかなか聞いてくれません。何か良い方法はないものでしょうか?あと名前を呼んで来てくれるようになるまで大体どの程度の時間がかかったでしょうか?ちょっと私も始めてなので、かなり神経質になりすぎているとは思いますが、良い方法を探しています。体験談などをお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

4歳のビーグルを飼っています。

やはりトイレと噛み癖には苦労しました。
きつく叱るのは逆効果のような気がします。
うちの場合もはじめの数ヶ月、かなりきつく叱っていたのですが、ますます強暴になってしました。
訓練士さんから”犬をほめる機会をたくさんつくるように”と言われて、なるべくほめてあげるようにしました。
たとえば犬がなにか悪い事をした時叱りますが、そのあとおすわりやふせをさせて、できたらすごくほめてあげるのです。ほめる。でおわるのがポイントです。
そうしているうちに、噛むことはなくなりました。
トイレはどのようにしたら効果的だったかよくおぼえてないのですが、やはり数ヶ月はかかったような気がします。
でもトイレに関してはかならずおぼえるので心配なさらないように。
わたしも犬を飼ったばかりのころ、どうしていいのかわからず、いろいろ考えたことを思い出しました。
一番大切なことは犬との信頼関係をつくることだとおもいます。
飼い始めはほんとにたいへんだとおもいますが、少しの間です。
がんばってください。
    • good
    • 0

 今までも困ってらっしゃる飼い主さんに大上段から偉そうに回答したことがありますが、本来はこういうご質問に回答できる者ではないことをご承知の上でご覧下さい。


 なぜ回答する資格がないかというと、もっとも長く接した私の犬は死ぬまで長期間私たちを困らすようなことが一度もなかったからです。ですから、実は私は犬のしつけについてほとんどは教科書的にしか知りません。私の犬は実にたくさんのことを、叩いたり叱ったりせずにさせることができましたが私はそう教えた自分のやり方が正しかったのか悪かったのかも知りません。(犬は、説明する私をじっと見つめ、そして自分でこうだろうと解釈をし正解を見つけていったのです。)それもご承知ください。つまり、私の回答はあてにならないということを。
 
 質問文を拝見するにその犬はchasharinさんのお宅に来て数週間のようですね。そして、まだトイレの場所を覚えられない。そして飼い主は非常にいい加減なペットショップの店員を信じきっているよう。犬から見れば新しいところに連れてこられた挙句、理由のわからない暴力を受けて心がささくれだっている…私が想像した今の状況はそんなところでしょうか。
 首を持つのは有効な叱り方だと思います。床に押し付けるのと共に、上位の犬が怒る時のやり方といわれています。
 ただし、トイレを失敗したときの叱り方としても有効だとは思いません。どんなにドン臭い犬でも理解できるとても厳しい叱り方なので、犬でもこれは致命的だと思うような時でないと混乱させるだけではないでしょうか。つまり、最後の手段というやつです。健康にも関わらず人間を悪意をもって噛んだとか、トップの座を狙って主張したとかそういう時。
 「今日は特に凶暴な感じ」とは、犬が粗相と体罰とを結び付けられなかったため、特に信頼関係のまだない人間から「理不尽(犬視点)な攻撃」が行われたため、いつ暴力を加えられるか分からず攻撃的になっているのでしょう。
 そこがトイレの場所ではないと教えるには粗相している瞬間に叱る必要がありますが、犬によっては逆効果だそうです。ですからその前に、犬が失敗をしないようにお膳立てをしてあげるのが早いと思います。その方法については他の方がいろいろ回答してらっしゃいますので、省略しますが。
 私個人は言葉と、場所とが有効だと思います。
 罰は手と結びつけて考えがちなので、叩くよりは無視するほうがよいと思います。村八分にされることが犬には一番辛いようです。叩いて叱られていることがわかる犬もいるのは、その相手が怒っていると言う事を察しているからでしょう。つまり叱られると犬が悲しい相手でないと無意味です。
 甘噛みは、子犬がどのぐらい噛めば相手が痛がるのか確かめるため、とも言われます。噛むほうの犬はどのぐらい噛めば相手が痛がるかわかりません。その手加減を、子犬時代の甘噛みを通じて知るのだといいますし、また生え変わり時期の歯が痒いからというのもあります。
 総じて子犬は「大人の一貫性を試す」生き物です。何度も繰り返してそれが一回限りのきまぐれではなく、これからもずっと続くものだと試しているかのようなことがあります。
 もちろん個体差もあり、人間との共同生活で必要な知識を幼い1週間で全部を覚える犬もいれば2年かかる犬もいます。
 私が言えるのは、トイレだけはその犬が「家」が自分の縄張りの中であり、家であり、外は建物の中とは違うんだとか外には土もあるんだと言うことを認識するようになれば絶対に一箇所でトイレをするようになるということぐらいでしょうか。
 躾を通して得られる主従の絆や信頼関係もありますので、気長にどうぞ。
 でも…なんでしゃしゃり出てきたかというと。
 その店員とは縁を切ることをお勧めします。ペットショップの店員は訓練学校の先生ではありませんから。まだいろんな本を読んだほうがよいと思いますよ。カラーの「犬の飼い方・図鑑」なんていう本でもよいですが、問題行動を矯正するための本もたくさんあります。

