2歳半の息子ですが、七田チャイルドアカデミーの体験に行ってきました。
前もってホームページ等どんなことをするのか調べて行ってきたのですが、
実際に通っている方、以前に通っていた方のお話をお聞きしたいのでよろしくお願い致します。先生のお話や体験では、はじめてみようかな?と思っているのですが、成果はどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


私が七田式教育を良いと思うのは、親子の愛情や、信頼感が一番大切だと説いているところです。
私は、時間的・経済的な問題から、自宅でいろいろな教材を揃えて、やっていました。
でも、自宅でやるのは、お母さんがかなりまめで、根気があって、プラス思考でなければ、なかなか大変だなぁ、と思いました。
成果がどうか、というのは、私もよくはわかりませんが、七田式は、必ず親も子も、楽しみながらやらなくてはならないので、子供にとって、よい刺激、経験になるのではないか、と思います。
うちの子も、案外記憶力がいいのですが(現在小2)それが、小さい頃七田教育を行なったためであるのか、それとは関係ないのかはわかりません。
でも、親の子供に対する認識も変わったり、親にとっても、よい勉強になったようにも思えます。
自宅でやるのは大変でしたが、チャイルドアカデミーに通えば、もっと効果的なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
月謝が高いのでまだ迷っているのですが、参考にさせて頂きます。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/25 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Q塾に通ってなかったら通っていた大学には入れなかっただろうなと思いますか。

塾(または予備校)に通ってなかったら通っていた大学には入れなかっただろうなと思いますか。

Aベストアンサー

思います。
人から言われて初めて理解出来ることが多すぎると思います。
また、同じ教室の他の生徒達との情報交換があってこその勉強成果だと思います。
教え合うと言うことは非常に重要でしたが、同じ予備校の同じ教室でこその教え合いだと思います。

Q七田チャイルドアカデミーってどうですか?

2歳半の息子ですが、七田チャイルドアカデミーの体験に行ってきました。
前もってホームページ等どんなことをするのか調べて行ってきたのですが、
実際に通っている方、以前に通っていた方のお話をお聞きしたいのでよろしくお願い致します。先生のお話や体験では、はじめてみようかな?と思っているのですが、成果はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私が七田式教育を良いと思うのは、親子の愛情や、信頼感が一番大切だと説いているところです。
私は、時間的・経済的な問題から、自宅でいろいろな教材を揃えて、やっていました。
でも、自宅でやるのは、お母さんがかなりまめで、根気があって、プラス思考でなければ、なかなか大変だなぁ、と思いました。
成果がどうか、というのは、私もよくはわかりませんが、七田式は、必ず親も子も、楽しみながらやらなくてはならないので、子供にとって、よい刺激、経験になるのではないか、と思います。
うちの子も、案外記憶力がいいのですが(現在小2)それが、小さい頃七田教育を行なったためであるのか、それとは関係ないのかはわかりません。
でも、親の子供に対する認識も変わったり、親にとっても、よい勉強になったようにも思えます。
自宅でやるのは大変でしたが、チャイルドアカデミーに通えば、もっと効果的なんでしょうね。

Qスギノコアカデミー

スギノコアカデミーという学習塾?
について何か御存じの方いらっしゃいますか?

評判とか経験者のご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

今でも近所にありますよ。

今はどうかわかりませんが、私が通学するような年頃(小~中学生)の時は、
結構「名門」?だったと思います。
入塾テストとかもあったし。
前をとおると○○高△△人合格!!とかってかいてあるんですけど、
それを見る限りでは結構優秀なところへ入ってるみたいですよ。

Q七田チャイルドアカデミーの月謝など現実的なことをおしえてください

題名の通りなのですが、七田チャイルドアカデミー「幼児コース」通ってらっしゃる方、お願いします。
過去の教えてgooに月謝14000円となっていましたが現在も変わらずでしょうか?
また、入会金などは初めにおいくらかかりますか?
月謝に教材費は込みですか?七田の右脳グッズ沢山オークションなどに出ていますが、アレを月謝とは別に色々購入するのでしょうか。もし、別途色々購入するという事であれば、平均月七田にどのくらいかかるものか教えてください。
最後に、「英語コース」もやるとしたらの月謝はどのくらいでしょうか。
うちは生後2ヶ月ですが、お座りも出来ないのに通うのは早いでしょうか・・?どれくらいからが良いでしょうか。(月謝に見合うのは生後なんヶ月位からでしょうか・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が子を9ヶ月から通わせています。現在5歳です!
月謝は15100円(駐車場代込み)入会金は確か15000円位だったと思います。教材費は込みではありません。でも、年度が変わる時に購入が多いです。七田のプリントが10000円位ですが内容はいいですよ!基本的に月謝以外にかかる費用はだいたい年1回位の集金です。でも、地域によって差もあると思います。詳しい事はお近くのお教室に聞かれた方が良いと思います。生後2ヶ月が早いとは思いません。私は9ヶ月でも遅かったと思った位です。「月謝に見合う」は考えない方がいいと思います。やはり平均的に幼稚園に入ったくらいに「差」がはっきりします。そもそも比べることはしないのが鉄則なんですけどね!
参考になったか分かりませんが七田は早ければ早いほどいいですよ!頑張って下さい。