 ところで犬の名前のことですが、私の犬が私の実家に来たときおよそ生後三ヶ月ぐらいでした。名前を呼んでも来たりはしませんが、名前を呼ぶと振り返るようになったのは来てから数週間でしょうか。
 ちなみにそうやって注意をひきつけてから犬を見ながらしゃがんで「おいで!」と言って呼び寄せていました。
 甘噛みについては記憶にないので申し訳ないのですが…。ただ、庭の木や洗濯物、自分の食器を齧ったのでそれについては各々処置し、噛むチューインガムと毛布を多めに与えました。(両親が、です)
    • good
    • 0

こんにちは。


攻撃的というのは群の上下関係を重視する犬にとって貴方が自分より格下扱いを受けていると言う事になるんで、早めに解決した方が良いと思います。
で、トイレの話です。
飼い始めてすぐにやるべき事なんですが、初めに飼う部屋とかを決めてからその部屋に新聞紙でも良いですから紙等を敷き詰めます。
犬は自分の気に入った場所に糞などをしますから、何日かは場所が決まるまで糞をした場所だけ紙を代えましょう。
そうして場所が決まったら今度はそこ以外紙を取ってしまいます(タイミングが難しいですが)。
その場所を日に日に少しずつズラしていって、任意の場所に誘導します。
こんな感じでオッケーです。
今現在犬は飼っていませんが、いとこの家の犬は小は家の風呂場の排水溝にするようになり、大は散歩に行った時途中でしていとこが回収すると言う理想の形になりました。
それにしっかり怒ることは重要です。首の付け根を床に押しつけるのは服従させるためでもあります。
二三日では結果は出る物ではありませんいつも悪い事をした時はそうやってきっちり叱るようにした方がよいです。
    • good
    • 0

よく分かります!! 


私もまったく同じことで悩みましたから。
 
家の子は、甘噛みは7ヶ月で直り、トイレにいたっては、1歳過ぎた頃にようやくできるようになりましたよ。
 
2週間たっても覚えないから良くないってことはないです!
ワンコにもそれぞれの性格がありますし、早い子は3日、遅い子はいつまでたっても覚えないものですよー
他の子や、平均なんて関係ない!その子がどうなのかが大切です。
中々覚えない・すぐ噛み付くからと、イライラしたり、時に悲しくなったり…
そういう心の不安定な所を、ワンちゃんは結構見抜いてるものですよ。
もっと心に余裕を持って、接してあげましょうね。
 
また、甘噛みを直すには、苦いスプレーを使ったり、弾力のあるゴム製のおもちゃを与えたりするとよいですよ☆
トイレは、今どこまでできてるのか分かりませんが、全然できないのなら、体に合った箱(ダンボール)の中にトイレシーツを敷き、ソワソワしてたり、尻尾をピーンと立てた状態で匂いをくんくん嗅ぎ始めたら、箱に入れます。
そして、オシッコorウンチをしたら出してあげる。 というのを繰り返します。
 
子犬の時期は、可愛いんだけど手がかかる・・・なんか複雑な心境なんですよねー
これからの楽しい生活の為にも、がんばってくださいね!
    • good
    • 0

私も犬を飼うのがはじめてだったので、いろいろと試行錯誤の連続でしたが・・。


トイレは、決めた場所にしたら、とにかく誉めてました。手を叩いて喜んで「えらいね~、Goo!」って。親ばか丸出しでしょうか^^;別の場所にしてしまった場合は、見てないところで、さっさと片付けて、無視。そのうちに、トイレでする時に、ちらっと、顔見たりして、誇らしげにするようになりましたよ。誉めて~って言ってるみたいに。
無視されるのが、一番辛いみたいなので、悪いことをした時には、まったく知らない振りをしたり、別の部屋に行って、ひとりに(一頭ですか^^;)するのが一番効けるみたいでした。
あまがみは、手を噛むときがあったので、その時には、いた~い・・と言い続けていたら、おさまりました。家具、その他を破壊することはありませんでした。
いっぱい話しかけると、どんどん言葉を理解してくれるようになりますよ。
楽しんで、育犬!に励んでくださいねぇ。
    • good
    • 0

こんにちわ。

ところで、お宅のワンちゃんの犬種はなんですか?で、何ヶ月位なんでしょうか?

うちはおしっこ、時間、かかりました。子犬の時は食後、寝起き、遊んだ後と短い間隔でおしっこをしてしまうので、むずかしいですよね。
一日よく観察していると、おしっこをする時間がわかってくるので、その時間を見計らっておしっこに連れ出していました。おしっこの時は「おしっこだよ」とか声をかけてあげて、そこでできたらよく褒めてご褒美をあげて気長にやってみては?そうすると、おしっこに連れていくか、その場所に行くまでは我慢するようになります。

あまがみもそうですが、訓練性や躾のやり方って犬種やその子の性格で微妙に違うと思います。ミニチュアダックスなど、小型犬の方がレトリバーなんかより気が強かったりするので、気の強い犬や、逆に怖がりな犬に中途半端な、力で押さえ付けるような躾をすることでかえって凶暴(?)にしちゃったりする事もあると思います。レトリバーは何にでも興味深々で遊びも大好きなので、ちょっとやんちゃで困る事もありますが、なんでもよくおぼえます。ゴミ出し、お茶碗はこび(自分のステンレスのですが)スリッパを持って来ることなんかも遊び&ご褒美で楽しくッて、やらなくていい時もせっせとやっています。

うちはレトリバーのオスですが、子供のころからマズル(鼻のでているところ、パグは無理かしら?^_^;;)コントロールといって手で押さえて自由にさせる事、仰向けにさせたりと服従する事を毎日少しずつやってました。
甘噛みする時は大袈裟に声をたて「痛いっ!」としかめつらで叫んでしばらくは無視。落ち着いてからなにかコマンドをだし、いい子で言う事を聞けたらご褒美をあげる、遊んであげる。それでまた噛んだら叫んで無視、というふうにメリハリをつけて繰り返す。

名前を呼んで来るというのは、叱る時には名前を呼ばない事です。まずはリード付きでまたせておいて名前を呼び、来いをかける。最初はリードで誘導して、そばにきたら思いっきり褒めて、ご褒美をあげることを繰り返す。
名前を呼んで叱られると、名前=叱られるになってしまうので、注意です。

どんなに悪い事をしていても名前を呼んで戻って来た時はぐっとこらえてよしよし、と言いつつご褒美をあげているので、けっこうちゃんと戻ってきますよ。そのかわり、戻って来ない時(滅多につかまらないけど)につかまえたら首ねっこ押さえてぎゅうぎゅうやっちゃいますけどね。

要は一貫した経験を積ませてこれをやれば良い事がある、逆にこれをすると遊んでもらえないってわからせてあげる事です。あきらめた方が負けですから、気長に毎日繰り返して下さい。できるようになった時はとてもうれしいですから。
    • good
    • 0

可愛いでしょうね


家の子はもう十歳になりましたけど2ヶ月ぐらいの頃家の中ではオシッコシートを敷き詰めていました 汚したシートに匂いが付いているのでそれを犬用トイレに
置いてあげると徐々に覚えましたよ 叱っては行けないと思います
ちょっと失敗しても自分のトイレでやってるつもりの様でしたら誉めてあげてください 絶対ぶっては駄目 
叱る時は 新聞を筒状にして床を叩けば大きな音が出るので叱られてることが
わかります
あまがみ・・なんでも噛んでみたい時期なのでストレス解消に木で出来たおもちゃ
や 骨の形のチュウインガム等置いててあげると良いかも
タオルで引っ張りっこして遊んであげてください
テニスボールでキャッチボールだって出来るようになりますよ
とにかく 床には何も置かないこと
玄関の靴もテレビのリモコン 電話の子機 スリッパあらゆる物が被害に合いましたが いまでは悟りきっているかのように 知らん顔でぐうたら寝てばかりです
けっこう 人間の言葉わかってますよ 
ご健闘祈ります  気持にゆとりを持って頑張って下さいね
    • good
    • 0