Q◇◆◇町田ひろ子アカデミー◇◆◇

インテリアコーディネーターの第一任者である
町田ひろ子さんの
町田ひろ子インテリアアカデミーについて、
どんな情報でもよいので教えて下さい。

出来れば、在校生・卒業生、知人の方が通っていた方などの口コミを頂ければ幸です。

とても多忙という点(具体的に忙しさを知りたいですね)
実践力がつくという点、
インテリアコーディネーターとしての就職が有利

など実際どうなのでしょうか?

解答よろしくお願いします(^-^)

Aベストアンサー

企業の人事に就いております。
当社ではこちらの学校の卒業生がよく面接に来られており、数名採用した実績があります。
現場からの評価は高いようです(どこを評価しているか理由は不明確です。すみません。)
人事としては、
・知名度が高く、現場が欲しいと思う人材の応募があること。
・無料で求人票を出せること。
から、未経験者を募集するときはこちらの学校へ求人票を出しております。
ご参考になれば幸いです。

Q七田チャイルドアカデミーについて

こんにちは。
1歳5ヶ月のむすこがおります。友達(2歳児)は近々通う予定なのですが、私は通わせるつもりはないので、興味本位で聞いておりますが、お答えいただければ幸いです。

「教えて!goo」で検索してよんだりしましたが、通わせている方のコメントで
「6ヶ月から始めても遅い」「幼稚園では差がでる」などと書いてあったり、やはり続けて通わせている方からは、通わせることは良い、というコメントが目立っているように思います。

確かに、教育内容をHPなどで見ると幼稚園で差が出たりするのは分かる気がします。
が、その後、小学→中学→高校→大学→社会
という過程でどのような「差」が出ているのか、ということが知りたいのです。

例えばこういった方がいた。とか、別に差はないよ、とかいうことがあれば教えてください。
七田アカデミーがどういった効果をもたらしているのか、はたまた、特にどうってことはないのか。ということを知りたいのです。

Aベストアンサー

うちの母が以前、講師をしておりました。
結局お金儲け、教材を売らせたり、波動などの機械も高い金額で売らせるノルマなどがあり、やめました。
テレビなどで出てくる子どもたちは、氷山の一角にすぎません。小学校低学年までは知識が豊富で大人たちからもてはやされるでしょうが、その後、七田をやっていたからといって、いい大学にいったとか、一流の会社に入ったとかいう話は一切聞きません。大切な幼少期、親子の絆はとても大切なことですが、他の方法もあるのではないかと思います。
ちなみに、講師はただのパートの主婦がほとんどです。

Q中学受験 早稲田アカデミー 選抜クラス以外は本当にお客様?

小4より早稲田アカデミーに通っています。来年度から5年生です。はじめは、算数・国語がおおよそのことは理解できているようですが、ケアレスミスや時間配分などのテスト慣れが未熟でクラスアップがS2のままです。理科・社会だけは、理科が実験ものが好きなので、飛びぬけて月例テスト偏差値60弱を維持で、Bに上がりました。ただ、インターネットのどの書き込みを見ても、「選抜でないとお客様同然」という回答が目立ちます。正直、息子を無理無理、御三家に入れるつもりもありませんし、中学入学後に本人が伸ばせる学校に入学できればそれでいいと思いますし、無念にも公立中学でも、決して無駄ではないと思います。現況としては、塾は嫌がらずに、弁当を自分で支度して出かけ、宿題も、要領が悪く、時間がかかりますが、友達との遊びも断ることもありつつもなんとかこなしています。
 今月末にYTの組み分けテストがありますが、ここでも、クラスが一番下だと、授業の内容なども異なるとのことなので、さらにお客様ムードになるようで、正直、今のままで良いのか心配です。
 目標志望校は、芝、昭和学院秀英、市川です。

小4より早稲田アカデミーに通っています。来年度から5年生です。はじめは、算数・国語がおおよそのことは理解できているようですが、ケアレスミスや時間配分などのテスト慣れが未熟でクラスアップがS2のままです。理科・社会だけは、理科が実験ものが好きなので、飛びぬけて月例テスト偏差値60弱を維持で、Bに上がりました。ただ、インターネットのどの書き込みを見ても、「選抜でないとお客様同然」という回答が目立ちます。正直、息子を無理無理、御三家に入れるつもりもありませんし、中学入学後に本人が伸ばせ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

私立受験経験保護者です。目標志望校と書かれた一つに子どもが通っております
ちなみに塾は早稲田アカデミーではありませんでした。


さて、お客様かどうか?と言われてば、塾は慈善団体ではなく、
儲けるためにやっているので、お金を払って通う生徒は、全員お客様です
選抜クラスだろうが、一番下だろうが、全員お客様

ここで言う「お客様」というのは、お金はもらって適当に授業だけちゃちゃっと
やってしまおうという意味ですよね?
例えば、授業風景見学に行ったことありますか?
授業終了後、先生つかまえて子どもの様子を聞いたことありますか?