あまり神経質にならなくても・・・と思います。

犬にも生まれ持っての性格っていうのもありますし、「2週間たって覚えなければ・・・」なんて時間では計れないものも私にはある思うのですが。ちなみにうちのダルメシアンは幼犬時代、別に教えた訳ではありませんがトイレに関しては新聞紙を敷いてある所でしか何故かしなかったから助かりました。おしっこはオス犬よりメス犬のほうが覚えやすいって聞きました。しかし、あまがみはひどかったですよ。子犬といっても大型犬ともなるとかなりのパワ-があってテ-ブルから椅子からありとあらゆる物をやられてボロボロです(^_^;)その度にきつく叱ったし、ガムを与えたりいろいろ手は尽くしたけどやっぱりだめ。でもそれも歯が抜け替わるまで。その後は自然とやらなくなりました。あまりにきつく叱りすぎて名前を呼んでも怯えた目でこちらを見るようになり逆効果なのかとすごく悩んだ時期がありました。生活の中でお互いに信頼関係を持てれば”名前を呼んだら来る”し言う事も聞くようにもなるんだと思います。
だからといって”甘やかす”と言う事ではないので、しっかりとその子にあったしつけをしてあげたらいいと思います。
時間ではありません。
    • good
    • 0

はじめまして。


犬を飼い始めたということで、これからかわいがってあげてくださいね。
 生後どれくらいの子なのかとか、犬種はなんだとか、そーゆう話はナシ(笑)!
 人間だって個性はあります。人の倍かかっちゃう子だっているし、飲みこみの早い子だっていますよね。
 トイレはじょじょに覚えてもらうことにしてまず犬とコミュニケーションとれるようにしましょう。 毎日うんと遊んであげて、名前もいっぱいよんであげてたくさんかわいがってあげてください。 じゃれるなかで加減というものを教えていってあげればやがてあまがみを覚えてくれます。
 ペットショップの店員さんの言うことはとりあえず棚に上げてください。
マニュアル過ぎ。しかるときは間髪入れず「こら~~~っ!」というのと同時くらいに張り倒す。(加減ナシ)
 ただし、これは噛み付いてきたのがきつかったときだけでいいかと。

トイレ失敗したときに臭いを嗅がせてしかるというのは犬的には「しっこの臭いをかいだらしかられた」になるそうです(苦笑)。
 友人宅の話がいい参考になると思われますが、そこではハスキーの子犬を飼い始めた(ほんとに小さくて、お母さんや兄弟とじゃれる間もありませんでした)とき、お父さんと友人は「大きくなる犬やからやっていいことと悪いことはおしえんとあかん」と超スパルタでした。
 かんでくる加減を間違えて痛かったら「お前なにやっとんねん!キャンいわせたろかぁ!?」とつかみあげて耳に噛み付いていた・・・(人間が、犬にです)。
お母さんとかは「子犬相手にむきになって、あんたらあほちゃう?」といってましたが、犬が大人になったときお母さんが犬を扱おうとすると唸ってくることがあったそうな。娘が出て行くなり唸っていた犬が犬小屋の前にちゃんと座って尻尾を振っていたという・・・。
 しかるときはきつい分、普段うんとかわいがってあげていたそうですよ。

 トイレのしつけですが、失敗したらしかるという図式ではなく、少しでも成功に近いことをしたら誉める(それもうんと大げさに)で、頑張ってください。
いきなりトイレで用を足してもらうのは難しいですよ。
 犬が臭いをかぎまわり出して、あ、トイレしそうだなっておもったらトイレシーツをすかさず差し出すってあたりから始めましょう。

 長々と書いてしまい、申し訳ありませんでしたがぜひ犬と素敵な毎日をおくってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Q小型犬で、トイレを良く覚える子、覚えない子

小型犬で、トイレを良く覚える犬種と、そうでない犬種は、どういったものでしょうか?
また、ミニチュアダックスフンドなど、外飼いも出来るみたいですけど、普通、外飼いの場合は、トイレのしつけは、どうするのですか?
散歩に、あまり連れていけなくて、割と庭が広いので、庭でさせたいですが、やはりしつけなければ、庭のいたるところでしてしまいますよね?
外飼いでも、シーツとか用いた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

犬種で凝り固まった考えを持ってしまうのは危ういと思いますが、傾向、という言い方をすれば、トイレを覚え易い傾向の犬種、思え難い傾向の犬種、というのは、実は、アメリカでは統計を取っており、データもあります。
沢山の犬種の色々な性質の傾向を統計したもので、獣医師によるものです。
勝手に掲載するわけにもいきませんので、知りたい犬種を提示していただければ、お教えします。

ちなみに、ダックスフンドは10段階中、1で、最もトイレの躾を覚え難い評価となっています。

>散歩に、あまり連れていけなくて、割と庭が広いので、庭でさせたいですが、やはりしつけなければ、庭のいたるところでしてしまいますよね?

散歩にあまりいけなく、外で飼うつもりなら、ダックスのようにハウンドグループで、警戒心の強い犬は止めておいた方が良いです。
運動不足関係のストレスでも吠えますし、外飼いだと警戒心も強くなりますので、さらに吠えます。
ダックスは元々テリア気質なところがありますので、基本的に吠えるようにできている犬です。

散歩にあまりいけないのなら、運動量の少ないトイグループが良いと思いますが、如何せん、トイは体力的にも貧弱なので、外飼いだと色んな環境を整えてあげない限り、熱中症や凍死などのような事故もありえますし、まず、寿命は大幅に縮まると思いますよ。

犬は基本的に決まった場所でトイレをします。その習性を利用して、トイレの躾をします。
ですので、何の法則もなく庭のあっちこっちでするという事はあまりないと思います。
ある程度の範囲の場所でトイレをすると思いますよ。
まぁ、犬の潔癖度によりますので、確定はできませんが。

こんにちは。

犬種で凝り固まった考えを持ってしまうのは危ういと思いますが、傾向、という言い方をすれば、トイレを覚え易い傾向の犬種、思え難い傾向の犬種、というのは、実は、アメリカでは統計を取っており、データもあります。
沢山の犬種の色々な性質の傾向を統計したもので、獣医師によるものです。
勝手に掲載するわけにもいきませんので、知りたい犬種を提示していただければ、お教えします。

ちなみに、ダックスフンドは10段階中、1で、最もトイレの躾を覚え難い評価となっています。

>散歩...続きを読む

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Q子犬がトイレシーツを食べてしまうし、トイレを覚えません。

5ヶ月のMダックスでうちに来て2ヶ月になります。
昼間は8時間程トイレとベッドを入れたケージで留守番をしています。
トイレシーツはビリビリにして食べてしまうので洗えるタイプを使っていますが、最近はこれでさえもケースからはいでしまいます。
ケージの中はおしっことうんちだらけでベッドの中にもおしっこをしています。
夜中もケージにいれているのですが、不思議とトイレにいたずらはせず、ベッドも汚してありません。
そんなに留守番がつらいのでしょうか。
人がいる間はケージから出していたいのでトレーニングをしているのですが、30分くらいでどこにでもおしっこをしてしまいます。
部屋にトイレシーツを敷き詰めろ、とよく聞くのですが、やぶいて食べてしまうのでトイレシーツはつかえません。
怒ってもトイレシーツを見たらはじからやぶいてしまいます。
洗えるタイプは高価なので敷き詰めるほどたくさん買えません。
トイレのサインを見逃すなといいますが、後をついていても「くるくる」も「くんくん」もせずにあっという間にしてしまいます。
失敗するたびにケージに戻しているのですが、今度は「出せー!」と大騒ぎです。
なんとか早くトイレを覚えてほしいのです。
助けてください。

5ヶ月のMダックスでうちに来て2ヶ月になります。
昼間は8時間程トイレとベッドを入れたケージで留守番をしています。
トイレシーツはビリビリにして食べてしまうので洗えるタイプを使っていますが、最近はこれでさえもケースからはいでしまいます。
ケージの中はおしっことうんちだらけでベッドの中にもおしっこをしています。
夜中もケージにいれているのですが、不思議とトイレにいたずらはせず、ベッドも汚してありません。
そんなに留守番がつらいのでしょうか。
人がいる間はケージから出していたい...続きを読む