正直塾だって、商売ですから、うるさい家庭にはきちんとケアするでしょうし
なんにも行ってこなければ、最低減の対応をするだけです
お客様になるかどうかは、子どもの様子でもなく、塾のスタンスでもなく
親が塾とどう付き合うか?で決まるような気もしますね

例えばご自身の大学生活を思い出していただけるとわかりやすいと思うのですが
同じ学費ならできるだけ多くのことを勉強して単位取得して、図書館も利用しまくってやろうと考えたか、できるだけ簡単な授業を履修して、単位だけくれればいいやと考えたか?
後者の生徒は、まあ「お客様」ですよね。


新小5ことは塾変更としてはラストチャンスとも言えますね
悩む気持ちはわかります。ただし子どもが気に入っているなら
別に変更する必要もないかと思います
塾の先生が、自分の子どもの方を見てもらうよう仕向けるのは
親の使命だと思います

がんばってください

こんにちは

私立受験経験保護者です。目標志望校と書かれた一つに子どもが通っております
ちなみに塾は早稲田アカデミーではありませんでした。


さて、お客様かどうか?と言われてば、塾は慈善団体ではなく、
儲けるためにやっているので、お金を払って通う生徒は、全員お客様です
選抜クラスだろうが、一番下だろうが、全員お客様

ここで言う「お客様」というのは、お金はもらって適当に授業だけちゃちゃっと
やってしまおうという意味ですよね?
例えば、授業風景見学に行ったことありますか?
...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーについて

彩都西駅の近くにある教室に通おうと思っているのですが、現在通ってらっしゃる方いますか?私のママ友にはいなくて…。なんだかネットでは評判良いみたいだけど、実際どうなのかな、と気になっています。
ちなみに私の息子は現在年長です。
自分で調べたところ、こちらでは右脳とか左脳とかを鍛えるとのことですが、私にはその効果がよく分かりません。実感されている方にコメントしていただけたら嬉しいですね。

Aベストアンサー

私の息子は茨木駅前・彩都駅前教室、四年間七田チャイルドアカデミーに通っていました。(後悔もしていますが)小学校に上がると同時にやめてしまったのですが、率直に感想を言うと、通って良かったと思っています。なにが良かったと言えば、何よりも記憶力がとてもついたと思います。七田さん独自の暗記法などで教えることにより、円周率500ケタを目指したりします。「あー、天才を育てるってこういうことなんだなあ」って思いました(^^
彩都駅前教室ならば無料体験も実施していると思いますので覗いてみたらどうですか?

Qトリニティーアカデミー (3ON TRINITY)について

先週の土曜日、トリニティーアカデミー大阪校という英会話とパソコンを教えている所から私の携帯電話に勧誘の電話がいきなり掛かってきまして、世間話から始まりました。30分世間話を話した後に、説明会参加の事をタメ口で持ちかけられました。私は絶対に契約しないつもりで説明会に行きました。すぐ終わるだろうと思ってお昼ごはんも食べずに出かけた私は、結局7~8時間、担当者の話を聞かされて、授業料の話の際にお金が無いと言う事を伝えると、自分でバイトして授業料払えばいいじゃん!と言わんばかりに言われ、その後、他の人はみんなバイトしてやっているという説教が始まり、とうとう空腹感と疲れと相手の話術に勝てず仮契約をしてしまいました。今日、クリーングオフの事を話すと「もう一回(水曜日)に来てH君(僕)の契約を取り消す理由を私(担当者)に聞かせてよ!」と言われました。これは行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

10年ほど前、私が札幌の大学生だった頃、やはり
トリニティから電話がかかり、顔を出した事があります。
同じような話になりましたが、意外とあっさり帰ることが出来ました。

クーリングオフは明確な理由の下での正しい解約請求であり、
業者側に自由を説明する義務もありませんし、行ったところで
思い直すようクロージングされるに決まっています。
絶対に行くべきではありません。堂々としてください。
パソコンにせよ英会話にせよ、必要性があると感じたなら自分なりに
勉強すればいいだけの話です。

あと友達の番号なども聞かれるかもしれませんが
無論教えちゃ駄目ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報