Aベストアンサー

トイレとベットのあるお部屋は別にしてあげてください。
ケージ2個をくっつけて片一方はトイレ、もう一方は寝場所にしてあげると良いと思います。

まずはトイレをいつするか記録してみてください。
ご飯を食べたあとどの位でするか記録するとだいたい予想がつくと思います。

サークルの外に出す前にトイレのケージに入れて
排尿したら褒めてオヤツをあげてお外に出すようにしてみてください。
排尿するまでは絶対に出してはいけません。
「出せー」と命令されて飼い主が根負けしてしまえば
「煩く鳴けば必ず飼い主は出してくれる」と学習して鳴き止まない犬に育ちます。
また犬の命令を飼い主が聞く事でリーダーの座を犬に取られてしまう事になりますので
こういう小さな命令を聞いてしまう事で自分をリーダーだと勘違いする
わがままな犬に育つ可能性があります。

根気が要りますが、トイレの場所とすれば良い事が起きるかもと
考えが繋がればすぐにその場所でするようになると思います。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.ilovepet.net/special/116/

トイレとベットのあるお部屋は別にしてあげてください。
ケージ2個をくっつけて片一方はトイレ、もう一方は寝場所にしてあげると良いと思います。

まずはトイレをいつするか記録してみてください。
ご飯を食べたあとどの位でするか記録するとだいたい予想がつくと思います。

サークルの外に出す前にトイレのケージに入れて
排尿したら褒めてオヤツをあげてお外に出すようにしてみてください。
排尿するまでは絶対に出してはいけません。
「出せー」と命令されて飼い主が根負けしてしまえば
「煩く鳴け...続きを読む

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Q突然アメショが凶暴に・・・(長文です)

こんにちは。
2匹猫を飼っていて、1匹はアメショ♀(10歳)で
もう1匹はチンチラ♂(8歳)です。
チンチラは去勢してありますが
アメショは手術をしていません。
今日少し留守をして帰って来たら、
今までにないくらい部屋が汚くなっていて、
「あ~またケンカしたんだな」っと
思ったら、さっき、ものすごいケンカを
し始めたのです。いつものケンカというのは
ケンカと言っても、チンチラがアメショの方に
甘えて、それをうるさがって・・・っと
いう感じですし、私が仲裁に入って
それで終りとなるのですが、
さっきのケンカは初めて見るくらい
止めてもまったく聞き入れる様子もなく、
このままだとチンチラが怪我をすると思い、
今アメショの方は外出用のキャリーバッグの
中に入れてありますが、もちろんこのままで
いることもできませんし、2,30分ほど経った今も
今までに聞いた事のない怒ってる唸り声を出しています。
本当に今まで一回もそんな事がなかったので、
びっくりしています。ですが、私には
噛み付いたり、ひっかいたりという事は
一切しません。
これは何かあるのでしょうか? 季節のせいですか?
っていっても、10年一緒にいて、そんなの
見た事がありません。ちなみにアメショは
ここ1ヶ月かなり頻繁に鳴く様になり、
ずうずうしくなりました。
(今まで冷めてるコだったので。)
何かアドバイスありましたら、教えて下さい!

こんにちは。
2匹猫を飼っていて、1匹はアメショ♀(10歳)で
もう1匹はチンチラ♂(8歳)です。
チンチラは去勢してありますが
アメショは手術をしていません。
今日少し留守をして帰って来たら、
今までにないくらい部屋が汚くなっていて、
「あ~またケンカしたんだな」っと
思ったら、さっき、ものすごいケンカを
し始めたのです。いつものケンカというのは
ケンカと言っても、チンチラがアメショの方に
甘えて、それをうるさがって・・・っと
いう感じですし、私が仲裁に入って
それで終りとなる...続きを読む

Aベストアンサー

どうしたんでしょうね。。

えさを与える場所やトイレは別々にしてありますか?
同じ所にあると、縄張りを犯される為にストレスがたまるそうですよ。

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Qペットのトイレしつけ

1月14日に初めて犬を飼いました。犬種はパグで生後3ヶ月です。今はケージの中で飼っています。家に来て1週間ほど経ちましたが、未だにトイレトレーニングができてません。
うんちはトイレシートでできるようになりましたが、おしっこだけはいつも寝床にします。
そこでなんとかおしっこもトイレシートでするようにしたいのですが、まず我が家は両親が共働きで母がお昼の12時に一旦帰宅してトイレシーツや寝床の毛布を取り替えます。それから再度仕事に行くので夜の20時までには帰宅しません。
次に私自身は仕事で朝9時~夜21時まで帰宅しません。
出勤前や帰宅後なるべく寝床でおしっこをしていないかチェックしますが、目を離している隙に寝床でおしっこをしてしまうのです。
ペットショップで販売しているトイレのしつけスプレーを、トイレシートに撒きましたが、効果はまったくありませんでした。
ペットショップの店員さんにこのことを相談したところ、寝床とトイレシートの間に柵みたいなものを作れば自然にトイレシートにするようになると言われたので、試してみましたが、柵を取り付けた1日目だけトイレシートでおしっこをしました。その時かなり誉めましたが、2日目以降は柵をしていても寝床でおしっこをします。
何か良い方法はありませんか?非常に困っていますので、宜しくお願いします。

1月14日に初めて犬を飼いました。犬種はパグで生後3ヶ月です。今はケージの中で飼っています。家に来て1週間ほど経ちましたが、未だにトイレトレーニングができてません。
うんちはトイレシートでできるようになりましたが、おしっこだけはいつも寝床にします。
そこでなんとかおしっこもトイレシートでするようにしたいのですが、まず我が家は両親が共働きで母がお昼の12時に一旦帰宅してトイレシーツや寝床の毛布を取り替えます。それから再度仕事に行くので夜の20時までには帰宅しません。
次に私...続きを読む

Aベストアンサー

 再度書き込み失礼します。

 トイレに関して、噛みつきに関して、全ての犬に共通するしつけ法って無いので、
色々考えられます。前回、植木を置くと提案しましたが、他のやり方として、
猫用トイレも使ってみました。↓の様な、屋根付きの物です。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=61345105&e=search&ic=se_item_end
「トイレ、トイレ」と言いながら寝起きにここに入れてます。最初の頃は悪戦苦闘。
膀胱の辺りをマッサージして、トイレを促します。まあ、物を買って部屋を
狭くして失敗したら、邪魔になるだけですし、無駄にもなるので、買わない方向で
考えた場合。段ボール箱を用意して、側面に穴を開ける。中にトイレシートでも
良いのですが、もしかしたら、「隠したい」「埋めたい」と言う気持ちが
ワンちゃんにあるかもと言う事で、新聞を裂いてシーツと一緒に入れる。
入り口側は、新聞がこぼれでないように、下側5センチほどの縁を作ります。
後はかけ声ですよね。私は「トイレ、トイレ、」と排泄の度に言ってますが、
mama_sumireの言うように「ワンツー」でも良いと思います。私の場合は、
散歩時の歩くペースを保つ為に「ワンツー」のかけ声を掛けてるので、
混乱を起こさないように言葉を変えてます。トイレの前って仕草で分かりませんか?
床の臭いを嗅ぎながらウロウロしたりとか…。それが分かったら、そのタイミングで
トイレに連れていきます。正直言って、何が成功したとか分からないのです。
色んな事をやてみて、その結果が今と言うことです。駄目なら他の方法。
どうしても焦ってしまいますが、飼い主が焦ってしまっては逆効果です。
全てはワンちゃんの為。きっと良い方法が見つかります。焦らない事が何より大事です。

 かみ癖については、噛ませない事が基本。遊んでて噛んできたら、直ぐに手を後ろに隠し
おすわりをさせます。駄目なら立ち上がって背中を向けます。犬に手を見せないように。
おとなしくなったら、また遊んであげて下さい。遊びが中断する理由を理解させるのです。
よく、スリッパや靴下で綱引きをする光景を見ますが、これは綱引きで勝つ事が大事です。
いわゆる力比べですので、飼い主が負ければ上下関係が逆転する恐れがあります。
玩具でも食べ物でも、飼い主の好意であげてるんだと理解して頂きましょう。
奪う物とか、訴えて貰う物と覚えさせないように、吠えてる時とかは絶対にあげない。
エサを見て興奮するかと思うのですが、落ち着くまではエサを見せても与えない。
すごーく小さな声で「静かに、静かに…」って言いながら、後ろ足を折り曲げ、
オスワリをさせる。その形を作って5秒何とか我慢をさせて、それからご飯。
食事は1日1食ですかね? 1回の食事を少量ずつ小出しして、3~5回練習させます。
留守がちでも、1日1食の食事で3~5回の訓練が可能となります。

 まだ、飼い始めて数日ですから、1度に沢山の事を覚えようとか教えようとか
思わないで下さい。その子の覚えるペースに合わせて、項目を増やしていくのが
良いと思います。まだ小さいですから、新しいことを覚えるのは早いです。
どうしたら褒められるとか、どうしたら怒られるとか、理解度は少ないですが、
感覚的に覚えるんですよね。こう言われたら、こう動く。体が反応する感じです。
言葉で理解してる訳では無いので、飼い主の「喜び」と「イライラ」それを
感覚的にとらえ、その瞬間の行動を感覚で理解する。なので、飼い主がストレスを抱えてると、
どんなしつけでも上手く行かなくなるのです。また、叱る時に笑ってたら、
それも理解できない状況になりますね。褒める時と怒る時のメリハリをしっかりね。
家族の中で、ひとりが怒って、ひとりが笑ってるのなんかは絶対に駄目。
統一する事です。あと、単純なメリハリと言う意味では、手を上に上げた時は
命令してる時、手を下に下ろしてる時は遊ぶ時です。ワンちゃんの頭の上に手をかざすか、
手をわんちゃんの顎の下に入れるか、そうやって差をつけるんです。
撫でるときも、頭ではなく、首の下から手を入れて、首から肩掛けてゆっくり
マッサージ。おしついてから頭を撫でる形が良いです。

 再度書き込み失礼します。

 トイレに関して、噛みつきに関して、全ての犬に共通するしつけ法って無いので、
色々考えられます。前回、植木を置くと提案しましたが、他のやり方として、
猫用トイレも使ってみました。↓の様な、屋根付きの物です。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=61345105&e=search&ic=se_item_end
「トイレ、トイレ」と言いながら寝起きにここに入れてます。最初の頃は悪戦苦闘。
膀胱の辺りをマッサージして、トイレを促します。まあ、物を買って部屋を
狭くして失敗したら...続きを読む

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Qトイレを覚えません

8ヶ月になる雄パピヨンを飼いまして、2週間ほどたちますが、トイレを覚えてくれません。
最近は、トイレをする事自体が悪い事だと思っているのか、絨毯の上に寝そべったままトイレをするという技を身につけました。。
寝る時にはおりの中に入れるのですが、寝てる間はトイレトレの中でしてくれています。

トイレトレの中でしたときに褒めてあげたいにしても、そもそも見ているときにトイレトレの中でしてくれないので、褒める機会もありません。

何か良い案がありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3ダックスと同居しています(*´∀`*)
うち2匹は、どちらも推定5歳の時に保護施設から引き取った子ですが、それまで狭いクレートに閉じ込められて(お散歩も無し・ご飯やお水もまともに貰っていなかった)育った子達だったので、トイレトレーニングは手こずりました(´;ω;`)
一度なんて・・寝転んでいる私のお腹に乗って、そこでオシッコされました(TヘTo)

まず、私が怖い人じゃないという事を分かって貰うのに半年かかりました。
でも、その半年後にはトイレを90%位は覚えてくれてましたよ(^^♪

どこでトイレをされても絶対に「怒らない&騒がない」で、黙々と「清掃&消臭」に励みました。
イライラした感情はイヌに伝わってしまうので、とにかく心を「無」にして^^;
あと、間違い易いマットやラグは撤去。(冬は寒かったデス・・。)
オシッコ現場を目撃したら、さりげなーく「チッチチッチ♪」と掛け声をかけ、ちゃんと出来たら褒めまくりました。

観察していると、オシッコをする前兆や時間帯が分かってきませんか?
そのタイミングでトレイに連れて行き、オシッコをさせる&褒めるのが良いと思います。

そもそも生き物の種類が違うヒトとイヌが同居するという事は、多かれ少なかれ譲り合いの心を持ち、ルールを決めなくちゃいけませんよね。
イヌにすれば、「トレイでオシッコをする事=不自然な事」なのかもしれませんが、それでも「褒められたい」という一心で頑張ってくれると思いますよ(*´∀`*)頑張って下さいネ♪♪

3ダックスと同居しています(*´∀`*)
うち2匹は、どちらも推定5歳の時に保護施設から引き取った子ですが、それまで狭いクレートに閉じ込められて(お散歩も無し・ご飯やお水もまともに貰っていなかった)育った子達だったので、トイレトレーニングは手こずりました(´;ω;`)
一度なんて・・寝転んでいる私のお腹に乗って、そこでオシッコされました(TヘTo)

まず、私が怖い人じゃないという事を分かって貰うのに半年かかりました。
でも、その半年後にはトイレを90%位は覚えてくれてましたよ(^^♪

どこでト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報